ローソン やみつき鶏

ローソン やみつき鶏
本日発売。税込み168円、中部以東167kcal・近畿以西157kcal。
「やみつき鶏」という名前自体は過去にテレビで紹介されたレシピにもあったが、あちらは甘辛い手羽先揚げなので関係なさそう。
ローソンのホットケースはFF商品でいっぱいなので代わりに何を減らすのかと思ったら、最寄の店舗ではゲンコツ系を撤去していた。
あれ味は悪くないんだけど大きすぎて衣が破れて中身が出てきちゃうから、何度も買う気しなかったんだよね。閑話休題
コンビニ業界の流れ的に解釈するなら、セブンの「揚げ鶏」への対抗商品なんだろう。
「工場で蒸し焼きにした」とあるが最終的には店舗のフライヤーで揚げてるので、他のコンビニの類似商品と比べてとくに低脂肪というわけではなさそう。
セブンの「揚げ鶏」がシンプルな味付けだったのに対し、こちらの「やみつき鶏」は胡椒とにんにくが軸になってる。
ジューシーな腿肉ということで脂気はさすがに避けられないが、それを上回るにんにくと胡椒の強さがガツンと来る。
ローソン自身が家飲み需要で作ったと言う通り、酒のつまみ的な強い味付けだし、中高生にもこのジャンク感は受けそう。
やみつきとまでは言わないけど、多分また買う。にんにくも胡椒も好きだし。