松屋 茄子とネギの香味醤油ハンバーグ定食

8月14日発売。税込み650円、978kcal。
松屋 茄子とネギの香味醤油ハンバーグ定食
ソースは醤油ベースとのことだがそれ以上に酸っぱさが先立つ。先週のごろごろチキンのトマトカレーと言い、夏場に酸味の強いメニューを出したくなるのは分かるけど二週連続はどうなんだろう。
細かく刻んだ野菜や白髪葱も掛かっていて、ハンバーグメニューとしては珍しいくらいのさっぱり系なので、松屋の重たいハンバーグも持て余さずに食べられる。夏バテしそうなときこそ栄養をしっかり取るべきなので、日中に暑さに参った状態で松屋を訪れたようなシチュエーションでも食べやすそうなこういうメニューは大事だろう。
あと今回久しぶりに卵かけご飯をやろうとして生卵を注文したら店員が間違えて半熟卵を持ってきたが、駄目元でご飯に混ぜ込んでみたら意外と普通の卵かけご飯になった。松屋の半熟卵は結構ゆるゆるなので。醤油をかけて紅生姜も混ぜて、仕上げに七味を振るとなかなか美味しかった。