カレタン 三軒茶屋店 トマトカレータンタン麺 キャベツ 玉ねぎ

本日15日閉店。年内営業のはずが前日14日に突然Facebookで告知されたので間に合わなかった人もいるだろう。
最後だからと言ってとくに試したい組み合わせも思い当たらないので今回も自分的ベストのトマトカレータンタン麺に家系トッピングで行こうかと思っていたら、何かが売り切れになったらしく家系トッピングを含むいくつかのメニューが購入できなくなっていた。それならそれでトマトカレータンタン麺(700円)+キャベツ(100円)+玉ねぎ(50円)を注文。いつもと同じ2辛・にんにくありの指定。最終日でも特別なメニューや価格設定は無かった。
カレタン 三軒茶屋店 トマトカレータンタン麺 キャベツ 玉ねぎ
カレタン 三軒茶屋店 クーポン 割引券
キャベツは多分てぼに放り込んで麺と一緒に茹でてるだけで、ほのかな甘味が家系によく合うトッピングだけどタンタン麺にも合う。というか味付けが濃い目のラーメンには大体合いそう。
過去には卓上からにんにくを足したり生姜を入れたこともあったけど、大して変わらなかったな。とくににんにくは素の状態で充分入ってるので、無闇に増量しても腹具合がおかしくなるだけだった。
しゃきしゃきの玉葱のカレーとは異なる辛味が刺激的でいい。
そういえば以前からここのタンタンの麺にはちょっと異論があるのだった。リスペクト元のニュータンタンからしてこういうぼそっとした中太麺らしいから仕方ないんだろうけど、トマトカレーまで来るともっとソースが絡みやすい極太麺または扁平麺の方が合ってるんじゃないかとか、逆に台湾ラーメンのような極細麺にしてスープや挽肉を絡め取りやすくするべきじゃないかとか、素人考えで思っていた。
できれば最後にご飯を入れたいけど、そこまでやると無理矢理お腹に収める感じになってしまう。麺とスープ込みで根本的に量が多すぎるので、半減ないし3割減くらいのメニューがあればもう少し通えたかとも思う。
店長さんの話だと会社側(おそらくアルバ産業)は従業員不足を理由とした閉店の判断だそうだが利益が上がっていれば他店からかき集めてでも確保するだろうから、そもそもの話として売り上げが良くないのだろう。こんな急だと12月まで無駄に賃料を払うことになりそうだが、案外9月末までに明け渡せば残り3ヶ月分の賃料減額みたいな取引がビルとの間で成立したのかも知れない。
画像2枚目は財布に入れっぱなしで結局使うことのなかったクーポン券。カレータンタン麺が750円から630円に値下げされて値引きの旨みが減り、券売機からはこのクーポン用のボタンが無くなり(カウンターで出せば有効だろうけどそれもなんか面倒だし)、何よりどうせ食べるならトマトカレータンタン麺の方がいいというのが一番大きかった。