松屋 チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食

本日発売。税込み950円、1338kcal。入れ替わりでこれまでのハンバーグメニューは一旦休止。チーズもエッグも無い素のビーフハンバーグステーキ定食でも790円で大して変わらないのでチーズエッグで行ってみた。

シチュー皿ではなく、今年導入した鍋メニューのてっぺんの皿を転用して下にプレートを敷いている。そういう用途もあったのか。大きすぎてシチュー皿には入りきらなかったのかも知れない。
これまでのブラウンソースハンバーグと栄養成分を比較。

商品 熱量(kcal) 食塩相当量(g) 蛋白質(g) 脂質(g) 炭水化物(g)
ビーフハンバーグステーキ(単品) 609 4.5 33.8 34.5 37.8
ブラウンソースハンバーグ(単品) 409 3.3 22.1 25.7 22.2

ソースなども含まれているのでハンバーグのみの比較ではないが全体的に5割増しになっている。実際、実物を切ったとき厚みがこれまでの倍近くあるような気がした。牛肉100%、200gというのを売りにしており、食べてみると肉質の違いはよく分からないがみっしりしてる感じはある。ソースの味が強めで、ハンバーグ自体の風味の違いまでは正直分からない。チーズがしっかり溶けていて美味しい。底に敷いてあるポテトも美味しい。
これまでのハンバーグでも充分量があったのにその5割増しなので、誇張でなくお腹が一杯になるし相当重たい。食が細い人だと食べきれないかも知れない。