パリ2日目。(1)

がっつり観光Day!カンファレンスであちこち行っている方だけれど、こんなにゆっくり観光期間を設けたのは初めて。
まずはホテル近くの、オペラ・ガルニエから。
私の憧れのオペラハウス。あの、オペラ座の怪人の舞台でもあるそうです。
絢爛豪華とはこのことかと。
この日はリハが入っていてホール内の見学ができませんでした…(´・ω・`)
オペラ・ガルニエからずずーっとオペラ通りを歩いてルーヴル美術館へ。
ダヴィンチコードの舞台だよぉぉぉぉ!!! 広い。広すぎる!!3分の1ぐらいは観たのかな。これは1日じゃ回れないわー…。
ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」を観れたことが一番の収穫かしら。この絵を元に作られた樽屋雅徳氏の同名の吹奏楽曲がとても好きなのです。
実物の絵を見て、歴史的背景を知って、この曲を聴くとまた新しい発見がありますね。
ランチはシテ島のカフェでてんこ盛りサラダ!
野菜不足を一気に解消した気分。1年分のインゲンを食べた気分(笑)
フォアグラってそんな高価なモノでもないんかな?って思うぐらいがっつり乗ってたりしたなぁ。私が注文したのは鰯のマリネ?が乗ったサラダ。お酢がきいた感じのドレッシングで美味しゅうございました♪
けど、17ユーロって高くない?(;´Д`)