『岩本屋』(越前市)

友人達からのコメントでは「背油がくどい」etcといった酷評を受けていたラーメン屋です。
オープンしてから暫く経つ筈ですが、行くのは初めてです。

魚介系スープのラーメンに煮タマゴ・しゅんぎくをトッピング。
麺かため、ねぎ多めで注文しました。他にも背油の量・スープの濃さが指定できます。
思ったよりさっぱりしたスープでちぢれ麺の硬さも丁度良い感じです。
チャーシューや炒めねぎをトッピングしても良いかもしれません。

旦那は普通のラーメンに煮タマゴ・岩のりをトッピング。
岩のりが沢山乗っていて美味しそうです。
背油は普通で注文していたのですが、結構口に残って重い感じでした。
これはちょっとキツいかもしれない。
機会があればまた行くかもしれません。