Stiffmuscleの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-18

[]明日(2007年9月19日)、豪上院慰安婦動議を採決


安倍総理辞任、次期総裁は麻生氏か福田氏か?という話題にかまけていましたが、キャンベラ・タイムスの記事*1を見てビックリしました。記事を書いたのはオーストラリア国立大学のテッサ・モーリススズキ日本史教授です。


Comfort women still thorny issue by Tessa Morris-Suzuki

(The Canberra Times - 18 September 2007)

「慰安婦問題」は依然として解決できていない問題である

The Australian Senate will vote on a motion tomorrow urging the Japanese Government to apologise and pay compensation to former comfort women women who suffered institutionalised sexual abuse in Japanese military brothels (so-called "comfort stations") during World War II. The resolution also calls on Japan to provide education about the history of these events in schools.


オーストラリア議会上院は明日、日本政府が元慰安婦に謝罪し、賠償するよう促す動議を採決する。元慰安婦とは、第二次世界大戦中、旧日本軍の軍用売春施設(いわゆる『慰安所』)で、制度化された世虐待を受けていた女性たちである。この決議は日本政府にたいして、学校でこれらの出来事の歴史について教育を施すことも要求している。


この動議(決議)の内容はオーストラリアに在住の元慰安婦、ジャン・ラフ・オヘルネさんを支援するサイト"Friends of “Comfort Women” Australia (FCWA)"からダウンロードできます。↓

19 September 2007 - Australian Senate to vote on "Comfort Women" issue! (ワードファイル)


Motion 882

By Senator Penny Wong on Tues 11 September 2007


(a) notes that:

(iv) forty four members of the Japanese Parliament recently took out an advertisement in the Washington Post denying that this sex slavery ever occurred.

最近、日本の国会議員44名が「慰安婦」という性奴隷制度はあったことを否定する広告をワシントンポスト紙に掲載した。


(b) calls on the Government to:

(i) urge the Japanese Diet to pass a resolution to formally apologise to the women who were forced into sexual slavery during the Second World War.

第二次世界大戦中に強制され性奴隷状態におかれた女性たち公式に謝罪する決議を日本の国会が可決するよう促す。


決議の内容は、7月にアメリカ議会下院で満場一致で可決された"H. Res. 121"と概ね同じ主旨ですが、"THE FACTS"に国会議員が名を連ねた事実を指摘し、アメリカの決議案*2と異なり国会決議を求めており、元慰安婦への賠償も求めています。


前回の豪上院決議案は否決されたが、今回は可決を期待したい。


(9月19日追記)

http://www.aph.gov.au/Senate/DynamicRed/Index.html

No. 882 – Senator Wong – Sexual slavery and Japan Commenced 3:42 PM

Negatived Senate divided: Ayes 34; Noes 35

動議882は、賛成34、反対35で残念ながら否決されました。

反対派からは「1993年の河野談話で謝罪している」という反論がありました。

*1:この記事は必読なので後日詳しく紹介する予定

*2閣議決定でも公式謝罪とみなすと解釈

felis_azurifelis_azuri 2007/09/18 19:43 TBありがとうございます。Kerry Nettle上院議員のページにもないような(^^;
前回の否決は34対36ですから、可決しそうな気がしますね。

felis_azurifelis_azuri 2007/09/18 20:22 オーストラリア上院に関連情報が無いか探していたんですけど、しょぼいものながら、やっと見つけた〜。
http://www.aph.gov.au/senate/work/journals/jnlp_161.pdf
Senator Wongが11日に出していたのが19日回しと。
Nettleさんじゃなかったんですね。

これ、中継でしょうか?
http://webcast.aph.gov.au/livebroadcasting/eventdetailsSenate.aspx?eventid=436253

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/18 21:39 >felis azuriさん
最初のPDFの記述、よく発見なさいましたね。すごい(拍手)
----
8 POSTPONEMENTS
(snib)
General business notice of motion no. 882 standing in the name of Senator Wong for today, relating to Japan and sexual slavery during World War II, postponed till 19 September 2007. (p. 6)
----

下のリンクで19日の上院の中継を放映するはずです。
さっき、水がバケツがどうのこうとのかやってましたし、ナチの戦争犯罪についてオーストラリアは無知じゃとかやってますが、これは今日(18日)の分のライブ中継だと思います。明日、そこで慰安婦動議の採決が流れると思います。私の場合、オージーなまりに耳が慣れるまでちょっと時間がかかりました(汗)

そのページのSenate Dynamic Redというリンクに議事進行が随時更新されていくと思いますので、採決を見逃してもそこをみれば投票結果がわかると思います。

オーストラリア議会のことはよ〜わかりませんので、全部推測ですが・・・

Tessa Morris-Suzuki教授の記事に、反対意見があることが書いてあります。礼儀にかなってないとか、対日関係を損ねるというのが理由のようです。
それにしても、緑の党のNettle議員じゃなくて、労働党のWong議員が動議を出したっていうのはなぜでしょうね?

felis_azurifelis_azuri 2007/09/19 14:59 残念ですけど、否決されてしまったようですね。
Negatived Senate divided: Ayes 34; Noes 35
http://www.aph.gov.au/Senate/DynamicRed/Index.html

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/19 15:02 >felis azuriさん
1票差とは本当に残念です。すでに論議は尽くされていたのでしょうが。
ライブ中継見てましたが、あっけなかったです。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/20 21:12 >felis_azuriさん
フォローのコメントありがとうございました。しっかし、何がしたいんでしょうね?
まだまだひつこいようだったら、「慰安婦グループ」に誘導して差し上げることにしませんか?

まあ、国連安保理の決議が出て、久しぶりに大喜びで「愛国」してるんでしょう。
慰安婦の決議はボロカス叩くくせに(しかもアメリカ下院だけ異常に執拗に)、戦争命のブッシュにはとことんついていく(おめぇらが考えてるほど単純じゃねぇぞ、イラクもアフガンもダルフールも!って言い放ってやりましょう)。
クマラスワミ報告やマクドゥーガル報告も国連で決議採択されているのに、それらで要求されているレポートを出さない日本政府のダブスタぶりは無視!って、無知なネジクレ愛国さんたちの思考回路は理解不明。つっか、とことん無知で無恥なんですな(爆)

felis_azurifelis_azuri 2007/09/22 13:44 >何がしたいんでしょうね?

とりあえず、まだコメント付けに来ている人は、Stiffmuscleさんに言いがかりをつけたことを謝るべきだと思うのですが。見渡したところ、ありませんね(きょろきょろ)。
…これでは、「Stiffmuscleさんを口実に、当方のコメント欄を荒らしたかった」という解釈になってしまいますね。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/22 15:25 >felis azuriさん
うわぁ、出汁ですかおいらは・・・脂ぎったニコチン混じりのいい出汁(笑)
こっちに来て頂いたら話できるのに、勿体ないですね。

垢マント垢マント 2007/09/22 22:46 ずいぶん皆さん悔しそうね。オーストラリア上院ていったい何人居るの?69人だけなの。もしかしてばかばかしくて大多数は欠席してたりして。アメリカ下院とおなじで。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/23 02:14 >垢マントさん
ご自分でお調べになったらいかがでしょうか?
アメリカ下院のこともまったくご存知ないみたいだし。

垢マント垢マント 2007/09/24 02:18 くやしそうですなーStiffmuscleさん。たったの10人位のアメリカ下院の発声によるあまりはっきりしない決議なんてどれだけいい加減なものか、アメリカ政府だってあきれ返って支持していませんねー。まーそんなものにもしがみつきたいあなたの浅はかな気持ちはよくわかりますけどねー。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/24 02:40 >垢マントさん
お勉強不足でございます。

マダムデビルマダムデビル 2007/09/24 11:28 馬鹿な決議にやっきになってるあなた達って、世界中の人々の嘲笑の声がきっときこえないのね。ホンダ議員のその後をあなた御存知じゃございませんの?除玉子のこれからはどうなるんでしょうねー。アイリス・チャンの二の舞にならないように気をつけることね。大体あなた達のお勉強ってなんなのかしら。はっきりいって愚か者の思想教育ね。まあはっきり言って洗脳教育というか、簡単に言ったらカルト宗教にかぶれたようなものね。馬鹿なお勉強はするだけ害ね。はやくまともな人間におなりなさい。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/24 13:48 >マダムデビルさん
徐玉子さんですよ。
あとはあなたの勝手な決め付けと揶揄でしょうな。気持ちわかりますよ。
次は、具体的に事実をあげて議論を振ってください。そのつもりがないなら、当方で適切に対処させていただきます。

マダムデビルマダムデビル 2007/09/24 20:21 おやおやどうしてそう記したのかあなたわからないの?本当におバカさんね。反論できないから、くやしいのかしら。もうちょっと大人におなりあそばせ。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/24 21:19 他人を何の根拠もなく直接「バカ」という礼儀しらずな人からのコメントには返事はしませんのでお知りおきください。

はしもとはしもと 2007/09/26 02:23 産経新聞が早速嬉しそうに取り上げてますね。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/86652
しかし賛成多数で決議された与党の日本の慰安婦取り組みを誉める意見の中の「慰安婦はおぞましい出来事だ」とする内容を知りたいものです。

マダムデビルマダムデビル 2007/09/26 02:41 バカらしくって相手にしてられないからとりあえず慰安婦にもおあいそだけしときましょってことでしょ。

StiffmuscleStiffmuscle 2007/09/26 13:52 >はしもとさん
それに関する新エントリ立てました。誉めるだけの決議ではないわけですから、その「おぞましい出来事」って表現が出てくるんですね。「慰安婦」の苦難を「おぞましい」と訳す人間の考えのほうがおぞましい。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。