2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矜持をかなぐり捨ててまで弁護したいものは何?

ミャンマーで銃弾に倒れた長井健司氏。古森さんが彼をどう評価しているのかは別として、世間からみれば古森さんと長井さんはどちらも同じジャーナリストですよ。彼への想いや追悼を述べることもなく、また、武力弾圧の真っ只中にあるミャンマーの人々を助け…

ミャンマーの人々と共に抗議に立ち上がろう!

何十年間も軍事独裁政権が続く中、今、ミャンマーの人々は立ち上ろうとしています。そして、彼らにはわたしたちの助けが必要です。僧侶や尼僧が始めた抗議の行進は雪ダルマ式にその数を増し、何十万の人々が街頭に集まってきました。すでに弾圧が始まってい…

AD/HDについて学ばずに難癖つける人々へ

(この記事は書きかけです。)AD/HDの情報を日本語で検索してみたが、なかなか良い情報が見つからない。「リタリンは危ない!」って半嘘で煽るトンデモ・ブログとか、サイエントロジーが主催する人権団体のHPとかなら見つかったが・・・こいつら何?おまいら…

ツッコむ価値もない間違いですが

いちおう、ツッコんでおきます。古森さんは、今回のオーストラリア上院の「慰安婦」決議の顛末を理解してないようです。 「慰安婦」に関する決議案の流れ 2007年9月19日 動議882号をペニー・ウォン上院議員(野党・民主党)が提議 ↓ 賛成34 vs 反対35で否決 …

印象操作→自爆は社是?

いままでどこのメディアも取り上げなかったオーストラリア下院の「慰安婦」問題決議が、やっとニュースになった。だがしかし、配信したのは『産経新聞』。いつもの有名どころではないが、やっぱりやらかしちゃうのねん(爆) 豪州上院、慰安婦謝罪決議を否決…

AD/HD患者へのリタリン投与で依存性は生じない

(この記事は書きかけです。) タイトル以上の説明は、本来、不用ですが、念のためにNational Institute on Drug Abuse(米国立薬物乱用研究所、NIDA)の情報から重要な部分を翻訳します、参考文献のリンク(英語)も作りました。反論がある方は、医学文献を…

成人のAD/HD

海外の英語AD/HDサイトには、患者団体によるもの、病院によるもの、政府機関によるものなどがあるが、そのほとんどがAD/HDについての基礎知識、診断につなげる方法、AD/HDにまつわる誤解についての説明、薬の作用と副作用(中枢刺激剤を治療と濫用の関係)な…

あびるさんメダパニの真実?

昨日のエントリーで「安倍首相はブッシュ大統領に謝罪なんかしてないぞぉぉぉぉぉ!」って意味不明の激白をされていた産経新聞の阿比留瑠衣記者のブロク・エントリーですが、vanacoralさんやhagakurekakugoさんもツッコミいれておられます。 今日は、阿比留…

AD/HDは無視?

リタリン:製造元、うつ病を適応症除外へ 乱用に歯止め(毎日新聞 - 2007年9月21日)魚拓 依存性の高い向精神薬「リタリン」の乱用が広がっている問題*1で、製造・販売元の「ノバルティスファーマ」(東京都港区)が、適応症から難治性・遷延性うつ病を削除…

何をいまさら:あびるさんメダパニ中

2007年9月17日と19日の産経新聞で、「首相官邸キャップの阿比留瑠比、与党キャップの石橋文登両記者」が「安倍政権の軌跡」を「振り返っている」。ツキに見放された安倍首相 記者が振り返る「軌跡」 (産経新聞 2007/09/17)【記者が語る安倍政権】(下)負の…

リタリンを悪者にするな!

悪徳医師やジャンキーの問題と治療をごちゃまぜに語る毎日新聞 リタリン:新宿の医院に都が立ち入り検査 不適切処方で(毎日新聞 - 2007年9月18日) 魚拓 依存性の高い向精神薬「リタリン」の乱用が広がっている問題で、東京都と新宿区保健所は18日、適応…

明日(2007年9月19日)、豪上院、慰安婦動議を採決

安倍総理辞任、次期総裁は麻生氏か福田氏か?という話題にかまけていましたが、キャンベラ・タイムスの記事*1を見てビックリしました。記事を書いたのはオーストラリア国立大学のテッサ・モーリス=スズキ日本史教授です。 Comfort women still thorny issue…

愛国かアメリカか?

自民党総裁選は福田康夫氏優勢が伝えられているが、結果は9月22日までわからない。外電でも福田氏優勢を伝えているが、中国は福田氏の柔和路線をおおむね歓迎しているようだ。福田氏の人となりについての紹介は、父が福田赳夫元首相であり、森政権と小泉政権…

慰安婦問題も後継総理に丸投げ?

M. Evelina Galangさんは、フィリピンの元慰安婦に対する日本政府の謝罪を求め精力的に活動をしている。彼女のブログ FRIENDS OF LOLAS には、フィリピン下院で出された下院決議の案文なども出ている。彼女が安倍首相の辞任に対して短い記事を投稿されてい…

歴史教科書をめぐる不毛な闘い

教科書改善の会 当会の「教科書改善の基本方針(概要)」に対する一部での悪宣伝について(教科書改善の会 2007年9月11日のエントリ) さて、最近、「教科書改善の会」の活動について一部で誤った情報が意図的に流されております。7月24日に行った当会発足の…

「美しい国」から「とてつもない日本」に

辞職を表明した安倍首相は「戦後レジュームからの脱却」と「美しい国・日本」をその目標に掲げて、強行採決連発やら、慰安婦侮辱発言やら、一文字騒動やら、を起こしてきたのだが、次の自民党総裁*1が麻生太郎氏になると・・・ とてつもない日本 (新潮新書)…

安倍首相辞任の海外ニュース

辞任表明した事実のみを伝える記事が多い。特に目立ったものを(数が多すぎて全部は目を通せなかった)。 Bush wants good relations with next Japan government (Reuter - Sep 12, 2007) http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSWBT007557200709…

『内なる米英を討たん』としているのは誰?

前エントリーのコメ欄でbolsaespanolaさんのコメントを読んで、ふと思いつくことがあり、本棚から引っ張り出してきたのがこの本。「大東亜共栄圏」の思想 (講談社現代新書)作者: 栄沢幸二出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/12メディア: 新書購入: 1人 ク…

夢のコラボ 秦郁彦氏と古森義久氏の対談

『WiLL』2007年10月号で、秦郁彦先生と古森義久記者が対談している。『秦郁彦vs古森義久 マイクホンダは中国の”慰安婦”だ』 対談記事のタイトルも激しく扇情的だが、内容もなかなかにぶっ飛んでいる。小見出しを書き出し、特にぶっ飛んだ部分を引用して紹介…

どくしょのじかん 14

秦郁彦『「慰安婦伝説」−−その数量的観察』(「現代コリア」1999年1・2月合併号)[以下、『伝説』と略す] では、先のエントリーで示したように、8項目を「箇条的に取り上げ」ている。そのうちの、(7)は次のような下りで始まる。 7、主要各国の軍隊にお…

Composite Report を追いかけて6 

図書館で借りた「『正論』2007年7月号」をパラパラめくっていたら、こんな文章に出くわした。 私は多くの韓国人が恥を知らないことに、親韓派の一人として落胆している。アメリカ陸軍が前大戦中の1945年に、やはりミャンマーにおいて捕らえた3人の朝鮮…

アジア女性基金HPリニューアル

アジア女性基金のサイトがリニューアルされている。 『デジタル記念館「慰安婦問題とアジア女性基金」』 元慰安婦の証言や国連文書の紹介など、旧ホームページよりかなり充実した内容になっている。「なぜ今ごろなのか?」は激しく疑問だが、「文書庫」の「…

どくしょのじかん 13

今回から、しばらくは、秦郁彦氏が書いた以下2本の論文を取り上げることにした。『「アジア女性基金」に巣喰う白アリたち』(『現代史の対決』2003年、文藝春秋に収録*1)[以下、『白アリ』と略す]『「慰安婦伝説」−−その数量的観察』*2(「現代コリア」199…