The Day in a Life

…と日記には書いておこう

G&H RFQP-NNN

という L字型サイレントプラグを仕入れてみた。メーカーでの正式名称は Quiet Plug らしいが。
Garrettaudio で 680円、サウンドハウスで 670円。
今回は他に仕入れるものがあった&先にサウンドハウスでみつけた、ってコトでサウンドハウスで購入。

構造としては、スリーブが筒状になってて、バネ仕掛けになってる。
ニュートラルではチップ側に押しつけられててコールドとホットがショートしてる。



で、ジャックに挿し切ると、筒の根元のスカートが押され、チップとスリーブの筒が離れるという動き方。

NEUTRIK のより安価だし、NEUTRIK のは誤動作が多かったんで、使用中止。これの調子がよさそうなら、大々的に導入しようかしら?

同時に Switchcraft のストレートのサイレントプラグ #182 も購入。コレ、太いのが難点。いや、もしかして、抜き差しし易いから、逆に利点となるのか?
G&H のストレートのはまだ売ってるところを見つけられてないんだけど。L字の調子がよかったら、ストレートも導入してみたいなぁ。Switchcraft より安いだろうし。

(追記)
と、思ったら。Garrettaudio でストレートのも売ってた。型番は BFQP-NNN。540円。