The Day in a Life

…と日記には書いておこう

YAMAHA L-5

昨日、セッション仲間から YAMAHA L-5 というギターを預かる。ちょっと診てくれんか?と。そう言われてもそんなに診れるスキルを持ってるわけじゃないんだけれどもねぇ(苦笑)。

ネックはまっすぐで問題ないが、弦高が高い。ブリッジサドルを削って下げてくれってコトだったんで、サンドペーパーでシャカシャカ。2mm くらい削ったかな?もうちょっと削って下げたいとこだが、これ以上やるとサドルが溝に埋まりそう(苦笑)。これ以上やるなら木部をひっぺがして削るしかないよねぇ。

ダダリオ EXP13 を調達して、それに張り直したら完成ってコトで。あれ?ストラップピンもネックんトコに付けるんだっけな?聞いてみよ。

この L-5 は 1978年くらいのカタログに載ってるもののよう。ウチの FG-302 と同時期なのかな?
http://brochure.web.fc2.com/acoustic-guitar/yamaha/1978-02/index.html