The Day in a Life

…と日記には書いておこう

G7th Performance2 Capo

ずーっと気になってたカポを入手。写真、上段左の。
http://www.rokkomann.co.jp/g7th/g7lineup/g7lineup.html
握ると締まって、レバーで解除。着脱が楽チンなヤツ。

で、早速ハメてみた。上からカポっとハメると、6弦側の押さえが甘い気がする。ちょっと押すと、1弦側は動かないんだけど、6弦側が動く。音的にも、6弦側はちょっと押さえが甘い感じ。他のはどーだっけ?と持ってるカポ全部出してきてチェック。安定度は YAMAHA の半円のが一番なんだけど、着脱が面倒だよね、これは。着脱のことを考えると Shubb のが一番安定してるかもなぁ。次が Victor(写真上段右)。

で、ここまでは ES-135 での話。アコギで試してみたら。Shubb は指板の R が合わなくてサッパリ使えない。Victor と G7th はいい勝負。今更ながら、R と合ったものを使うのが重要ってコトに気付く。うむむ。

こりゃ、エレキと Ovation は Shubb、アコギは G7th かねぇ。汎用的なのは Victor か。

で、重いと、音に影響出ちゃうよねぇ。よい悪いは別として。ちょっと調べてみたら Planet Waves の NS デザインのカポがあるそーで。
http://www.kcmusic.jp/planetwaves/capos.html
ラチェットも気になるが、NS Capo Pro、NS Capo Lite が気になる。価格も安いしなぁ。方式は Victor と同じだが、果たして音質への影響はいかがなもんじゃろか?

次はカポの旅が始まるのか?