The Day in a Life

…と日記には書いておこう

木曜から雪が積もりだし、帰宅後駐車場の除雪。

金曜の朝、6時前にこんな状態。ひざ上の積雪。除雪車が出て、道と駐車場の間に壁ができてる。 また除雪。
8時頃、カミさんの車が出せるようになる。ここから自分の車をとなると遅刻必至なので出社をあきらめる。
朝飯食って一休み。続きは午後にするか?と思ったんだが、雪の予報が外れて陽が出てるので、すぐに作業再開。
駐車場と道路の間の壁の撤去はすぐにできたんだけど、それだけだとスリップして出られないので、車をちょっとずつ移動しつつ、地面が見えるまで作業。11時くらいまでかかる。

足腰が悲鳴をあげてるので、近所のスーパー銭湯へ行くことにする。昼飯もそこで食うことに。運転中、左手親指がつる。初体験。

小学校から午後に集団下校させるとの連絡。ムスメは学童保育所に向かうだろうけど、家に自分がいることを知ってるので帰ってきちゃうんじゃないかと心配になり、家にいることに。案の定、14時頃電話が入る。晴れてるし歩いて帰りたい、と。許可したものの、集団下校になってる状況で一人で帰らせるのもアレかと思い迎えに行く。

帰宅後、ムスメと雪遊び。むかいに住んでるコが帰ってきて一緒に遊び出したので、自分は家に入る。かまくら作ったりした模様。

土曜。朝の時点で 10cm くらいの積雪。ずーっと降雪。午後にやむとの予報だったので、そこで除雪かな?と。ムスメはまた近所の友達と雪遊び。昼頃、降雪がひどくなり一旦解散。
15時頃、降雪がやんだので除雪開始。おむかいさんも除雪開始。子供達も雪遊び再開。
やんだと思ったも束の間、またひどく降る。水分の多い雪なんで、始末が悪い。べしょべしょになりながら車が出せるようになるまで 1時間ほど作業。

ムスメ、晩飯ができるのを待ってる間、どんどん元気がなくなる。待望の夕飯ができたと同時に寝てしまう。二時間ほど寝かしておいたら復活。まぁ、今日、ほとんど一日雪遊びしてたからなぁ。疲れたんだろう。

日曜。晴れる。来週のライブのための打合せのため、朝からおでかけ。夜間の積雪はほとんどなく、特になにもせず発車可能。道中、融雪装置のない道を通るが、圧雪&轍で大変なことに。明日の通勤には使わないでおこうと思う。8号線は順調。

クロスランドのスタジオで S吉さんと併せてみる。これまで S吉さんとやるのはいつもぶっつけだったけど、こう落ち着いてスタジオ入りしてみるとこれまた面白い。が。まぁ、本番、またぶっつけになっちゃいそうな予感。
悩んだ末、こんなセットを持っていったんだが。うーん。ちょっとハズレたかもなぁ。必要なのは CS-2 と SD-2 ではないのかも。しかし。久々に使った CS-2 はちょっと面白かった。
来週はどうなるとこやら。1/21 日曜 18:00〜 緑蔭洞 @ 高岡市。よろしくです。

打合せの後、実家に寄って様子見。生活に支障はなさそうとのこと。彼らは慣れっこだからなぁ。逆にこちらを心配されてしまう(苦笑)。

15時頃帰宅。ムスメはまた雪遊び。17時頃、陽も落ちて寒くなったりもしたので、嫌がるムスメを半ば無理矢理家に帰す。また飯を食えないほど疲れてもらっても困るしなぁ。

ってことで、雪の週末はこんなところで。