目指すは戯言使い

もう死ぬしかない

そう、そんな人間になりたいと思う。

ここのところのCLANNAD景気ですっかり忘れていた
知多半島一周の時の写真を公開してみる。
(スライドショーで開きます)
曇天だったのでイマイチ色合いが宜しくない。
というかF505iGPSのカメラ自体の彩度が低いような気がしてきた。
主に被写体になっているのは野間灯台羽豆神社篠島の各所等々。
離島好きとして篠島は人口が多すぎる感はあったけど、海あり山ありで飽きなかった。
今度行く機会があったら日間賀島に渡ってみたいと思います。

CLANNAD感想・本物の戯言(ネタバレ全開)

毎回同じようなこと書いてる気はするけど、そのへんは(゜ε゜)キニシナイ!!

ちょっと休憩して3on3のメンバーを集めた後、各所の感想を覗いて回る。
やっぱり人気が高いのは風子とことみの様。前者で印象的だったのは

もう展開が完全にわかるんですが、にも拘らずすげーいい話になっている。
結局文章というより文の使い方が上手いんですよね。やっぱり消え方とか消し方が上手いわ。
公子と出会うシーン、春原が忘れるシーンとか(実はここが一番格好よかったと思う。
すげー感動した、こいつめっちゃアホでめっちゃええやつや)、秋生と早苗が忘れるシーン、
渚が忘れるシーン、そして何より朋也が思い出すシーン。もうね、解りきってるんだけれど上手い。

というのがありました。凄く同意。彼らの中に風子が残していったモノがかすかな希望になる、というのか。
結婚式の日、これ以上無いタイミングで消えるのも判ってはいるんだけど心に響く。
言葉を借りれば「痒いところに手が届く」感じで安心できて尚且つ質が高いシナリオだった、ということで。
後者は「シナリオとして綺麗に纏まっている」という意見が多かった。
個人的感想としても単体のシナリオとしての完成度は群を抜いていると思う。
言葉の綺麗さもそうだし起承転結の付け方、後味の良さ等どれをとってもトップクラスかな。
他と雰囲気が違うと言うのは無論ライターが違う所為もあるかと思いますが、何より
他のシナリオでは傍観者になりがちの朋也が積極的に他人と関係している事が原因では無いでしょうか。
杏シナリオでは迷うだけ、智代シナリオでは諦めるだけ、風子シナリオでは見守るだけでしたが
ことみに対しては俺が救ってみせる、という意気が感じられて。みんなに支えられて、愛されて
世界の美しさに気付く彼らの姿が、あんなに爽やかな読後感をもたらしてくれるのではないでしょうか。
二次創作するならこのシナリオで、という意見もちらほら。単純に登場人物多いですし
ギャグ側にも振りやすいのでしょう。ここ曲がる〜ってか?

総じて杏の評価が低いのも予想通り。杏はサブキャラってことでFAでいい?(笑
杏スキーとしては占い閉じ込められイベントのようにカワイイ杏が大活躍する二次創作を
求めてやまない。誰か任せた。
智代は賛否両論別れてる模様。客観的に見れば愚かな選択であるのは間違いないし
都合のいい女、という感じがするのは分からなくは無い。それでも前に述べたとおり
それこそ愚直で純粋な恋の真髄だと思うので俺は好きです。へタレ朋也は許せませんが。

感想を読ませて頂いた方々


日記より引用させていただきました。秋生が格好良いという点で一致してます。

日記より。言わずと知れたまこみし文庫の偉い人。CLANNADが発売して久し振りに
元気な文章を見られた気がします。ぱんつ分が補給できたからでしょうか。
  etc