Quartett! 感想・大槍氏お疲れ様 ()

ここまで噂通りだとちょっと笑えてきますね。短いよう。
何より語るべきはやはりFFDでしょう。この演出力は本当に凄い。
今までのゲームとは別ジャンルかと思える。
これだけ短いゲーム時間でもキャラクターが生き生きしてるし、イベントの臨場感も凄く良い。
テーマ上こだわっている音楽(これがまた最高で!)に合わせて挿入される絵と台詞。
動で魅せるゲームと静で魅せる漫画の集大成みたいな素晴らしいシステムだと思います。

その反作用として完全に割を食ってるのはシナリオでしょう。明らかに短い。
利用できる設定はまだ沢山ある筈なのに(特にユニのカルテットの面々)、作画や演出の作業量が
大過ぎてシナリオを長く出来ない。これはどうしても付き纏うジレンマでしょうね。贅沢を言えるなら
もっとずっとカルテットの世界に浸っていたい。ファンディスク等による補完があってもいいのかな。

よく言えば綺麗に纏まっているんですよ。綺麗な部分を寄せ集めた上澄みのさらに上澄み。
だからプレイしてる印象というか口当たりは凄く良いし、ふとほろりとなるところもある。
しかし記憶に強く刻み付けられるかと言われればそうではない。
喉越しが良すぎるのも考えモノかな、と思った。少しくらいクセがあってもそれが個性か。

好きなキャラは断トツでメイ。「あたしはメイ・アルジャーノだぜ?」のイベントで完全に惚れました。
ユニシナリオで見た泣き顔もキュート。俺の中ではユニシナリオは双子丼シナリオなので(ぉぃ
というかみんな良いヤツらですよね。割と横の繋がりが重要になるイベントが多かった所為か、それぞれが
魅力的に動いてました。その分主人公の描写とか恋愛とかに関しては少し弱くなってしまっていましたが。
まぁ、タイトルの「Quartett!」の通り、みんなで力を合わせてナンボという事でしょう。(身も蓋もないな

FFDは絵の性質に対して相性が有るだろう。アニメっぽい塗りのCGだと相当厳しいと思う。
当然大槍暮人氏の絵は抜群の相性です。前述の通り作業量が多くて大変そうですが・・・総合的に見れば
良作で77点位。シナリオの短さは-10点、FFDが+25点(良い音楽+10点含む)、作画の気合いで+5点。
将来性のある作品でした。

プレイ感想・アルティメット超絶必殺パンチΩ

意外な伏兵です、これは。
登場ヒロイン全員が三つ編みというフェティッシュな設定なのでこりゃキワモノかな、
と思ったら意外に普通。 体験版なので触りしか分からなかったが割と普通のえろげっぽい展開。
場面が細切れっぽく見えるのは美味しい所をピックアップしたからでしょう。
総天然色の名の通り、出てくるヒロインは全員天然というか人によっては軽く
頭弱いのでそういうのが苦手な人にはお勧めできません。
しかしメインはそこでは無くヒマワリのヤキイモっぷり(注:ヤキモチ焼きの妹の略)でしょう。
公然と抱き付く、大好きと叫ぶ、他のヒロインを迫害する等々、
流石イギリスから無理矢理転校してくるだけあって露骨で素敵です。むしろこれは妹ゲーかもしれません。
妹の世話を焼きたいor妹に殴られたい人には特にお勧め。絵的にも充分綺麗ですし、波長の合いそうな方は是非。
ただ体験版だからなのかウチの環境に合わないのか、しょっちゅう落ちます。一場面毎にセーブは必須。
女子寮に住むことになる、と聞いてラ○ひなを思い出したのは秘密だ。

東方永夜抄 プレイ二日目 ()

コーラスマスター無理。(挨拶)
ひとまず高天原は紅魔、冥界、結界で取得。ほんとにコーラスマスターは無理。即ディゾルブ。
ていうか誰か魔法組に価値を見出してくれませんか? ホント弱すぎ。
幻想天皇すら取れません。三種の神器・玉もキツい。でもよく考えたら弱くて当然な気が・・・
結界組・・・東方シリーズの主人公+妖々夢Phボス
紅魔組・・・紅魔郷五面ボス+紅魔郷ラスボス
冥界組・・・妖々夢五面ボス+妖々夢ラスボス
魔法組・・・普通の魔法使い+妖々夢三面ボス(つд`)
参考:
   
   攻略サイト妖々夢Phクリア出来る人とか素で尊敬してしまう。

CLANNAD捜索隊・その四

さんでTOPに渚、日記絵に杏、さんで桜の下の渚と物憂げな智代。
さんでことみの漫才解説、さんでは何と珍しい美佐枝ちゃん(ピーーッ)歳等々。
そんな中での11932番のことみが 素足+困った表情+ウサギ で最萌。