今まで俺が聞いた中で、一番タチの悪い冗談だぜ

橙、シャレにならない冗談はよしなさい。

PS2はにはに販売店特典がエロい保奈美ばっかりなのは如何なモノか。完璧超人め。
そんな中茉理ちひろをプッシュしたゲーマーズGJ。
そんな今日は同時多発テロの日であり保奈美の誕生日

130cm「Princess Brave!」店頭デモムービー公開!

ようやく物語の全景が見えた感じ。相変わらずのノリの良さとセンス溢れるムービー。
キャラ紹介には載ってない新キャラが二人、ドレス姿の緑髪と炎を放つ黒幕っぽい人が。
親子丼、4Pは確実に実現しそうなので安心しつつ発売日を待てる。
場合によっては早智子さん&翔子ママの双子丼も出るのか?出るのか?
そして前作五人はもはやサブキャラか?(ラブ生は相変わらず絶好調だけど)

サビに入りたての歌詞は「風に舞うBraid」だったのか。
Braidは「編んだ髪」だから逢坂の三つ編みを意味してる・・・ってか気付くわけ無いし。
そうそう、プリブラの続編で魔法が出るなら絶対やると思ってた
「王子のキスで魔法が解ける」をバッチリやってくれてるのは嬉しい。
王子はヒースクリフで姫は理人ちゃんですが。

草柳順子、頭を挟まれ耳がちくわになるの巻 (葱板草柳順子スレより)

じゅんにゃんファンの中では割と有名だそうです。
全然知らなかったけど、読んだ後も違和感がないのはじゅんにゃんだからに違いない。
どうでもいいけど「ちくわの歌」でぐぐると「しし丸ちくわの歌」が沢山出てきてなんかワロタ。
 参考:草柳順子のわくわくゲームライフ −にゃんとビックリ玉手箱!−
    「水月」、和泉のサンプルボイス公開、花梨とのからみがエロい

ZUN神主様の講話が明治大学明大祭にて開催。「東方の夜明け Eastern Dawn」 (上海アリス幻樂団より)

こだわりを持って何かを創る事に関してなら申し分ない人選かと。創作の神。
是非行きたいが如何せん東京であるのが惜しい。大坂なら結構気軽に行けるんだけど・・・
主催が「明治大学アニメ・声優研究会」というのが何となくアレな感じ。

貴方の分身「主人公」総合スレッド!データ&過去ログ置き場

今でこそ主人公の存在感があるゲームもそこそこあるものの、前までは(Kanon以後くらい)
主人公の名前すら覚えていられない様なゲームが多くて困ったものでした。
物語の中心になるからこその主人公である、と個人的には思っています。

今日の一発ネタ

おでん博物館はてなキーワードより)
「天使ノ二挺拳銃」発売日変更のお知らせとお詫び (以下二件MOON PHASEより)
新しい『プリメ』ワールドが幕を開ける! 『プリンセスメーカー4』
 プリメは邪心を捨てて娘を育成するゲームだぞ。これじゃ妹育てるゲームじゃねぇか。
ブチギレ悟空vsブチギレフリーザ (以下二件電脳遊星Dより)
ドラゴンボール コスチューム
 フリーザきもいよフリーザ
カードキャプターさくらをネタにオカンから説教食らったのは生まれて初めてです。TentativeName.より)
就活(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルスレまとめページ (以下二件かーずSPより)
猫触り放題で一時間630円のサロン「猫の時間」
 大坂だな?よし行く。
日本薄謝協会もうひとつの夏へより)
超高輝度無機EL採用超薄型トレース台「らんぷシートA3」レビュー 楽画喜堂より)
ハウルの働く城の幼女の声優決定オーディション大会ゴルゴ31より)
ストⅡレインボー (以下二件とらんすぺあれんとより)
氷庫さんの人気投票1位を受けて、製作開始!「氷庫版」
前評判が高い同人ソフト『ひぐらしのなく頃に』発売 にアキバBlogより)
「プチプチ」は川上産業の登録商標で、8/8はプチプチの日です。
嗚呼、売れるための毒はどこに?
家ゲーRPG板「RPG史上最大の難関」
 アンサガ全編と思われ。継続してプレーすること自体難関。
石積み職人ゴルゴ31より)
ホームランゾーンは抉る様な内角低め舞軌内雑筆店より)
妙に説得力のある「下級生2」レビューかーずSPより)
 やはり実際にプレイしての感想は生々しい。このページは下級生2および柴門たまきに対してニュートラルです。
サンデーは「DEATH NOTE」を目の敵にしてるらしい (以下三件カトゆー家断絶より)
王様、13番目の妻を選ぶ
ある少年が起こす愛の奇跡の物語をニンテンドーDSで!SEGA「 きみのためなら死ねる 」
 アドレスがkimishine。風のリグレット級の駄作の予感。
  参考:頭から離れない曲

Princess Holiday・二週目 エルシナリオ (ネタバレ)

オーガストって実は凄いのかも、と不覚ながら思ってしまった。
少なくともキャラを可愛く見せることに関しては一級であるのは間違いない。
いつも特有の「ワールド」についてだけ語られることが多いけど、アレはライターが趣味でやってる事だろう。(言い過ぎか?)
シナリオ全体のフローで魅せるのではなく一つ一つの場面で楽しませる。どちらかといえば台詞ありき、言わせたい一言ありき。
要するにニヤニヤしたりハッとしたり出来るイベントが多くてお兄さん大満足、ということです。
エルも正直ステレオタイプなキャラであるのだけど、それが気にならないってのはどうにも凄いな、と。
強さと弱さのバランス、空虚な誇りより愛を取る心がエルの真面目さからいい感じで。
自らの人生の始点であるクリフ本人に生きるということを諭されるというのも皮肉であり正当。
生き方を貫くクリフを「ずっと待ってる」でなく「共に生きる」であるあたり、心地よいと思うのです。
ただ、結局シンフォニアというかりんご亭に帰らないEDというのは若干腑に落ちないところではある。
前国王の忘れ形見が国に戻れば利権争いで担ぎ上げられたり、というのも考えられるので当たり前なのですが、
プリホリの魅力の半分以上はりんご亭の面々とその居心地の良い関係だと思っているので是非それを取り戻して欲しい。
そのままでも悪くはないけど、限りないハッピーエンドを追求する性質なので。ご都合主義と笑わば笑え。
正直今までのところならはにはによりも随分良くできてるな、と思います。
舞台が別世界なので、今回の「ワールド」(第一段階)である
孤児→剣士見習い→旅の吟遊詩人→お忍び王女の教育係→前王の忘れ形見→シンフォニア王国国王
というクラスチェンジが受け容れやすくなってる。(そもそもそんなに珍しい設定ではないし)
主人公に割と個性があって時々カッコイイところも個人的には好み。
これから先どうなるか期待しておきます。
戯言ですが、当たり前だったり在り来たりだったりするモノを楽しんでしまえるのはエロゲーマーの良いところだと思う。
結局楽しんでしまった者勝ちということです。

はてなダイアリー新機能  「続きを読む」の使い方

他にはあってはてなには無いと思われていた機能その一。

長い文章を日記に載せるとき、途中で「続きを読む」リンクになっているとページがすっきりして、かっこいいですよね。
この度、日記の編集画面で、文章の途中に「====」を記入すると、続きの文章はリンク先で読めるよう記法ができました。例えば編集画面で・・・
ああ、今、私は、
====
お腹がすいています(本当に)。
と書くと、日記ページでは
ああ、今、私は、
続きを読む←リンク
になって、リンクをクリックすると
ああ、今、私は、
お腹がすいています(本当に)。
と表示されます。ちなみに「=」は半角です。お試しください!

うーん、ネタバレ系のテキストをこうして隠すというのは有りだけど使わない気もします。