独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2005-01-29 ミエナイキズナを 守れる強さを

貴様どこの国の人間だ

気合と日本酒で風邪なんぞ消滅させます。
でも「A.C.E」の飲酒プレイは危ない。超リバースしそうになる。怖い。


さり気なく「ひぐらしのなく頃に解」と「花咲くオトメのための嬉遊曲」ゲット。
ま、ひぐらしはネタバレしちゃって○○が○○とか分かってるんですけどね。泣くぞおい。

[] アクアプラスがFC経営する「とりあえず吾平」の求人の続報 (コメント欄より)

この居酒屋「とりあえず吾平」を大元で経営する株式会社ゼクーに架空増資疑惑があるとの事で
Yahoo!ファイナンスの企業情報からチャートを探ってみたらヤバイヤバイ。
ホントに架空増資疑惑で取引停止、その後ストップ安に陥ってる。何この会社、ふざけてるの?
出店計画は随分前からのものだろうから、アクアプラス、っていうか下川元専務も大変だなぁ。
で、なんで飲食店なんかやってるの?
  追記:そういえば本業は自動車屋でしたね。ソフト開発が副業だった罠。
  参考:AQUA -For Speed Planning-  (リーフの本業はこちら)
      実はA級ライセンス持ちの下川元専務。走りつつ音楽も作るスーパークリエイター? (コメント欄より)

[] デスマーチ - ソフトウェア開発においての死の行進...DeathMarch

ユーザの無理難題を無理な期間と無能な旗振りのもとで仕上げるための死の行進。

エロゲ業界に足らないのは優秀なプログラマと製作進行だと思います!
開発者側の苦労を日記にした ( ・ω・)ノ<しすてむ開発。さんなども面白い。当事者にはなりたくないけど。
  関連:デスマーチが起きる理由 - 3つの指標
      デスマーチ相関図 (スパイラル編)

[] 今日の『ToHeart2』 +α

[イルファ][珊瑚] 「東ガル電氣通信」日記漫画(01/27)  氷川へきる風ToHeart2
[イルファ] 「Jekyll-and-Hyde」TOP絵  イルファさんは相手のレベルを確認している
[イルファ] 「Mixing Heaven」TOP絵  皿洗いイルファ
[イルファ] 「かんきゅう〜閑休〜」TOP絵  桜の花とイルファ
   イルファさん特集。何故イルファさんシナリオはありませんか?


[タマ姉] 「Fortune Pandora」TOP絵  よからぬ事を想像させるタマ姉のおみ足
[郁乃] 「PNOグループ」日記絵(01/28)  検診のお時間ですよ〜♪
[愛佳][由真] 「5年目の放課後」日記絵(01/29)  二人の記念写真
   この二人にはもっと友達っぽいイベントを増やしても良かったんでは・・・と思う。(特に愛佳シナリオ)


[花梨] 「Heaven Stairs」日記絵(01/29)  海で新素材スク水を着てる花梨たん
   連日の花梨絵供給乙です。
   何やら「タマゴサンドを食べながら絵を描いてるサイト」だそうで。花梨の偉い人と呼ばせて下さい。


[鍵] 「据えZEN」TOP絵 太股涙目観鈴ちん & 布団は一つ枕は二つ編更新
   太股に騙されている奴らはとりあえずTOP絵をクリックすべきだと思います。
   そして人妻・秋子編はこの後急展開か? 黒名雪が発動しそうな予感。

 今日の一発ネタ

[えろげ] PULLTOP新作『ゆのはな』デモムービー公開!
[ロケ夏] 「ど素人の楽園」ロケ夏フルボイス版発売決定記念絵  ツナギの千星
   チャックの声優は「アキ学」ジェットのあの人でどうだろう。


[ラジオ] コナミ「田村ゆかりの黒うさぎの小部屋」01/27分更新 罰ゲームの巻
[アニメ] 「板野サーカス」の裏で何を考えていたのか - 板野一郎インタビュー (カトゆー家断絶より)
   ミサイル一つ一つに性格があった真実。


[PSP] 「これが仕様だ」じゃ困ります【NO UMDシール】
[ゲーム] ゲーム界の名キャッチコピー (かーずSPより)
   サガフロの「ブッ潰してやる!」はもう何年も頭から消えない。


[技術] 新幹線・最速への挑戦 -「N700系」開発 - (Hjk/変人窟より)
[医療] 研究結果「脳は他者の怒りや恐怖を無視できない」 (APOSPO on the webより)
   他人の悪意や怒りに平気でいられる人にはむしろ憧れる。


[キーワード] はてなダイアリー - ツインテール
[キーワード] はてなダイアリー - 大人の事情 (カトゆー家断絶戯れ言より)
   黒歴史との線引きが難しい。が、揃ってきたら面白いかも。


[ローカル] 名古屋鉄道ダイヤ大改正 さよなら、パノラマDX (さざなみ壊変より)
   うわーマジでローカルネタだ。いや、もうすぐ首都は名古屋に移るからそうでもないか。(妄想)
   ミュージックホーンは「ひくぞー死ぬぞー殺すぞー」だと思ってた。やはり地方によって微妙な差はある?


[ローカル] 長崎の巨木ロード (appendixより)
   あー、これって山側に向いて右側の方の丘っぽいところ?(意味不明
   二年前長崎に一週間程一人で行って歩き回った時に見たなぁ。四月に伊王島で海に入ったりした記憶が。
   名古屋人なら分かると思うけど、東片端の交差点にも道路の中に化け物みたいにデカい木がある。
   あの楠は道路を二車線と一車線に分けてる上に、その上空では高速道路も避けて通ってるんですよね。
   切ろうとすると作業員が死ぬとか妖しい噂もありますが、あそこの風景は名古屋の中でもかなり好きだ。
   守山の竜泉寺あたりからの眺めとか県庁前の悶絶しそうなほど広い交差点と同じくらい、と
   また誰も賛同してくれそうにないローカルネタを振ってみるテスト。名古屋大好き。
   某所で話題になった名古屋とエロゲについてですが、『ままらぶ』は背景画に名古屋駅前ロータリーが使われたり
   名古屋弁の回想なんかがあったりします。多分HERMITの母体のWillが名古屋にあるからでしょう。長ぇよ。

[] オーガスト新作「夜明け前より瑠璃色な」 ワールド予想図

               (両親)→→→→→→→↓
   (菜月)⇔幼馴染   ↓            ↓
           \    ↓            ↓
   約束、ケコーン  \  預かり          実子
        ↓     \ ↓            ↓
(フィーナ)→迎えにきた→(主人公)⇔義妹⇔(麻衣)
  ↑     ↑        ↓ \
 メイド    ↑        ↓   ←←←地球に連れてきた←(さやか)
  ↑    かぐや      ↓   
 (ミア)             →→次期王
  
     (リース)←←←わからん

実は充分有り得ると思っているのは俺だけでいい。
とりあえずリースの役割が課題。ホントにクローンとかだったら笑うんだがなぁ。

[] 天野さんの挿絵描きとしてテキストライターさんに言いたいことの補足

関係様各位のサイトのHit数が割とおかしな事になったらしい。恐るべしカトゆー家&好き好き効果。
何かまずかったんでしたら俺が首を吊るので真っ先に言って下さい。LANケーブル引っこ抜いて吊ってきます。
以下隔離。いざ書いてみたら死にたくなるような文章になった_| ̄|○

皆様反応が激しいので、今更俺が何か言ったところでどうなんだ、という感じではありますけれども。

SS作家って自分の文章に対応する「絵」を持っているのかどうか疑問に思う。 (やまぐうのページより)
  +挿絵のあるなしが文章に影響を与えることはないと仮定しています。


互いになにを求めたいのかで、そういう関係は変わっていくと思います。 (想創力より)
  +「文章と絵」によるコラボレーティブななにか


どっちがどうとかではなくて性質の違う明らかな「異なる」もの。 (日々是良日な日記より)


僕は、文章を書き上げると「手が離れた」と思います。 (うたかたの譚詩曲より)

ほえー。なんかすっげえ壮大な話になってる予感。創作家はこういう事に関して一家言あるものなのか。
関係ないけど、こうやって話題が広がっていく事がWebの真の面白さだ。Web世界を回すのは人間。


文字から文章で作品世界を作る、ってのは個人的には想像出来なかったり。
何かを考える時にグラフィックイメージを骨にせず展開するなんて新人類の技だと思ってます。
基本的に、文章書きは作品世界のイメージを文章というツールを使って表現する人の総称であって
絵描きとはその手段(文章か絵か)の違いしかないと認識していたのですが・・・修正が必要っぽい。
  (あくまでベースは脳内で作り上げられた現象、事象。泉源は人間の知覚全て。
   だから絵描きと文章書きが理解し合うのは割と容易だと思ってました。)
いや、問題はそこではなくて「ある表現者が考えた世界に対して後から他人がコネクトする難しさ」か。
だとすると俺には解けなさそうな問題なので偉い人に任せる。そもそも解決出来るのか?


しかしここで単なる読者、作品に対して最下層の読者として無責任に欲求をブチ撒けるとすると。
読者が触れるのはあくまで挿絵も文章も一つになった状態の作品であって、要素的に単独では有り得ないんです。
要素一つで作品全体を駄作に落とす事は容易であるが、それは自分の手掛けた部分を殺す事になるのではないか。
その作品の一端を手掛けるクリエイターとして参加するなら、同じ表現側に立つ人間の意思疎通を無視するのはどうか。
「文章を書きたい」なら、Whiteさんの言う通り「そう簡単にこれを文章以外にされてたまるか」と挿絵を描かせる隙なんて与えるべきではない。
 (ごく稀だけどこういう文章は存在する。絵を望む読者が現れた時点で負け。)
文章に対して挿絵を入れる意味があるのか。もし無いのなら入れなければいい。入れるのなら無関心でいて欲しくない。


挿絵付き前提で書くなら、もっと絵に寄っかかって書いてみるのも面白いかも知れません。分離するのが面倒だからもっと混ぜちゃえ、という発想。
絵描きの方法論と文章書きの方法論に差があるなら、その差を生かせないものか。
絵と文章がそれぞれ別の切り口から作品を支えてる様な作品が個人的には理想だったり、とか。


ていうかこれに音楽とかって要素を組み合わせればすぐにエロゲ論になっちゃいますね。
何か殆ど脊髄反射とか一般論で片付けてるような気がして軽く鬱に。ダメだこりゃ。
でも何か書かないと気が済まなかった。カッとなってやった。今は反省している。関係者の方々に謝りたい。

ソフトが副業ソフトが副業 2005/01/30 09:23 アクアプラスって元々スバルの販売代理店とかじゃなかった?検索「Leaf 下川 スバル アクア」

どっちが本業だかどっちが本業だか 2005/01/30 19:32 カー雑誌『レブスピード』2004年1月号 http://paw.s2.x-beat.com/up/img/5325.jpg

anmoniaanmonia 2005/01/30 19:52 A級ライセンス持っているんでしたっけ。会社は元々親繋がりですし。

Su-37Su-37 2005/01/30 20:23 そうでしたね・・・ここ(http://www.aqua-fsp.com/)が本店って事で。こんなの(http://team-orf.hp.infoseek.co.jp/aqua/)も見つけてしまいました。エロゲ・ギャルゲ好きの中には車好きも多いという話は聞きますが。

guldeenguldeen 2005/02/02 02:15 >>Su-37さん
「痛車」でウェブ&画像検索してみると…うわぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050129


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと