独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2005-04-29 日々是更新

高円寺アヤナ ( CV:北都南 )



mixiの各機能、社会性について研究中ですので、mixiを使える方はこちらからウチのページへ。出来るだけ中の情報もオープンにしていくので、わざわざ覗くほどの価値があるかは謎ですが・・・


面接の日程決定。5/6が決戦の日と相成りました。多分前日から東京なので更新出来ないだろうなぁ。しかし頑張らねば。

[] Overflow 『SchoolDays』が、まったり学園物語ではなく ○○○○ かつ ○○ で ○○ だった件について 20:11

初めに公式ページで内容を確認しておくとより理解が深まります。
当然戯言、当然ネタバレ有り。感情論なのでオススメは出来ません。


タイトルの正式名称は 「Overflow 『SchoolDays』が、まったり学園物語ではなくドロドロ鬱々修羅場ゲー かつ ガチ で グロ だった件について」。文字数はキニシナイ。

世界・言葉に
こんなカスの為に人生棒に振るなと
マジ泣けてくるそんなゲーム。

三角関係に陥ること自体はプレストーリーからも十分予想出来ていたんだけど、そこから先が、ね。
とにかく優柔不断な主人公、壊れていくヒロイン達、そして衝撃の結末。最低な主人公と男を挟んだ女二人、ってのはどうしても君望を思い出す。まぁ、今回は徹底的にやってくれてるようで、包丁突き刺し、ノコギリで頸動脈切断、頭から飛び降り等々最高に狂ったエンドをたくさん用意してくれてるようです。
こちらに画像も用意しました。壮絶なネタバレな上に軽くグロ注意なので理解した上で踏んで下さい。


どうしようもなく優柔不断な男の末路。

傷付けられた人間はここまでやれるよ、ってのを示したかったのかも知れない。


グロつきの萌え系エロゲなら3daysがあったけど、あれは発売前から周知済みだった。今回は、体験版でもこの暗い側面は隠されていた。確かに、クリエイターの過去作を考えれば一筋縄で終わるわけはなかったんだけど・・・


果たしてこれが、ゲームを買ったユーザーの望んだ結末なのか?それはプレイヤーによってそれぞれだ。ならば何故こういう仕様にした?(言い過ぎだと我ながら思うが)ユーザーを罠にかける行為はヤバイって分かってるのか? 予想を裏切るのはアリ、しかし期待を裏切ると皆キレる。こういうゲームが欲しい!と思った人達に向かって売らなければ、例え名作だとしても正しい評価は得られないよね。この辺でヲタは普通の人よりずっとシビアだ。良くも悪くもスルー出来ない人が多いから。


個人的結論は「エロゲは発売日に買うな」って一言に尽きる。
これからは、少しでも怪しそうなら発売日買いは止めような。


以下にプレイした人達の悲痛な言葉。

三角関係ありの学園純愛ゲーとして買った人多いだろうからね。
詐欺だと批判されても仕方ないかと。しかし蓋を開けてみたら猟奇・電波ゲーとは予想できなんだ…


オーバーフローのぬまきち(注:池沼基地外)に普通の純愛ゲームを期待してた?
なんかさすがにそれは事前の情報収集不足だと思った。
ぬまきちが叔母風呂でつくったゲームと聞いた段階で、こんな内容なのは
予想できたと思うぞ。ちょっと調べてみればわかると思う。
まあこれに懲りたら次回作以降ぬまきち主導のゲームは一切買わないこったな


今回のは選択肢が膨大すぎてどれを選んでいいか迷っているうちに猟奇ルート入っちまうのがアレだなぁ。
純愛エンドはとってつけたようなものと思ったほうがいいと思われ。


しかし上げがマブ出したときの「超王道学園ラブコメ」がSFになってて批判の嵐だったのを
髣髴とさせるな。


やるドラのダブルキャスト思い出したよ。
あれも購入時、パッケージに「このゲームにはグロテスクな〜」って
シールが貼ってあって、普通のギャルゲーと思って買った自分は「?」って
気分になったっけ。
まぁ、俺は買ってよかったと満足してる。


シーン回想ねえのかよ。朝一に売るぞ。


言葉が誠の家のカギを勝手に作って勝手に出入りしてるんだが…


で、肝心の主人公は殺されないんですか?


ちゃんと包丁で刺されて殺されるから安心しろ。
電波な名言を吐きながら死んでいく。


「そして言葉へ」言葉END。言葉の妹からの電話にカメラ付き携帯で出てしまう。
「一途な想いは報われて」乙女END
「思い結んで」 世界エンド。アパートの前で抱き合う。
「ババロア」 世界エンド。謝りに来た主人公にババロアで仲直り
「我が子へ」 世界が誠を刺し殺して糸冬
「2人の恋人」 妊娠3Pエンド
「鮮血の結末」 言葉がのこぎりで世界の頚動脈を掻っ切って糸冬
「キスから先へ」言葉エンド。キス以上のこともゆっくりしていこう。
「永遠に」言葉が頭から飛び降り自殺
「だいすき」 世界エンド。謝りに世界の家に向かう途中に駅で世界に会い抱き合う。
「彼女だけの彼」言葉END? 言葉がいじめられていることに誠が怒り世界を泣かせる話
「セックスフレンド」光END 中田氏で妊娠
「みんなの誠」 光END 中田氏しなかった場合 誠が性に興味の出てきた女生徒を食い荒らす話
「そしてファーストキスから始まる」言葉エンド。世界セックスフレンド 言葉にばれずクリア?


5章で言葉が家に来て誠に迫るシーンがあります。
世界の好感度が低いと、言葉を「受け入れる」の選択肢が出てきて、
言葉と初Hができる。その後3Pまっしぐら。
ちなみに、屋上で3Pするときに、言葉に入れると→世界に刺し殺されるEND(何かいい感じのENDだった
世界に入れると→世界と言葉が仲良くなって、二人を孕ませEND(女って怖いorz


初3P時の
誠クンの迷言
『言葉が3人でもいいって。だからいいかなって。えへ。』
世界『よくないよ!』


俺は一部の連中が排除的な意見を書いてる理由もなんとなーくわかるんだけどな・・・
なんつーかこのスレの今の流れってイー○ーオーのうち芋の時に似てるんだよね〜
あん時もゲーム紹介から寝取られがあるとは思わなかった!
寝取られがマジでムカついた!という一部の方々がかなり強く批難してた。
で、因果関係は不明だがメーカーは脱なんとか宣言なんて事をしたわけだ。
今回もこんな痛いシーン、寝取られetcなゲームだとは思わなかった!
と批難が集中して、叔母風呂まで次回作以降寝取られ痛いシーン等一切ない
ゲームしかださなくなる、その危険性を恐れてる人もやっぱいるんじゃないだろうか?
ピュアメールをプレイした人は誰でも知ってる通り、例えばヒロインが主人公に腹をたて
まわりを煽って主人公をいじめさせて、追い詰めるみたいな展開があったりする。
ぬまきち氏が携わったゲームは人間の黒い部分が表にでてしまう、
そんなゲームばかりだ(一部例外があるが)
こういったドロドロしたゲームを彼に求めた俺としては結構良い作品だったと思う。
けど、この調子じゃ次回作以降メーカーにも抗議が殺到して、
もうこういったゲームがプレイできなくなるかもしれんな・・・

それが、残念だ。

やっぱり「どういう人達が、どういう気持ちでその作品を買うのか」位は考えないと危ないよ。こういう事が続くとユーザーの不信感は絶対強くなるって。「意外性がないと面白くない」という意見もあるけど、こんな風にしかユーザーの意表を突けない様では、永遠に支持は得られないんじゃないかなぁ。

 今日の一発ネタ 16:14

[ゲーム] cyanさんによる夏のゲーム・アニメ新作情報  (MOON PHASE 雑記より)
   『リアライズ』移植情報+キャストが遂に。『シンフォニック=レイン』は積んでる間に豪華版が_| ̄|○
   Piaキャロは過去キャラが再登場? 早苗さんだったら俺はF&Cに向かって五体投地する。でも最有力はかおるちゃん。
   大層なテーマが並んでるように見えるけど、あくまでPiaキャロであるということを忘れずに。期待厳禁。
      関連?:Piaキャロ SideStory-Links


[エロゲ] TEATIME『らぶデス』 修正ファイルver1.03公開  (以下三件FiRSTRoNより)
[エロゲ] Leaf『Tears to Tiara』 修正ファイルver1.01公開
[エロゲ] ねこねこソフト『サナララ』 修正ファイルver1.01公開
   いきなり修正ファイルがバカスカ出ています。プレイ前には必ず確認を!


[ゲーム] 『第3次スパロボα』 発売日は7月14日!シリーズタイトルのセット商品も同日発売。  (おふらいんver2より)
[ゲーム] アクアプラス 『ToHeart2』 愛佳・誕生日記念壁紙追加。  (MOON PHASEより)
   いいんちょ誕生日おめでとういいんちょ。やはり絵映えするキャラですねぇ。


[ゲーム] タイトー、アーケードで人気の「虫姫さま」をPS2で7月21日に発売  (伽藍堂!より)
[ゲーム] シューティングゲームを始めてみませんか?  (まなめはうすより)
   真面目にシューティングを始めてみようという人に。
   コンシューマー初めてで虫姫さまはアレなので、どうせなら斑鳩とかどうでしょう。(特殊すぎ)


[漫画] なっ!何をするだァーッゆるさんッ!(by剛太)  (かーずSPより)
   流石剛太!何も出来ずに見ているだけだ!そして武装練金完ッ!


[音楽] ALI PROJECT ニューアルバム『Dilettante(ディレッタント)』 6/22発売予定
[音楽] 『GWAVE』曲順アンケート! 今までのGWAVEが全部まとめて当たっちゃう(かもしれない)  (FiRSTRoNより)
[立体] 200円ガチャのロンドローブコレクションのデキは異常  (うぱーのお茶会より)
   200円でここまでやれるとは。近年立体モノは出来不出来が激しい。


[ラジオ] 谷山紀章のしゃべくり甲子園優勝特番・タイトル決定!  (かーずSPより)
[ラジオ] すずの maid cafe"curio"配信開始 (アニスタ.TV)
   違うッ!絶対認めないッ!! と言いたいところですが、しばらくは聴いてみる。


[PC] トレンドマイクロ障害保障 1ライセンスにつき8500円まで  (CG定点観測より)
   頑張ってる対応だけど、実際それだけでは何ともならないよな。失われたモノは大きい。


[食] 焼肉の「1人前」の基準  (appendixより)
[食] メイド喫茶興亡記  (RinRin王国より)
   秋葉原大杉。とりあえず作りゃいいってもんじゃないですよ。


[ネタ] プログラマ的確認ダイアログ  (まなめはうすより)
[ネタ] 【映画】ドラえもん のびたの○○○○  (Goonie!より)
[ネタ] メイドさんエンサイクロペディア  (カトゆー家断絶より)
   メイドに関する服装、社会用語だけではなくメイドキャラの名前まで掲載。


[社会] 天皇家に苗字がないのはなぜか  (N.a.Eより)
[社会] 会社で使える癒される壁紙をお願いします  (かーずSPより)
[軍事] 中国戦闘機「F-7G」  (おふらいんver2より)
   うわーすげー適当そうな戦闘機。空中分解?SLC?


[世界] お兄ちゃん、妹を救うためライオンと戦う  (ポにゃペぺ堂より)
[社会] 家柄や血筋が原因で別れることをどう思う?@カップル  (Diary of Hopeless Sinnerより)
   相容れないなら徹底的に戦うしかない。元長風なら「人間を捨てろ」ってところか。


[名古屋] 名古屋が日本に誇る「シヤチハタ」が公文書で使えない理由  (N.a.Eより)
[名古屋] 名古屋名物・小倉トーストの作り方 完全版 (Act by Odioより)
   あー、別に名古屋人はあんこが好きってワケではないですよ。俺は(あんまき以外は)凄く好き。


[ぱんつ] パンツが上かガーターが上か  (雑記:ゆらゆらゆらゆらより)
   ぱんつカテゴリを新設しました。ぱんつのえらいひとに弟子入りしたいと思います。


[サイト] ニュースサイトが起こす嵐  (まなめはうすより)
   もなみ嬢の言うびっくリンクって奴ですね。ウチにそんな力はないので心配ありませんが・・・
   個人的には、読んでもらうために書いているので増えれば増えるだけ嬉しい。

 今日の創作系 16:14

ToHeart2

[このみ] 『据えZEN』イラストコーナー(04/28)  2年後のこのみ。
[愛佳] 『Water Emp-TEI』日記絵(04/27)  てのりまなか第八話「ロボ疑惑」
[愛佳] 『MasterKey(es)』Brand New Leaf新刊  「Chocots 2 Hearts」
   いいんちょにスク水セーラーとはまたマニアックな(笑) 足の付け根のシワはこだわり?


[るーこ] 『ももかんエゴイズム』日記絵(4/28)  見せ…てないるーこ
[花梨] 『TITLE UNKNOWN.』TOP絵(04/27)  画面一杯の笑顔で癒されてください。
[イルファ] 『RED CROWN WORLD』TOP絵  イルファハンドタイプ 発売決定!
   いいんちょに続いてイルファまでてのりサイズ。こ、これが来栖川の技術力か!


[その他]

[シスプリ] 『ねろ画伯絵日記』日記絵  千影メイド
[フタコイ] 『AMR's HOMEPAGE』TOP絵  フタコイより双樹
[ひぐらし] 『蛇ノ眼視点!』TOP絵  買い物帰りに
   泣けてしまう、ね。こんな普通の日が来るのはいつだろうか。


[CLANNAD] 『お絵かき掲示板Leaf,Key』No.278  「サバイバルゲーム」
[CLANNAD] 『route-43』新刊表紙絵(TOP)  「TETRA CUBiCS」
[Kanon] 『Re: もーそーのひきだし』日記絵(04/29)  だいすきなみしおに、キス。
   ちゅー。何故肩紐が片方ずり落ちているのか詳細なレ(えっちなのはいけないとおもいます)


[オリジナル] 『こもれびのーと』コミティア新刊(TOP) 『和服のメイドさん・ふぁんぶっく』
[オリジナル] 『りんから荘』日記絵(04/28)  「乳くじ」一回1000円
   おおっと手が滑って乳首を(踊り子に手を触れないで下さい)

[] SNS初心者のmixi潜入記・その1  繋がる、繋げる、監視される。 16:15

おりくらせんせーからお誘い頂き、潜入することに成功する。



とりあえず登録・・・と思ったのですが。名前の欄の

※お知り合いがあなたを発見しやすいように、本名で登録して身近な交流を広げましょう。

でお茶吹いた。うへー、本名推奨してるよ。誰が入れるか。
インタフェースとしてははてなとよく似てるので、ほとんど戸惑うことは無し。色んなジャンルでコミュニティ(要はスレッドみたいなモノ)が立てられていて、ひとまずは「丸戸史明」「元長柾木」「まきいづみ時空」「野乃原結せんせい」「べっかんこう」「いとうのいぢ」「minori」「いやっほーぅ!国崎最高ー!!!!」などのコミュニティを覗く。しかし距離感が分からない。しかもネタもない。
全体的に過疎ってるところが多い。人はいっぱい居るハズなのに・・・と考えると、無言の人達に監視されている気分に。怖いところだなぁ。


とりあえず色んな人のマイミクから辿って18禁ゲーム、声優、同人、ニュースサイト関連の有名人を捜す。
開始が09:00、終了が11:30で見つかった有名人158名。それぞれの割合はまだ集計してないけど・・・mixiを始めてまだ半日の状態、粗い調査、短時間でこれだけの人間を発見出来るのは凄い。mixiはそんなに楽しいのだろうか。その辺はまだよく分からない。
今のところは、あのライターはmixiばっかりしやがって仕事しろよ!とか、ニュースサイトの中の人の何処にそんな時間があるのか不思議になったりとか。


動機としては、業界人にとっては貴重な愚痴る相手捜し、同人作家は元々こういったコミュニティ的なモノが好きである場合が多いので、多いのも分からなくはない。プログラマとかグラフィッカ(原画家に非ず)も含めればもっと数は膨大になるハズ。一つのサービスにこれだけ集中してるってのは・・・ 変なルールとかしがらみは多いように見えるが、あくまでそれは善意の上に成り立ってる。うーん、変だ。


Webの良さは情報が開かれることであり、mixiにはそれがない。一体あの中に存在する情報は何処へ行くんだろう。閉塞感、誰かの視線、善意の期待、何か異様なモノが渦巻いている。今の認識では高機能チラシの裏だ。しかもとびきり面倒臭い。
まぁまだ初日だ。これからもまだまだ中から探っていこう。


mixiの仕様上、あらゆる人のページに足跡を付けまくってしまった。失礼に当たるのかどうかは分からないんだけど、この件に関しては謝るしかない。何せ名前が偽装されていたりするので、プロフィールまで見ないと確認しようがないのです。ごめんなさいでした。)
(現状ではmixiは割と使い道がないので、面白さを教えてくれる方とか情報くれる方とか募集してます。ここと同じ名前で登録してるので「Su-37」で検索して下さるか、こちらからウチのページに直接飛んだりして下さい。暇な方は是非に。)

take-w1take-w1 2005/04/30 21:59 >5/6が決戦の日と相成りました。多分前日から東京なので
そういえば5/5は都産貿でBS21とBNL15……ひょっとして?(w

>「エロゲは発売日に買うな」
すぐ下の記事でアップデートファイルがポコポコ出てるのも含めて、まずは様子見が正解なんでしょうね。

Su-37Su-37 2005/05/01 00:27 いやいやいやいや無理だから!次の日面接なのにイベント行くとか無理だから!会社の下見とかする予定ですから!

スクールデイズもらぶデスも新しい試みは結構なんですが、その分デバッグはしっかりするべきだった。全部後手後手でサポートとしてはダメダメ風味。

take-w1take-w1 2005/05/02 00:42 いや、せいるさんもBNLでいいんちょ本出すそうなんでてっきり。
夏冬はともかくオンリーイベントだと参加のチャンスなのかなーとか(w
本ゲットして挨拶するくらいだと1時間以内で大丈夫ですよーとか(誘惑

……と、まあ前日はいくらなんでもですけど、終わった後に時間があるようでしたら、例の1/1スコープドッグが水道橋で見れますね。なかなか迫力がありました。

Su-37Su-37 2005/05/02 22:04 そ、そんなこと言われると行きたくなっちゃうじゃないですか。うーん、どーしよー。(揺らいでいる様子
スコープドッグの方は余裕があるので行けそう。情報サンクスですー。



コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと