独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2005-07-11 全部、嘘だったのかい?

ここまで育て上げるもアイドルかよ

いろいろあって音速遅め。


下の方に卒業の苦情っぽい記事を載せましたが、これはあくまでゲームの出来の話ではなく前情報との食い違いの話ですのでその辺ご了承下さい。個人的には結構楽しんでます。イベントは少々少ないけど倉嶋丈康デザインのキャラはとにかく可愛い。好意が上がって乙女モード(仮称)になるともう立ち絵ですらエロスであり、なんで18禁じゃないのか!と無粋な発言をしてしまいそうに。
(生徒はあくまで中学生です。ダメ、ゼッタイ )

[] 『卒業 Next Graduation』の看板に偽りアリ? 旧作ファンを陥れる罠 14:04

ちょっとネタバレ。


初回のプレイでは何となく懐かしい気持ちになりつつも、育成パートがあんまり進化してないことに気付く。前作から何年経ってるんだって話ですよ。絵の綺麗さ可愛さで誤魔化されちゃうところですが、そこは頑張って欲しかったな。
卒業をプレイするとなれば当然狙うは五重婚、しかしまたこれが難しい。それどころか一人も生徒が結婚してくれません。パラメータは一ヶ月残した状態で右上だし、各家庭の事情も解決したんだけど・・・どうしても五人でアイドルグループ結成エンドに。何か要素が足りないのかなぁ。まるで結婚するのが当然みたいな言い方ですね!
   追記:結婚する為には品位が足らないらしい。品位を上げると結婚出来るという情報有り。


さて、ここからが問題です。
公式では生徒の結婚エンドは無いことになってるのですが(ここ参照)、実際のところ存在するみたい。(正確には「将来結婚したい」と生徒が希望してくるエンドが存在する。) しかもスタッフコメントでは「前作の生徒は未婚の母」と言ってるのに実際は全然未婚じゃなく、加藤や中本に至っては展開上前の旦那(生徒にとっては父親)の話が根幹に関わってくるじゃないか。スタッフコメントとはかなりの次元で別ゲーになってしまっているので、その辺は注意しないと騙されます。


その代わりなのか、本来あるはずの生徒の親(前作生徒)との結婚エンドは実装されず・・・ こちらのコメントを言い訳にして、第二弾を出してそっちに実装するとか言い出したら久し振りに抗議運動に発展しそうだ。俺含め半分くらいのプレイヤーは親を攻略する為に買ったと言っても過言ではない筈なのに、それがこんなカタチで裏切られるとは予想していなかった。


マジで再婚エンドないのか・・・・?
なんかHPでうたってることと違うじゃんか
ここで様子見してたけど回避だなこりゃ


親ENDと副担任ENDない
フルコンプで確認orz


生徒5人だけと親と副担任含んで11人じゃ違いすぎるわな


親ENDの為に買ったんだから返品希望(´・ω・`)
公式に騙されたよ・・・


親END無し、育成にも必要無し、少ないイベントにちらっと出演
初代のファンを釣るための餌のためだけに入れた感ありありだな


マジで親ENDないのな
ジャロ行くしかねージャン
虚偽記載も良いとこだ


あ、あのさぁ。
じゃ、公式の「生徒は再婚についてどう考えているのか」
という設定、全く要らん事になるよなあ!?


広報と開発の行き違いっていうよりは
客寄せの為にウソついてたって感じだな
すげむかつく

個人的にそうであってほしい、と思ってる展開は「あまりに条件が厳しくてまだ誰も親との結婚エンドを見られていない」なんですが・・・どこまで実装されているかは確認しようがないだけに断定するのは怖い。しかしこれだけの意見が出てる以上、公式に何らかのコメントが欲しい。


本当のとこどうなのよ、スタッフさん?

[] 信じた俺がバカだった!『マブラヴ オルタネイティブ』発売日未定に 16:08

仮発売日を近いところに設定してから延期って辺りに悪意を感じるね。オルタ出たらアージュは解散して下さい。

以下にオルタマダー?の叫び。

マブラヴ嘘の歴史(2005年7月11日現在)
0.2000年10月剛田誌上にて2001年秋発売予定と発表
1.2002年4月26日に発売と告知
2.同年6月28日へ延期
3.同年7月26日に再延期
4.夏に寒い頃に発売予定に変更
5.2003年2月28日(発売日)に分割告知
6.理由が本編はアレで完結していて毛色が違う外伝だから別にした。分割ではない。
7.同じく毛色の違うアンリミを入れた理由はオルタの体験版的なものとしてです。
8.内容は出来ているので待たせることなく発売できるでしょう。
9.内容は出来ていますがアニメーションが出来上がっていないので完成できません。
10.2004年中には発売できます。
11.前作の導入部に当たるEXTRA編のFDの発表と当時に2005年4月28日発売決定と発表
12.舌の根も乾かない内に5月27日に延期
13.発売約1ヶ月前にして7月29日に延期
14.発売約3週間前にして発売日が未定に変更、現在デスマーチ絶賛進行CHUのつもり


延期することがサービスになりつつある


何かこの雰囲気LOVERSスレを思い出す…
「お詫び文」も似てるし
2ヶ月に一度の延期を何回も繰り返す(金融機関用に)レジェンド2弾の前兆か?


おまえら、これは延期じゃない、昔の楽しかった時期が帰ってくるのだ!!
そうそれは、、、、

みんなでオルタマダー?
一日一回おるたまだー?
オルタマダー?
おるたまだー?
おるt


いや〜、正直ホッとした
オルタ発売するageなんて何の魅力もないからな


ageの求めるクオリティて何処までのクオリティを指してるんだ?
スタジオジブリ クラス
▲好織献I.G クラス

Ufoテーブル クラス
タツノコプロ クラス
タ軍ぁ\拭.ラス
どれだよ!!


今度はマジで発売するだろとか言ってたヤツ
延期厨うぜーとか言ってたヤツ
残念だったな。これがageなんだよ。これでこそage


オルタは出ないことに意味がある


「延期」でググるとTOPに来るageワロス


もちろん、誠意制作のために夏のイベントは全部キャンセルするよな?
素知らぬ顔で出てきたら、狂儲にブースごと滅殺されるかもよorz


未来への咆哮がアージュのことを歌ってるように聞こえてきた


その、なんだ金融機関とか色々あるんだよ、きっと…


約束を守れる人間に私はなりたい


ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=LACM-4209
栗オルタCDも延期キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!!


そうか・・・橋本が死んだショックで延期したんだ・・・


延期したショックで橋本死亡


もうオルタ非買運動しようぜ!絶対に買うな!


出ないから不買運動もできないだろ


毎日なにやってるんだろうな 社員は


再分割とかやってくれたらageは完全に殿堂入りだな


マブラヴ オルター
マブラヴ ネイティブ


○マブラブ                ○オルタ
2000/10/** 2001年秋発売予定   2003/02/28 発表(事実上の分割発売)
2000/04/** 2001年11月発売予定   〜       オルタマダー?
2001/09/** 寒いころ発売       2004/02/16 2004年中は必ず発売致します
2002/02/** 2002/04/26に決定   2004/10/17 2005/04/28に決定
2002/03/27 2002/06/28へ延期   2005/02/02 2005/05/27へ延期
                       2005/04/19 2005/07/29へ延期
2002/05/16 発売日調整中      2005/07/11 発売日未定
2002/12/29 2003/02/28に決定   2006/01/30 2006/03/31に決定(希望的憶測)
2003/02/28 発売            2006/03/31 発売(希望的憶測)


ちょっと前の魔女を思い出すなぁ
天の川3だしてから音信普通になったんだっけ


「それは、とてもちいさな とてもおおきな とてもたいせつな あいとゆうきのおとぎばなし 」
オルタ発売自体がおとぎばなし


電撃大王でマブラブの漫画描いてる人 可哀想だな・・
きっと また、延期か・・と思ってるに違いなし
変な話 描いたら叩かれそうだしな


おれたちはとんでもない
思い違いをしていたようだ・・
そもそもオルタなんて
最初から作ってなかったんだよ!!!


やだよお客さんがた、ちょっと延期するだけですから
倒産するだの、夜逃げするだの、根も葉もない噂ですって。
かんべんしてくださいな。
にゃはははは。


いろいろ出してるのに儲の信頼をなくす曲芸
けっして出さないのに儲の信頼をなくすage
難しいね信頼って( ^ω^)


サーカスにはゲームを買うか買わないかの選択権があるが
アージュにはそれすらない


ageは夏コミ出店自粛しろよ。


嘘つきはヨシダの始まり


流通は延期に対して何らかのペナルティを課すべきだ


・これだけ待ったし潰れるまで待つよ派
・さすがに呆れたよ派
あなたはどっち?


夏コミで「ヨツダを一発殴れる券」¥1,000を販売して資金調達するといいよ。


ほんとはさ、出来てるのに怒られるの怖くて出せないんじゃない?

ageさん怒らないから出してごらん。


それは、 とてもながく とてもおそい とてもざんこくな しんぼうとこんきの えんきばなし


延期    TOP WIN!!
再延期   TOP WIN!!
再々延期 TOP WIN!!
やったね!三冠王!!


再々々延期
でも出る


だんだん延期の文字がオルタに見えてきた・・・


俺と一緒に漢字の勉強でもしないか?
ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20050712151003.gif


もはや
再々延期だろうが
再々再々延期だろうが
再々再々再々延期だろうが
ageがTOPにくるのがおもしろすぎwwwwwwww


発売したらそこで試合終了ですよ


「時間が一番残酷で・・・、優しい」


全米がオルタマダー?


タイトルすら明らかになってないが
FF12の後に作ると言われているオウガバトル新作を待ちつづけている


ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up45598.jpg


「1万2千年後・・・か・・・
 もうageがどこにあるのか分からなくなっちゃった・・・」
「オルタは?ageは滅亡してしまったの?」

  オルタハツバト

「ありがとうガンバスター」
       完

 今日の創作系 22:46

ぱすてるチャイムContinue

[センパイ][フィル] 『BalloX』 TOP絵(06/19)  乳の差が・・・
[ぼたん] 『Thoughtless Web』 18禁SS(TOP下)  「Initial experience」
   ぼたんは不遇の一番人気ですから、こういうSSは嬉しいかもー。アナザーかと思いきや本編の直系SS。
   やっぱりぼたんとユウキはこう、会話のテンポが楽しいですねぇ。是非エリーゼ等と一緒にFDに・・・
   アリス公式のSS図書館には他にも何本かありますのでそちらも是非。


ToHeart2

[花梨][よっち] 『獲る猫茶屋』 TOP絵(07/09)  びしょぬれ☆
[花梨] 『クリアバージョン』 TOP絵(07/10)  白ビキニかもりん
[花梨] 『chimaroni?』 日記絵(07/09)  会長はいてn(ry
   スカートの向こう側には女の子の不思議がいっぱいなんよ?


[その他]

[CLANNAD] 『わつき屋』 夏コミ新作表紙絵(07/09)  「HARMONIOUS2」
[Routes] 『あお。』 TOP絵(07/09)  白ワンピースの七海嬢
[ローゼンメイデン] 『彦二部屋』 TOP絵(07/11)  「ローゼンメイデン デスペラード」
   アニメ化マダー? 蒼い子のガンブレードもカッコイイが、如雨露ロケットランチャーはもっと(・∀・)イイ!

[格ゲー] 『G-HARD』 TOP絵(07/10)  カプコン vs サミー
[Piaキャロ] 『BLUE CATTY』 日記漫画(07/09)  Piaキャロ新制服コンテストの結果の真意を暴く! !
   むしろ新作よりこちらの方が見たいw

 今日の一発ネタ 15:20

[エロゲ] たまソフトオフィシャルに謎のカウントダウンが  (カトゆー家断絶より)
   一ヶ月ほど後、これがゼロになると同時にロストチャイルドの発売中止が発表されるのか・・・
   発売?有り得ません。


[ゲーム] To Heart2元ネタ考察  (かーずSPより)
[えろげ] ままらぶ&パルフェ 元ネタ辞典
   丸戸史明は細かいネタを仕込むのが大好きなようです。作品群は微妙に共通世界だったりするし。


[声優] 男性声優さんの喘ぎ声を分類  (カトゆー家断絶より)
[声優] 能登麻美子 名前の呼ばれ方まとめ  (-idolinglife-より)
   こんなまとめができちゃうのも能登だから。能登(ヲタにも声優にも)大人気だよ能登


[立体] 舞HiMEピンキー  (-idolinglife-より)
[アニメ] 『舞乙HiME(仮)』 情報ページ公開  (楽画喜堂より)
   ゲーム版からの参加だとアニメ版舞-HiMEのアリッサの髪型とかチャイルドの違いに困惑する。
   アリッサ、ゲームでは素直な良い子なのに・・・


[コスプレ] 世界コスプレサミット2005中部地区予選 レポ (ゴルゴ31)
[コスプレ] 世界コスプレサミット中部地区予選 レポ (さざなみ壊変 7/10)
   種死モビルスーツコスのクオリティ高え。しかし何故ガイアガンダムなのかw


[コス?] ボイス萌え喫茶ができるらしい Voice-Cafe『もえっ娘』  (さざなみ壊変より)
[コス?] マッドサイエンティスト・カフェ  (電脳遊星Dより)
[メイド] メイドカフェ、こんなことやってはイケナイ十カ条  (Piece Of Key Heartより)
   我々に不足しがちなモノ、常識。


[音楽] 村下孝蔵 - Wikipedia
[サイト] 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終  (楽画喜堂より)
   あるあるw サイト管理人の内情を極めてよく分かる形でまとめてあります。


[Web] はてなを荒らしたコメントスパム「みんなのプロフィール」がはてなキーワード化 (ASTATINEより)
[Web] ネット交流「SNS」が人気、「mixi」会員80万人超  (かーずSPより)
   ホントに流行ってるのかなぁ。ちゃんと稼働してるアカウントの割合って出てたか?
   少なくとも中で見てる限りは「誘われたから入ったけど放置」が非常に多いような感じ。


[技術] ガンダムは大地に立てるのか?  (カトゆー家断絶より)
[社会] 24%良いアイデアを創るための4つのステップ  (Re: もーそーのひきだしより)
   まずは発想力。


[ネタ:ふたば] しもんきん!しもんきんじゃないか!
[ネタ:漫画] 11人のキバヤシ(7/11)  (PURE GOLDより)
   量産型キバヤシ? 或いは極地戦用キバヤシか。


[ネタ:趣味] 今だから言えるサバゲごめんなさい話  (Diary of Hopeless Sinnerより)
[ネタ:TV] NHKで10歳幼女全裸  (おふらいんver2より)
   釣りじゃない辺りがNHK。女拓という発想がエロすぎる。

[] レス。 16:03

細かく物語を読む人には読む人にはあやかしびとは正直オススメできない。シンフォニックレイン愛蔵版とMy Merry May with beという、元の評価が高値安定の2本が出てることだし、そっちの方が無難かと。エロがない続きだろうけど、あやかしびとよかは楽しめると思う。いっそ何も買わんていうのも手だが。

俺には向いてないってことかな。うむ、確かにシンフォニック=レイン愛蔵版とMay with beは友人からプレイしろとせっつかれてるのでさっさとやらねばならんのですが・・・言われてる通り、イースとか舞-HiMEとか卒業とか一般向けゲームばっかりやってるからそろそろエロスが欲しいのよ。今の積み状態だとTtTとかALMAとかシャマナシャマナなんだろうけどどれもエロくなさそうだ。せんせいがおしえてあげるはどうだろう。しかし来月も買うの多いから出費は避けたい。もうちょっと考えるさ。


GOKKOやってましたよ。局部を順番通り何度もクリックしないと先に進めないシステムが面倒だったような・・・。まあ当時のエロゲーはそんなんばっかりですがね。
当時の記憶があンなに熱いとは・・・一体お幾つかと勘ぐってしまいます(汗)反応無いのは寂しいですね・・・

GOKKOは緊張感溢れるゲームでしたからねぇ。無駄なところをクリックするとどんどん点数減るし・・・年のことは訊かないで。 GOKKO絡みで思い出したけど、三作目の学校編の緑髪のツインテールは白瀬エミって名前じゃあるまいか。名前の方の漢字は分からないけど。浅いプールに全裸、背中からの視点で左手で胸を隠しつつ右回りに体を捻ってるCGがあったはず。
しかしなんでGOKKOだけこんなに記憶が鮮やかなのか分かんねー。古い作品でこの位思い出せるのは同級生とか下級生くらいだな。GOKKOが1993年だからもう12年前ってのは考え始めると怖ろしい。


やはりくろぬこはかわゆい。それにしんぴてきでうつくしぃ

うむ。弾の続く限りぬこ画像を貼っていきましょう。(今日は違うが)

ここでは匿名ここでは匿名 2005/07/12 02:35 以前はmixiでちとお邪魔させていただきました(最近サボり気味)。
「卒業」はいろいろあるようで…。
OVA版「まじかるカナン」、「まぶらほ」アイキャッチ、「下級生2」、「イリヤの空」と最近の美少女系アニメでは引っ張りだこの倉嶋氏をキャラデに起用したので私もチェックしていたのですが、いつの間にやらその名前がクレジットから消えていて「アレ?」と思っていました。
調べてみると、どうやらモロモロ条件面でトラブって倉嶋氏はかなり初期の段階で降りている模様。
しかも聞いた話の感じだと、メーカーサイドは
「卒業の新作であること」>>(超えられない壁)>>「倉嶋氏の絵を起用していること」
…といったイメージで。
そりゃあ折り合いもつかんでしょーよ。
というか、この「過去の栄光へのすがりっぷり」に激しく既視感を覚えるのですが……。
#それがマーカス=ワンダーファームのクオリティー

Su-37Su-37 2005/07/12 19:30
貴重な情報サンクスです。オルタ延期に食いつく人は多いのに卒業は少ない、って辺りに売れてない予感。

そう、今更思い出したんですよ。六月十三=窪田正義→マーカス=ワンダーファームってのを。かつてセングラに傾倒した者として何たる失態。言ってることとゲームの内容が乖離するなんて、予想出来ていた筈なんですよね・・・修行が足りませんでした。

多忙な倉嶋氏に原画の余裕があるかな、とは思っていましたが。
今回の記事を書く際にフルネームが分からなくて調べたら公式HPに名前が無くなっていて、ゲーム中のエンディングでも「キャラクター原案」に。怪しいナァ、と思ったらやはり降りてたのですか。うむむ・・・せっかく優秀な原画を確保出来たのに、頑張って繋ぎ止めておかなくちゃあどうするんだって感じですね。

卒業の新作にこだわることは悪くないけど、原画をないがしろにして良いワケない。末端のクリエイターを大事にしない開発首脳陣、ってのはホントにどうしようもない。続編モノを作る難しさを理解してたんだろうか?

続編の開発の話はあるらしいのですが、今の売れ行きからすると資金的に無理そう。その上倉嶋氏はもう使えないとなればもう発売しない方が良さそうな感じがします。本当は娘達の高校生姿も見たいし、今度こそ親たちと結婚したいんですが・・・

セングラの悲劇がまた起こったと、またひとつ開発に恵まれない作品が出来てしまったと、諦めるしかないのかなー。



コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと