絶望した!

最近猫と子供しか撮ってないな。

とりあえず溜め込んでたタスクは消化。『はぴねす!』 までに 『群青の空を越えて』 を完遂できるかどうか……群青は評判良さそうですね。良作がどんどん発売されて積まなきゃならない現状は幸せなのか不幸せなのか。
   関連:群青の空を越えて 用語集


夜明け前より瑠璃色な』 の感想が一応出来上がりました。書けば書くほど読み辛く分かり難くなっていくのに絶望しつつ暫定的に公開。途中から筋道立てた構成にするのを諦めました。当然ネタバレ有りですが何故かはにはにプリホリのネタバレも少し混ざってます。その上長い要注意。(26KB)

 オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 感想 ―― 三十八万キロメートルの断絶

略称は平仮名だと見辛いので 「明け瑠璃」 で行きます。「固定ルート」 は一周目で通るフィーナシナリオを、「フィーナシナリオ」 は 5キャラクリア後に現れる方のフィーナシナリオを指します。

続きを読む

 今日の一発ネタ

[エロゲ] Lump of Sugar 『Nursery Rhyme』 デモムービー公開
   なかなか良いムービー、と思ったら製作は神月社でした。大三元先生……


[エロゲ] ザ・求人! ― エロゲメーカーのスタッフ募集  (モノーキーより)
[エロゲ] "最高の生活、最低の生活"  (RE V の日記より)
   デバッグはみりすの方が今は凄いかも。超先生にはファンが多いので誰か他のキワモノシナリオライターに取っ替えたい。誰が良いだろう?


[エロゲ] パソコンの18禁ゲームの1本当たりの利益幅は決して大きくない  (FiRSTRoNより)
[ゲーム] コンシュマーゲームの開発にかかる期間・人員・資金  (RE V の日記より)
   エロゲはとにかく安い。費用の割には面白いと思うぜ?


[アニメ] 魔法少女リリカルなのはwiki 『NanohaWiki』  (-idolinglife-より)
[漫画] めぞん一刻が実写ドラマ化。2006年放送開始  (ゴルゴ31より)
   めぞん一刻を冒涜する奴は俺が許さぬ。今思えばアレはかなりエロゲ的のような。


[イベント] 『I've Budokan 2005 -Open The Birth Gate-』 レポ  (FiRSTRoNより)
   オマエラホントに楽しそうですね。恨みで人が殺せたら! ……それはそうと座り率が高かったとか一部のサイリュームが眩しすぎとか聞きますがどうなんでしょう。ライブ初体験率が高いらしく、初めてのライブだとなかなか飛んだりすんのは厳しいかもわからんね。まぁ人命に関わるような大きなトラブルが無くて良かった。


[声優] 水道を止められるのが最近の声優界の流行りらしい  (吉川華生ブログより)
   就職しても寮住まいの自分には縁があるまい。そういえば入社式でなんか水戸で働けとか言われたんですが面接で聞いたことと違うぞおい。東京じゃねえのかよ。


[PC] AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取  (BRAINSTORMより)
   次の自作はいよいよAMDかなぁ。一年に一回くらい自作したい時期が来る。


[学問] アーベル賞 - Wikipedia
[社会] 曲芸商法の先駆は六法業界である!  (D.B.E三二型より)
   曲芸商法は伝統に沿ったものだったんだよ! な、な(ry


[ネタ:アニメ] もしエヴァが仏教に基づいてたら  (RinRin王国より)
[ネタ:漫画] 良い子のための消しゴムスタンプ講座  (BWS@HyperEditionより)
   たまらぬぬふぅであった。 (ぬふぅ多発につき注意)

 今日の創作系

[さくらむすび] 『うつらうららか』 TOP絵 (10/16)  紅葉の季節
[ローゼンメイデン] 『CATTISH』 連載漫画 (10/15)  JUM、Mへの目覚め
   覚醒も時間の問題かと思ってたが早くも陥落。4コマ目のJUMが渋い。


[ToHeart2] 『流石堂』 TOP絵&新刊表紙絵 (10/16)  愛佳学ランブルマ&春夏ママ裸エプロン
[CLANNAD] 『いつか見上げた、あの青空の下で・・・』 日曜日のエロス (10/16)  私服の智代と・・・
   あけるり以来黒ストづいておる。応用範囲が広いのが素敵アイテム。


[東方] 『三丁目だったところ』 プチSS 「お菓子の国のアリス」
[東方] 『STUDIO S.D.T.』 topics (10/16)  恐怖の毒霧人形
   毒霧マジ外道。対人戦であのEX攻撃は致命的……流石に使う人も少ないですけど。


[オリジナル] 『tenderness.』 日記絵 (10/15)  メガネを取ることに恥じらいをみせる娘
   メガネを外すとあの倉田先生に殺されるのでやめてください。

 今日のWebラジオ

  『アフロプラスパラダイス』 第44回更新 (10/14)  (MC:ジョイまっくす いとうかなこ)
  『レディオ ショコラータ』 第24回更新 (10/15)  (MC:氷上恭子 増田ゆき)
新 『酒井香奈子のかなえて!シャイニング☆ドリーム』 第1回配信 (10/13)  (MC:酒井香奈子)
  『みにょんぬたいむ』 第27回更新 (10/14)  (MC:こやまきみこ)

眼鏡をかけている人はスカートめくって歩いてる人と同じくらい魅力的

   至言に御座います。

 二次元表現における "食べ物"

魔女の宅急便』 を見た時に 「美味しそうに見える食べ物を二次元で表現出来るってのは重要な技術だと思うんだけど、その割には浸透してない技術。」 と書いたのが発端。一言コメント等で結構反響あったので一部抜粋。

続きを読む

 今日の一言コメント

プリンセスワルツ』の集合壁紙が「シャッフル同盟」に見えて仕方がない。  イーリス=キング・オブ・ハート  アンジェラ=クィーン・ザ・スペード  ルンルン=ジャック・イン・ダイヤ  清白=クラブ・エース  リーゼル=ブラック・ジョーカー 闘いの中で友情を育み、最後は皆で巨悪に立ち向かったりするのだろうか?

それがネタバレだったら俺が出ていって椎原先生をやっつける。最後まで姫同士の戦いであって欲しいな。

今回の件でアーベルのサイトを覗いてみたんですが攻略規制ガイドラインなんてものがあったんですね。亀ちゃんの事よりそっちの方に衝撃を受けましたwこんな偉そうなガイドライン見たことねぇwwwww まあ、こっちは笑える類のものですけど亀ちゃんのは笑えねぇ……でもリンク先にここあってちょいワロス

これか…… 確かに製作者としては不本意なんだろうけどヘンな話だな。亀ちゃんは全く自業自得。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html ・福岡のメードカフェに風俗営業指定(日刊スポーツ) 工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

うーん、実際店を見てみないことには。話だけ聞く分には不要じゃないの? と思いますが。

まあオーガストはCSに関してはノータッチですし。 (宣伝はするけど) それに、あくまで「オーガスト」放送局ですし。 ちなみに、MWのはにはにコンプリートガイドでも オーガストは一切コメントなしでした。 それに飯塚さん呼んでも絶対浮くって。ギャラも高そうだし。

あー、なるほど。しかしまーちゃんのギャラは高いんですかね。俺の中では好きだけど人気声優ではないので。

私は白井坂に祥桜と黒曜館も歌えてしまいますが何か。 しかしMOOとかセンチとか、20世紀ギャルゲーマーとしては懐かしい名前が出てきて嬉しい限りです。 最近話をしても周りの人がわかってくれないんですよね……はあ。(泣)

黒曜館は不人気じゃあるまいか。そういえば一番不人気だったのは誰だったかな。センチの話が続くようなら 「Long Distance Call」 歌うぞコノヤロウ。未だに時々思い出したように聞いてて悪いか。

あけるりフルコンプ。(発売日に買ったわりにはちと遅い?) オーガストの作品は初体験でしたが、プレイ後の余韻がなかなかに心地よい物語でした。 しかし、キャラは皆好きですが、誰か一人を挙げろと言われたら、○○○○○と答えてしまう自分は異端? (以下ネタバレ削除)

全然異端じゃないと思いますよ。感想アップしたので読んでやって下さい。

今日都産貿志村由美を見ました、小さかったですよ

詳しく。そして次に見た時はマイクロメータで本当に138cmか測って下さい。

泣いてもいいんだよ?

既に俺の為に全米が泣いた。楽しかった? ならいいんだ。