戯画 『パルフェ 〜chocolat second brew〜 "Re-order"』 特典変更の真相が明らかに  (コメント欄より)

パルフェReの特典の真相…
・反対したのは企画屋。
・翠はあくまでもショコラのキャラで、パルフェのおまけは不自然
・元々SSとして作ったから、ドラマは無理がある
・大体parfait au chocolat1章分くらい
・ファンの為のお礼として作ったから、売り物じゃなく全員が読めるようにして欲しかった
・当然、丸戸が全部書いた
・最近になってようやく戯画が折れた
mixiに書かれていた丸戸氏の説明の要約を戯画スレよりコピペしました。

一応知らない人の為に簡単に解説。
パルフェchocolat second brew〜』 の再販作品、 『パルフェchocolat second brew〜 "Re-order"』 の予約特典に新作ショートストーリーを付けることでファンを釣ろうとした戯画。 (しかもそのショートストーリーは 『パルフェchocolat second brew〜』 の前作、『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』 のキャラに関する物である。普通は出来ない戯画クオリティ。)  この特典の為に予約していた人がある程度の数存在した。
しかし現段階になって突然戯画はそのショートストーリーを予約特典から外し、 『パルフェchocolat second brew〜 "Re-order"』 発売日に戯画HPから無料ダウンロードさせる仕様に変更。当然コレで怒るのは予約したファンで、予約を取りやめる人が続出。ユーザーにもショップにも迷惑極まりない事態になった‥‥‥というのが今回の話。
あまりに不可解な戯画の行動に対して推測・妄想が飛び交う中、シナリオの丸戸史明氏のmixi日記内に真相と思われる記述が発見された のだった。 (いまココ。丸戸氏のmixi内の記述は削除済み。)


絶対明らかにならないと思っていた今回の騒動の詳細について、予想もしない方面から予想もしない情報が飛び込んできたわけで‥‥‥まさか丸戸氏本人から明らかになるとは思わなかった。最近mixi経由であまり公表すべきでない話が漏れるケースがかなり多いように思います。こうした現象すら引き起こすmixiという存在は面白いけど、mixiだってWebの一部でしかない。
まぁ今回の記述もあくまで 「丸戸氏の見解」 で、どこまでが真実なのかは分かりません。しかし納得出来る内容であるのも確か。戯画の対応に不満がある丸戸氏が思わず書いた、という感じ。戯画というブランドの性質もあり、色々とまた邪推したくなる のだった。 (しかし現在戯画ではシナリオ:丸戸史明の新作が進行中‥‥‥内部は複雑?)


以下戯画スレより転載。タイムスタンプからして昨日の深夜の内には話が出ていた模様。

続きを読む