涼元悠一氏がKeyを退社した件について麻枝准氏がMixi上で発言

まず背景として、01/01にAIRCLANNADの一部シナリオを担当した涼元悠一氏がHPでKeyを退社したことを発表しました。

ここらで心機一転、再スタートすることにしました。
そんなわけで、suzumoto.jp初お目見えであります。仕事情報やネタ的文章だけでなく、ご要望の多い文章や演出技術関係のこととか、その他日々の細かなこともつらつら書いていこうと思います。
まずはサクッと重大発表を。
会社クビになっちゃいましたー。てへっ。
……いや、ホントですって。
現在もの書き涼元悠一は、名実共にフリーに舞い戻っております。
スズモトジェイピーより一部抜粋)

上のような文章に対し、麻枝氏のMixiに以下のような内容が。 (現在は削除済み)

誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員をさらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。

……このタイミングからして、当然のように 「半年で十数日しか出社していない社員」 は涼元氏を指すのだろう。ファンが騒ぎ出すのは当然と言える。
今回の退社の話はそれほど驚くことではないと思ったんですが、涼元氏のHPの文面が若干良くなかったんじゃないかな。 「クビになっちゃいました」 という表現は一方的にKeyが涼元氏を切ったかのように見える。Keyの内情が見えない以上どちらに非があったのかは分からないけど、この件に対して質問された麻枝氏が思わず本音をMixiに……といった流れか。前から言ってる通り、Mixiは安全な場所ではなくWebの一部。愚痴は口に出すだけならいつか消えていくけど、Webに載せた途端に永遠に形になって残る。 「自分の声の大きさを知る」 というのは誰にとっても重要かも。
さて、とりあえずKey次回作 『リトルバスターズ』 に涼元悠一の参加は有り得なくなった訳だ。ならばシナリオは麻枝一人なのか、新規ライターを引っ張ってきて製作しているのか、気になります。 (二枚原画でキャラも多そうなので、麻枝以外にもシナリオライターは居ると思いますが)

832 名前: 名無しさんだよもん [sage] 投稿日: 2006/01/02(月) 05:40:57 id:twCRpPhh0
人間、言わないでいいことや書かないでいいことを書いちゃう、多弁になっちゃう、っていうのは
結局、自分にとって、そこに何か秘密があるときなんだよ。