離岸流に乗って

当たり前だ。

学生であることを放棄してきました。その後は8時間歌いっぱなしの徹カラで死亡。他にもいろいろある状況で、別にFF12のやりすぎで更新が止まってるワケではないです。むしろここ三日全くプレイできてない……
   無関係:FF12 攻略サイトリンク集


『ななついろ★ドロップス』 体験版をプレイした人達から続々とシナリオへの不満が。
やっぱり今回初めてウニゾン作品をプレイする人が多いんだろうなぁ。基本的にここのゲームはこんな感じです。雰囲気に関してはなかなかだったりもするし嫌いではないんですが、最終的には凡。個人的には音楽に注目してほしいところ。

 今日の一発ネタ

[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 サンプルCG、壁紙公開
   サンプルCGの理事長が可愛すぎる件。メインヒロインは理事長という認識でよろしいか?


[エロゲ] Tarte 『カタハネ』 作品ページ公開
[エロゲ] オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 人気投票記念壁紙についての不具合
   遠藤さんが指摘していた通り、達哉に続いてフィーナも指が六本になってたようで。そんなとこまで合わせなくてもw


[アニメ] ヤマグチノボル 『ゼロの使い魔』 2006年7月放映開始予定  (MOON PHASE 雑記より)
[アニメ] 『大魔法峠』 インターネット無料配信開始
   まぁアレだ、予想通りの内容。ジョージは相変わらず最高すぎ。


[アニメ] アニメバブル  (青ひげノートより)
   レコーダーの進化で溜めることが容易になったんでしょう。昔はVHSのテープで引き出しの底が抜けたりした。良作が埋もれやすい状況はあるんだけど、良作自体が少ないので評判さえ蒐集すれば発掘と視聴はそれほど困難ではない。ここ一年で一番の良作は……『かみちゅ!』 かな。怪作は 『ぱにぽにだっしゅ』。


[声優] 『まきいづみほ〜むぺ〜じ』 クローズアップ 第一回:夏森永久 (てのひらを、たいように)
   『てのひらを、たいように』 はおーじ先生の絵と永久のCVで出来ています。でもClearはもう……


[声優] 御苑生メイ、生存確認。  (かてきょにっきより)
   どんな生活をしているのでしょーか。正直演技の方は (ry


[音楽] PCゲームの主題歌・挿入歌等のリスト 「Adult Game Vocal Collection」 (再掲)
   音楽に関しては極めて参考になるリストです。随時更新中。


[カラオケ] DAM 4月のアニメ関連配信曲  (かてきょにっきより)
   ねこねこ休眠記念で 「夏はマシンガン」 「冬もマシンガン」 キタコレw 他には 『智代アフター』 の 「Light colors」 や 『CLANNAD』 の 「メグメル」 や 「小さなてのひら」 も追加。


[漫画] 『COMIC SEED!』 双葉社により復刊 3月下旬プレオープン、04/28新創刊  ([有]睦月堂工房より)
   移行としてはかなり上手く行った感じ? 名称も変わらず。


[ラノベ] 終わらない物語は読者の願望だが、同時に読者を疲弊させる  (REVの日記より)
[ラノベ] 読み手の理想と出版社の理想は究極的には重ならない  (雑記:ゆらゆらゆらゆらより)
[創作] 人称と視点
[創作] アニメ・小説・エロゲにおける表現の性質の違い  (REVの日記より)
   前にここでも書いた 「伝達の瞬発力」 について。小説の利点には、読者内部から発生する情報量の多さもあります。アニメではそれはかなり少ないから、より純粋に制作側の能力が問われる。 (小説において、嗜好が激しく別れる要因でもあるかも) エロゲは何でもありだから器用で万能ですが、社会的要素として才能ある人間が集まりにくい。
つまり世界中のクリエイターがエロゲを作ればいいんだよ! (えー


[PC] Flashファイルから素材を取り出すツール  (ふぃふmemoより)
[PC] NWA -> WAV 変換プログラム
   『ネコっかわいがり!』 とセットで。VA系なら使える。


[医療] 脂肪がやめられないのは味覚と脳内麻薬のせい?  (Orbium -そらのたま-より)
[医療] 眼球が眼窩から飛び出しても、たいていは回復可能  (D.B.E三二型より)
   食べられちゃったまりもちゃん向け。


[技術] 日本に限らずこれまで打ち上げられた衛星のほとんどのデータは世界中の誰でも自由に利用できる状態におかれています。秘密でもなんでもありません  (RinRin王国より)
[技術] 私のメガネが曇るワケ  (かーずSPより)
   内容は簡単なのでどうでもよいのですが、全ての眼鏡っ娘はマグカップを両手持ちして眼鏡を曇らせるべきである。


[世界] モスクワ第9士官候補生女子寄宿学校
   銃剣付きAKカッコヨス。彼女たちもウォッカを飲むと無敵になるんだろうか。


[社会] 女にしか分からない事  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   別の生物なので仕様です。


[スポーツ] WBC、王ジャパン初代王者に  松坂がMVP
   別に王は功労者でも何でもないと思いますが、面白い試合でした。イチローの執念と勝負強さは本物ですよ。最近低調な野球に良い刺激になりました。松井のコメントを載せたのは皮肉かw 開催前は失敗すると思ってましたが、興行的にも成功?

 今日の創作系

[ONE] 『PARADOX』 TOP絵 (03/21)  Dear Mine
   みさきと澪は良いコンビでした。ONEは雪ちゃん&みさきや詩子&茜と、女の子同士の繋がりが強い。


[東方] 『FLIPFLOPs ONLINE』 日記漫画 (03/19)  「花に蝶」
[キミキス] 『蒸気亭』 日記絵 (03/20)  スク水真央姉
   天野さん懐かしいなぁ。(ある意味) えびテールが二本になってテール二倍?


[Fate] 『脳内ATOK手描き入力』 日記絵 (03/20)  サクラ徹底排除
[Fate] 『ぶっかけ冷水機』 Flash (03/19)  「フェイト大王」
   ワカメ本当に食べられちゃったw 桜はネタ度が高い。


[Fate] 『空気の箱詰』 TOP絵 (03/20)  キャスターお料理
[ソルティレイ] 『ぷにぷにクレ−プ』 日記漫画 (03/19)  「ロイさんのツンデレホワイトデー」
   耳ぴこぴこ繋がり。この反応はソルティというか桃子っぽいなぁw


[オリジナル] 『the REALM of fancy』 TOP絵 (03/19)  少女と眼鏡と猫シリーズ
   どんなときも眼鏡を忘れない。UT先生の描く眼鏡は 「メガネ」 より 「眼鏡」 って感じ。

 今日のWebラジオ

○ 『☆開運☆野望神社☆』 第17回配信 (03/20)  (MC:生天目仁美 伊藤静)
   くんくんする伊藤静。 「アンタは成長しない方が良かったよ!」(伊藤静) 生天目先生は能登とイチャつくのを自重して下さい。今日は歌も冴え渡ってるな。


  『インターネットラジオ カレイドスター』 第92回更新 (03/20)  (MC:広橋涼 大原さやか)
○ 『Solty Reidio』 第24回更新 (03/20)  (MC:斎藤桃子 浅野真澄)
   GONZOのイノマタ氏最強説。終了はとりあえず回避した模様ですが、ちっとも喜んでなくてワロスw


○ 『Navel×Lantis ねぶら』 第36回放送 (03/20)  (MC:後藤邑子 荻原秀樹)
   邑子先生の歌か…… (遠い目) 「デビュー当時はピンク髪のキャラとかあったんだけどねぇ」(大野まりな) 『星の丘学園物語学園祭』 のロリ演劇部部長・日向照美か?


● 『週刊!アニたま金曜日』 第24回更新 (03/20)  ゲスト:真優  (MC:鳥海浩輔 やまけん 又吉愛)
   来週で終了。高橋留美子めぞん一刻うる星やつらを押さえるべき。犬(ry 真優を新人と定義するのは違和感アリ。来週は小清水亜美


  『R-24hr』 03/20分配信  (MC:白石涼子)
○ 『金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園』 03/21分更新  (MC:金田朋子)
   トモ先生の 「陰謀」 が 「陰毛」 にしか聞こえません。トモ先生語録を収録した本が出たらミリオンセラーの予感。


  『裏アニータンコメント』 03/20分配信  (MC:田中理恵 吉田尚記)
  『ドラマティック・エンジェル』 03/20分配信  (MC:野川さくら 宮崎羽衣 酒井香奈子)
  『サーカス情報局ボルケーノ』 第67回更新 (03/21)  ゲスト:ゆい  (MC:らまマン かゆらゆか)
   今週も妖精帝國のゆいがゲスト。橋本先生はお忙しいのでしょうか。


  『DIEBUSTER WEB RADIO TOP! LESS』 第24回更新 (03/21)  (MC:福井裕佳梨 岩田光央)
  『ARIA The STATION Neo VENEZIA INFORMALE』 第11回更新 (03/21)  (MC:葉月絵理乃 斎藤千和 広橋涼)
   次週最終回。第2期があるのでてっきり続くものかと。

 今日の一言コメント

さくらのさくころアニメーション試写会
自分の住んでいる香川では今日の18:30からでしたが、先にトーク→試写会→さらにトーク→物販という流れで1時間40分ぐらいでした。作品のOP・EDについての話では自分にとって新たな事実も分かりました。あと、「Wind」や「はるのあしおと」の発売日が延びた理由とか某雑誌で特集が組まれたわけとか黒い話もちらほら・・・。(一部検閲削除)「全てフィクションです」ということらしいですが・・・w「今回は本当に買ってください」とのことなので買うつもりです。(先月に予約はしてますが)

香川・広島あたりのファンは凄いと聞きましたがどうなんでしょう。某作品というか某社の話をしてるときの某氏はマジっぽくて面白いです。

CLANNAD、智アフ、みずいろがカラオケ配信・・・・ すごいねえ・・・・DAMは。

DAMはヲタ専用カラオケの道を爆進中。エロゲ系は他では絶望的ですし。

> コンシューマ移植もしてないのに、多少の追加要素付きで6090円……良作ではありますが、やり方は賛同しかねる。
企業が利益を追求するのは正しいあり方として、とりあえず追加シナリオは無料FDに収録されるものと同じらしいので、俺は買わないが 姫凛々は6月23日らしい

そうするとこの時期の投入が分かりませんね。コンシューマ移植後が正しいリリースタイミングだったような。配布式ではなくFDとして正式に製作(数量をある程度絞りつつ)、その後コンシューマ移植、FD・移植版の内容を統合して完全版、完全版のFD……と、曲芸+light商法で徹底的にやればいいのに。買いませんが。

姫さま凛々しく!」今月号のテックジャイアン14ページの広告だと6月23日発売予定になってました。 6月だったら延期しても夏にはプレイできそうです。

そういえばそんなことをいってたような。しかしHPが更新されてない……頑張れQ-Xの中の人。

>能登がコンスタントに登場するインターネットラジオは初めて?
以前「ラジオどっとあい」を担当したことがありますね。能登さんは霊体験とかありますか?と質問メール送ったら、いつものウィスパーボイスで「生首が視える」というステキな答えが返ってきた事を思い出すw

確認しました。個人的に能登の声は苦手なんですが、トークの方に期待。

カルネージハートNintendoDSで出してくれんかなぁ。タッチペンの方が操作性が良いし、Wi-Fi使って手軽に対戦できそうだし。

しかし画面が大きくないとチップの全体像が掴みにくい罠。操作性・対戦に関してはDSの手軽さは素敵ですね。

主人公はバルフレア、ヒロインはパンネロ(またはフラン)これは譲れませんな

あるあるw ヴァンは主人公としてかなり微妙。アーシェはすぐキレるし。フランとかバッシュとかバルフレアは素敵。

(「もしらば」秋穂シナリオネタバレなんで注意)
「お前は“秋穂エンドの後でこの後にエロシーン入れろよ”と言う」とジョセフばりに予言しておこう。

それはそれほどネタバレでもないのでは? 配慮ありがとうございます。しかし先は長そうだ。

急にDC版オラタンのネット対戦がしたくなってきた(;^ω^) 全盛期のころはまだ高校生で、バイトもしてなかったので 全くプレイできなかったなぁ・・・。 光同士で対戦したらラグがより少なくなったりとかするんですかねぇ。
エビオス
自分も飲んでますが、ドバドバでねー。 きっちりしっかり毎日三回飲まないからかなw

今のPCと通信環境ならかなりイイ線いけると思います。結局は採算性の問題。エビオスは個人差あるそうですけど、とりあえず服用時と非服用時は違いが分かるw

>がくとはダメだったか……そうか……
曲が良ければそれでよし、と割り切って手を出してみた。
とはいえ最近そういうのが多いなあと軽く自省。
主題歌はあくまで副、メインではないのだし。

そういう要素で釣れる、と思われてしまうのは良くない。でもなかなか主題歌買いはやめられません……

PSE法。
全国500箇所の検査拠点を設けるって、それ当然税金から出すんだよね。
いったい幾らかけるつもりなんだ。
つーか、そんな億単位の税金が即興で出した案に出せるんだろうか。
設けたところで、そこが実際に運営できるようになるまでの期間+検査依頼してから返ってくるまでの期間中に、本当に検査委託しないといけないような販売店は余裕で潰れるんだが。
それに、その期間を耐えられるような販売店はそもそもリサイクル以外で食っていけるということだ。
結果、この施設は使われず終い、その後は仕事はないけど給料はもらえる快適天下り機関になるんだよな。
マジ、勘弁して欲しいんだが。
それとも自主検査が出来る体力があっても、販売店が製造事業者になっても技術基準適合確認は実際は不可能と言えるから、体力のある大手リサイクル業者がここに委託せざるをえなくさせるのが裏の狙いなんだろうか。

あんまりな法案なので、最近はこういうトンデモ法を出して国民の政治への興味を煽ってるのかとか思ってしまうくらい。そういえばPSE法の実施による効果 (電化製品に対する安全保障) はどうなんだろう。現状では効果対費用は最悪だし。

>ありゃりゃ。自分も関東圏に出るのでお互い頑張りましょうや。サイトも仕事も勉強も。
はい、頑張ります、目先の目標は晒されることです。(え

ちょw まぁそれも一興か。

>OK落ち着いた。しかし音楽のためにゲーム買うのもアリ。
そんなお前が好きですよ?

各ゲームにサントラを発売するか、メーカー毎で主題歌を集めたベストCDを発売したりしてくれればいいのですがね。どう考えても無理すぎる。

ファイナルファンタジーおもすれー( ^ω^)の世界からたまには帰ってきてください。。。

むしろ全然やれてNEEEEEEEE!!

おっぱいは正義、はガチ

小さいのも大きいのも素晴らしいのデース。