ジェラシーの影が差す 私の迷路

五階席でも意外とよく見える

 参加者の皆様、オリコン第3回の原稿は順調かな? (挨拶)


 ちょっくら野球行ってきました。アニメファンには忌み嫌われる野球ですが、個人的にはかなり好きなのですよ。 (まぁ昨日の試合は中日ファン的には寿命が縮まった感じだったんだけどw) 平井が打たれたときはもうダメかも分からんねとか思いましたが、英智のタイムリーとか岩瀬の3者連続三振とか福留の3ランホームランとか、見所の多い試合でもありました。今年は日本一狙うでよ。
   関連 : NAGOYADOME WEB

 コミティア76 参加の件

 コミティア参加は今回が初めてな上に今のところカタログ未購入なので、会場内の傾向も購入リストもあんまり考えてません。が、この2冊は紹介しておきます。他にもオススメな本があれば教えて下さいな。明日の朝にはコミティアに向けて出発せねばならないので、それ以後の連絡はケータイかmixiまでお願いします。 (若干私信)


『P2-EMPIRE!』 ―― 「たんぽぽ少女」
   タレコミにて紹介していただいたサークルなのですが、どう見てもぱんつです。本当に (ry 文章作品ということで、個人的嗜好にもピッタリなので是非買いに行きたい。表題作はロバート・F・ヤングの同名作 「たんぽぽ少女」 のオマージュだそうで、 『CLANNAD』 ことみシナリオの原型として馴染み深い人も多いのではないでしょうか。表紙の絵師さんのサイトはこちらから。


『H.P.Holic』 ―― 『ヘッドフォンしてる女の子っていいよね』って感じの本
   るろおさんの表紙も素敵な文章+漫画形式のオサレな本。 (若干一編オサレでない話も入っているようですが) 自分はヘッドフォン愛好家でもあるし、何より大きめのヘッドフォン+女の子という組み合わせが良いのですよ。

 今日のニュース

[エロゲ] めろめろキュ〜ト 『はちゅかの』 体験版、EDテーマ (先行デモバージョン) 公開
[エロゲ] 130cm 『彼女たちの流儀』 体験版公開
   購入は決定済みなので例によって体験版は封印。吸血鬼モノではなく、不安定な少女恋愛として期待。


[エロゲ] Getchu.com 2006年・4月セールスランキング!
   ななついろが思いの外低い感じも。 『Triptych』 はまぁ、ねぇ。


[ゲーム] WonderGOOのPS2版パルフェ特典は 「花鳥玲愛」 バスタオル! (タレコミより)
   性欲を持て余す。いつも思うんだが、コンシューマ版特典の方がエロスなんだよな……


[ゲーム] RPGで圧倒的な力でラスボスを倒す奴はRPGを楽しめていない  (かーずSPより)
   そうでもないと思うのはやりこみ・カンスト派だからだろうか。ボス戦は片手でねじ伏せてナンボ。母親最強説には実感と共に同意。


[ゲーム] いいゲームのいいシーンやってると中断したくなる病  (D.B.E三二型より)
   これは分かる。情感スタビライザーという語感に惚れた。自分が物語の中に異常に入り込んでいくとどこかでストップがかかる。


[同人] 黄昏フロンティアの例大祭新作 『MEGAMARI メガマリ -魔理沙の野望-』 は05/26委託予定
[同人] サークルのホームページのヒット数は作品の頒布数とほとんど連動しない

何でだろう? 理由としては、 「同人誌を買う人は、Web上の情報をあまり参考にしない」 という事なのかな。

   自分個人としてはかなり参考にしますが、Web文化とは若干違う傾向があるのも事実。


[同人] 東京五輪開催でコミケ中止?  (REVの日記より)
   そんな状態で開催すると世界の晒し者にされちゃいますし、一度くらいは我慢の方向でも。東京で五輪自体止めた方がいいと思いますけど。


[音楽] 『Planetarian』 パッケージ版にはMELL氏によるED曲が追加されていた
[音楽] ライアーソフト 『ぼーん・ふりーくす!』 OPテーマ 「Dreht sich!」 冒頭ドイツ語部分の翻訳
   下の方に英訳・日本語訳が。歌声と歌詞のギャップ・内容とのリンクが面白い曲です。
      関連 : 「Dreht sich!」 フルバージョンが収録される予定の 『GWAVE2005 2nd Impact』


[ラノベ] 新規参入ライトノベルレーベルまとめ  (かーずSPより)
[立体] グッドスマイルカンパニー 「数量カット」 するやせざるや  (-idolinglife-より)
   過ぎたるはなお及ばざるが如し。正確な市場予測があれば。


[Web] 異例の人気 動画共有 「YouTube」 の正体  (魂は永遠に彷徨うより)
   25人でやってるのか。思ってたよりは多い気もする。


[医療] 献血リピーター増加にあの手この手  (カトゆー家断絶より)
[技術] 貼って使えるシール状のFeliCa  (フラン☆Skinより)
   もういっそのこと手の甲に内蔵すればいいんじゃね?


[社会] メキシコが少量の麻薬を解禁へ 隣国米国に驚きと衝撃走る  (モノーキーより)

 個人使用が許される「少量」とは、法案では、ヘロインが25ミリグラム、マリファナ5グラム、コカインが0・5グラムまで。このほかLSDやエクスタシー、アンフェタミンも解禁になる。

   量の基準が結構曖昧っぽい。その上身体依存性・精神依存性が高いものも……


[地方] 出身地を言うと必ず勘違いされている事  (BRAINSTORMより)
   愛知県は名古屋県。何にでも味噌かけてるわけではない。


[エロス] 性用語辞典 性辞苑  (ふぃふmemoより)
[ネタ:エロゲ] エロゲは日本人にしか作れない  (モノーキーより)
   有名なコピペですが。日本語って素晴らしいですよ?


[ネタ:ヲタ] オタクジャンルを野球チームに例える  (桀紂屋より)
[ネタ:アニメ] 魔法少女リリカルなのはA's COMBAT ZERO (YouTube)  (D.B.E三二型より)
   ≪ヴィータ、君らが相手にしていたのは時空管理局の悪魔のようだ≫ ≪ああ、ザフィーラがやられた!≫

 今日の創作系

[ハルヒ] 『主砲射撃指揮所』 日記SS (05/04)  「涼宮ハルヒの校閲」
[ハルヒ] 『pit』 日記絵 (05/02)  涼宮ハルヒの悪戯

[ハルヒ] 『やきもろこし』 TOP絵 (05/01)  着せ替えハルヒ
[ハルヒ] 『おなご屋』 TOP絵 (05/03)  ヒモ水着長門さん
[ハルヒ] 『Fountain's Square blog』 日記絵 (05/03)  キョンマジ外道
   麻雀であのハルヒに勝てるとは、キョンハルヒを脱がすために相当本気を出したようですねw


[キミキス] 『かたまでつかれ』 日記絵 (05/02)  キミキス、みんな買えよな!
[東方] 『PURE STRAWBERRY』 TOP絵 (05/02)  らぶりーな妖夢
   是非半身のポジションと交代していただきたく……死ねば半身になれたりするのでしょうか。


[オリジナル] 『R/L』 日記絵 (05/03)  ジューンブライド上等

 今日のよさげなWebラジオ

『ラジオdeアイマSHOW!』  第2回放送 (MC:中村繪里子 今井麻美 落合祐里香)
   ちょwwwゲルマニウム群馬wwww腹筋がぶっ壊れたwwww こいつら馬鹿だわ。(褒め言葉)


『ウィッチブレイディオ』  第5回更新 (MC:能登麻美子 神田朱未)
   どんぐりっつーか能登の童謡が大変なことに……遂に 「恐怖の童謡」 がコーナー化。


『ホビらじ』  第25回放送 (MC:榊原ゆい 成瀬未亜 安玖深音)
   公開録音を予定。ホビレコは夏コミ落選、代わりのイベントを色々企画しているとのこと。


『たくろあ航海日誌』   第27回放送 ゲスト:皆川純子 夏樹リオ (MC:中原麻衣 植田佳奈)
   子供が嫌いだから結婚できない女四人。いや、原因は他の所に……


『Navel×Lantis ねぶら』  第42回放送 ゲスト:柳瀬なつみ (MC:後藤邑子 荻原秀樹 増田ゆき 佐久間紅美)
   AlAi氏がNavelを退社。実に残念だ。つーかゲストをもっと前面に出そうぜ。


『田村ゆかりの黒うさぎの小部屋』  05/02分更新 (MC:田村ゆかり)
   皆さん落ち着いて下さいw


『集まれ昌鹿野編集部』 配信日変更
   ネット局拡大に伴い、水曜日から金曜日配信に。

 今日の一言コメント

『こんにゃく』の感想マダー? 『パルフェ』の時のような深い考察をヨロシクお願いしますw

一応ほとんど終わってるのですが、感想を書くほどの時間は……出来るだけ頑張りますけど。

プルトップはいつまで経ってもプルトップでした。なんか色々ともったいねぇなぁ。

気になる……が、連休オメガイソガシス。

涼宮登場人物の正体がわかったとたん、言い知れぬ熱狂が醒めるのを感じたのですが、やはりこういうのは全て謎のままがいいのかどうなのか

熱狂は過ぎ去った。次はハルヒ達を好きになるターンですよ?

とりあえずハルヒゲーム化だけは断固として阻止したい。業界の流れ的にはなってもおかしくないと思うんだ。

ありそうだなぁ。超ダメゲーになりそうで怖いわ。

>>「L」 は入るかなぁ。
歌いだし聞かせると「ハイハイ、それ系の歌ね」 とつめたい視線orz・・はじまりはいつ萌える、 いい歌なんだよ先入観さえなけりゃ。

テンポや歌詞も良いのですがねぇ。みゆき先生のハイテンションな感じも。

風邪のお見舞い申し上げます。『きまぐれオレンジロード』とは随分懐かしいタイトルが出てきましたね〜最終話は単行本収録時に大幅に加筆されたと記憶しております。ただ…私が好きだったのは恭介の従姉妹である超能力少女あかねだったので、話の本筋である恋の行方はぶっちゃけあまり重大関心事じゃなく(ぉ

あー、流石に自分は単行本でしか読んでないので分からないです。いや、一応若いヲタなもので。ひかる派ですが何か?

とりあえずまた掲示板に何やら少し書きましたので気づいて頂けるとよろしいかと。 (今はちょっと別のスレで日本テレネット関係まとめていたり)

気付くのが遅れて申し訳ないです_| ̄|○ 記事の方はアレで良かったでしょうか。

遂に更新来ましたねぇ。2本は買う。ザーリャも発売されると信じてる。

>初見の人はストーリーのページに騙されないように。
だまされたーっ(笑) プレイ経験あるのに。体験版だけど。

体験版にも騙されないようにw 今度のBOX、是非買って下さい。でないと月面基地前無くなっちゃう。

毎日がエビフライ

コレステロールには気をつけてな。

FATE17話の前半(食事中TVのニュースが流れる所)で、 キャスターがニュースキャスター(田中敦子さんの声)でしたwwwネタ細かすぎwwあるいはこやまひろかず氏の圧力か? 本編は話を急ぎすぎて視聴者置いてきぼり気味です・・・

キャスター乙。いや、実際落ち着いてて適役じゃないですかねw

NHK-FMのアニソン三昧鳥の詩etcがながれた件w デーモン小暮閣下verのゲゲゲの鬼太郎とかテラワロスwww

ちょwww地獄からの死者乙www なかなか好評だったみたいですね。リアルタイムでは聴けず。

ちょっと見てくれ、このカトレアをどう思う? http://www.wonder.co.jp/game/chocolat.php

すごく……エロいです……

目先のイベントが語られる中空気が読めないと言われそうですが 2006年5月19日(金)〜21日(日)まで アイピット目白 「恋愛戯曲」 作・鴻上尚史 演出・EMI にはおいでなさりますかね?私はおかじゅんさまに会いたくて迷ってるクチですが…(うっかりすると彼女のあ、の、旦那様にもばったりとかリアルにありそうですがwww

気にはなるけど、そう連続して上京する余裕は……旦那様見てもニヤニヤしながらスルーしましょうね。プライベートですから。


>>hirさん
 はじめまして、かな? あの紹介文に関してはサークルのもう一人の方から注文がありまして、あの様な形になりました。詳細はここには書きづらいのでそちらの方からお聞き下さいませ。宣伝効果は最大を狙ったつもりですが……如何でしょう?