独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2006-07-10 key of life

駅前の邪魔者。

 130cmとか13cmとか5cmとか、みんなmm表記じゃないから工学系会社員としては落ち着かないんだよなぁ。(挨拶)


 D70s用のサーキュラーPLを買いました。口径が昔のレンズと合えば良かったんだけど、そうはいかないものです。PLフィルターって製法としては簡単なのに何であんなに高いんだろう。あと被写体見ながら回そうとすると時々レンズ面触っちゃう私マーメイド。

[][] TVA 『ブラックラグーン』 OP主題歌 「Red fraction」 訳詞 07:44

 以前コメントフォームで話題に上がった 「Red fraction」 の訳詞について、当人である楓さんから投稿を頂いたのでこちらに載せたいと思います。 (もちろん本人からは掲載許諾済) この間カラオケで歌ったら難しさに撃沈しましたが。

「Red fraction」
Words by MELL
Composed & Arranged by Kazuya Takase
Song by MELL(I've sound)


I have a big gun  I took it from my Lord
 (あたしが持ってるでっかい銃は、神様から奪い取ったものさ)
Sick with Justice  I just wanna feel you
 (正義なんて吐き気がする あんたさえいればそれでいい)

I’m your angel  Only a ring away
 (頭に輪っかはないけれど あたしはあんたの(告死)天使様)
You make me violate you  No matter who you are
 (あんたがどんな野郎でも 今はあんたをやっちまいたくなるよ)

It’s all up to you  No one lives forever
 (全てはあんた次第だよ 死なないヤツなんて居やしないんだから)
Been burn in the hell  By all those pigs out there
 (地獄の業火よ ブタどもを焼き尽くせ、ってな)

It’s always been hell  From when I was born
 (生まれ落ちてからというもの、あたしにとってこの世は常に地獄だったよ)
They make me violate them  No matter who they are
 (例え奴らがどんな人間だろうと あたしは全部やっちまいたくなるのさ)


Get down on your knees  Get a good head on your shoulders
 (跪きな、デキのいいオツムが乗っかってんだろ)
If it’s for your guys  Go to the end of the earth
 (仲間の為を謳うなら、地の果てを目指してみなよ)
Do what you think  Give it with dedication
 (全部差し出して、思うがままにやってみな)
I’ll put out your misery
 (あたしがあんたの苦痛を消し去ってやるからさ)


Have no prayer  So, I keep the gun with me
 (神に祈るなんて無駄なのさ だからあたしは銃を手放さない)
For my safety  I’ll do it with no sweat
 (自分自身の為に、躊躇無く引き金を引けるぜ)

They mean business  No time for sissy pig
 (これは単なるビジネス 女々しいブタに割く時間なんてないよ)
Queen of ocean  Sing "the Volga" to you
 (セイレーンが死の歌をあんたに歌ってくれるだろうさ)

No need to think about it  You do it or you die
 (考える必要なんてないだろ? やるかやられるか、だぜ)
Those aren’t tears  Don’t let it trick on you
 (泣こうがどうしようが、現実は変わらないのさ )

I am hard as steel  Get out of my way
 (あたしには鋼の意志がある あたしの行く手を邪魔するなよ)
Pay back all at once  Suck away the tender part
 (人生の貸し分は全部返してもらうのさ 弱さなんてしゃぶって捨てちまえ)


You made a mess  For Christ sake, this rotten world
 (キリスト様の後光が差す、この腐った世界で あんたは下手を打ったんだ)
Shit out of luck  Go with my vision
 (運の無い野郎だね あたしの側から見てごらん)
Light up the fire
Right on the power
Weapon… I have it all
 (燃える炎が照らし出す、力と武器が真実さ・・・それが全てだよ)


※、☆ 繰り返し

 個人的には非常に興味深い訳だと思いますが、もちろんこの訳も解の中の一つです。受け手によって無限に意味は存在しますから、これをきっかけに自分で考えてみるのも面白いでしょう。
 しかしMELLさんはよくここまで壮絶な詩を書いたよなぁと思います。原作に惚れ込んだというエピソードが有名ですが、それでも相当読み込まないと書けない。こんな素晴らしい音楽が提供されてるということで、アニソン・ゲーソンの現在はそう暗くはないと思うのです。以下はメールで頂いた楓さんのコメント。

で、内容なんですが、これってインタビューだとMELLさんが原作に惚れ込んだ上でレヴィと、自分の中にある世の中に対する怒りを投影して作詞した、という事らしいですが、どんな風にでも意味の取れる慣用句とスラングのオンパレードなので誰に向けての語り口調なのか、という視点を変えるとまるで意味の違う訳が出来ちゃうんですよ・・・


そういえば「Red fraction」というタイトル。直訳すれば「赤い断片」。
最初は血痕の事かな?とか思ってたんですが、赤=怒りや憎しみ、もしくは直情を表す色と捉えれば、 「レヴィ(もしくはMELLさん自身)から滲み出た感情そのものがここにある」 というメッセージなのかな?という気もしてきました。

[] 今日の一言コメント 07:44

遅ればせながら当方もカノギ中。とりあえず後輩2名を終了しました。
まほあめ→めいすぴ→カノギとプレイしてきて、自分は紬叶慧ボイスがかなりお気に入りであることに気付きました。
しかし、女子多めの文化部で後輩の女子にイビられるという構図でちょっとトラウマに刺激ががが。

 つむかなさんは好き嫌いがあるかな? 当方は大好きですが。ラ行の発音が可愛らしすぎるw せせりが好きな俺は特殊野郎。 (まぁ、嫌いなキャラは居ないのですが)


亜凛沙はイイ!…ののの次に(ああ分かりにくい
亜凛沙の中の人のみるが榊原ゆいと共にお気に入り、ルーシー・ミンシアードはよかった…ほんっとよかった…

 友人曰く、 「のののののによるのののためのよつのは」 だそうデス。つーかみんなよつのはプッシュしすぎw みるは役によってかなり変動する印象。ルーシーは色んな意味で切なかった。前作もやってるとね……


06年上半期ベストゲーム(エロゲ・コンンシューマー含めて)は「大神」。最近はエロゲでも泣かない(興奮と感動のベクトルは似てる分、涙腺は緩み易くなると思う)私ですが、大神のラストでは泣いた。

 確かにあのゲームは凄かった! 爽快感や美しさ、操作性に至るまで一貫して高いクオリティ。俺もベストコンシューマは 『大神』 だと思います。幻水5も惜しいんですが。


>水戸にはマトモに同人誌を扱ってる店がない
それが水戸クオリティ。だが一向に構わん!個人的には通販で事足りるし。
色々と不便な点は水戸の聖地アニメイトで許してください(´・ω・`)
まあ、あそこは既に腐女子の聖地になってますが。

 同人は装丁や紙を含めて見てみたいので、生がいいなぁ。アニメイトはエロゲ関連が弱いのが何とも。(石丸でカバーしますが) あと女子が超怖いw


>胸の上でも可。
上乳ですか下乳ですかそれとも真ん中の突起物ですかと訪ねるボクは最低。
妥当な構図は抱きしめられながら、って所でしょうか。
それはそれで絵になる。

 あえて向き合って抱き合うのではなく、背中から抱きしめられたい人。視線を合わせる必要すらないのが、究極の幼馴染み。


>キモイって言ってやんなw AlAiさんは退社後もNavelと仕事してくれないかなーと思うのです。そういう例は結構あるので。
だって…AlAiスペシャルの壁紙はすごかったしwww
保存しておかなかったのが今になって悔やまれるorz

まあ、またアッチョリケ、AlAiゴールデンコンビの歌が聴けることを祈ろう。

 アレはキモイって言うか凄いwww壁紙にすると呪われるwwww なんかリアリアでは普通にコンビで仕事してそう。


>土曜夕方枠・4クールで 『終わりのクロニクル』 とか…
夕方じゃ佐山と新庄のHシーン×3(うち1回は♂×♂)とか、出雲や飛場の日常的セクハラ行為とか、あとヒオの裸、ヒオの裸!とか放送できないじゃないか。
よく考えたらあの作品まともな人間いないですね………大好きですが(笑)
さて、カノギの方ですがちまちま進めております。
続きが気になってはやくやりたい気持ちとゆっくりじっくり味わいたい気持ちとが混同してどうしていいやら悩むー。
終わったら感想とか書いてみようかしら。

 そういえば川上の大好きなエロシーンが出来ないなw いや、戦闘なんかは面白くなると思うのですけど。ハガレンのレイプ妊娠がアリならアリじゃないか、と提案してみる。カノギは作品自体が短いので、じっくりプレイしてみるのがイイかも。微妙な少女の心を噛み締めてください。


>大丈夫、そのうちエロゲになる。
いや、先に少女漫画化すると思うよ?(ぉ

 アーッ!


>横浜
そうなんですか?横浜に引っ越すかもしれないんですか?それはそれは、私も実はあの横浜(と言ってもクロハの舞台から離れてる)なんですが…ロクなエロゲー屋がないので下手に横浜駅周辺でぶらつくくらいなら秋葉逝っちゃった方が楽だったりします。ただ祖父だけはあるので…要するに超微妙ってことです(苦…

 配属の候補地の一つ、という形ですね。とりあえず二度ほど行った感じでは、街として好きです。エロゲ事情はまぁ、アキバがある程度近いのでそれでカバー。


ミハイルミハイル 2006/12/10 00:54 Suck away the tender part
ってエロい意味かと思ってました・・・

なまくらなまくら 2007/05/23 20:38 ブログで和訳をリンクさせていただきました。
お世話になります。

抹茶抹茶 2008/03/06 23:12 ブログでリンクさせていだだきます!よろしくお願いします。

ひるひる 2008/08/14 13:07 Been burn in the hell  By all those pigs out there
の部分はどういう文法なのでしょうか?訳から推察しようとしましたがどうしてもできなかったので・・・

とらとら 2011/12/06 01:21 burn は burnt,burned の当てはまり、byはbeen burn にかかってるので、恐らく和訳の意味は違います。
そこらにいるブタ共に地獄で焼かれる
が適切でしょう。



コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと