言い訳探しながら 視線逸らすのは何故?

パタパタ

 二代目「みりす」公開オーディション中家志穂に最後の投票をお願いするぜ。


 今週の 『ゼーガペイン』 は俺の予想の斜め上を行く最高すぎるイベントがあったので、感想は差し控えさせていただきます。詳しくはゼーガペイン ルーシェンを語るスレ (ネタバレ有) に譲るとして、カミナギ狂の自分も思わず今回ばかりはルーシェンGJとしか。こういう形を描くのもゼーガペインならでは、なのか……?


 「オトチン オーバードライブ」 09/14配信分。 仙台でのライヴチケットが驚くほど売れてないとか。地方ってのは予測が立ちにくい分怖いな。仙台で開催されるという場合、東北地方全般の人はホントに集まるのかね? 集めるには地域が広すぎてダメな気がするんだけど、地元民ではないので分からない。 (それこそ上野駅から新幹線飛ばした方が早そうだし) エロゲ関連でライヴという文化がそれほど浸透してないのかな。某n氏全面監修のbambooの地方営業兼B級グルメ紀行なども。


 幻想水滸伝Vのページはいつまでキャラ紹介を増やし続けるのか。今回追加された中にルウがいるんですが、ルウ&キャザリーはいつもウチのパーティのダメージ源でした。スウィングが速くて素敵です。もちろんゲオルグやリヒャルト辺りを入れればアホみたいなダメージが出るんですが、あまりに定番過ぎるのでトップはいつもベルクートさん。RPGでは女性だけでパーティを組むのが俺のジャスティスだけれど、隼の紋章とベルクートさんは別格なので。隼の紋章は幻水ファンにとって特別なモノなのですよ。

 今日のニュース

[エロゲ] 130cm 『彼女たちの流儀』 サントラ 「彼女たちの響」 サンプル視聴を開始
   新ボーカル曲も試聴可能。プレイした身からするとなるほどと納得できる、挿入歌的な歌詞だなと思います。音楽としてはまさにfripSide、という感じ。


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『こんな娘がいたら僕はもう…!』 マスターアップ
   どうも有葉絵に対するあかべぇの塗りは一部で不評らしいのですが、普通にちゃんと塗ってるんじゃないかなぁ。ハッキリした感じがダメなのかしら。


[エロゲ] エロゲ演出の重要性  (NaokiTakahashiの日記より)

我々は文学をやっているのではない。映像も音声も合わさって始めて成立する視聴覚芸術をやっているのだ。

   良い言葉です。NScripterの中の人が言うと説得力があるし。


[ゲーム] Nintendo Wii、2006/12/02 START
[ゲーム] 任天堂の新型ゲーム 「Wii」、25,000円で12月2日発売
[ゲーム] バーチャルコンソールはファミコン500円、スーファミ800円、64は1000円程度  (今賀堂より)
[ゲーム] Wii ソフトウェアラインナップ
[ゲーム] Wii 開発者インタビュー映像
   割と予想通りの情報? 今度は品薄にならないといいけど。ラインナップには戦国BASARAFFCC、FEの新作が。


[ゲーム] DS 『聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ』 の記事キャプ  (〜さざなみ壊変〜より)
[ゲーム] 人気漫画がゲームに! バカ軍団と恋愛!? 『女子高生 GAME'S-HIGH !!』
   主人公は教師ですか。普通にエロゲっぽくなってるような。


[立体] 月光蝶である! ターンX兄さんにクロスボーンガンダム
[音楽] POAROニューアルバム 『ふっかつのじゅもんがちがいます』 ジャケット&収録曲タイトル公開  (かーずSPより)   


[PC] ロジテック USB対応ワンセグレシーバー - 「LDT-1S100U」
   ワンセグって解像度は320×240なんでしょう? どの程度電波が入るのか、電波が入る地域にいるかどうかも問題かも。


[Web] アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法  (REVの日記より)
   hatenaがAAに対応する記法を。とはいえウチではあまりAAは使わないのですが。


[カメラ] タムロン デジタル専用13.9倍ズームレンズ「18-250mm F3.5-6.3 Di II」  (Hjk/変人窟より)
[食] 油ものが美味しいのは食べた直後に脳内麻薬が出ているから  (Amrit不老不死研究所より)
   ピザ食うと脳内麻薬ドバドバ。じゃあ、仕方ないな( ´∀`)


[医療] おくすりの評価法  (Amrit不老不死研究所より)
[社会] 植草客員教授:今度は女子高生の体触り現行犯逮捕
   ダメだこいつ。でも田村ゆかりと生天目仁美に罵ってもらえるのは楽しいかも知れない。


[社会] 「それは何の役に立つんですか?」 文学哲学英語数学歴史古文漢文  (フィアンセ戦車より)
   今のところ役に立ってないモノはないと思うけど。知識の無い生がどれほど虚しいか知れ、というのは小学生辺りには難しいかもなぁ。 (一応記事先では大学生になってるが、大学生になってその質問を他人にする人間はもうほっとけ)


[ネタ:鉄道] 新宿駅は複雑すぎる! (きゃんぱすの〜とより)
   名古屋駅の地下街も同じ風景が続くので割と難しい。上野駅の天井の低さとか、駅には謎がいっぱい。
       関連 : 名駅ドットコム  (KSHより)


[ネタ:漫画] クラウザー様の加護を! 『D.M.C』 缶バッチプレゼント!  (舞軌内雑筆店より)
[ネタ:音楽?] 15分間で徐々に閉店ムードをつくる「閉店CD」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   即売会の自スペースで、閉会時にそっーと流すとイイかもしれません。

 今日の創作系

[彼女たちの流儀] 『木洩れ陽喫茶』 SS (08/16)  「彼女たちの言い分」
   紹介が激しく遅れましたが、極めて貴重なカノギSS。朱音の悪戯っぽさや鳥羽莉の打たれ弱さ、火乃香の存在感に作中の雰囲気が良く出てて大好きです。Trueルート後の平和な日常のお話なので、完全クリア必須。


[ToHeart2] 『Heartfolio』 TOP絵 (09/13)  眼鏡っ娘草壁さーん
   やっぱり草壁さんには眼鏡が似合うなぁ……もちろん、性的な意味で 俺の中のToHeart2双璧は今では会長 (勿論ミステリ研の方) と草壁さん (呼称は優季より草壁さん推奨) なのです。


[はにはに] 『こころのばんそうこう』 日記絵 (09/14)  茉理&ちひろちゃん
[ToHeart2] 『CalmCradle』 日記絵 (09/13)  愛佳の秋
[東方] 『CYTOKINE_web』 日記4コマ (09/12)  「ZUN帽マン」
   「恐怖! 八雲一家」 みたいになっておる。


[Fate/stay night] 『for Fools』 日記絵 (09/13)  「シロウ しろうっ!! ん〜〜〜〜・・・♪」
[月姫] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (09/14)  黒鍵六連装シエル先輩
   どんなにア○ルとかカレーとか言われ続けても、月姫ではシエル先輩が一番素敵だと思うのです。


[空の軌跡] 『Black Scarecrow』 日記絵 (09/14)  ティータ
   ティータをお持ち帰りし隊の自分としては貴重な絵でございます。どう見てもロリコ (ry


[オリジナル] 『PUCHI+』 TOP絵 (09/14)  水着ネコっ娘
[オリジナル] 『Snake Foot Worker』 日記絵 (09/13)  「重いんだから荷物持ってよー」
[オリジナル] 『C-Base 2nd』 TOP絵  うーさぎうさぎ なにみてはねる〜♪
   月に舞う弾幕を見て跳ねるのです。あるいは撃墜されて跳ね飛ばされる。

 今日の一言コメント

プリンセスブライドの良さを教えてください 当方、最初の5人連続の場面で展開に疑問があったので メインストーリー前に投げ出してしまいました。 (ちなみに最近最後まで終わらせたのは最果てのイマです) P.S.すみません、これどうやって改行するんでしょう?だらだらと長くなってしまうのですが・・・

 序盤の展開はどうでもいいですから。振り回される理人ちゃんと、戦いで強さを獲得する少女達が素敵です。あー、でも人は選ぶかな。もうちょっとジェラシー描写があっても良かったとは思いますが……改行は < b r > のタグ辺りで示してくれると、コピペするだけで済むので助かります。

今どきスパロボEXの話題で微妙に盛り上がる様が微笑ましいですね。おまえらそんなにシュウの章が好きか!
俺も好き!冒頭の一文(「自由とは〜」というやつ)が正確に思い出せなくて時々悩みます。
ところで先日とらハオンリーに行って、パルフェとらハ3のクロスSS本を査収。実にいいモン見ました。
これだから買い同人はやめられないぜ…!

 「自由とは、自由であるように呪われている事である」であり、 「自由であることは、自由であるように呪われていることである。自由は状況のうちにしか存在しないし、状況は自由によってしか存在しない。」 というサルトルの言葉からの引用ですね。しかしそのクロスSS本、ちょっと気になりますね。どこのサークルさんですか? 良ければ教えて下さいな。

ラノベ雑誌
 雑誌は人気作家の切り売りをメインに新人のお試し期間的な売り出し方ができるのでレーベルの販促になるだけでなく、原価が安く比較的利益率が高い上にアンケート等で掲載作の人気がダイレクトに計れ、単行本化の目処も立てやすい(加筆修正だけで出せるというのも大きい)ので、レーベルの柱としてかなり重要な位置を占めています。 まぁ単行本の売上げとは両輪なんで、好循環も悪循環もあり得るのが怖いところなんですけど。 …もうちょっと書店での取り扱いが良くなるといいんですけどね。

 お、詳しい解説乙であります。ラノベファンってあんまり雑誌で追ってる印象がなかったので不思議だったんですよ。市場調査的な役割は大きい、と。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060912/118598/ 確かに「景品」だからこそ、こういう振り切った物を作れたのでしょうが、う〜んやっぱり欲しいなあ(^^;

 イイですねコレ。若干重そうですけど。こういうカスタムメイドチックなモノが沢山出ても良いんじゃないかなぁ携帯電話。

一部ファンから不満が出そう 長門の扱いを適当にした瞬間、各地で暴動が起きそうな恐怖。故に長門は安泰なのである。ヒロインのはずのハルヒカワイソス。

 そうなったらむしろ俺が出て行って京アニをやっつける。

http://nagucha.net/log/eid207.html 何この斜め上をいく異次元コラボ、超クオリティ高ぇwww

 ちょwwwハクオロさん適当杉wwwwしかもフォーク装備wwww GJ。

チバテレビ他、全国U局系(予定)だそうで、ひとまず安心?
 ぶっちゃけてしまうとサンテレビで放送されるか否か、って所なんで。
はぴねす!もサイト見る限りサンテレビの文字がないんですよね・・・、安心していい、のか?
>OPのJAMと合わせて歌だけは期待してます。
地味に酷いですな。
まぁ、OVAの方はYouTubeでオープニング見て時間と金の無駄だと判断しましたが。
・・・しかし、スパロボ栗の子?、なんかパイプでも作ったのか?、マブラヴ絡み?、オルタ参戦の伏線?
だんだんと妄想が膨らんでまいりました。

 冷静だと言ってくれ。栗の子は……普通にJAM絡みじゃないですかね。そういう方向性で売っていきたい、というか。確かに栗の子は熱い曲の方が合うと思うので、どんどんやっちゃって下さい。

むしろトミタケプリンセスは、マップ画面におけるアイコン表示があまり機能してないのに笑える。 どいつもこいつも同じ面構えで判断できないぜ。

 それは盲点だったわwww

>叔母風呂
 終わらないなつやすみ
(あれ、おかしいな……子供の頃はあんなに願ったのに、口に出してつぶやくと寒気がするよ?と思った

 08/32か……何かメールで突撃して回答を得たらしいですが、信用は出来ない。

金田まひる大〜好きっす!

 金田まひるにはもっとテンションの低い役をやらせて、ここ一番で爆発させるのが面白いと思う。

>ゲーム版では結構ちゃんと救済されてるような
KKKの救済が目的です。あとは麻弓とかをh(ry

 チクタクでの麻弓の放置加減は異常。あれは驚いたw

宮崎羽衣平野綾に立ちションの仕方をレクチャーする鹿野優以を幻視した
謝れ!頑張っているゆんゆんに謝れ!(AA略
教育テレビ 10min.ボックス
http://www.nhk.or.jp/10min/tokkatu/ja/frame.html?0&06&09
この口か、この口が毎週ステキワードを連呼しているのかっ!
でもこれの再放映で鹿野に再出演料は支払われていないんだろうな…。

 彼女、今のところ演技は上手くないと思うんですがあの姿勢は好きです。がっついて行け。

今回のねぶらは…俺もいつも以上にカオスだと思ったよ。4人目が出るし、作詞ネタやらゴッドマーズやら…前回以上の混沌っぷりがなんとも。
で、アルバムは購入必須だと改めて思った。あんなの聞いたらなぁwww
SHUFFLE! MEMORIES、DVD出たら買いますよ。それが務め。
リアリアは…というか、ネリネ(リコリス)とキキョウ関連以外に掘り下げる部分あまりないと思うのは気のせいか?
それに、SHUFFLE!世界は楽しむことが第一だと思うので、あまり過去にこだわらない方がいいかもしれないね。
個人的には、セージのサンダーキックをアニメーションで見たいんですがw
さらに個人的に、外伝的な話でもう一度20年前の話を見たいなと。主人公稟君ではなく葉さんで。結構面白いかも。あまり賛同を得られなさそうな気もするけど。

 そうだなぁ……確かに、雰囲気を楽しみに行くくらいの気持ちで良いのかも知れませんね。暗くはしないとスタッフが明言してますし。ゴトゥーザ様のCDを聴きながらリアリアをプレイするのが信者の義務?

>割と関係ないんだけど、イルカってじっと見てると結構キモくないっすか? あのピチピチヌメヌメ感と不敵に曲がる口元に悪意を感じます……と言うと大体の人からブーイングが。
 作家H.P.ラブクラフトあたりはそれを知ってか、 「神殿(原題:The Temple)」では大群で潜水艦の周りに漂い 海底神殿へと導く使い魔的な存在として書いています。 もっとも、ラブクラフトはペンギンが二足歩行でよたよたと 歩く姿すら不気味な存在として書いているので日本人の感覚 の方が間違ってるのかと錯覚して困ります。 個人的にはパンダの目が怖いです。あの白黒模様がなくなった …と考えてじっと見ると(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 やりすぎ感が漂ってる辺りが素敵。動物って実はどれも怖い。にゃんこは可愛いですけど。

イルカって 何が嫌かって、イルカを愛玩動物みたいに特別視している世間の風潮が嫌です。クジラと同じように(というか違いなんて大きさだけですし)昔から日本人が食糧としてきたものなのに、今じゃイルカ料理っていうと黒歴史みたいな扱いですよ。 ちなみ私は「なごり雪」を聞くとなぜか鳥肌が立ちます。

 なごり雪かぁ。自分は中島みゆきの 「別れ歌」 を聴くと、自分が共感できない悲しさを感じます。理解できないという恐ろしさ。世間的に名作と謳われるほどそういう傾向があるような。エロゲのような形式だと入り込めるんですが

「英語は嫌いだけど、設計はしたいので中小企業を選びました」といって採用もらったのですが。

 本音トークで通るってのは稀だと思いますけど、気持ちは分かります。ヲタとして海外だけは勘弁だ。

>何にもないところなんですがね〜
>長野
つスタバ

 スタバに行列が出来たって話ですか? アレは失礼ながら笑わせてもらいましたw

>[ネタ:エロゲ] 名台詞に 「金の力で」 をつけてみる
あまりの鍵ネタの多さにワラタwww
確かに『金の力で起きないから奇跡って言うんですよ』は最高傑作にふさわしい出来だよなぁ。真理だし、KANON屈指の名言だし。
あかん、栞シナが根底からくつがえるwww
あけるり? はぴねす? あー、ねぇ?
あけるりどうでもいいや(ぉ)
でもはぴねすは見るつもり。もとよりアニメに間に合わせるためにはぴねす高速プレイしてたからなぁ自分。
まあ、魔法バトルが派手になるのは間違いないだろうけど、笑えればそれ以上は望まんよ。
>目の前のベルが分身だったので無理をして轢死。 (ツインビーヲタ)
そこは緑ベルじゃないのかい? …緑であってたっけ?

 その昔、初回プレイで栞にハマった俺がいました。よくよく考えると、あれって凄く汚いシナリオなんですよね。今ではそれが魅力だと思ってます。ベルの色は作によって違いますが、GBだと◎、初代だと赤白点滅、他は翠ですかね。

>コックピットに鳥がぶつかっただけ
寧ろ空中では避ける事も確認する事も難しい鳥が一番脅威ですよ。エンジンに入ればそこが朱色に染まり、おまけに内部がボロボロに。被害額もとんでもないですし。エンジンじゃなくてもウイングに当たればガッツリ凹みます。無事に帰ってこれるならまだしも、最悪の事態も有り得ないとは言えませんし。ちなみに戦闘機のエンジンは地上でも人一人くらいなら、ノーズの先までの距離なら軽く吸い込みます。

 流石に詳しいですね。次にお会いしたときにはその辺のお話もしてみたいところ。日記につけるコメントの方もこちらで返信してみたんですが、このスタイルで問題ないでしょうか?

>俺の考えが読まれたw<br> 管理人さんと見事に同調www 私なら愛佳・眞子・鈴凛・結先生・麻弓(以下キリがないので削除)そしてプリンネタ第二弾投下〜 http://www.asahi.com/shopping/column/master/TKY200609130162.html<br> 『テータレ』はあそこを見て、これがるーこのあの技の正式名称だと初めて知りました(^^;そういや、東鳩2は他にも『愛佳』『草壁さん』と、紅茶に纏わるエピソードが多いですね。

 創作家はコーヒーか紅茶を好むもの。ちなみに自分は激しく紅茶派なので、そういう描写があると目が厳しくなります。スポーツと同じで、あんまり創作内に厳密な基準を適用するべきではないと分かってるんですけどね。プリンと紅茶は素敵ですが、はにはに的にはプリンとコーヒーでしょうか。先生コンビはどちらも可愛らしすぎるから困る。恭子先生だって可愛いんだぜ?