降りしきる 霙交じりの雪に滲む涙

川崎のラゾーナで焼き肉食ってきました

 みやびちゃんぷりちー! (挨拶)


 引っ越して池袋が結構近くなったので、明日はサンクリ行ってこようと思います。とはいえガチガチにチェックせず、平和な時間帯に適当に見て回るつもり。サンクリはそんなに多く行ってないので割と新鮮。ウチはこんな本出すので買ってけコノヤロウ、という参加者の方はコメントフォームからどぞ。


 「あさラジ」 第9回放送 ゲスト:ゆうまお Suara
 ゆうまお先生はまたWebラジオでレギュラーやりませんかね、魔王ラジオなんて名前で。俺もゆうまお先生に蹴られたいです。放送内でSuaraの歌うOP 「光の季節」 が公開。


 「コードギアス はんぎゃく日記」 プレ放送公開
 来期一番期待している新番組のWebラジオ。新井里美×大原さやかという組み合わせは新しい。瞬発力・爆発力には優れそうだ。番組の最後にはALI PROJECTのEDがバックで流れるのですが、ほとんど聴き取れません。


 ユニゾンシフト 『ななついろ★ドロップス』 コンシューマ移植が正式告知。 いやはや、ユニゾンシフト信者にとってここまでの道のりは長かったです。小説の挿絵では伝えきれないいとうのいぢの魅力と、水月陵の素敵な音楽を遍く世界に示さんが為に。

 銀時計 『おたく☆まっしぐら』 のバグ状況 修正パッチVer.1.01版

 バグで大変なことになってるおたく☆まっしぐらスレから少し転載。フラグ関係がボロボロで、ルートに入ったり入らなかったりが滅茶苦茶らしいです。ロミオのテキストやストーリーは面白いという意見が多いのが救い、かな? ネタバレは無し。

続きを読む

 今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 キャラ紹介更新、みやびちゃんぷりちーボタン設置
   これから全世界の挨拶は全てみやびちゃんぷりちーであり従わない者は全てドラム缶とする。ABCマントは国民服となる予定。
『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナー


[エロゲ] OVERDRIVE 『エーデルワイス』 主題歌 「Ashberry」 と挿入歌 「Remember」 のシングルが一般発売
   音楽に関しては信頼のブランドであり、この2曲もかなりオススメ。音楽は作品が終わってもずっと記憶に残るものだから、良いものを。


[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 キャラ紹介更新 & リタオーディション結果発表!
   なかなか人数が多い。エロゲにおいてオーディションとなると上下関係なく集まるんでしょう。リタ役になった湖杉カンナという人は 『松島枇杷子は改造人間である。』 等に出ているようだ。


[エロゲ] ハイクオソフト 『幼なじみとの暮らし方』 デモムービー公開
   「ののたん・ねっと」 なるサービスが近々オープンするとか。ハイクオがのんさんに染められてゆく。


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『こんな娘がいたら僕はもう…!!』 修正パッチ公開
[エロゲ] 銀時計 『おたく☆まっしぐら』 修正パッチ公開  (かてきょにっきより)
   29発売分は修正パッチ祭り。基本的には予定調和であるが、なかなか激しいパッチでホイールでバックログへ行くと動作が停止してしまう不具合とか夏伊豆並に強まったバグを修正しています。 → 関連: 『サマーデイズ』 修正版発送予定ご報告 10/18から随時発送


[エロゲ] 助けて! Galge.comが中の人を大募集中!!  (ニトロ有線式より)
   労働環境は過酷そう。ヲタ関係の就業環境は基本的に悪い印象があるんだけど、偏見だろうか。


[ゲーム] AQUAPLUS 『ルーツ』 プレイステーション2版とPSPが同時発売!
   声優陣がなかなかに豪華。皐月=釘宮理恵緑のたぬき=おみむらまゆこ、リサ=伊藤静は納得としても七海=又吉愛は凄い発想だな。七海が 「やんのかコラー!」 とか言ってるのを想像して国産み吹いた。夕菜姉さんは作中だと地味なんだが、CV:佐藤利奈となれば魅力3倍増し。OPが奥井雅美に変更。EDの名曲 「君をのせて」 は替えないでほしいけど、無理だろうなぁ。


[ゲーム] スクウェア・エニックス 石井浩一氏が 『聖剣伝説』 シリーズを語る  (てきとうなものより)
   レベルのシステム、物理演算について解説。遊べる要素が多いのは楽しみですが、複雑になりすぎることだけは少し心配。


[アニメ] age、Webアニメ『あゆまゆ劇場』 配信開始
[アニメ] TVA 『ネギま!?』 のCM動画  (楽画喜堂より)
[アニメ] 映画 『秒速5センチメートル』 名場面ギャラリー&壁紙更新
   映像だけ見てると、視聴後に死にたくなるような話になる予感。


[音楽] いとうかなこ 3rdアルバム 「Largo」 試聴曲追加
   全曲試聴可能に。


[音楽] 今年もやります! "angela" 年末ライブ開催  (KSHより)
[音楽] chambers オムニバス企画アルバム 「クリスマス・アルバム(仮)」 2006/11/22発売!  (カトゆー家断絶より)

参加アーティスト(五十音順)
佳織みちる片霧烈火佐藤利奈霜月はるか生天目仁美留桜良姫

   全員の合唱曲もあるそうで。歌い手としてはこの中ではやっぱり霜月はるかが一番かなぁ。好きなのはもちろんりにゃっちですが。


[ラジオ] 椎名へきる ラジオ/インターネットラジオ新番組のお知らせ
   最近この人の声聴いてないなぁ。昔ファンだった人はチェックしてみるのも一興。


[立体] いとうのいぢコレクションNEO  (EARL.BOXより)
   のいぢ絵を立体に起こしたこのみフィギャーが好評だった流れで。シャナと吉田さんはともかく、アル・アジフとエセルドレーダが素敵。シクレで瑠璃も入れてくれたらもっと良いんだけど流石にそれはねーか。ToHeart2関連ではまーりゃん先輩が立体化するとか。



[鉄道] 京葉線8時間ストップ、運休170本超…東京駅ボヤで
   東京の鉄道はトラブルが出ても代替路線が多いのでまだマシ。


[鉄道] 「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について
   今日から発売。18切符系でJR全線普通・快速の乗り放題3日分ですが、使用期間がちょっと厳しいな。学生時代なら2組買って講義休んで乗り回したんだろうけどw


[社会]  究極の“仮眠枕”を求めて――「聞こえるごろ寝まくら」 編
   ITmediaの中の人の昼寝への執着は素晴らしいな。そんなに睡眠不足なんだろうか。


[世界] 4歳のレイプ魔 (9/26)  (楽画喜堂より)
   後のクラウザー二世である。しかし本能というのはこれほどに怖ろしいものなのか。この子に訊ねたいことが沢山ある。


[ネタ:エロゲ] Galge.com ギャルゲーブランド現場訪問 : イーアンツ編  (今賀堂より)
   『ヴァリスX』 とか 『絶倫アクロバットおやじ』 の……と言えば分かるでしょうか。


[ネタ:エロ] セックスの最中に、その激しさに合わせて音楽を流すコンドームが開発される   (HK-DMZ PLUS.COMより)

「このコンドームが奏でる音楽は、愛し合う二人の情熱がどれほど盛り上がっているかによって違ってくるのです。」

   あまり関係ないけど、エロシーン用のBGMにこだわる作品って少ないですよねぇ。エロの状況毎に使い分けて欲しいと常々思ってます。


[ネタ:ぬこ] 黒Xbox360 vs 黒猫
   正にノー眼中。しかしぬこに勝てるものがこの世界にあるのでしょうか。こちらのおさげ犬はなかなか素敵ですけれど。

 今日の創作系

[あけるり] 『庭には二羽』 サンクリ新刊SS本 (刊行物)  「それは約束の色」 「Showtime」
[あけるり] 『CANDYFORCE』 サンクリ新刊SS本 (下方)  「RISE ON GREEN WINGS.」
   先日告知したフィーナSS+イラスト合同誌など色々。いとうかなこの名曲がタイトルの本は激しく中身が気になるところ。


[Kanon] 『NIBASEN』 日記絵 (09/29)  雪に髪なびかせる名雪
[うたわれるもの?] 『雑踏景色』 サンクリ新刊 (09/29)  うたわれるものらじお ユズ×リキ応援本
   ラジオ同人誌という特異ジャンル。


[Quartett!] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (09/28)  シャルロット・フランシア
   世の中的には清水愛より釘宮理恵だったりすると受けるんだろうか。 (俺は釘宮ボイス苦手なんですが) スウファ生天目先生より浅川姐さんが適任だと思う。


[ToHeart2] 『稚的遊戯』 日記絵 (09/28)  葉鍵最萌優勝記念愛佳
   順当な結果と言えるでしょう。今だとエルルゥが強いかも知れませんけどw


[時かけ] 『QPchick』 サンクリコピー本 (TOP)  『時をかける少女』 健全本
[FF3] 『こもれびのーと』 サンクリ新刊 (TOP)  「白い魔法をいっぱいかけて。」
   ド直球のエロ。KEI画廊のKEIさんがゲストで描いてるそうで、その部分にも注目。


[オリジナル] 『方密堂』 TOP絵 (09/29)  しりねこみみ
[オリジナル] 『TSURUGI WEB.』 TOP絵 (09/28)  金髪碧眼
   ウチの看板娘のご親戚でしょうか。(笑