独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2007-05-31 どうしてこんなに 優しくするの?

雨に歌う譚詩曲
  • 今週末はぷにケットか。川崎に来て以来「週末≒同人イベント」な生活が続いてるので、ちょっと休憩を入れてもいいかな。
  • よく「二次元は俺を裏切らない」的な発言を聞くけれど、実際は三次元より二次元に裏切られる割合の方が多い気がする。というか皆さんそんなに三次元で裏切られっぱなしなんだろうか。三次元の人は基本的に鋸を持ち出したり目の前で飛び降りたり作画が崩壊したり冷蔵庫に人肉を入れたりしない。(最後のは裏切りじゃねえ)
  • ち○ぽみるくを出さないブリジットは偽物。
  • 『Garden』は夏から秋に延期だそうで。これに限ってはどんなに延期しても構わないので、本気の作品に仕上げて欲しい。
  • 今回は冒頭部分をSSMGの人メソッドでお送りいたしました。

[] 今日のニュース 06:40

[エロゲ] コットンソフト 『レコンキスタ』 デモムービー公開


[ゲーム] 今度はタッチで冒険だよ! ニンテンドーDS 『サモンナイト ツインエイジ〜精霊たちの共鳴(こえ)〜』
[ゲーム] サイバーフロント、歴代の作品をひとつにまとめた 『Memories Off History』 を発売!
   全てPC移植という形に。移植ってのは権利が移った場合の最初の作業なんですかね。新作に繋げるにはまず利益の確保。


[アニメ] TVA 『School Days』 公式サイト公開
   絵が原作よりエロい気がするのは気のせいだろうか。直接的なSATSUGAIシーンもですが、壁越しの喘ぎ声や家宅侵入等のヤな感じの描写(褒め言葉)がどうなるか気になる。


[アニメ] TVA 『スケッチブック 〜full color'S〜』 キャラクターデザイン公開
   麻生さんが可愛いので万事OKであると信じたい。


[同人] コミケプランニングサービス、C72から同人誌委託コーナーを中止


[PC] アイ・オー、WXGA+/SXGA+対応のUSBディスプレイアダプタ 「USB-RGB」 7月中旬発売


[社会] 電子マネー「Edy」、割り引き返金サービス開始へ  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   結構大きなニュースだと思う。現状では手軽さが主な利点になってるけど、こういうサービスを電子的な管理で済ませられると魅力が広がる。電子マネーおサイフケータイは使わないと損だ、と思わせる方向性で。


[鉄道] 06/01より京浜急行線の全駅で公衆無線LANサービス提供開始
[食] 目玉焼きにかけるもの あなたは醤油派? ソース派?  (オレンジ色の服より)
   『カラフルBOX』を思い出してマヨネーズと答えたのは俺だけでいい。がびんちょの人が好きでした。


[ネタ:ヲタ] ヲタが死んだ場合、残ったものはどうするか?  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   定期的にこの話題は出ますね。とにかく遺書だけはしっかり書いて随時更新するようにしてます。自分で処分して立つ鳥跡を濁さず……と逝きたいものですが、突然死や事故死に対応できない。


[ネタ:ヲタ] オタク疲れを感じませんか?  (オレンジ色の服より)
   じゃあ止めればいいんじゃないですかね。(極論) 確かに、エロゲに絞っても多すぎる新作に翻弄されることはあるけど、一つの作品に真面目に向き合えるかとは全然関係ないと思う。別に年に何本エロゲが出ようが何を愛するかは自分次第。新作出るから、新番組始まるから何となく……という風に続けてると情熱が疲弊しやすいんじゃないだろうか。


[ネタ:アニメ] 「デイジーブーケ」の本当の意味(やっぱり可憐が一番ヤバい)  (かーずSPより)
   記事はシスプリに関する話。 "デイジー デイジー はいといってよ" と歌うのは高等被造知性か。(全く関係ない『R.U.R.U.R』の話。作品の意図としては『2001年宇宙の旅』のHALが原典なのだろうけど、個性が無い筈の存在を雑草に例えたと考えても面白い。集合体による知性にシロツメグサという名前を与えるのも随分洒落たセンス。そしてシロツメグサの花言葉は "私のものになって" 、ヒナギクは "純潔")

[] 今日の創作系 06:40

[遥かに仰ぎ、麗しの] 『風見神宮』 日記絵 (05/30)  桜の精(栖香)
[車輪の国、向日葵の少女] 『ワカラン』 日記絵 (05/29)  夏の教室
[リトルバスターズ!] 『GALAXY STYLE』 日記絵 (05/28)  クドかわいいよクド
[School Days] 『PONPONさんのお部屋』 日記絵 (05/29)  約一ヵ月後の晴れ舞台に備えてブートキャンプ挑戦中ながらも、自慢の魔乳が邪魔をしてやり辛そうな言葉様
   (鋸を引きながら)「ワンモアセッ!」と誠も殺っちゃう言葉様とか期待してます。しかし伊藤誠の名言「世界のブヨブヨとした体なんて触る気もしない」からすると、むしろ世界が入隊すべきか。


[らき☆すた] 『I'LL調 HP』 サンクリ新刊 (TOP)  「せるふぃっしゅ」
[らき☆すた] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/29)  かがみ
[らき☆すた] 『うつらうららか』 日記4コマ (05/29)  かがぶー漫画第0001話


[アイドルマスター] 『BLUE CATTY』 日記絵 (05/30)  おでこサンシャインの中の人誕生日記念絵
[ポリフォニカ] 『Snow Rain』 日記絵 (05/28)  3&4話完結編発売記念コーティ
[リリカルなのは] 『となりのやま』 日記絵 (05/28)  笑顔でありますように(ティアナ)
   自分の中でもティアナ株はやや上昇気味。多様な武器がある世界観の中の銃キャラはヘタレ化しやすい傾向にありますが、負けずに頑張って欲しいものです。


[オーディンスフィア] 『(仮性』 日記絵 (05/29)  オーディンスフィアの真のヒロイン
[オーディンスフィア] 『ブロンコ一人旅』 日記絵 (05/30)  プーカまじエロい。
   ワルキューレの設定とかベルベットの衣装とか随所にエロ要素が含まれてるおでん。


[ポップンミュージック] 『テクノフユノ』 日記絵 (05/29)  北欧眼鏡娘ことリゼットさん。
   ポップンはやってないけど、自分の嗜好のド真ん中直撃な絵だったのでカッとなって紹介。反省はしていない。

2007-05-30 夢で貴方と出会う度 この胸は温もりに震え出す

NHK技研公開にて

[] 今日のニュース 06:49

[エロゲ] CUFFS、スタッフ日記更新(05/28 トノイケダイスケ)
   『Garden』は縦書き対応! 音声付きに対してどう見せるのかと思ってましたが、今までの雰囲気は残す方向っぽい。いやしかし、本人も今までの作品が偏ってることは認めてるのかw


[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 アナザーストーリー用データリストを公開
   よく考えると『群青の空を越えて』以降のlight作品は全部買ってるんだな。(一番古いのは『僕と、僕らの夏』) 『Dies irae』も買うだろうし、いつの間にか洗脳されている。


[アニメ] 可愛い3姉妹の物語! 『みなみけ』 アニメ化決定
[漫画] うすた京介 『ピューと吹く!ジャガー』 が実写映画化決定、来春公開予定  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   『みなみけ』アニメ化もどうかと思うけど、ジャガーさん実写化は大概だろw


[アニメ] TVA 『ドージンワーク』 Webラジオ 「モーソーワーク(仮)」 6月中旬より放送開始予定
   既報。浅野真澄斎藤桃子の塩ラジコンビには(色んな意味で)期待してます。今度は「露理先生の同人常識」なんてコーナーで電気なのか?


[アニメ] TVA 『電脳コイル』 の第1話〜第5話までが一挙放送決定!
   放送後徐々に話題になってきてるのでタイミングは完璧。NHK本気だな。


[声優] 心底驚いたんで微妙にアイム社長逮捕まとめ  (RinRin王国より)
[声優] 例のアレをうけて各声優個人スレがどうなってるか
   たかはし智秋植田佳奈ファンの逞しさ、カネトモファンの悟り具合に和んだ。


[同人] 同人誌の保管方法に関するアンケート結果
   手持ちはおおよそ500〜600冊くらいかな。一部のお気に入りはファイルケースへ、その他は段ボールで保存してます。基本的に中古には流さないので溜まる一方。カタログはかさばるので捨ててるなぁ。


[Web] 東京地裁、アマチュア無線家らの高速PLC認可取消などを求めた訴訟を却下
[技術] 買うなら急げ? 液晶テレビは今が底値か  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   映像性能では原理的に劣る液晶がここまで大規模な市場になる筈では無かった、という話も。省スペース性や目新しさが効いてるのであって、画質の根本的な追求では市場は拡大できなかった。


[カメラ] 一番撮りやすいのは "眠りネコ"  (カトゆー家断絶より)


[ネタ:技術] 光と音で合法トリップするBrain Machine - Engadget Japanese
   電脳ドラッグの規制、なんて話になるといよいよ未来っぽい話になるな。画像閲覧注意。

[] 今日の創作系 06:49

[オリジナル] 『ロケット燃料★21』 gallery(05/29)  友人の結婚記念漫画
   こう、なんだ、布団の上を転がりたい気分になれます。結婚式にこういうモノを贈ることができる、というのは本当に素敵なことなのだろう。


[遥かに仰ぎ、麗しの] 『Hard Flogs』 日記絵 (05/29)  鏡花×ちとせ
   鏡花は最強に強まったマゾ(脳内設定)なのでここはちとせ×鏡花でお願いします。何をだ。


[オーディンスフィア] 『Garnet-Works.WEB』 日記絵 (05/29)  メルセデス
[モンスターハンター] 『Fancy-Free』 日記絵 (05/28)  フルフルさん
   モンハンやってるけど実はリアルな虫とか甲殻類が超苦手。無限に湧く虫にキレそうになったりしてます。全部擬人化してあれば気持ちよく戦えそうだ。


[瀬戸の花嫁] 『なつのうみ』 中TOP絵 (05/29)  「仁侠」と書いて、「にんぎょ」と読むきん!
   キャラソンで難民大量発生中の『瀬戸の花嫁』ですが、その内統合されて再販がかかるんじゃないかと予想。


[擬人化] 『朝木blog』 日記絵 (05/29)  目薬さん
   頭の突起が卑猥に見えた俺は一度死んだ方がよさそうだ。

[] 今日の一言コメント 18:27

続きを読む

2007-05-29 胸の鼓動が指に伝わる いつもより激しく

Su-372007-05-29

[] 今日のニュース 06:49

[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 6月分カレンダー公開
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 千堂瑛里華ショートストーリー公開  (てきとうなものより)


[エロゲ] 電撃姫・電撃G's magazine 7月号情報  (- Windy Avenue -より)
[エロゲ] F&C 『こなたよりかなたまで 【パッケージリニューアル版】』 08/24発売
   ……新規パッケージだけで7,410円ですか。既に一度新装版が出てるから、これで『こなたよりかなたまで』は同内容で3本発売されたことに。FDやキャラ追加移植の曲芸の方がマシなのか、諦めやすい分こちらの方がマシなのか。


[エロゲ] minori、通信販売ページ取り扱い商品拡大中
   今週末にはゆづきと和の等身大ポップが買えるようになるらしいので、部屋に置いて問い詰められごっことか出来ますよ。


[アニメ] 先行場面カット公開! 衝撃の美少女ゲーム 『School Days』 がアニメ化 07/03からテレビ神奈川他U局で放送
[アニメ] ユーザーの予想を裏切る衝撃の美少女ゲーム『School Days』 キャラクター紹介公開!
   下の記事の煽り文に鋸女神吹いた。そりゃ裏切るけどさw 当然アニメ版の絵は全く違和感なし。アニメ版が成功したら心ちゃんオンリーのファンディスクが(妄想乙


[ゲーム] PS3アプコンのクオリティ目標がBD版Airであった件  (さざなみ壊変より)
   いやまぁ確かに、次世代媒体に一番敏感なのはアニヲタでしょうがw


[音楽] 七夕に植松伸夫氏や伊藤賢治氏ら参加のゲームミュージックイベント 「EXTRA 〜HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」
[書籍] エンターブレイン 「マジキュー」 が06/25発売のVol.40で休刊


[漫画] 私屋カヲル 『こどものじかん』 内容に対する非難を受けてアメリカでの発売延期
   分からなくはない、かな。日本でも結構ギリギリだとは思うし、よりによって意識の強いアメリカでは。これは規制というより文化の違いか。


[声優] アーツビジョン・松田咲實社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ
   コメントするとして、罵倒以外の言葉を探すのは難しいなぁ。こういう人間を如何に処罰すべきか、どれだけ性犯罪が卑劣であるかの議論は不毛だろうし。夢の為なら体を売ることくらい何でもない! と決意した人間なら止めることは出来ない。(誰もが挙げますが、鈴木みそ『銭』を参照のこと) ただ……手段が、そういう行為で目的を果たしたことがその人を曲げてしまわないよう祈りつつ。


[PC] ハードディスクのデータ復旧はこうして行われる  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仕事で半日はクリーンブースに入ったりクリーンベンチで作業してます。こういう作業の場合、実際品物が汚染するかどうかは作業手腕次第かな。下手がやればどんな綺麗な環境でも汚染する。


[社会] 松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる
[社会] ZARDの坂井泉水さんが転落死
   癌で闘病中とは聞いてましたが、こういう結末は……90年代音楽でも直撃の世代。


[ネタ:技術] 数時間の睡眠で、夜通し寝たかのような状態になる睡眠装置  (舞軌内雑筆店より)
   今が平均4時間くらいなんで、2時間くらいには出来ますかね! こいつは随分と胡散臭いが、睡眠時間を短縮する技術自体にはとても期待している。


[ネタ:技術] ソニー特製の高級ネジ、一本1万円  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仮にも製造業に携わる人間としては、程度はあれど基本的にはそういうものだとしか。修理ほど割に合わない部門は無い。アホらしければ自分でやっちゃいましょう。


[ネタ:ゲーム] 今までに発売されたゲームコントローラの中で一番使いやすかったものって何?
   手がデカいので厚みのないコントローラは苦手。64コントローラは非常に好みだったんだが、GCが……


[ネタ:エロゲ] 何でそんなにアージュが嫌いなのか?  (かーずSPより)
 なるほど確かに、君望もオルタも実に説教臭い。だからマブラヴもエクストラは万人に好かれるんだろう。ageの場合、題材の選び方や演出の方向性も説教臭さを際だたせている気がする。ルート的な問題はむしろ小さいように感じる。(別に君望やオルタが面白くないと言っているわけではないので悪しからず)
 鍵作品が例に挙げられてますが、鍵が説教臭くなったのは『AIR』からだと思っている。その説教臭さはつまり作品が受け手へ踏み込んでくる感覚で、嫌いな人も好きな人もいるのだろう。それは『智代アフター』が極大だろうか。『ONE』『Kanon』の段階ではそれほど読み手に干渉しない立ち位置だったように思う。
 しかし "エロゲの品格"、か。読み手に強烈な圧力を掛ける作品が嫌いなら、『ANGEL TYPE』とかプレイするといいんじゃないかと思う。『僕と、僕らの夏』とか。(訳あって今、早狩作品を読み返しているので) 例え綺麗な物語であっても、作品からこちらを観察してくるような作品は多い。静かな物語、人と人の距離を感じさせる作品が好きな人にはageの作風は合わないだろう。


[ネタ:ぬこ] ネコがブートキャンプを始めたんです!><;  (好き好き大好きっより)
   (゚д゚)

 2007/05/29 18:48 >ageの場合、題材の選び方や演出の方向性も説教臭さを際だたせている気がする。
アージュは真正面からやってるだけだと思いますね。
「Fate/stay night」の桜・「遥かに仰ぎ、麗しの」の邑那・「群青の空を越えて」のGRAND
見ないふりをしたがるユーザーが多いですが、それも同じなのではないかと。

2007-05-28 チーフ・サラマンダーが要求を提出する

割と近所。

 NHK技研公開2007夜のコスチュームカフェ行ってきた。


 技研の方は職業柄非常に気になる展示が多くて面白かった。映像関連技術の話になると、どうしても液晶ディスプレイ(あるいはプロジェクター)等の出力の限界を感じてしまう。そういう意味でスーパーハイビジョン用超高コントラストプロジェクターなんかは凄かった。薄型光ディスクの15000rpmには別の意味で驚いたけど。


 夜のコスカの方はなかなか変なイベントでした。会場の照明が超暗くて、相当ゆっくり見て回らないと何の本なのかも分からない罠。時限販売の割合が異常に高く、会場で聞いた噂では主催側から時限が推奨されているという話も。(サークルの人が土曜も仕事なのか、それとも参加者の早期撤収を防ぐ為?) 色々ステージイベントも行われてましたが、自分は会場外周の椅子に座って傍観気味。アルコール入ってる人が多かったからか、会場内の一体感が妙に高かった感じ。

[] 今日のニュース 06:26

[エロゲ] F&C 『水月 -すいげつ-』 がダウンロード販売開始
   今プレイしても名作として通用する作品ではあるので、未プレイの人は是非。後の作品である『さくらむすび』『ワンコとリリー』を読んだ今だからこそ分かることも有るかもしれない。『Garden』も控えているし、トノイケダイスケが熱いのはまだまだこれから。


[エロゲ] CIRCUS 『CircusLand I』 作品ページ公開
   開き直り具合は相変わらず。


[アニメ] TVA 『逮捕しちゃうぞ』 公式ページ公開
   激しい原作ファンの友人曰く「もうやめてくれと思うが、きっと見てしまうだろう」とのこと。


[ラノベ] ガガガ文庫のイラストレーターが決まるまで  (D.B.E三二型より)
   コミティアの話が出てますが、オリジナルだとイメージ作りに強い人が多いような気も。


[Web] ネット上にデータを保存するサービスは全て著作権侵害で違法  (楽画喜堂より)
   ううむ、思った以上にアクロバティックな理屈に驚いてしまった。


[創作] レッツプレイ、深読み&邪道読み  (ゴルゴ31より)
   Webで感想を読むならある程度は覚悟しておくべきで、書く側はその感想が正しいかどうかを他人に押し付けるべきではない、というのは暗黙の了解。


[エロ] 自分のオナニー行為や性器を携帯電話で撮影する小学6年生  (ゴルゴ31より)
   ソロプレイの時期的な早さは性的な乱れとはあんまり関係ないような気もするが、自分で撮って興奮すると考えると高度だなw


[ネタ:Web] 実は元ネタがわからないもの
[ネタ:社会] エロゲーコレクションの是非についてお聞きします  (REVの日記 @はてなより)
   趣味を失うことは個性を失うことだ、と考える人種だからね私らは。この人が割に良識派だなと思うのは、エロゲという存在自体に矛先を向けないところ。未開封を積むのは合理的でない、というのは確かだし。

[] 今日の創作系 06:26

[東方] 『花も嵐も』 TOP絵 (05/26)  萃香を世界樹の迷宮風に。
[東方] 『幻捜少女』 日記絵 (05/26)  三月精
[東方] 『KEMONOMICHI』 日記絵 (05/26)  八雲さんちの藍さま
   今日はちゃんと服着てます。


[リリカルなのは] 『ワカラン』 日記絵 (05/27)  はやてと一緒にいるヴィータが好きです
[リリカルなのは] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (05/26)  八神はやて
[リリカルなのは] 『竹馬園』 日記絵 (05/27)  なのはさん、やさしいもん……
   敬称が一段階グレードアップ。


[エヴァ] 『楽描時間 〜Easy Picture Time〜』 日記絵 (05/27)  弐号機vs量産型
   懐かしいなぁ、と思うけどリメイク劇場版がもうすぐだった。


[SaGa] 『彦二部屋』 TOP絵 (05/27)  SaGa2秘宝伝説より最終防衛システム戦!
   これは分かる人が少ない予感w サントラと合わせると当時のプレイが思い出されます。


[アイマス] 『B3』 日記絵 (05/26)  伊織と人形
[アイマス] 『備前式ロロップ』 日記漫画 (05/26)  U-15アイドルの十八番みたいなー
[アイマス] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/26)  春香(インベル内)
   水着回で思う存分変態してるインベルは妙に生き生きとしてたなw


[オリジナル] 『tenderness.』 日記絵 (05/26)  めがね女子高生

[] 今日の一言コメント 06:26

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070528

2007-05-26 行き止まりの駅から いつも海を眺めてた

フロギストン

 お久し振りです。


 仕事中に機械をバラしながらぼんやりと『放課後恋愛クラブ』『きみはぐ』『HoneyComing』なのかもしれない、と思い付く。恋愛クラブから恋愛部、そして恋愛カリキュラムへ。"正しい恋愛"みたいなモノへの憧憬が……とか無意味に発展してたら指を焼いてしまった。


 書いてなかったけど、『山椒魚戦争』『R.U.R』は既に通勤時間を使って読了済み。大変興味深く読ませてもらいました。これが20世紀前半の作品だから畏れ入る。機械技術より生命技術によって疑問を投げかける辺り、とても鋭いセンスを持っているのでしょう。とんど社会情勢と現象だけを書きながら回り込んで完成してる様に、SFを見た気がする。でもSFは1000冊読まないと語ってはいけないらしいので、止めておくことにしよう。

 やはりエロゲはリアレンジの場としては最適で、こうした名作を原点に工夫を凝らす面白さがある。原著を知ってる人間からすれば何となく腹立たしいのかも知れないけど、人も時代も移り変わるなら作品は変質して継がれていくのが普通かな。もちろん愛や成長をテーマにシンプルな物語を書くのもいいでしょうし、今あるモノを組み替えながら欲求を織り込むパズルでもいい。何でも楽しい。創作が最大限にオリジナルである必要なんて、全くこれっぽっちも無いのだから! (翻訳文っぽく読もう)


 ぱれっと『さくらシュトラッセ』樋口秀樹(Tynwald music)が参加確定。これはWHITE-LIPSフラグであり、更に鉄板度が上昇。「セイリング」のような少し明るめの曲が合うかな。樋口秀樹&WHITE-LIPSと言えば、「僕と、僕らの夏」の歌詞の中に "誓いの言葉は無かったけど 貴方はこの指に温もりを嵌めてくれた" という一節があるけど、『R.U.R.U.R』のED曲のタイトルがちょうど「誓いの言葉」になってるんですよね。偶然なんでしょうか。

[] 今日のニュース 10:59

[エロゲ] ユニゾンシフト 『ALICEぱれーど』 公式ページリニューアル
 最近でも『ハートの国のアリス』やら『歪みの国のアリス』やら、アリスをモチーフにする作品は無くなりませんね。自分が印象に残ってるアリス創作だと『未来少女アリス』かなぁ。(ゲームじゃねえ)
 元ネタはキャラ紹介で分かりやすくなってますが、一応。三月兎=エロ娘(野兎は三月が発情期、というのはアリスネタでも有名な話)、ヤマネ=眠り娘(眠りネズミ、同時に糖蜜の井戸)、女王&トランプ兵士=何つーかそのまま(女王は居るけど王様が居ないので、それを兵士に変換するとしてもジャック含め12人が正しいのでは? 原作では兵士は10人+ジャック。エムドリはインコか?) という感じかな。チェシャ猫は登場人物を翻弄する役目が同じ。三月兎とコンビの帽子屋は気違いである筈だが、キャラ作りが難しいから違うのだろう。(しかしこの二人との3Pは確実だろう) ファニーちゃんとルナが山根さんをティーポットに押し込む場面を想像して雑音吹いた。
 エロエロ目指すらしいので元ネタはあまり意味がないかも知れないけど、それでもアリスをネタにするからには『Forest』と肩を並べるくらいにはなってもらわんとなあ! (無茶)


[エロゲ] CUFFS、DreamPartyで販売した商品の通販二次受付を開始 06/04まで
[エロゲ] PULLTOP、歴代ボーカル曲をフル収録したボーカルコレクションを夏コミで販売

CDには、歴代作品の全ボーカル曲に加えて、新規録音のボーナストラックを4曲収録!

   音楽もPULLTOP作品の魅力。全6作12曲、「Go with me!」(Kae)、「きっと、ずっと」(Rita)、「真夏のかけら」(Kae)、「とおりすぎゆく人へ」(Kae)、「星☆に願いを」(NANA)、「Shooting Star」(NANA)、「冬だより」(原田ひとみ)、「約束〜resume〜」(原田ひとみ)、「dissonant chord」(NANA)、「Dawn walker」(NANA)、「風のRhythm」(ゆうか)、「with a smile」(ゆうか)でしょうね。(「遥かに仰ぎ、麗しの」は入るのか?) 新規収録はイメージソング? そして会場では同時に椎原×たけやラインの次回作発表で、冬発売くらいか。


[エロゲ] Leaf 『君が呼ぶ、メギドの丘で』 公式ページ公開
[エロゲ] ぱじゃまソフト 『ピアノの森の満開の下』 公式ページ公開
   あっさりと公開になってしまいました。しかし色々怪しい気もする、というかフルプライス(8,800円)の作品じゃなかったんだ。この作品ほど主題歌が先行発売された作品も無いだろうな! (榊原ゆいの歌う主題歌「此の花咲ク頃」は2005/08/26に発売されたので、本編とは約2年の差が発生することになる。CDが出た当時は榊原ゆいは今ほど有名でもなかったような)


[エロゲ] ニトロプラス 『続・殺戮のジャンゴ』 CV公開 & 皆殺しパック特典情報更新  (ニトロ有線式より)
[エロゲ] 暁WORKS 『僕がサダメ 君には翼を。』 作品紹介 (Getchu.com)
   またあかべぇの姉妹ブランドか。疾走系というのは走り系作品という意味か?


[エロゲ] 06/29発売の『君が主で執事が俺で』ファンブックにタカヒロ、丸戸史明、るーすぼーいの対談が収録
   ruf 『つくとり』 発売記念で丸戸史明がコメントを寄せてます。(『つくとり』のシナリオは企画屋が担当)


[エロゲ] Navel 『ね〜PON?×らいPON!』 公式サイトリニューアル
   何となく『いただきじゃんがりあん』の匂いを感じたのは自分だけではないはず。きっと色々バグるんだな。


[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 デモムービー公開
[エロゲ]  『桃華月憚・サンクスディスク』 の内容・送付時期に関して  (ニトロ有線式より)

収録とゲームへの入れ込み、デバッグに声優のスケジュールあわせなども含めおよそ半年かかる事が想定されます。

   また未完成品か、と言われても仕方なく。内容的には面白いという話なので、アニメ終了後に完全版でも出たら買うかも。


[エロゲ] エロゲ主題歌集 「GWAVE2006 2nd Strike」 06/29発売
   ジャケットはむりりん&こぶいち。「ジュヴナイル」を押さえつつ「StarTRain」を忘れない辺りが素晴らしい選曲。milktub+REIKAの「"MAID" in blade」、Manack+真理絵の「Days」も固い。エロゲ音楽入門への良き一枚となるのは間違いなく。


[ゲーム] スクエニ:FF、サガの河津氏が取締役退任 開発に専念  (〜さざなみ壊変〜より)
   神ゲーからクソゲーまで幅が広いからいつでも油断できない。それが河津クオリティ。


[ゲーム] プレイステーション3 システムソフトウェア 1.80 国内でも提供開始 - Engadget Japanese
[ゲーム] SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開 PS/PS2のソフトがHD解像度でプレイ可能に
[ゲーム] アップスケール対応のPS3「1.8」ファームを検証する


[ゲーム] 「ダイナミックミッション」システムで「大軍 vs 大軍」を実感せよ―― 『エースコンバット6 解放への戦火』
   Su-33て艦載機仕様ですかい。エスコンの中の人達はホントに東側戦闘機が大好きだな。


[アニメ] TVA 『School Days』 OP主題歌 「イノセント・ブルー」(DeviceHigh) 07/25発売
   PC版の歌い手は参加しないのかな。ちよれん作品は音楽が大きな魅力の一つなので。


[アニメ] 「おねがい☆ティーチャーCD-BOX」<期間限定> 07/25発売

TVアニメ「おねがい☆ティーチャー」のCDを完全コンプリートBOX化! I'veのKOTOKO川田まみが歌う主題歌から、I'veが手掛けたサウンドトラック、さらにドラマCDシリーズなど全9枚がセットに!

   はちみつ授業テラナツカシス。確かに名曲名作揃いのCD群だろうけど、税込\8,000とはなかなか良いお値段だ。


[音楽] CHAMBERS RECORDS 「ナツウタ〜夏のある日の歌日記〜」 情報公開
   シーズンコンピレーションということで参加者も色々。佐藤利奈片霧烈火のデュエットって、方向性がかなり離れてるような。


[同人] 非同人者の同人議論の虚しさ
   ヲタ界隈の議論は多くのジャンルでこういう傾向が。エロゲもそうだよねぇ。


[PC] Intel、45nmプロセス以降のCPUはすべて鉛フリーに  (RinRin王国より)
   今まで鉛フリーでなかったことに驚き。45nmプロセスの具体的な構造についても説明されてますが、32nmプロセスまで液浸ステッパーは使わないのかー。光源は(以下検閲削除)


[鉄道] 『JTB時刻表』を支える「鉄道オタク魂」
[社会] おサイフケータイが一番役立つと感じるのは電車乗り換えの時の買い物  (ARTIFACT ―人工事実―より)
   確かに。缶コーヒーなんかは素早く買えるようになって消費量が増えた。やっぱり使える場所が増えるのが一番。財布から小銭を出さなくて済む快感は、Suica使ってる人なら分かってもらえると思うんだけど。一度使い始めれば止められない。


[技術] NHK技研、曲げられるスピーカーを試作  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[技術] 薄くて曲がるフルカラー有機EL 有機TFT駆動で世界初・ソニー  (フラン☆Skinより)
[技術] SEDテレビの発売は「当面見送り」に−訴訟が原因
   ごく個人的には、むしろ胸をなで下ろした感じに。


[ネタ:音楽] 佐藤ひろ美殺人事件  (声優ウォッチ!より)
   ちょwww上松と藤間は何やってるんだwwww(本業は音楽集団Elements Gardenのクリエイターです) この二人ってえらく深い関係だったんですね。


[ネタ:声優] Key最新作 『リトルバスターズ!』 原画展開催 まきいづみさん&民安ともえさんと一緒に会場を直撃しました  (PURE GOLDより)
   リトバスまきいづみって、どんだけ酷い冗談だw → 『リトルバスターズ!』原画展東京版 レポ  (今賀堂より)


[ネタ:エロゲ] 幼女ロリドールの球体関節がたっぷり楽しめるエロゲームが登場だ!  (白い戯言より)
   個人的にはどうにも、球体関節とエロスという要素が結びつかない。そのくせロボットはエロいと思えるのも分からない。


[ネタ:エロゲ] エロゲーの日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
   人間に因った物語は緩急で制御されるものです。

[] 今日の創作系 10:59

[東方] 『HOBBY HEARTS』 日記絵 (05/24)  例大祭お疲れさまで映姫さまとこまっちゃん&その他多数
[東方] 『Leaf Garden』 日記絵 (05/24)  もっさ魔理沙
[東方] 『ぷらちな』 日記絵 (05/25)  すいか! ワキ!
[東方] 『TwinTie』 日記絵 (05/24)  レミリア様甘噛み
[東方] 『PPS*』 日記絵 (05/25)  魔理沙可愛いよ!可愛いよ!
[東方] 『In The Dragon's Den』  「BROKEN TENKO -ブロークン・テンコー-」
   式自重と言わざるを得ない。


[戦国ランス] 『うつらうららか』 日記絵 (05/25)  和服のはだけ具合は「弱〜中」に限るね!(香姫)
[リトルバスターズ!] 『竹馬園』 日記絵 (05/24)  クドinブルマックス。
[CLANNAD] 『Peeping P!』 TOP絵 (05/25)  ドラマCDジャケ絵
   いやもう鍵はNa-GaさんとごとPを専属にするべきじゃないのかと。


[遥かに仰ぎ、麗しの] 『風見神宮』 日記絵 (05/24)  リーダさんの気遣い
[江ノ島ベイビィ] 『由梨事』 連載漫画 (05/26)  「江ノ島ベイビィmini」 第六回
   16歳に愚痴る30歳は格好悪すぎるw みささんに嫌われても仕方ない。何気に葉月が16歳に成長してますね。


[リリカルなのは] 『魔法新撰組』 日記絵 (05/24)  「フェイトちゃん、アイスついてるよ♪」
[sola] 『エフダブリュ』 TOP絵 (05/25)  四方茉莉
   最新話での姉さんの可愛さに蒼乃派が急増してますが、ここはやはり繭子で。こよりでも可。(変態乙)


[らき☆すた] 『ねこおせ』 日記絵 (05/25)  つかさ+かがみ
[瀬戸の花嫁] 『呉風web』 日記絵 (05/25)  瀬戸の花嫁のヒロイン二人……
   『瀬戸の花嫁』のヒロインは燦と巻ではないかと提唱する俺は瀬戸組の回し者。


[オーディンスフィア] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (05/24)  グウェンドリン
[FFT] 『プラスチックガール』 日記絵 (05/24)  アグリアスさんとオヴェリアさん
[FFT] 『ega.』 日記絵 (05/22)  ハートを盗むアグリアス
   10年前に盗まれたままですが。


[オリジナル] 『天軸屋』 夜のコスカ新刊 (05/24)  「Night Maid Bird Cage.」

[] 今日の一言コメント 10:59

続きを読む

monomono 2007/05/28 04:06 桃華月憚のプレイ時間が24時間を越えましたが未だにゲームの中では6月です。もう連日死にそうorz

2007-05-24 恋風吹くたび忘れていくのね 二人で眠った夢の底

近所の野良猫。

 4月5月でやたらと増えた同人誌を整理。そういえば今週の土曜はイベントラッシュの締め、夜のコスチュームカフェだったな。夜開催の変わったイベントなので期待も不安もあり。次の大規模イベントは06/17のサンクリ36か。

[] 今日のニュース 06:40

[エロゲ] 今週は30本! 5月第4週発売のソフトをチェック
   今週はあまり動かず、『つくとり』とポリフォニカ完結編のみ。世間的には『君が主で執事が俺で』だろうけど、個人的には『Scramble Heart』の方が気になる。(ヒント:fripSideの主題歌)


[エロゲ] Meteor 『神樹の館』 05/25からダウンロード販売開始  (かてきょにっきより)
[エロゲ] ジャニス、『とらいあんぐるハート』『とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮』のVista対応版をダウンロード販売開始
   商業的にはA'sの時点で始めるべきだったと思うが。しかし何故3が無い? なのはに直結してるのは『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』なんだけどな。 3とリリちゃ箱は先行してDL販売されてました('A`) 事実誤認は重罪。


[エロゲ] エロゲ会社に応募書類を出す前にチェックすべき7つのこと。
   記事を書いたのはシナリオライターのそのだまさき。(代表作:『宵待姫』『碧ヶ淵』) 物語を書く前にシナリオを書けないと、会社としては使いにくいでしょう。その辺りの技術論含みつつ。


[ゲーム] スマブラX参加音楽メンバーの過去作品まとめ  (好き好き大好きっより)

なお、スマブラシリーズではオリジナル楽曲は少なく、多くが過去の任天堂作品の楽曲をアレンジしたものとなっている。今回の参加スタッフは編曲を手がけることになる。そう、このスタッフリストは編曲スタッフだけ!びっくり!

   イトケンも植松氏も出てるんだし、スマブラに「にんげん おとこ」とか出ませんか。装備はもちろんかくばくだんとはどうほう。


[漫画] 私屋カヲル 『こどものじかん』 第4巻 OVA付き特別限定版が09/12発売  (ゴルゴ31より)
   結構先だなぁ。まだ完結してないし、アニメ版はストーリー的にどうなるのか分かりませんが、りんが可愛ければそれで許せてしまいそう。


[立体] コトブキヤ スパロボ新作 ビルトビルガー高機動型&アルトアイゼン!  (ニトロ有線式より)
[立体] WAVE 「トレジャーフィギュアコレクション PVC塗装済完成品 ナディア」 2007年7月発売予定
   GyaOでの配信といい、ナディアの波が来てるのか。エレクトラさんは良いお姉ちゃんキャラ。


[同人] 『Get Wild '91』1991年 - 書店摘発〜表面張力〜幕張追放  (よつばの。より)
   自分も話には聞いていますが、リアルで見てきた世代ではないので現実感が薄かった部分も。著作権侵害の非親告化は割と落ち着いて見ています。既に各所で議論されている通り、本質的な変化は無いと考えてるので。


[Web] Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始
   Edy始まったな。いやまぁ自分の中ではずっと前から始まってますが。Edyカードの場合、オンライン決済にはPaSoRiのようなリーダ/ライタが必要。大して高くもない(3k程度)ので導入してみるか、機器が必要無いおサイフケータイを活用するチャンス。


[PC] ナナオ、HDMI×2やD4を備えた24.1インチワイド液晶「FlexScan HD2451W」など4製品
[PC] カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード


[鉄道] 07/01デビューの次世代 「N700系」 新幹線はPCも快適に  (Hjk/変人窟より)
[社会] 強制わいせつ:「女児がウソ」 52歳被告に無罪 函館地裁
   痴漢冤罪と同じく難しい。子供は平気で嘘を吐く、というのを大人は忘れがち。


[社会] 科学と非科学/2 教室にニセ科学

 「どんな言葉がよく、どんな言葉が悪いかは人間が一生懸命考えるべき心の問題であり、科学を装って水に教えてもらう話ではない」と田崎教授はいう。

   内容的には今更な感じですが、ちょっと素敵な言い回し。


[社会] 製造業の悲しい職業病  (きゃんぱすの〜とより)
   レンズにニュートンリングの幻覚を見てしまうことですか。ガラスの傷にやたらと神経質になることですか。


[軍事] F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件  (Temporary Feelingより)
   いや普通に格好良いと思うんですが。コフィンシステムの実用化も遠くない。


[ネタ:アニメ] 池田東陽プロデューサーの すごい 結婚式!
   創り手の間で作品がこんな風に愛されるのは、本当に凄いことではないかと。


[ネタ:食] コーラとキュウリの組み合わせが新しい 「ペプシ アイスキューカンバー」
   このタイミングできゅうり……まてあわてるなこれは河城にとりの罠だ。飲むとのびーるアームに襲われてトラウマになるぞ。


[ネタ:創作] アニメ・ゲームの修羅場動画を集めてみた
   おおよその場合きっかけは妹、というのは時代の傾向だったのか。問い詰めはちょっとだけ早すぎたのか? そんな修羅場好きには『ef - the first tale.』を薦めておきます。修羅場には勝者と敗者が必要であり、景とみやこの戦争は典型的かつ上質です。

[] 今日の創作系 06:40

[東方] 『DEMOUR402』 日記絵 (05/23)  うたたね魔理沙
[東方] 『Leaf Garden』 例大祭コピ本 (05/23)  「葉庭の複写本」
[東方] 『すとらいぷぱたーん』 TOP絵 (05/23)  風見さん家の幽香ちゃん
[東方] 『さぎぃ・さぎずぅ』 日記絵 (05/21)  例大祭コピー本表紙絵(妖夢)
[東方] 『ぷらちな』 日記絵 (05/22)  例大祭お疲れパチュリー
[東方] 『風見屋』 日記絵 (05/22)  三月精
   本編には無理でも、『東方緋想天』あたりには……3人分のデータを用意するのは難しいか。虹川三姉妹vs三月精なんかだと画面が大変なことになりそうだ。


[グレンラガン] 『Tiger's eye.』 TOP絵 (05/23)  8話ネタバレ絵
   いつ頃ネタバレを解禁して良いのやら。まだ見てない人は急いで追いつけ!


[リリカルなのは] 『水幻堂』 日記絵 (05/23)  もってけ!八神ファミリー
[リリカルなのは] 『低出力JET』 日記絵 (05/22)  でっかいなのフェイ(もちろん、性的な意味で)
   StS視聴者の皆様には、19歳は充分に美味しい年齢であることを理解していただきたく……


[らき☆すた] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (05/22)  オーディンスフィアプレイ中のかがみん
   現在進行形のプレイヤーは「あるあるwww」と思うはず。


[オリジナル] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/22)  チアガール
[オリジナル] 『にゃんにゃんにゃん!』 日記絵 (05/23)  おんなのこ

ないしょないしょ 2007/05/24 07:01 >とらハDL版
>しかし何故3が無い?
既にお気づきかもしれませんが、3とリリちゃ箱の方が先に販売開始告知されています。
こちらは5/21より販売も開始されています。

3・リリちゃ箱 > 5月21日以降
1・2 > 6月15日以降 ←この日付が怪しい(笑)
この発売日のズレは権利問題絡みとかなのか、単に分割リリースしただけなのか。
>2002年6月14日に発売された大人気「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」より

2007-05-23 瞬く軌道は ふたりの目印

江ノ島没写真。

 例大祭の会場の件、ビッグサイトが無理ならサンクリみたいにサンシャイン内で複数ホールという選択肢はなかったのかな。AとDに分けるだけでもかなりマトモになると思うんだけど。(全体を買い回れなかったのが今になって悔しい俺乙)


 「ほめられてのびるらじおPP」、次々回ゲストはまきいづみ。風音嬢の方は何となく想像できるが、半目兄さんとどう絡むのかが気になる。


 昨日公開した江ノ島猫の写真前回(2006-11-03)の江ノ島写真を見比べると、けっこう同じ猫と遭遇してるのが分かります。通い詰めれば顔を覚えてもらえるだろうか。

[] 今日のニュース 23:24

[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ! とらぶる天使』 05/25→06/08に発売延期
   もう俺の頭の中はカレーパンのうた(音注意)でいっぱいです。煽って煽って煽ってまた延期ー売らないよー売らないよー(ブランドが)なくならないようにー。


[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 06/29に発売日決定
[エロゲ] ぱじゃまソフト 『ピアノの森の満開の下』 2007年8月発売予定?
   いやしかしこっちも大概だろ。現時点での延期ゲーの勇を挙げるならとら天、サクラノ詩とコレだろうか。Xuseの『聖なるかな』が猛烈な勢いで延期坂を転げ落ちてますが。


[ゲーム] Wii 『スマブラX』 に参加する音楽家たちの顔ぶれが誇張抜きで業界オールスターな件  (好き好き大好きっより)
   ゲーム音楽フリークスにとっては脳汁が溢れ出るような面子。


[アニメ] 映画 『秒速5センチメートル』 特別限定生産版 DVD-BOX 07/19発売予定
   家で深夜に独りで見ると死にたくなりそうだ……劇場アニメ、という括りではこれほど影響を受けた作品は今まで無いと思う。


[アニメ] TVA 『こどものじかん』 アニメイラスト公開! メインキャラ声優決定!  (MOON PHASE 雑記より)
   特に驚くようなキャストではない感じ。それよりその下の『ドージンワーク』の無謀企画がヤバすぎ。ネタアニメ祭りの予感がするので神輿でも用意しておけばよいですか。


[アニメ] GyaO、『ふしぎの海のナディア』 を順次配信 ネットでは初  (今賀堂より)
   もはやナディアも古い作品の一部になりつつあるがマリーは俺の未来の嫁。


[ラノベ] ガガガ文庫創刊記念イベント 「ガガガトークLIVE!!」 レポリンク集
[音楽] 榊原ゆい、3rdアルバム製作中?  (FiRSTRoNより)
   全然関係ないが、この間紹介した8月発売予定のMOSAIC.WAVのアルバムには「シリーシンフォニー」は入っても「こいはぐ」は入らないんだろうなぁ。


[カラオケ] DAMの2007年6月新譜!  (Anikara blogより)
   「もってけ!セーラーふく」「United Force」「BLOOD QUEEN」と今期アニメ主題歌が主。アルバム発売もあってプチ妖精帝國祭り。


[ラジオ] 「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」(MC:田村ゆかり)は音声配信のみとなるらしい  (オレンジ色の服より)
   また流しそうめん収録とかやりませんか。アレは色んな意味で新しかった。


[同人] 同人誌の“性表現”めぐるシンポ開催、自主規制策の対外アピール積極化へ
[同人] アピール不足だったかもしれない──自主規制の現場
   一般的にどう思われているかは分からないけど、絵的な性表現に関しては結構厳しいよねぇ。薄すぎると印刷屋に追加修正求められる場合も……そんなことは本質的な問題ではないな。性的な表現に関しては外から噛み付きやすいから、ちょっと厚めの装甲にしておくのがベターだろう。(同人はエロばっかりじゃない、なんて話は今更過ぎるので割愛) 奥付に住所載せると変な人が来るんですが! という切実すぎる訴えはどうなるんだろうか。女性で男性向けを書いてる人の場合は特に、ねぇ。


[技術] LG. Philips 「曲げられる」 薄型フルカラーAM有機EL開発  (フラン☆Skinより)


[食] 「メガマック」の兄弟は「メガてりやきバーガー」だった  (楽画喜堂より)
   摩擦を下げるてりやきソースで階層が崩壊する予感。しかし肉が二枚でメガを名乗るとは日和ったなドナルドめ。


[ネタ:ゲーム] PC-FXの歩んだ道!  (かーずSPより)
   歩んだ道というか転落人生というか。PC-FXの名前を見る度に「水橋かおりの歌はスキップしてはいけない……」と幻聴が聞こえてくる。助けて弥生さん。→関連:ファーストKiss☆物語 - Wikipedia

[] 今日の創作系 23:24

[ExE] 『なぎほん』 TOP絵 (05/17)  メインキャラ集合絵
[遥かに仰ぎ、麗しの] 『稚的遊戯』 日記絵 (05/21)  我々のかにしのは終わらない。(鏡花)
   三嶋鏡花の物語はプレイヤーそれぞれの脳の中にあるのだと(ry マジな話、稼ぎに行くんだったらFDは出すべきだろうなぁ。FDを出すことでユーザーの評判が落ちるようなタイプの作品じゃないし。この辺りはPULLTOP、ひいてはWillの台所事情による? 自分は独り体育座りで椎原×たけやラインの新作を待ってます。


[東方] 『神楽丼』 日記漫画 (05/20)  あたいのかんがえたさいきょうのカウンター
[東方] 『此処-KokonoCoco』 日記絵 (05/20)  例大祭ペーパー魔理沙
   例大祭、サークル参加された方は乙であります。サークル側でも色々しんどかった部分も多いでしょう。


[東方] 『ロケット燃料★21』 gallery (05/20)  「東方儚月抄」プロローグ
   星になった好敵手達に八百万の神吹いた。


[CLANNAD] 『据えZEN』 イラスト (05/21)  体育倉庫から攻略出来たら最高だったのに。(杏)
[オリジナル] 『虚空臨界点〜ソラハテ〜』 日記絵 (05/20)  春眠暁を覚えない女の子

[] 今日の一言コメント 23:24

続きを読む

2007-05-22 不思議な導き 潮の満ち引き

もっと余裕を持って回りたかった

 今日のところはニュース系はお休み。例大祭の本の話と江ノ島の写真など。

[] 例大祭で買った本 06:42

・「かぐやひめ」(ヘルメットが直せません
・「四本足と図書館の魔女」(四ツ星レストランおかん
・「恋色白書」(蒼空市場
・「ひやし因幡 はじめました。」(T-A-C-OASTRONOMY
・「エンマといっしょ。」(内藤理髪店)
・「一度は呑みたい竜神丸」「光より速く!」(さくsaku亭
・「天星輝譚」(みりんぷれいす
・「HEART TO HEART?」(GP-KIDS
・「らぶっちゅっちゅごーごー2!」「ちっぱい☆みるくてゐ」(おっぱいぶるま
・「ひだまり。」(赤橙
・「死ヌ咲夜」(みずたたき
・「no glass no life」(びいどろぼっくす
・「言霊Secret」(I'LL調夕凪雑貨店
・「High-end Clarity Noise」(KFC
・「星の在り処」(幻捜少女


 装丁含め、本は綺麗なモノが多い。買った冊数は予定よりかなり少なめで、今回初めて本を買ったサークルさんも少なかった。(これはもちろん島中が回りにくかった為) 新規開拓では「四本足と図書館の魔女」は独特の作風で面白かったかな。自分は自機=魔理沙な人間なので、大規模魔理沙合同本である「恋色白書」は非常に楽しかったです。


 全体的に完売がかなり早かった印象。完売で買い逃すのはある意味宿命であり仕方ないとはいえ、チェック漏れはいただけないなぁ。DEMOUR402さんが単体で新刊出してたのも、「遥かに仰ぎ、博麗の」なんて本が出てたのも例大祭後に知った。Webに頼りきってカタログチェックを疎かにするのは良くない。

[][] 江ノ島の猫たち 06:42

 05/19にまた江ノ島へ行って写真撮ってきました。結局サイズ変更だけで写真としては無加工になってます。

江ノ電藤沢駅江ノ電江ノ島駅東浜から江ノ島遠景


第一発見猫警戒猫の集まる公園


美猫決めポーズ?そのまま寝てしまった


監視警戒2微妙な距離感


釣具屋の猫江ノ島犬島で見た犬は彼だけ


風格あり抗議の目線首輪付きは珍しい


目つきは悪いけど愛想は良い無防備猫専用駐車場


シルエットまだ子猫江ノ島の海


睨み合い「残像だ」チラリズム


箱座り駐車場は猫の住処なのか?


ゴレンジャイ!内部抗争


江ノ島の裏道から猫と戯れた一日夕日は雲の中へ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070522

2007-05-21 麦わら帽子も ラララ脱げずにいたの

イベント日和の晴天。

 例大祭行ってきたー。久し振りに地獄を見たぜー。
 密閉度の高い会場なので熱い&臭い、通路幅が狭くて動脈硬化……島のサークルさんをゆっくり回る肉体と精神の余裕はありませんでした。ほとんど決め撃ち。14時頃まで会場に居たのですが、人が減らない感じも強かった。個人的に驚いたのはFLIPFLOPsさんの列の長さかなー。Dホールから非常口を通して上の階の搬入場で3回折り返して転回路を1周。あまりに長いので並ばずに逃げ出してしまった。


 ハッキリ言って、あの来場者の数をサンシャインシティのDホールだけで受けるのは無理だぜ。サークル数だってもっと増やせるだろうし、この間のCOMIC1のようにビッグサイトの西ホール使うのが正解かも。個人的には、ビッグサイトはイベント会場としてはあまり好きではないけど。サンシャインシティのホールは明るいので回りやすい。


 買った本の詳細については明日に。色々後回しで申し訳ない。

[] 今日のニュース 06:26

[エロゲ] HERMIT、丸戸史明氏待望の新作始動!
   そういえばすっかりスルー気味でしたが、ワクテカには違いなく。シルエットのリボン娘はつかさあかりか。


[ゲーム] KuroCo 『神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK』 06/29→07/13に発売延期  (FiRSTRoNより)


[立体] アルター 「1/8スケールPVC完成品 エスカレイヤー」 レビュー  (ニトロ有線式より)
[立体] A-LABEL 「魔導合金デモンベイン」 2007年9月発売予定!
   定価27,800円と少々お高いのですが造形は完璧に近いし、こちらはロイガー&ツァール、バルザイの堰月刀、シャンタクが付属。初回生産特典は輝くトラペゾヘドロンなので、思い切るなら今しか。


[音楽] MOSAIC.WAV、オリジナル3rdアルバム 8月発売に向け誠意制作中!


[技術] シャープ、堺に液晶新工場・亀山に続く拠点に  (ローブリのホームページより)
[鉄道] 鶴見臨港乗り鉄  (いながわの あしあとより)
   鶴見線と言えばもちろん『潮風の消える海に』である。


[社会] 「ブルマーはなぜ消えたのか」
   小学生時分、恥ずかしくなのかなぁと疑問に思って幼馴染みに訊いてみたところ「恥ずかしいに決まってんだろボケ」と返されました。冷静に考えればヘンだよな。

[] 今日の創作系 06:26

[東方] 『Foxy〜狐色〜』 日記絵 (05/18)  きゅうびーまよねーず
[東方] 『PPS*』 日記絵 (05/20)  妖夢
[東方] 『まーち裏庭』 日記絵 (05/18)  ちび魔理沙
   魔理沙合同誌「恋色白書」では魔理沙分を補給させていただきました。今から『東方風神録』の体験版Web公開が楽しみ。(神主の列には並ばなかったチキン)


[遥かに仰ぎ、麗しの] 『T-File』 日記絵 (05/20)  三嶋鏡花
[遥かに仰ぎ、麗しの] 『風見神宮』 日記絵 (05/21)  みさきち
   05/20には殿子も。


[トップをねらえ!2] 『プラスチックガール』 日記絵 (05/20)  ノノとチコ
   次は是非チコをフロントにッ!


[オーディンスフィア] 『STEALTH BROS.eX』 日記絵 (05/19)  メルセデス
[アイドルマスター] 『油屋』(カワタヒサシ) TOP絵  雪歩のつもりが七海っぽい
   お好きな方で想像するのが吉。


[グレンラガン] 『Tiger's eye.』 日記絵 (05/20)  兄貴の背中
[グレンラガン] 『ヘルフレグランス』 日記絵 (05/20)  アニキ!アニキ!アニキ!
   何を言ってもネタバレになりそうなので、大変熱かったとだけ。グレンラガンといいsolaといいアイマスといい、物語が動きまくりで面白い。まったり見られるのは瀬戸の花嫁くらい?


[よつばと!] 『エモンカケ。』 TOP絵  雨と恵那とよつば


[オリジナル] 『コデインガール』 TOP絵 (05/20)  かしわ餅をかっこよく食べる方法を模索する会の会長の人
[オリジナル] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/19)  夏スタイルの女の子。
[オリジナル] 『ぶらっくしゃど〜』 日記絵 (05/19)  「メタボリック…シンドロ――ォォム!!」
   関連?:専門用語を必殺技風に叫ぶスレ

[] 今日の一言コメント 06:26

続きを読む

MJMJ 2007/05/21 11:25 例大祭のアフターにて主催の龍道氏トークで
「今回のサークル当選率は60%前後。社務所としては誰も落としたくない。参加者にも快適な場所を用意したい。
カタログ代(?)1000円程度の値上げを飲んでくれれば皆を海の香りのする所に連れて行けるがどうかな?」
「YEAAAAAAA!!」(参加者)
「BOOOOOOOO!!」(スタッフw)
って展開があったので来年会場かわりそうかな。

および神主の突発トークが敢行。
当人にも突発だったらしく
「二言三言 → ビールを飲む → 参加者苦笑→ 最初に戻る」で終わったよーなw

オズマオズマ 2007/05/21 12:07 それはただの社交辞令でしょ

希望は希望として考えるだろうが

2007-05-20 時を渡る聖者のように

江ノ島は今日も猫。

 昨日は江ノ島、今日は例大祭行ってきます。帰ってきたら昨日の猫写真など編集して公開予定。右の写真はサンプルということで。
 モンハンはイャンクックとか狩れるようになった。そろそろランスと平行して片手剣とガンランスを投入予定。ガードできない武器は苦手だ……

[] 今日のニュース 10:25

[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『G線上の魔王』 公式ページリニューアル
[エロゲ] ユニゾンシフト 『ななついろ★ドロップス』 クリアした皆様へ、お知らせとお願い

メールアドレスのお間違えのないよう、ご注意下さい。7radioじゃないよ。7theaterだよ。mediaworksじゃないよ。softpalだよ。

   ネタバレ注意。注意書きが各メディアへの配慮に溢れてて泣いた。


[エロゲ] エロゲ雑誌早売り情報  (ニトロ有線式より)
[エロゲ] 雑誌エロゲ情報 (テックジャイアン・PUSH!!7月号より) (Windy Avenue
   『Garden』は声有り確定かぁ。エロゲ声優ヲタではあるものの、特例としてOFFる可能性も。パープルの新作の話は気になるな。内部的に落ち着いてきたのかな。


[アニメ] 「ってけ!セーラーふく Full Ver」 歌詞はこれで確定  (てきとうなものより)
[ゲーム] PS2 『この青空に約束を- 〜melody of the sun and sea〜』 PRムービー、オープニングムービー(原作版)を公開
   原作版は関係ないだろ……錬金的に考えて……そういえば、今回はデュアルボイスにする必要がない声優陣ですね。


[音楽] ave;new official site、新コンテンツ「今週のave;new」(Blog)公開開始


[立体] バンプレプライズ 「ナイトガンダム」 リアル頭身版いよいよ登場!
[立体] フェイ・イェンのバリエーション展開でBH/PHモデルが登場
[立体] No.100 「∀ガンダム」 MGに新しい風が吹く!  (今賀堂より)
   これは買わざるを得ない。月光蝶はクリアパーツで再現?


[同人] サンシャインクリエイション36 カタログ表紙絵はミヤスリサが担当
[同人] 上海アリス幻樂団 『東方風神録』 作品ページ公開
   今回はスペルカード制を廃してオプション形式に。針巫女・レザマリの復活。オプション消費でボム扱いとなると、使いどころが難しそう。


[鉄道] JR九州、「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」を発売  (Tentative Name.より)
   6月の土日限定ですが、JR九州の普通・特急・新幹線自由席が乗り放題。JR九州ホテルの割引は限定なので難しいかな。会社員的にはボーナスで九州遠征というのもイイかもしれない。


[ネタ:ゲーム] 2人でビックブリッジの死闘をピアノ連弾  (FiRSTRoNより)
[ネタ:声優] 伊藤静の逸話満載だったアニスパ!の特集 「シズ・カザド」  (オタサガより)
   ダメすぎる静姐さんを養いたいのですが、どこで酔っ払って寝てますか?


[ネタ:食] 世界一お酢にくわしい "お酢専用ロボット" を開発
   そして「65535あべぬー。」の中の人が早速擬人化。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070520

2007-05-18 居場所なんて何処にもない 探し求めた日々は彼方へ

京都写真再開。

 有休特権で『オーディンスフィア』と『モンスターハンターポータブル 2nd』をボチボチプレイ。
 おでんの方はちょっと癖が強いゲーム。敵をザクザク斬り殺す爽快感とかそういうのを求めている人には辛いかも。アイテムを駆使する方が簡単になるし、その辺のシステム含めて楽しむ感じで挑むとグッド。1時間や2時間で諦めてしまうともったいない。モンハンは煩雑そうなシステムだけど、ノーマルなプレイなら意外と頭を使わなくても楽しめる感じ。良くも悪くもネトゲっぽいな。今のところオンラインでは使ってませんが、環境的にはプレイ可能なのでもうちょっと装備が整ったら参加しようかな。
 関連:XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう


 「ま〜まれぇど放送局 サクラサク♪さくらじお」(成瀬未亜 みとせのりこ) 第1回。主題歌を歌い出すみとせのりこ。彼女にしては珍しい曲調かも。歌い始めるといきなり空気が変わるが、基本的にテンション問題は解決されてる感じ。

[] 今日のニュース 21:16

[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 発売延期
   予定調和で発売日未定に。しかしぼとむれすの定例延期報告が来ませんね……


[エロゲ] TerraLunar 『ロケットの夏』 DL販売開始  (かてきょにっきより)
   TerraLunar作品のフォロー率が高いVectorに長寿と繁栄を。ロケットどころか家も飛ばすぜ。同じくSFエロゲである『R.U.R.U.R』で「ケードル」(Кедр)というタイトルのBGMがあって、思わず『ЗАРЯ(ザーリャ) 〜夜明けを待つ星〜』を思い出してしまいました。ガガーリン - Wikipediaザーリャ - Wikipediaを参照のこと。


[ゲーム] PSPの「ハードウェアリフレッシュ」は年内予定  (Engadget Japaneseより)
   先週買ったばっかですが。正直あのアナログスティックを考えた奴は腹を切った方がイイと思う。モンハンやってるとアナログ親指、十字人指し指のシフトになって指が。


[同人] 黄昏フロンティア新作 『東方緋想天』 スクリーンショット公開 (05/17)

東方緋想天は東方萃夢想同様の弾幕アクション第二段で、引き続きシナリオ等でZUN氏の協力を受けています。

   萃夢想は結構長く愛されてて、二次創作でも萃香は登場頻度多めなので今回も期待。


[同人] 「よつばの。読書会」 3回目やります。  (よつばの。より)
   第2回「よつばの。読書会」では手持ちのSS本など持って参加させていただきました。自分の嗜好以外の選択が見えるのが楽しい。


[音楽] FictionJunction YUUKAの2ndアルバム 「circus」 が発売になります!  (魂は永遠に彷徨うより)
[音楽] 桃井はるこ 独最大のアニメイベントでライブコンサート  (かーずSPより)
   全然関係ないが、アニメ版『瀬戸の花嫁』で桃井を燦に当てたスタッフはすげえと思う。普通だったら留奈役の野川と反対のキャスティングにするところだろう。しかも作中ではおおよそ成功してるのもすげえ。


[ラジオ] キャララジオ、「偽・うpのギョーカイ時事放談」 05/18放送から開始
   パーソナリティは偽まる(川瀬浩平)とUPLIFT(伊平崇耶)。この二人なら金も掛からないしブッキングも楽なんだろうか。しかしやっぱり面白いのが悔しいな。


[立体] グッドスマイルカンパニー 「君が望む永遠 1/8 涼宮遙」  (EARL.BOXより)
   ずいぶん健康そうな遙だ。ファンディスク版なのか?


[ネタ:エロゲ] 1文字違いで萎える(ギャルゲー)  (白い戯言より)
   「○んことくらそう」と書くと何だか放送禁止な感じに。

[] 今日の一言コメント 21:16

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070518

2007-05-17 闇で逢いましょう あなたが待ってる場所で

キク科植物の名は軍用の証

 今週はどうにも調子が上がらないので、金曜日は有休取って回復する予定。

[] 今日のニュース 06:30

[エロゲ] 『智代アフター』 の全てを網羅したビジュアルファンブックが05/25に発売決定
[エロゲ] HOOK 『HoneyComing』 体験版公開後に頂きましたご意見への対応に関しまして
   体験版で要望があった部分を確実に対応する、というのは好印象。システム周りはそれぞれ好みもあるので検討も必要でしょうが。


[音楽] TVA 『ひぐらしのなく頃に 解』 OP「奈落の花」(島みやえい子) 08/22発売予定
[音楽] 野川さくら オリジナル5thアルバム 08/01発売予定
   留奈より燦派。


[音楽] 橋本みゆき ソロライブ開催決定 原宿アストロホール 07/14開催
[音楽] Rita 「multiple」 試聴曲追加  (かてきょにっきより)
   Blogには制作秘話第3回も。


[PC] エバーグリーン、実売499円のカードリーダー4種を発売  (楽画喜堂より)
   USBメモリにCF刺した姿がシュール。出先で写真を取り込みたいときには便利? 直結で済むような。


[携帯] おサイフケータイ機種変更ガイド(後編)
   nanacoモバイル導入しました。しかしレジでしか入金できないのは面倒だ。Edyは口座から直接入金、モバイルSuicaやiDはクレカと繋がってる強みがあるからなぁ。利用領域も狭いし相互利用まで待つのが賢いかな。


[鉄道] JR3社のSuica・TOICA・ICOCA、来年3月から相互利用可能に
[鉄道] IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に! (JR東日本)
   ようやく相互利用、という感じ。新幹線利用に関してはモバイルSuicaの方が強くなるわけだ。


[ネタ:技術] 世界で最も速い家具の記録が更新  (HK-DMZ PLUS.COMより)

[] 今日の一言コメント 06:30

続きを読む

monomono 2007/05/18 08:38 FFTはラヴィアンとアリシアを除名してしまったためやり直しです(´・ω・`)  @チャプター4エルムドア戦後

kekekekekeke 2007/05/18 14:29 有給を満喫してますかーッ!?例大祭に向けて英気を養うがよいです。さて、仕事に戻るか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070517

2007-05-15 待つだけでは 代わり映えのない退屈な永遠

 今TOPにバナーを張って応援しているかにしの陰謀団のSS+イラスト本「霊異(くしび)なる途、君見ずや」に続いて、もう一冊大規模な合同本企画が公開になったので紹介。

最終かにしの計画 -Project Kanishino-

「か、かにしのの本を作るだなんて、本気なんだろうなこの労働者!」

 かにしの同人の静かな盛り上がりに、夏コミには期待が高まりつつ。中核メンバーである丸餅さんのところにはサンプルテキストなども公開されてます。この企画には浅からぬ因縁もあり、キッチリ盛り上げていきたいところ。


 FFTはボチボチ進行中。全員ショートチャージを覚えた辺りでLvは10程度、進行度としてはまだChapter1。PS版の時には若気の至りで、マンダリア平原だけでLv.99とかやったりもしたなぁ。(割と簡単に可能。そうするとモンスターのレベルが連動する上装備が弱いんで、次のランダムバトルで全滅必至) ストーリー進めながらジョブレベル上げの際には、ゼクラス砂漠のデジェネレーターでレベル調整するのは基本だよな? 下げる時はアイテム士で。(気休め) PS版FFTは結局4年間ほどプレイしていたので、PSP版も1年くらいはやるんではないかと。資産としてのPSPを生かす為モンハンでも買おうかと画策中。
 関連:FFT -ファイナルファンタジータクティクス- PSP版 攻略&まとめWiki


 コメントで視聴してるアニメについての質問があったので、今見てるアニメの話。以下放送中アニメのネタバレあるかも。


続きを読む

[] 今日のニュース 23:29

[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 公式アナザーストーリー第一弾を公開
   元ネタ漁り含め、この作品にはしばらく粘着させていただく予定。モキュー。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラ紹介更新
[エロゲ] marron 『ひまわりのチャペルできみと』 発売日は08/31で確定?
   Amazon情報。内容的にはもう少し早めに発売すると季節と合うのではないかと思いますが。


[アニメ] TVA 『ななついろ★ドロップス』 CVキャスト公開  (FiRSTRoNより)
[アニメ] TVA 『ななついろ★ドロップス』 OPテーマ 「☆Shining stars bless☆」(詩月カオリ) 08/01発売
   うおーい! すももとユキちゃんが(検閲削除)だったから安心してたところに一部キャスト変更かいな。まぁ変更後の声優さんもイメージは合いそうなのが救いか。(撫子はともかくノナは元々微妙だったし) 秋姫カリン:伊藤美紀には妙に納得してしまった。個人的に好きな詩月カオリとはいえ、OP曲変わったのは痛すぎる……ななついろで一番盛り上がるのはOPムービーだからなー。新曲の方には水月陵も参加してないようだし。


[エロゲ] そういや、場面が切り換えにアイキャッチつかうエロゲが増えた気がする。  (モノーキーより)
   シチュエーションの集合として作品を作る場合の区切りに最適。上手く使えばテンポの良さを引き上げられる、かな。連続した物語を放棄した結果とも言えるか。コメディ以外で過剰に使ってる作品は嫌い。決められた尺、放送枠のような概念を持ったゲームが増えなかったのは、その分断されたシチュエーションの尺を整えることが出来ない制作者が多いから? 場面長さの自由度が高いもエロゲの魅力だから、それを完全に廃してしまうと受け入れられ難いのか。


[ゲーム] 『サクラ大戦』 新作は2008年にDSで登場!  (楽画喜堂より)
   もはや"サクラ大戦"という言葉自体がロスト・ロギアか喪失技術か、という感じですね。


[漫画] 上海アリス幻樂団×一迅社が贈る新説幻想奇譚 『東方儚月抄』 3誌同時連載スタート!
[漫画] 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。(ZUN神主の日記 05/14)

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

   漫画・小説・4コマの3本が連動。4コマの原案もZUN神主なのかー。(CV:ルーミア永夜抄の続編というのも気になる。


[音楽] 榊原ゆい 1st LIVE DVD 「HAPPY☆LOVE×ライブ2006」 06/01発売
[音楽] 「ココペリは語る」/特集『ぼくらの』  (カトゆー家断絶より)

「オープニングテーマは、子供たちの気持ちを代弁するような気持ちで、エンディングテーマは子供たちの母親になったような気持ちで考えました」(石川智晶

   こないだの土曜日にパセラ行ったらもう配信されてたんで、「アンインストール」と「Little bird」をフルコーラスで歌ったんですが……原作読んだ後だと大変沈んだ気持ちにさせられます。特に「Little bird」の歌詞は、あの内容から考えたら皮肉としか。


[立体] 『ゼーガペイン』 のウィッチ・リョーコがPVCに! アルター
   俺の嫁が。


[声優] 「集まれ昌鹿野編集部」 の放送をまとめたラジオCDが発売されるらしい  (声優ウォッチ!より)
   1時間番組を26回分はお得。放送禁止用語も解禁?


[同人] 黄昏フロンティア新作 『東方緋想天』 例大祭で先行デモプレイ  (かてきょにっきより)
[技術] 家電製品ミニレビュー 無印良品「デスクファン AT-DF09R3」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   場所取らないし、夏場のPCに風送るにはいいかもしれない。


[Web] あの行きたかった場所をもう忘れない! 『あとで行く』 速攻レビュー  (オレンジ色の服より)
   そして永遠に行かないのは目に見えている。


[社会] 装甲を強化したブルドーザーで街を破壊しまくった 「キルドーザー事件」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[社会] キルドーザー事件 - Wikipedia
   計画的な狂気には対策が難しい。


[ネタ:社会] はやく幼女になりたい  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   頭の悪さは一級品。(褒め言葉) 現実から目を背けながら読みましょう。


[ネタ:エロゲ] "サラスヴァティ" や "ヤクシニー" のエロ画像を書いたら逮捕! 一方日本は……  (摂津堂テクストより)
   スワティには大変お世話になりました。もちろん、性的な意味で

[] 今日の創作系 23:30

[東方] 『KITIZoTo収容所』 TOP絵 (05/12)  魔理沙
[東方] 『T-A-C-O』 例大祭新刊 (05/13)  「ひやし因幡 はじめました。」
[東方] 『みりんぷれいす』 例大祭新刊 (05/15)  「天星輝譚」サンプル公開
[東方] 『ダイオキシン』 例大祭新刊 (05/13)  「あ大祭」
   例大祭は今週末の05/20ですよー。


[CLANNAD] 『据えZEN』 イラスト (05/14)  今日も朋也くんとご本に囲まれてしあわせ
[リトルバスターズ!] 『竹馬園』 日記絵 (05/15)  やはりクドには白スクがよく似合う。
[ToHeart2] 『SHIN's Factory』 日記絵 (05/13)  くさかべさん
   今日二人目の俺の嫁が。


[リリカルなのは] 『つぶあん』 日記絵 (05/13)  ティアに格の違いを見せつけたヴィータ
[リリカルなのは] 『NtyPe』 日記漫画 (05/13)リリマジ2本「今日の八神さんち」から1ページ
[リリカルなのは] 『チキチキTurboR』 日記絵 (05/13,14)  ロリ教官ヴィータ&ドット絵スバル
   スバルの勇者王っぷりは誰もが認めるところ。A'sでのガチバトルを見てきた人達は、StSでのヴィータとなのはの姿は感慨深いんじゃないかと。


[眼鏡] 『the REALM of fancy』 TOP絵 (05/10)  ゆず。
[擬人化] 『CGLAB』 日記絵 (05/12)  ジムニーJA12さん
   こんなに遠くまで軽自動車擬人化の波がッ!

[] 今日の一言コメント 00:11

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070515

2007-05-13 真夏はRomantic! 渚もRomantic!

白と黒

 やっぱりPSP買ってもうた。(挨拶)
 しかし今日は朝から激しい頭痛で行動不能。そりゃあもう近年稀に見るほど酷く、ベッドから起き上がる気力が。クスリが効いて多少落ち着いてきたので更新してますが、一日潰したのは痛いなぁ。グレンラガンを見た位で、FFTもまだほとんどやってません。


 噂になってるFFTの処理落ちとSE関連の不具合ですが、正直なところ通常攻撃以外使いたくない&SEを切ってしまいたい衝動に。アビリティの動作の鈍さは処理落ちではなくて、通信対戦の割り込みコマンド用にタイミングが遅らされているという話も聞きましたが……なら通常プレイでは普通にすればいいのになぁ。やりこみや周回プレイをするのは難しそう。エロゲ的発想でPS2逆移植? まずは正当な続編を。

[] 今日のニュース 23:42

[エロゲ] ivory 『わんことくらそう』 レビュー (れ・ざむる〜ずより)
   ネタバレ有りですが、ネタバレが大きな問題になる作品ではないと思う。2006年の作品で "変な作品" を薦める時には必ず挙げています。ニッチ化が進行しつつあるエロゲ界隈でもオンリーワン、元長信者的には『未来にキスを』に繋がる数少ない作品だと考える のだった。


[エロゲ] みなとそふと 『君が主で執事が俺で』 マスターアップ
[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 開発状況90%
   そろそろマスターアップしないとマズいのでは。開発状況はともかく、若干古臭い絵に癒されます。


[アニメ] TVA 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』 中京テレビでの放送決定
   色々第6話見ましたが、急激にハードな内容になりつつあります。いよいよ『舞-HiME』テイストが強く?


[アニメ] TVA 『ブラックラグーン』 双子編 海外での反響  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   割と真剣な意見が多い。アニメ版の演出は本当に神懸かり的だったなぁ。ブラクラの中でも大きな意味を持つエピソードだと思います。あの二人を悲劇的/感傷的に見るのは日々が幸せな人間だけである、とか。


[ゲーム] スクウェア・エニックスプライベートショー 「SQUARE ENIX PARTY 2007」 開幕 『KINGDOM HEARTS』 の新作制作中など新情報も公開。  (MOON PHASEより)
[ゲーム] ニンテンドーDS Liteが何気に潤沢? ここ数日ほぼ全店でDSが買える
   土曜日には近所のレンタル兼ゲーム屋でも入荷してたので、ほとんどのところで買えるんじゃないかなぁ。


[音楽] 普段のゲーム主題歌とは一味違うi.o.soundニューシングル 『mixed up confusion』 05/30発売決定
[音楽] TVA 『らき☆すた』 OP 「もってけ!セーラーふく」 のベースが熱い  (ニトロ有線式より)
   昔はギターやベースには興味無かったのですが、生で聴く機会が増えるとやっぱり好きになりますね。


[軍事] ミサイル迎撃:高出力レーザー兵器開発に着手 防衛省方針
[携帯] おサイフケータイ機種変更徹底ガイド  (楽画喜堂より)
   主に自分用メモ。とにかく財布機能をかなりの部分で携帯に委譲してるので、こういう知識は必要。


[食] 自然解凍冷凍食品――いまや「自然解凍」に不可能はないのか  (ANGEL HEARTより)
   今の部屋が調理器具不可の寮なので、自然解凍冷食とおにぎりを買ってきて放置→適当な時間に食う、というのはやったことあります。


[ネタ:エロゲ] エロゲとしてリメイクして欲しい一般ゲー
   似たような記事は良く出ますが。サモンナイトプリンセスメーカーという定番、外角では幻水シリーズ(特に5)とか如何ですか。


[ネタ:エロゲ] 「母の日のカーネーションの代わりに」 母の日にエロゲー
   『ままらぶ』が無いのは片手落ち。

[] 今日の一言コメント 23:42

続きを読む

ななしななし 2007/05/14 14:08 FFTと聞くとフーリエ変換しか思いつかない
俺は間違いなく理系w

2007-05-12 宇宙の下でキミに ”特別”をあげよう

京都にて。

 カレル・チャペック『山椒魚戦争』を読み進めてます。内容は面白いがちょっと読み辛い。この間読んだ『暗闇のスキャナー』よりは幾分かマシかな。歴史に残る名作は年食ってから読めばいいと思ってる人間だけど、少しはこういうのも織り交ぜると創作に対する視界が広がるだろう。

[] 今日のニュース 10:53

[エロゲ] RUNE 『Purely』 デモムービー公開
[エロゲ] CUFFS 『Garden』 公式ページ仮公開
   何度でも言うが、完成された『Garden』が出るまでは死ねないのだ。


[エロゲ] 【コラム】 ライトノベル新レーベル "ガガガ文庫" での、ニトロプラス関連書籍
[エロゲ] ニトロプラス 『続・殺戮のジャンゴ』 キャラクター紹介更新 & サンプルCG追加  (ニトロ有線式より)
   ニトロ系ライターの本棚は面白いな。鋼屋ジンの本棚に『こどものじかん』が入ってるのに輝くトラペゾヘドロン吹いた。(詳しくはデモンベイン参照)


[ゲーム] PSP 『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』 発売を記念して壁紙データをプレゼント (オタサガ
[ゲーム] 獅子戦争発売記念 FFT&FF特集 (朝目新聞)
[ゲーム] 「物語は剣より語られ、石に継がれる。今、その物語を語ろう・・・」 FFT獅子戦争発売
   処理の重さとか音関係については結構指摘されてます。それでもまぁ、PSPごと買ってしまいますが。公式で公開されてる壁紙にはファンが泣いて喜ぶアグ姐さん仕様も。


[アニメ] BIGLOBE、4月に放送を開始した新作アニメ 『sola』 の本編を無料配信  (かーずSPより)
   意外に面白いので。アイマスグレンラガンが落ち着き気味、なのはとsolaは盛り上がってきたかな。


[音楽] Rita 「multiple」 収録曲公開  (かてきょにっきより)
[音楽] I've 「SHORT CIRCUIT II」 収録曲公開
   ちょっとガチガチすぎるかなぁ。ハードなエロゲーマーには物足りないかも。逆にRitaちんの方はマイナー責め? そうでもないか。


[PC] svchost.exeが100%はりつきになる不具合とその対策  (RinRin王国より)
[技術] エプソンの新技術  (RinRin王国より)
   お仕事関連。他業種の先端についても把握しておくのが正しい技術者。


[宇宙] 太陽系外惑星を探せ 〜惑星形成の秘密とは?
[宇宙] 無人惑星探査機ボイジャーに搭載された宇宙人向けの音や画像 - GIGAZINE  (Temporary Feelingより)
   そういえば、『R.U.R.U.R』では宇宙人関係のネタはあまり使われなかったな。宇宙モノでありながら、高等被造知性と《人間》に関する話だったわけで。


[社会] 硬貨、年6億枚減っている! 電子マネー普及で  (ゴルゴ31より)
   資源的な意味でも良き傾向なのでは。とりあえずnanacoは導入予定。


[食] マクドナルド、6月8日にメガマックの「兄弟」発売  (楽画喜堂より)
   メガてりたまとかどうだろう。肉4枚&タマゴ四枚。メガグラコロで舌を火傷するのだけは勘弁だぜ。

[] 今日の創作系 10:53

[FFT] 『漂白の館』 日記絵 (05/11)  剛剣でしょでしょ?!

ブレイク(ダメージ付加)から部位ダメージ(ブレイク付加)へ仕様変更!!
もう対モンスターだって怖くない!!
苦節10年・・・やっとメリアの時代がktkr!?
おめでとうメリア!!!ありがとう■e!!!!

   メリアドールの悲願が10年越しで……全FFTファンが泣いた。ところでラファやマラークは(ry


[戦国ランス] 『640km/h over』 新刊 (TOP)  「戦国謙信注意報 弐」


[リリカルなのは] 『Lily Lily Rose』 リリカルマジカル2新刊表紙絵 (05/11)  黒ストフェイト
[リリカルなのは] 『魔法新撰組』 日記絵 (05/11)  すぷーんフェイト
   ええと、そのレードルで星のしずくを集めるんですか?


[Kanon] 『据えZEN』 イラスト (05/12)  舞シナリオは「不思議の国のアリス」のオマージュだったんだよ!
[リトルバスターズ!] 『竹馬園』 日記絵 (05/11)  クドは俺の嫁
   まぁ落ち着け。クドはみんなの犬だ。


[東方] 『Tドリーム(仮)』 例大祭新刊 (TOP)  「おねがいレミリア番外編」
[東方] 『ロケット燃料★21』 例大祭新刊 (TOP)  「東方儚月抄 Prologue」「夜にひとり」
[東方] 『S-three』(西又葵) TOP絵 (05/11)  妖夢と幽々子
   だがあえて掲載する。


[どきどき魔女神判] 『だらだら瞳☆だいありー』 日記絵 (05/11)  安倍マリアさん
   タイトルも危険語の為に変更されましたが、この娘さんの名前も大概だなw アヴェ・マリア - Wikipediaを参照のこと。


[オリジナル] 『Aardvark.』 日記絵 (05/11)  ぱたぱた
[擬人化] 『脳内ATOK手描き入力』 日記絵 (05/11)  軽自動車擬人化少女達は、何故、少女のカタチをしているのか?

軽自動車がちちゃくてかわいいおんなのこの「魂」を持つという考えは、クルマをより愛する為の一助となるだろう。

2007-05-11 瞬きする間に出来る事なんて 恋するくらい

滲み

 『R.U.R.U.R』元ネタ捜索の一環として、カレル・チャペック『山椒魚戦争』『R.U.R』ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』を発注。古典SFなんて久し振りかもしれない。とりあえず近所の本屋では見つからなかったのでAmazonに頼んだんだけど、最近の本屋は海外文学の扱いがすげえ小さいんですね。自分が小説ばっかり読んでた中学生時代は、ここまで酷くなかったような気も……

[] 今日のニュース 06:31

[エロゲ] NOA 『塔ノ沢魔術研究会+』 修正ファイル公開
[ゲーム] CIRCUS 『D.C.II P.S.』 公式ページ公開
   新ヒロイン募集の告知も。PC版発売から一年でFD発売&移植版アニメ化発表、アニメ終了と同時に家庭用版FDの発売、その半年後には逆移(初めに戻る)


[ゲーム] Key 『リトルバスターズ!』 原画展 東京開催のお知らせ  (今賀堂より)
[ゲーム] 工画堂スタジオ 『ソルフェージュ』 を発表、榊原ゆいさんと伊月ゆいさんがトークと主題歌を披露
   工画堂お馴染みの音楽系作品で、榊原ゆいは主人公(♀)のCVを担当。他のCVも演技・歌両方OKの人選になるんだろうか。


[PC] 三菱、HDMI×2/D5コンポネ装備の24.1型WUXGA液晶「MDT241WG」(PC Watch)  (好き好き大好きっより)
   他用途のメインモニタには最適、という感じ。スピーカーは要らないけどなぁ。


[ネタ:社会] 小学低学年女児に「こんなところで、うろうろしてたらあかんで。」と声をかける凶悪犯罪発生!  (オレンジ色の服より)
   元の事例に犯罪性があったのかは分かりませんが。満員電車で女性の側に近寄らないのと同じで、子供には出来るだけ近寄らないことで対応。目も合わせない方がベター。もちろん子供の方から話しかけられても無視するのが安全、と考えるのも仕方無い。リアルがダメなら『こどものじかん』で我慢しましょう。

[] 今日の一言コメント 06:31

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070511

2007-05-10 愛なんて知らないけど 湧き上がる気持ち隠せない

夜明け

 『R.U.R.U.R』の元ネタ探しをしてたらいつの間にか朝。どう見ても徹夜……『遥かに仰ぎ、麗しの』の小ネタ探しも結構手間取ったけど、今回は古典SFから童謡・神話と奥が深そう。もちろん何の作品が使われているかだけでなく、どの場面がどうリンクしているのかまでテッテ的に調べ尽くさないと。

[] 今日のニュース 06:32

[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 人物相関図を追加
[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 人気投票予告
[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 ショップ販促展開ページを公開 & 旧作ロットアップ情報
   『R.U.R.U.R』の人気投票はlightIDでのログインが必要なページ内にあるから……不正を防ぐ意味ならPULLTOPのシリアル+一日一票形式でいいんじゃないかと。


[ゲーム] FF新作がサイトでひっそり発表に 『ディシディア ファイナルファンタジー』
[ゲーム] DSで『FF4』リメイク発売決定  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   形式としてはDS版『FF3』と同じく全面リメイク。セシルが全身タイツの変態にしか見えません。『FF12』のインターナショナル版やお祭り企画っぽい新作の話も。


[ゲーム] Wii 『NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS』 スクリーンショット公開  (楽画喜堂より)
   前作『NiGHTS』の雰囲気は継承しているかと。後は動かした時の爽快感が重要か。


[音楽] CD5枚組! Lia&LIA 待望のコレクションアルバムが06/20発売  (てきとうなものより)
[音楽] I've 『SHORT CIRCUIT II』 製作発表  (Windy Avenueより)
   新曲は3曲、KOTOKO&詩月かおりで発売ライブも行うとか。


[PC] インテル、「Santa Rosa」こと新Centrino Duoを正式発表
[PC] サンコー、USB接続のAM/FMラジオ 『USB AM/FM RADIO』 を発売
   USB経由で予約録音にも対応してるので、Webラジオっぽく楽しむことも出来そう。地上波ラジオの面倒臭さが無くなるのはイイ感じ。


[PC] ゲームボーイにPCを内蔵してデモ中、非売品  (今賀堂より)
   ハンドヘルドPC、と言っていいんだろうか。キーボードや画面は外付けですが。


[ぬこ] ネコが指をしゃぶりまくるんです ><;  (オレンジ色の服より)
   悶死注意。ウチの猫も似たようなことはしますが、普通に歯を立てて噛むので大変痛いです。


[ネタ:ヲタ] 妄想ボイスCD外伝 「鬼畜CD S&M」
[ネタ:同人] 『オタク論!』 が酷い  (よつばの。より)
   今更と言えばそれまでですが。言葉を扱う上での最低限のマナーはあるよなぁ。それは自分らのような、趣味で個人サイトやってる人間でも同じ。


[ネタ:ゲーム] 源氏シリーズを盗もう!(FFT)  (かーずSPより)
   全ての罪はファミ通の攻略本に。

2007-05-08 昨日見た夢は 星降る海で イルカが跳ねてた

あんかけスパ。

[] 今日のニュース 22:53

[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 サンプルCG公開
   その猫はリニアホイールオーバーロードで500km/hオーバーですか。


[エロゲ] 『ま〜まれぇど放送局 サクラサク♪さくらじお』 が音泉にて05/18より放送開始! 第0回配信中&メール受付中
   エロゲメーカーのラジオ増えたなぁ、というのは普通の反応だろう。とりあえずパーソナリティの人選に驚き。みとせのりこ成瀬未亜て。第0回を聴いたがテンションの違いで腹を壊しそうだ。新作の主題歌はみとせのりこが担当となれば主題歌買いに走らざるを得ない。


[ゲーム] CIRCUS 『D.C.II』 アニメ化決定
[ゲーム] CIRCUS 『D.C.II P.S.』 2008年発売予定
   これほど "おどろくべき" おしらせがほかにあるでしょうか! ところでPS2版ではもちろんゆずちゃんと茜が攻略ヒロインなんだよな? んで逆移植だよな? それくらい分かってるよな断腸?


[声優] まきいづみさん、夏コミのアイデア募集中

みんなは、おね〜ちゃんに何してもらいたい?

   テキストにして3MB程の要望がありますが、とりあえず脳髄が溶け出すまで甘やかされたいです。


[音楽] Rita 「multiple」 制作日記その2 公開  (かてきょにっきより)
   試聴曲に「Gethsemane」を追加。ゲッセマネとはまた面白い言葉を持ってきましたな。


[立体] メガハウス 「RAHDX ガンダム・アーカイブス ソシエ・ハイム」 8月発売  (今賀堂より)
   何故今∀、しかもソシエ……そこはディアナ様だろうに。ローラ・ローラも是非。


[PC] ロジクール、ゲーミングマウス『G5 Laser Mouse』後継モデル  (楽画喜堂より)
   正直多機能マウスは好きじゃないし、つまんで持つので親指の凹部は要らないんですが、錘で重心をコントロールできるのは素敵。 "ウェイトカートリッジ" には魔力が詰まってるんだろうか。


[PC] PC周辺機器売場の歩き方:第8回:初回ロットを買ってはいけない(前編)(後編)
[PC] 5年後の秋葉原を歩く 第3回:「自作PCに未来はない」
   自作ユーザーは何となく感じてる話、かと。あんまし関係ないけど最近妙にP-180とかP-182を持ってる人が多い。去年の3月頃に自作した今のPCで使ってるんだけど、電源系ケーブルの取り回し以外は非常に優秀なケースですよ。ケース付属のファンは静音のものに取り替えるとなお良し。しかし自分の手で持って帰ろうとすると重さとデカさに泣きます。ケーブルが短い電源を買うとさらに泣きます。


[カメラ] ネコ撮影の基本は“ローアングル”  (カトゆー家断絶より)
   猫写真を撮ってる姿は人には見せられません。茂みを掻き分け、アスファルトに這い蹲り……逃げられても泣かない心も大事。一眼レフのレンズには敏感な猫も結構いたり。


[食] 苦いビールが苦手な人、甘いスイーツビールはいかが?  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   禁酒中ですが。上手く行けば永遠に禁酒する予定。


[食] 「大人のミスタードーナツ」ことアンドナンド潜入&食べ比べ (白い戯言より)
   ダイエット中ですが。なんか腹立ってきた。


[技術] CGのような炎を出すメタンエンジンの実験ムービー - GIGAZINE
[宇宙] 観測史上、最も明るい超新星爆発 NASAが画像を発表  (カトゆー家断絶より)
   今すぐしろ姉と一緒に移住可能な惑星を探しに行きたいのですが、まずは《サン・テグジュペリ》号から作るべきですか。それとも第6種兵装《ワールドレッカー》からですか。

[] 今日の一言コメント 22:53

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070508

2007-05-07 きがちがうくらい きみがすき

窓際が狭い。

 10日振りの仕事は一日中水漏れの処理でした。黄金週間中に配管が……疲れたので今日は簡単に。

[] 今日のニュース 22:37

[エロゲ] Rusk 『Aster』 サンプルCG公開
[エロゲ] 歌はすごく良いけど内容がしょぼいっていうエロゲは昔より遙かに増えたよなあ、とか。  (モノーキーより)
   指摘されてる通り、音楽スタッフは昔から結構レベルが高かったんだと思います。今ほど金を掛けたり、多様な曲が求められたりはしてなかった。一応自分は声優ヲタの要素も持ってるけど、主題歌はやっぱり専業の方にお願いしたいなぁ。『はるのあしおと』の時に思い知った。


[アニメ] 赤衣丸歩郎 『仮面のメイドガイ』 アニメ化決定!  (MOON PHASE 雑記より)
[漫画] 『未来日記』の由乃は何故強く見えるのか
   これは納得。アニメ版『SHUFFLE!』の楓が怖ろしかったのは、今まで繰り返された日常の風景が突然狂気の場になってしまったからじゃないかと。そしてプリムラが可哀想なことに。


[音楽] TVA 『ぼくらの』 OPテーマ 「アンインストール」 06/13発売!
   繰り返しますが今期最強のOPだと思うので。


[技術] キヤノンとNano-ProprietaryのSED訴訟に裁定  (Temporary Feelingより)
   粘るなぁキヤノン


[ネタ:音楽] 保湿ティッシュが甘〜いワケ  (フィアンセ戦車より)
   全榊原ゆい&APが納得。

[][] light 『R.U.R.U.R』 に関するレス (ネタバレ有) 22:37

 自分のようにネタバレ喰らわないように隔離。プレイしながら非常に悔しい思いをしたので、興味のある方はネタバレ踏まない内に早くエロゲ屋へ。

続きを読む

[] 今日の一言コメント 22:37

続きを読む

2007-05-06 ちゃんと立派な花嫁みたいに 馬車のパレードは無理だけど

名駅線路下の山ちゃんにて。

 コミティア行ってきたー。2ホールでの開催でしたが人口密度はそれほど低まってない印象。サークル側の机間スペースの大きさの割に通路幅が狭くて、少々通り辛い部分はあったかも。オリジナルを2ホール分回るのは結構大変だけど、読ませてもらいながら回っていればあっという間。
 個別にはFuniFuniFesta!さんの『十年目の午後に』、SOFT-COTTONさんの『当方、犬でございます。』辺りが素敵だった。そして以前「よつばの。読書会」で既刊を読ませてもらった『白雪荘の人々』(YASABATA)の新刊を買ったりとか。やっぱりコミティアは楽しいわー。ヘッドフォン娘本を買いに行ってる間に姫カットの本は完売してたけどな……

[] 今日のニュース 20:38

[ゲーム] XSIユーザ事例 株式会社バンダイナムコゲームス 『アイドルマスター』  (BRAINSTORMより)
   アイマスの動きの秘密。


[立体] ワールドホビーフェスティバル有明16 写真置場  (Temporary Feelingより)
[立体] WHF有明16 レポ  (EARL.BOXより)
[立体] ワールドホビーフェスティバル有明16 写真レポートその2その3  (常時リソース不足より)
   プリワルのアンジェラとか明け瑠璃の麻衣とか。人出はどんな感じだったんだろう。


[ネタ:技術] 収納式2階建て(和室)のキャンピングカー  (楽画喜堂より)
   動機と経緯のページを見ると、物事の本末が転倒してゆく様が……


[ネタ:アニメ] TVA 『アイドルマスターXENOGLOSSIA』 キャラクター人気投票結果がひどい件  (楽画喜堂より)
   さすがは盗撮ストーカーアイドル・インベル。もうちっと他のアイドルが活躍すると面白くなりそうな感じなんですが。

[] 今日の創作系 20:38

[東方] 『Cradle』 TOP絵 (05/05)  例大祭新刊表紙絵幽々子
[東方] 『蒼空市場』 例大祭新刊 (TOP)  霧雨魔理沙合同誌「恋色白書〜Magical Sketch〜」

33名の魔理沙スキーたちが、可愛カッコいい霧雨魔理沙への想いをぶつけました。

   「みずたたき」の水炊きさん「Leaf Garden」の葉庭さんも参加するとのこと。


[いつか、届く、あの空に。] 『MFR』 日記絵 (05/01)  桜守姫此芽 制服ver.
[Kanon] 『据えZEN』 イラスト (05/06)  姉弟は最初の友達
[ToHeart2] 『motor home』 日記絵 (05/05)  新しいオーパーツを発見したんよ?
   間違いなく意思を持っている……


[ARIA] 『PATA PATA』 TOP絵 (05/04)  見習い3人娘+アリア社長
[サモンナイト3] 『イヌドリルロリータエンジン』 日記絵 (05/05)  半脱ぎベル


[リリカルなのは] 『むぎページ』 日記絵 (05/05)  下着フェイト
[リリカルなのは] 『となりのやま』 日記絵 (05/05)  ジャンクフードなヴィータ
   次の話ではいよいよスバルvsヴィータも見られるのかしら。


[アイマス] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/04)  かもされるやよい
[まおちゃん] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (05/05)  鬼瓦まお 誕生日絵
   アイマスのついでとはいえ、『陸上防衛隊まおちゃん』を毎週見てしまっている事実に戦慄。


[オリジナル] 『ちっちゃいこ喫茶』 GALLERY(05/05)  「ちっちゃいこ喫茶でまったりのんびり」
[ぬこ] 『pit』 日記絵 (05/04)  不機嫌ねこさん

[] 今日の一言コメント 20:38

続きを読む

[] 今日の番外 20:38

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070506

2007-05-05 デイジー デイジー はいといってよ

久し振りにぬこ様。

 今からCOMITIA80へ。ほとんどノーチェック、コミティアは会場全体を歩き回るのが楽しいので決め撃ちは少なめで。しかし「H.P.LOVERS」はしっかり確保する予定。


 『R.U.R.U.R』全ルート終了。以下ネタバレはありませんが一応隔離。


続きを読む

[] 今日のニュース 10:17

[エロゲ] age 『マブラヴ ALTERED FABLE』 公式ページ公開
[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラ紹介更新
   ……思わず「ま」を入れたくなるのが鍵者の哀しいサガ。


[漫画] 東方Project新企画 『東方儚月抄 Silent Sinner in Blue.』 コミックREX7月号より連載開始!  (MOON PHASE 雑記より)
   霊夢魔理沙のラヴ漫画で定評のある秋★枝さんが、いよいよ東方のオフィシャル作家に。夏には新作もあるし、東方界隈は熱いですね。


[ネタ:エロゲ] ドリームパーティーの法則  (August Dojin Data Baseより)
   ほとんど真実だから苦手。

[] 今日の一言コメント 10:17

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070505

2007-05-04 揺るがない真実が 一つだけあればいい

秋葉原のカレーと言えば。キーマの方が

 前半の無理が祟ったのか体調がイマイチ。今日は中休みで一日自宅待機でエロゲとか。『R.U.R.U.R』は今日中に終わるかなー。


 昨日は都産祭の後に秋葉原へ。ベンガルでカレーを食ってキーボードを新調。マジェスタッチ リニアはキーがちょっと固すぎる気がするのでマジェスタッチに。筐体の高さがえらいことになってるので、パームレストも買い換えないとちょっとキツい。

[] 今日のニュース 12:50

[エロゲ] DreamParty東京2007春 レポ  (オタサガより)
[エロゲ] DreamParty東京 2007春 参加レポ  (- Windy Avenue -より)
   チラシとか冊子とかすぐ捨てる人間なので、無料配布には基本的に興味が沸かない。メーカーの立場からすればコストやリスクに対して販促効果は低くて、ユーザーの立場から見ても長い時間並ぶ割に得られるものが少ない。物販ならメーカーの援助にもなるだろうし……と思うようになりました。


[アニメ] TVA 『ブレンパワード』 HDリマスター版DVD 08/24発売決定
[アニメ] TVA 『瀬戸の花嫁』 第二期エンディングテーマの歌い手を人気投票で決めるらしい
   今期の失態は『瀬戸の花嫁』をチェックしてなかったことかなー。原作は一応読んでたのですが。


[同人] 東方第10弾 『東方風神録 〜 Mountain of Faith』 を出しますよ。夏に。

 今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。何故か魔理沙も。ゆるゆる。

   いつも開店休業では(ry 例大祭で体験版配布、夏コミで正式版といういつもの流れ。


[立体] コトブキヤ「D.C. II 〜ダ・カーポII〜 月島小恋」サンプルレビュー
   今更『D.C.II』をプレイしてこの娘に浸ってるのは俺だけでいい……


[Web] 「ITmedia」に何者かが不正侵入、ページを書き換えて不正コード設置  (ふぃふmemoより)


[ネタ:エロ] TMAからひぐらしのAVキタコレ  (BRAINSTORMより)
[ネタ:技術] 時速100キロ以上で走る世界最速トイレ  (神コップBloG_ver.?より)
   「Is it a bird? Is it a plane?」にアメリカンなセンスを感じる。


[ネタ:ヲタ] だからさ、2008年たんっていう萌えキャラつくってさ  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ヲタ業界で一番必要とされるのは企画力。


[ネタ:エロゲ] エロゲや漫画やアニメに本当にエロって要るのかな?  (カトゆー家断絶より)
   このコンセプトでの名作なら『悠久幻想曲』だろう。確かに当時はある程度人気ではあったけど主流にはならなかった。個人的には好きだけど作る労力は大きいのではないかと思うし、そういう作品ばかりだとお腹が空く。

[][] PULLTOP遥かに仰ぎ、麗しの』に関するレス(ネタバレ有) 12:50

続きを読む

[] 今日の一言コメント 12:50

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20070504

2007-05-03 過去の傷全部 癒えた訳じゃないけど 僕はいま恋をする

チャー定(大) 勿論こってり

 帰ってきたぜ川崎。予定狂ったり財布落としたりしましたが、とりあえず生きてます。


 「ななついろ★ラジオ」、次回のゲストはいとうのいぢだそうで。誰か伊藤雑音先生についての質問メールを送ってくれ。


[] 今日のニュース 11:04

[エロゲ] RUNE 『Purely』 主題歌 「Aozora」(Duca) 公開
   『アメサラサ』に続いてDuca+安瀬聖の楽曲。主題歌シングルの通販があるのでそちらも参照。


[エロゲ] Black Cyc 『GUN-KATANA(銃刀)―Non Human Killer―』 主題歌 「Raison d'etre」(電気式華連音楽集団) 公開
[エロゲ] propeller 『Bullet Butlers』 OPテーマ公開
   タイトル決まってないのかよ! そのOPテーマのタイトル案募集も同時に。


[エロゲ] ゆずソフト 『E×E(エグゼ)』 OPムービー公開
   アニメパートもありつつ、結構気合の入ったムービー。


[ゲーム] アルケミスト 『この青空に約束を- 〜melody of the sun and sea〜』 デモムービー公開
[ゲーム] KID 『Memories Off #5 アンコール』 プロモーションムービー公開
[ゲーム] 5pb.ゲーム制作ブランド 「Five Games Kid (5gk.)」 ついに起動!  (MOON PHASEより)
   路頭に迷うKIDのスタッフを拾ったのは意外なところだったようで。やっぱり主題歌は村田あゆみやKAORIのものが中心になるんだろうか。


[アニメ] 新海誠 『秒速5センチメートル』 追加上映館発表  (さざなみ壊変より)
   関東圏では横浜や大森で上映が始まったり。まだ見ていない方は是非に。


[アニメ] 『マクロスプラス』と『マクロス7』がHDリマスターでDVD-BOX化


[アニメ] TVA 『神曲奏界ポリフォニカ』 Webラジオ 「ポリトーク(仮)」 第1回公開
   ゲストはフォロン役の神谷兄。コーティ役の戸松遥は名古屋の高校生だったのか。


[音楽] Rita ニューアルバム 「multiple」 公式サイト更新

たまに楽屋でマネージャーに間違われたりしますが気にしません。

   全Ritaファンが泣いた。Blogの方には制作秘話が連載中で、試聴曲も出てます。


[声優] この夏発売! 戯画新作サブキャラクター声優募集!

戯画ではこの夏発売に向けてねこにゃんさん原画の新作を鋭意開発中です。

   丸戸は他で新作出すはずなので、今回はねこにゃん単品っぽい。こういうのでも普通にプロが応募してくるから素人は厳しいよなぁ。


[声優] 声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ  (今賀堂より)
   声優なめんな。


[立体] コトブキヤ 1/7PVCフィギュア 「ToHeart2 AnotherDays 草壁優季 バカンスVer.」 (Getchu.com 作品紹介)
   いくつ買えばよろしいんでしょうか。


[PC]いまだに売っているPC-9801系互換機  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[軍事] 大陸間弾道ミサイルを運搬する軍用列車


[ネタ:エロ] 煉瓦社・みさくらなんこつ先生が、アキバで働く?
   これは随分ち○ぽみるく臭漂う事務所ですね。


[ネタ:ゲーム] プレイステーション9は粉末状で鼻から吸引、脳に直接作用
[ネタ:映画] レゴ マインドストームNXTでジョニー5  (Engadget Japaneseより)
   『ショート・サーキット』好きなので。KOTOKOじゃないよ。


[ネタ:声優] 声優を雇うには?  (かーずSPより)
   そりゃまぁ、グレードにもよるけど声優にはそれほどお金はかからない。スタジオの方が結構……お互いがビジネスだと了解しているなら、問題なく回せるんじゃないかしら。作品の内容やであれ、声優が声と演技を商品にしてるならビジネスでしょう。

2007-05-02 秘密に触れることで生まれた場所 僕らだけの世界

桜の季節は過ぎても。

 ようやく手元に、この間の冬コミで出した本の余部が。今読むと若干恥ずかしい。


 「これから始まるラジオ」 第0.5回。エロゲ声優ヲタ希望の星として4月から始まるはずだったのに、気が付けば5月に。つーか中の人結婚するのか! Willに就職した前後は色々あったみたいですがマジおめでとう。

[] 今日のニュース 04:23

[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラクター紹介更新
[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 キャラクター人気投票を開始
   本編はまだ終わってませんが、もちろんシロツメグサ一択で。


[エロゲ] Getchu.com 2007年4月セールスランキング
   『遊撃警艦パトベセル』は大健闘、でしょう。『R.U.R.U.R』は何だかlightっぽい位置に。


[エロゲ] 最低限やるべきエロゲーとは?  (白い戯言より)
   俯瞰的に語りたいが為にエロゲやってるなら別だけど、そうでないなら恋人くらい自分で選べ! まぁどう見ても平面ですが。


[エロゲ] ocelot 『神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編』 挿入歌 「Song of Wave」 公開
[エロゲ] XUSE 『聖なるかな』 デモムービー公開
[エロゲ] HOOK 『HoneyComing』 デモムービー公開
   ……ロケットに何か意味はあるんだろうか。それだけが気になる。


[小説] 田中ロミオ 『人類は衰退しました』 挿絵公開  (かちぼしより)


[同人] 同人誌即売会「Comic1」開催。アキバにもComic1新刊
[同人] オールジャンル同人即売会 COMIC1開催 2万人以上が参加
[同人] COMIC1 参加レポ (常時リソース不足)
   島中も中盤まで人は多かった印象。イベントそのものに対してはあまり発見が無かった。自分は壁に並びたい人ではないので。サンクリ直後にビッグサイトに来ると、会場内が暗さが気になる。


[ネタ:エロ] 貧乳論  (舞軌内雑筆店より)
   千日戦争の形に見える人は既に貧乳の罠の中に。


続きを読む

[] 今日の一言コメント 04:23

続きを読む



コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと