独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2007-08-20 人生の長い一日に

よい子はお家に帰りましょう。
  • 地獄の三日目から帰ってきました。三日間参加なんて無理をしたせいで、体が完全におかしな状態。熱も上がってきてるし明日は大人しくしています。有休取っておいて良かった……
  • 下の記事はぼんやりした頭で取り急ぎまとめたものなので、おかしな点があるかもしれません。指摘して下さると助かります。

[] C72 二日目企業ブース&三日目同人系 レポ 04:02


*二日目

・簡単に報告。三日目のサークルチケット引き渡しの為にビッグサイトに行ったつもりだったのですが、気付いたら企業ブースを歩き回っていました。大体14:00位から企業ブースに入って全体を巡回してみると、1日目とは比べ物にならない空き具合。第一に床が見えているし、ちゃんと思った通りの方向へ進むことが出来ました。列が出来ているのは時限イベント系だけだったかな。


・この日の涼しさは素晴らしく。長袖のジャケットを一枚着ていっても不快さは感じませんでした。外に座っている人は、半袖Tシャツ一枚だと風に肌寒さを感じる人もいたのでは?


・なのはprojectはタオル以外商品が普通に残っている状態で、レジのお姉さんと雑談をする余裕があるくらい人が少なく、一日目は進みの悪かったラッセル・ゲーマーズも並びは無し。型月は流石にドラマCD以外の商品が完売していましたが、そのドラマCDの在庫は潤沢に。閑古鳥の声が聞こえるCUFFSでコミケ新作と『Garden』ファーストファンブックを買い、他にはage・propeller・ユニゾンシフトでTシャツをさっくり購入したり。結局どこも一秒も並びませんでした。自分の買うモノは在庫が豊富であることが多いので、焦って一日目に企業に行くのはもう止めようと決意を固める。


・小魔女のブースでは大槍先生が次々とサインをしてました。今回販売された大槍画集の印刷ミスについて実物を確認しましたが、そんなにひどく薄いわけでは……自分からすれば、回収が必要とは思えませんでした。ブランドイメージを創っている大槍絵に対するこだわりでしょうか。


一日目に大破したFrontWingのモニタですが、正常なものに交換されていました。やっぱりレンタルだったんですかね。


*三日目

・某サークルのお手伝いでサークル入場。会場製本を手伝うつもりだったのに着いたら終わってました。どう見ても遅すぎます。差し入れや買い物の請負、サークルの撤収時にしか役に立たず。不覚。その後丸戸系二次創作をやってる人に付いていって、初めて生・丸戸史明氏を目撃する。


・シャッター列は前と変わらない印象。壁サークルの周辺に溜まる人々を散らすスタッフと、すぐ元の場所に戻る参加者という構図もいつも通り。何かちょっと悲しい気分になりました。シャッター列の移動はトイレに並んでいる間に見逃し。


・初動はイヅミヤへ。リトバスの下敷きが可愛すぎる。全体的に見れば、確かに人は多かったです。外周通路をあまり歩かないように工夫しながら、東123を中心に巡回。自分は好みのジャンルが比較的マイナー寄りなので、買い回り自体はそれほど苦はありませんでした。しかし今回は4人分+αの買い物をこなす必要があり、資金の回転は怖ろしく早かった。開場から150分で1000円札80枚が無くなっている事実に戦慄。わつき屋でもらった紙袋+トートバッグ二つを満タンにする同人誌の重さといったら……


・最初からトップギアで買い過ぎて、潤沢だったはずの資金が尽きる。買えてないところは涙を飲みつつ、疲労もピークだったので有料休憩所へ。アレはカルチャーショックだわ。コミケやってるビッグサイトの中にあんな平和な空間が存在していいのか。カーペットに座り込んでもOKなので、皆ぐったりしつつ疲れを癒していました。空調は万全、クロークは使い放題、内部に宅急便(佐川)受付まであって1日500円で何度でも再入場可とか、もはやチートの領域。もちろんトイレも空いてます。
 ただ、利用者が一定以上になると一気に状況が悪くなる可能性はあります。快適な環境で休憩し始めると気力が下がって抜け出せなくなる危険も。断続的に休憩しながら、クロークに手持ちの同人誌を預けて行動するのがベターでしょう。


・サークルさんの"新刊落ちました"告知の割合が妙に低かった気がする。やはり夏は制作の日程も調整しやすく、本を創るのに向いているのかも。買った同人誌は宅急便で送ってしまったので手元にはありません。仕分け中@有料休憩所で下の写真程度の量です。150円段ボール箱一つ分くらい。これを持ってオフ会に参加したり帰るのはちょっと辛い。さすがに請け負いすぎたかな。

f:id:Su-37:20070819144120j:image

・身近なサークルさんでは完売報告が相次ぎ、頒布する側としては満足度の高いコミケだったのではないでしょうか。このサイトで応援していた『遥かに仰ぎ、麗しの』の同人誌「霊異なる途、君見ずや」辺りも好調だったらしく。自分の事ではなくとも嬉しいです。


・今回は一日目の企業ブースが異常で、それ以外はそれほど大きな混乱は無かったように思います。(不穏な噂はありますが) これ以上人が増えたらヤバいなぁという思いと、それぞれもうちょっと努力できないかなという疑問と、参加者として楽しんでいる自分。なかなか胃の痛い話です。


・ほとんど余剰のない資金を手に挨拶回り兼買い出し。最後は撤収を手伝ったのち水上バスで浜松町へ。波が荒くて酔いました。

[] 「まじカル!」&「ゴルカム」合同打ち上げレポ 04:02


 (なんか嘘臭い記述がそこかしこにありますが、あまり気にしないで下さい)


コミケ三日目終了後、都内某所の店を借り切って打ち上げが行われました。「まじカル!」と「ゴルカム」の執筆者と協力者、加えてゲストという感じで合わせて50人以上いたらしい。(後に確認したところ合計72人だったそうで。メンバー全員はとても把握しきれず)


・あの人なんかどっかで見た顔だなぁ、と思ったら普通に赤松健先生がいました。どんだけ凄いんだよこの打ち上げ。他にも『ドージンワーク』のヒロユキさん『ペンギン娘』の高橋てつやさん『とらドラ!』のヤスさん『となりの801ちゃん』の小島アジコさん&801ちゃん等々プロフェッショナルな方々が。直接話はしていませんが出版社の方もいたとか。かーず大先生の人脈には嫉妬せざるを得ない。


・打ち上げが始まってしばらく後、アニメ会と「ネギま!で遊ぶ」の人が場を仕切って何が始まるかと思えば、なんと赤松佳音オンステージ。嫁さんまで呼んじゃうとかちょっと大丈夫なのかこの打ち上げ。大変そうな衣装で大変そうな電波ソング「それがかのん流!」、という曲らしい)を歌った後に、声楽科卒の能力を生かした力強い曲を披露。あまりのギャップに会場全体が戸惑う。そういえば何年か振りにサイリュームとか使いました。


・しばし歓談タイム。しかし皆さんよく喋ることは。自分も割と多弁な方だと思うのですが、それを軽く上回る賑やかな面子ばかり。同時多発的な72人の会話はさすがにやかましいものの、直前までコミケ会場にいたせいかあまり気にはならず。赤松先生はメンバーの中でも大人気で、サインをねだられたりしていました。執念深く佳音さんに声をかける命知らず・かーず氏に対しては微妙な苦笑い。アレは確実に怒ってたね。


・ちょっとしたネタとして、プロ漫画家三人を壇上に配置してトークをさせようという試みが。しかし会話の流れは何故かモノマネに……そしておもむろに能登麻美子のモノマネを始める赤松健! やべえ微妙だ。だがこのおかしすぎる状況自体が笑いを誘うので大爆笑。いやだって赤松健が能登のモノマネしてるんだぜ? 笑うしかない。


・そしてまたお喋り。個人的な話では、先月の北海道旅行で顔を合わせた「魔界都市日記」のmaepyさん「たまごまごごはん」のたまごまごさん「白い戯言」の白球さんの北海道勢と世間話をしたり、「はつゆきラジオ」のノトフさん「アセティック・シルバー」のはしさんとエロゲ談義をしたりしていました。サイトでは割と長くお世話になっているのですが、「さざなみ壊変」のかずぴーさんと初めて会ったりも。


・最後は定番のプレゼントじゃんけん。どうにも懸賞運が薄い自分にしては珍しく、ヒロユキ&高橋てつや両先生サイン入り「まじカル!」を獲得。ありがとうございました。もう一つのプレゼントである、赤松夫妻サイン入り『ネギま!』単行本の奪い合いも激しかった。

f:id:Su-37:20070820033803j:image

・やっぱり嘘っぽい内容になってしまった。でも嘘のような本当の話。

[] 今日のニュース 04:02

[エロゲ] テックジャイアン10月号 新作情報  (Windy Avenueより)
   lightの『あるすまぐな!』ももちろん狙って行く方向で。lightだから何が起こるか分からない。


[ラジオ] Lillian、「RADiOティンクルくるせいだーす」 8/27より放送開始 特製CMボイス公開中
   何でもかんでも "ドラマCDのキャスト" として取り扱うのも無理があると思うぜ?


[コミケ] コミックマーケット72 2日目は初日と比べてかなり人が少なかった
[コミケ] コミックマーケット72 TYPE-MOONブースは過去最高の盛り上がり  (Temporary Feelingより)
   あんまり盛り上がりすぎても困る、という切実な話。


[書籍] 太宰『人間失格』、小畑健の表紙にしたら売れて売れて  (everything is goneより)
   バカ売れしたらイヤな作品だし、ましてや表紙買いするような作品ではw


[技術] カーボンを入れるだけでスピーカーの低音倍増? 新VIERA搭載の「ナノベースエキサイター」とは  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[学問] 1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」  (REVの日記 @はてなより)
   困難をお金で解決するのが商売の基本、とか。


[ネタ:声優] 河原木志穂と岡嶋妙 (Shiho's diary)

妙ちゃんは、ちょっと・・・・というか凄くおかしな子なので、ラジオが楽しくて仕方がありません!!

   キモ可哀想な河原木志穂の方はおかしくないと申すか。


[ネタ:エロゲ] 「問おう、貴方が私のプレイヤーか」 ZO-3 Fate/stay night SABER MODEL  (BRAINSTORMより)
   同じようなネタならOVERDRIVE(というかmilktub)が先行しているかも。



コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと