それはおとぎの国の話で グリムさえも夢に見ぬような

FairChildも期待してます。

 今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 壁紙追加
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 出演者コメント公開


[エロゲ] エスクード 『ワンダリング・リペア!』 キャラ紹介更新
[エロゲ] light 『Dies irae』 12/21に発売延期
   12月に買うべきエロゲは……『FairChild』『かみぱに!』『Clover Point』『娘姉妹』『ピリオド』そして『Dies Irae』か。たかが6本である。まだ11月の7本の方が多い。コンシューマの『Myself;Yourself』『召喚少女』を合わせても8本だ。この程度で怯んではならない。以下は友人からの励ましメール。

いいか 発売初週に予約された新作で買うことに意義があるんだ どうせ積むから時間のあるときに中古で買えばいいなんて選択肢はない ボーナスを投入しろ 思う存分パッケージを積み上げろ 以上



[エロゲ] 今週は11本! 11月第2週目発売のソフトをチェック!
   今週は『Aster』で。まだまだ序盤戦。


[エロゲ] JIVE 「Sugar+Spice! ビジュアルガイドブック」 12/15発売予定
   もちろん買います。ドラマCDなんかが付けば、またしゅがすぱ時空を楽しめるかもしれない。


[ゲーム] PS2 『Myself;Yourself』 キャラ紹介更新


[音楽] 妖精帝國 新曲オンリーのオリジナルミニアルバム 「metanoia」 11/06発売


[音楽] 初音ミクの次は 「鏡音リン」 - 下田麻美が声を担当  (ローブリのホームページ(仮称)より)
[音楽] ミクにクリスマスソングを歌わせて★ 「初音ミク」 クリスマスソングコンテスト
   We're singin' at holy night! (「Sweet Sweet Holy Night」@Rita) ということで。ave;newの中の人とかこっそり参加しそうな予感。日本一ソフトウェアが何かやるという話も。


[同人] とらのあな、ダウンロードストア開設へ 同人作品をデジタル販売  (いつか見上げた、あの青空の下で……より)
   最近同人誌満載の段ボール箱が部屋を圧迫しはじめたので。もちろん紙媒体の魅力は分かるのですが、漫画はデジタルデータで構わないと思ってます。SS本はちょっと辛いかもしれない。


[PC] MS日本語入力ソフト 「使えば使うほどお馬鹿に」  (everything is goneより)
   ATOK先生にしてから、通常の日本語入力では困りません。いい感じに調教済みでありユーザー辞書はエロゲ用語まみれ。


[カメラ]  背筋をぐぅっと伸ばして「うにゃあああん」、"伸びネコ" を撮ろう!
   ツマラナイ説明写真にならないようにと心掛けてはいるものの、なかなか。伸びを引き出すにはまず猫と仲良くならないと。


[宇宙] 月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラによる世界初の月面撮影の成功について  (Tentative Name.より)
   BGMは「ヴォヤージュ1969」で。


[ネタ:エロゲ] シナリオライター世代別区分け  (ニトロ有線式より)
   作風はともかく、世代分けに意味があるかなぁ、とか。エロゲライターは必然的に寡作で、少ないサンプルから判断しなければならないので難しいでしょう。正田崇ってそんなにメジャーなのか? DMFの効果があるなら、『Dies Irae』でもっと広まるかもしれない。七烏未奏は俺と同い年なのか……


[ネタ:エロゲ] エロゲはカレーじゃない!という話 08  (月曜日発日曜日往きより)
 自分の考えとしては、"作品"を叩くところまでは基本的にアリだと思う。評価されるものとして送り出されたのですから。物語が思い通りにならないから怒るようなプロセスではなく、看過できない手抜きや安易な結論に怒る場合もあるでしょう。
 ただ、物語に怒りを抱いたとして、その怒りを表現することで何を得られるかについてはしっかりと考える必要がありそう。当たり散らすだけでは作る側にも自分にもプラスにはならないし、人間が創ったものであることを忘れたくない。

 今日の創作系

[ひまわりのチャペルできみと] 『ばななくれ〜ぷ』 TOP絵 (11/06)  百寺雛梨
   ひなりんのデレモードはたいへん頭が悪くて素敵でした。年下に甘やかされたい。(○○は○○○○との絡みで○○なのは承知の上)


[リトルバスターズ!] 『Plumy Snow Online』 TOP絵 (11/06)  「風のクドノア」
   この発想は。


[リトルバスターズ!] 『GALAXY STYLE』 日記絵 (11/06)  唯湖姐さんの構え
   しかしクドは伊達にして帰されるのか?


[みなみけ] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵 (11/07)  南夏奈
[こどものじかん] 『とくだ』 日記絵 (11/06)  コミケ告知りん


[涼宮ハルヒの憂鬱] 『ニリツハイハン』 日記絵 (11/06)  ユキユキにしてやんよ。


[東方] 『ジギザギのさいはて』 TOP絵 (11/05)  ハロウィン風図書館組
[東方] 『掃き溜め』 日記絵 (11/06)  射命丸文

 今日の一言コメント

お前等は本当に一沙が大好きですねこの犯罪者ども(俺含)。
そして姉のほうは案の定というかやっぱり人気無いなあ。あれはあれで可愛いと思うんだ。まぁ、自分も数年前だったら確実にアウトだったでしょうけど。
というか最近、おっさんになったせいかわりと何でもOKになってきた……許容量が広くなったといえば聞こえは良いんですけど、単に年食って感性が鈍っただけにしか思えないのが問題なんですよねえ。
エロゲに対する自分の中の指針として、尖った部分を持ち続けたいとは常々思っているのですが、なかなか難しいものです。

 ハモとは裏表になるように設計されていて、ミャンマーと同じく美しくない側面を出さなければならなかった。ジジの場合は普段の言動にも本心が広く滲んでますからね。設定と見かけでは一番人気だった彼女が嫌われるのは計算通り? 嫌いになることもまた正しくて、どちらにせよ提示されたものに対して心動かせるかが鍵なのかもしれません。

オトメの私服のおへそが犯罪チック

 まずあなたが犯(オトメはロリではありません

>かねてより11/30発売として開発していた「ピリオド」ですが、12/21(金)に発売を延期することをご報告します。
LOFC号外より。かろうじて、年内、コミケ前か・・

 独り者共よクリスマスは大槍社長の美麗CGを鑑賞しているがよい、というリト子からの挑戦状ですか?

ロンドリは体験版をプレイして普通のADVっぽかったので、スルーしてしまいました。ロマQまでは買っていたのに。 でも、小魔女さんの発売まで盛り上げようと様々な手を打つ姿勢と、丁寧な作りは好きなので、応援していきたいと思うメーカーです。 まぁ最近は盛り上げにおいて、ちょっと色んなものに手を出しすぎでは?って思わなくもないですが(色々試して、効果のほどを見てるんですかね?) もうちょっとチームを増やして、大きい会社になってもいいんじゃないかと思うのですが、 大槍さんの絵が魅力となっているので、チームを増やすのは難しいかなぁ。

 あのブランドは大槍社長ありき、だからなぁ。しかし別ラインや姉妹ブランドなら有り得るでしょう。今回は広報段幕を厚めに展開しているようですが、結果が出るといいですね。元々知名度の低いブランドではないので、劇的な効果は無いかもしれませんが。

聞くのかったるい&気恥ずかしくてゲーム中の声は聞いていられない自分は異端確定。
なんで声優は要素として全然考慮しないのですが、主人公の声が当たってるゲームは評価UPします。家庭用AirとかR.U.R.U.Rとか。
もちろん作る側は大いに考慮してるでしょうね。

 イチヒコの声はちょっと可愛すぎた。だがそれがいい。声を聴かないとは言わないけど、台詞全部は聴かないという人は多いかも。

>エロゲ声優
 下川さんの幅が狭いって意見はわかるなあ。一般声優も18禁でやればいいのになあ。釘宮とかry まあやっぱりないよりはあったほうがいい、これにつきるかと。気に食わなければ消せばいいですし。個人的にはライター重視、ですかねえ。もちろん好きな声優もいますが。


>[ネタ:エロゲ] できれば18禁の時点では声を入れたくない
エロゲ暦10年位で声買いはしたことない程度のエロゲオタですが、個人的には今更声無しゲームはプレイに耐えないかな、と。
ボイス入りで売り上げを確保というより、ボイスが無いと売り上げが下がるのでは?
ちなみに私は「ひまちゃき」も30分で投げ出してしまいました。
ただ、この記事は一般化前提の話ですから、エロゲ業界全体で見ると少数意見なんじゃないかと。
(そしてLeafは完全にエロゲメーカーではなくなってしまったのねといった寂しさも少々。今更ですが)

 声は"あるのが当然"だと思われているので、無いとそれだけでマイナスとして計上されてしまうのかも。しかし、ひまチャきは声があったらテンション下がっちゃいそうで怖いんですよね。並の声優じゃ無理だろあのテキスト。俺は大好きです。

ライター買いは平気でしますけど・・・声優で購入を決めることは無いですね。
実際、ボイスを全部聞かない人間なので、ぶっちゃけ無くても良い筈なんですが・・・。

片岡とも氏が自身の作品で声の有無、どちらが上なのかを比較してみて欲しいというのがありました。(開始時に選択できるシステム)
私は無しの方がいいと感じた訳なんですが、今時ボイス無しなんて手抜きか?・・・と思ってしまう自分も居ます。
最果てのイマやひまチャき等、声が無くても楽しめた作品も多いのですが(実際、両作品は無かったから、よかったという評価をよく目にします)
ある 上で 無い の選択はするのに、初めから無いと不満に感じてしまう、どうやら贅沢になってしまったようです
選べる声優さんの幅が狭いってのはすごく感じますね、最近どこの紹介ページを見ても某S音様を見かける気がします
ファンの方には喜ばしいことなんでしょうけど、もう少しどうにかならんかなぁと思ってしまいますね。
余談
Leafの作品ではRoutesのフルボイス化されたPS2版を買ってしまった実績があります。無くても満足してたのに、いざ有るが登場すると買わずには居られない典型ですね・・・
現在は、最果てのイマのフルボイス版に釣られないよう必死だったりします。

 タイミング良くひまチャきの話が出てるのは面白い。声優買いの難しさは本数が増えすぎることで、対策としては"まきいづみ+人妻"や"青山ゆかり+幼馴染み"なら買う、という感じの組み合わせ基準が必要かも。エロゲ声優の流行に関しては"三枚の壁"理論を推していて、一枚目は長崎みなみやその他引退した人達の世代、二枚目は一色・北都世代、三枚目は安玖深音から始まる世代と見ています。三枚目も安定期に入りつつあるので、しばらくは動かない?

[社会]【注意】11/03に変更されたAmazonの分割発送送料が無慈悲すぎ
もとからそういう仕様だと思ってた俺はまったく問題ないな。そもそも密林で2000円以下の買い物をしたこと無いし。
>エロゲを買う人にとってエロゲ声優はどのくらい '買う要素'になるんだろう
基本的にブランド買い、もしくは直感で特攻するような人間なので声が買う買わないの基準にはなって無いですね。順次公開されるキャストを見てktkrとなるぐらいの声ヲタではありますけれど。もちろん中の人の違いも十分要素にはなると思いますが、それ以上にまず声の有無で変わってくると思いますよ。
ところで話は変わるが、だんご大家族の破壊力の高さはいったいなんだろう。あれ聴くと泣きそうになるんですが。

 Amazonで買うのは本やCDが多いし毎回急ぎ便なので、プライムに入ってます。『CLANNAD』は……というかアニメはちょっと溜まってます。マジな話、更新以外のことをする時間がほとんど無いんですよ。

そのゲームに好きな声優がいるから買いってよりも好きな声優が歌っているCDが付いてくるというのなら予約特典サントラ並みに釣られてしまう。

 エロゲでキャラソンって割とコアなアイテムだと思うんだけど、その格付けはどうなのかな。音楽に関してはやはり本職で……と思ってるタイプの人間なので。好きな声優ならもちろん釣られますけれども。

>メーカーに無理をさせて大したクオリティでもないものが出来上がってしまったら
プリワル(PULLTOP)を思い出したのは俺だけかい?www

 プリワル、細かい部分を埋めて第二部をリメイクすれば……骨子は悪くないと思うんです。

ぱれっとのトップ絵を描いているの誰?、知らない人だ。
・・・今の鈴平先生なら愛せるかもしれない。

 俺はいつだって鈴平先生を愛しているんだぜ?

>エロゲの分野
STGとかアクションが少なくADVが多いのは、
それらをキーボードでやるのは少々辛いものがあり、
快適にプレイするためにはゲームパッドが必要となる、
というのも理由の一端かな、と。
特に昔のSTGなんぞは。
一度にみっつ以上のキー入力を受け付けない、とか。
(つまり斜め移動中(たとえば右上は右+上と判定される)は攻撃不可)
なかなか制限が厳しいものがあり、
敷居が高かった気がします。

 今はゲームパッドがかなり一般的になりましたから、この辺りは前提として回避できるかも。

最近PS2のマイナーチェンジが多くて、小売店スタッフとして非常に腹立たしく思っています。
以前のモデルとさらにもう一つ前のモデルを在庫で持っているので、売り方に困る。
ちなみにWiiはリモコンジャケット配布の際に返品交換してくれたというのに。

 その視点は無かったなぁ。機能は変わらないのでタチが悪いですね。

>中の人
エロゲに限らず、いわゆる


>エロゲ声優はどのくらい

 途中でコメントが切れてましたので、気が向いたら再送お願いします。

3DOPC-FXは兄貴が持ってた。前者は『Dの食卓』と『ポリスノーツ』、後者はFKS(『ファーストKiss☆物語』)しかやってませんが。
ファイアーウーマン纏組をやっていないとはなんともったいない…
ブルーブレイカー、纏組、FKSはFX3大良作ゲーであるとともにHuneXの代表作だったなぁ… 今は見る影もありませんが。
あと、チームイノセントはバイオハザードノンポリゴン版と言っていいくらいそっくりでした。
他にもルナティックドーンFXは(以下おっさんの懐古話につき略)

 ブルブレは一応あったなぁ。兄貴がやってた。微妙なゲームハードばかり持ってた兄貴は変態認定。

時をかける少女といえば内田有紀主演のドラマな自分はマイナーなのだろうか・・・

 高畑京一郎の『タイム・リープ』を思い出す俺は筋違い。

佐久間レイ
ドラゴンハーフのビーナ姫とか言い出す俺マイナー嗜好w

 アンタは本物のマイナー者だぜ!

>原作への愛が乏しい(コメントから)
あー、だからなんですが。アニメのスタジオ現場でエロゲ原作嫌われるの。
原作側の「できなかったことをやりたい」とファンの信者補正で板挟み、でスタッフは地獄。大抵の場合叩かれること前提で、映像としてやりたいことにも縛りが多いから、やってて楽しくない。京アニが喜ばれるのは、スタッフが原作を好き云々とかじゃなくて、スタジオ現場に確保している時間の余裕の差。これがシリーズ構成と脚本に如実に出ている。余裕もあるから作画にも力入れられる。でも持ちつ持たれつ業界なんで、東京のスタジオでは100%不可能。本家が京都にあって、あの経営方針であったればこそ。
>ムックでのコメント〜(同上)
だから「公式見解」でしかないから、メディア慣れが出るだけだし。
feelは知らないけどアスリードはIG->ジーベック->独立組なんで、推して知るべし。
>(原作)ファンの方を向いた物作りを(同上)
とはいっても、1話放映の頃にはシリーズ構成が終わっててイベントの流れはもう確定、脚本も1クールの大半は上がってる計算になるわけですが。。。
その辺の時差を認識して貰わないと、「ファンの反応に応えてくれない」という空しい議論にしかならぬ気が。逆に、時差がある故に「着手点でミスると取り返しのつけようがない」というスタッフ側の悲劇でもありますが。

 全部ひっくるめて原作付きを取り扱う難しさとして認識しているのなら、それを逸脱するのは自由だと思います。ファンに自重しろと言い、それが達成されると期待するのは何だか違う気がします。制御できる集団ではない。

ちなみに管理人さんは、「絵」「声優」「シナリオ」「メーカー」「おしっこ」「音楽」を優先順位が高い順で並べたらどうなります?

 この手の語りは苦手なんですよ。1.シナリオ 2.絵 2.音楽 2.メーカー 2.声優 6.尿 ですかね。関わる人材のランク付け(好み)によるので、ほとんど並列。

「ヒロインが六人いれば、五人は眼鏡」

 油断して非球面吹いたw