今日の前置き

青葉姉さん。

  • いつの間にかカウンタが700万を超えていたようで。いつもありがとうございます。言葉にすると陳腐ですが、本当に感謝しています。どんなに忙しかろうがしんどかろうが、軸足を失わなければ頑張れるのです。
  • そんな今日も縮小気味ですがご勘弁を。日曜出勤したら機械トラブル連発、しかも全部一人で対応とか……
  • 画像は青葉のラーメン。有名店の初体験。魚の匂いがかなり強くて、味としては割と軽い感じ。最近豚骨系から離れているので、ギトギトでヘビィなラーメンが食べたい気分。


  • 『娘姉妹』が最低かつ最高すぎて擦り切れそうです。内容的には人間として許しがたい行為の連続であり、主人公は同情の余地も無くブタ箱行きなんだけど、ロリ御大の絵の素敵さ・妙に軽快なテキストのおかげで暗くならない。主人公の後ろ向きポジティブバカ加減は絶妙……なのかもしれない。ちょっと褒めすぎた。ここのシステムは相変わらずイマイチ使いづらい。
  • そんな『娘姉妹』について回収のお知らせが。方々で話題になっていたし、プレイヤーの評判も良かっただけにRUNE的には痛手でしょう。

 今日のニュース

[エロゲ] ういんどみるOasis最新作、12/21公開
   一応こちらが本ラインという形になるのかな。文句を言いながらも『はぴねす!』はしっかり楽しめたので、こちらも期待。


[ネタ:エロゲ] コットンソフト 『ナギサの』 レビュー  (てきとうなものより)
   確かに、もう感覚が麻痺してるけどこの声優陣は割と凄い。下二人はサンプルボイスを聴くと正体が分かるでしょう。


[ネタ:エロゲ] エロゲのジャンル (オーガスト編)  (August Dojin Data Baseより)
   珍妙ジャンル表記と言えば"超絶対ご都合主義的恋愛妹アーカイブノベル"は外せないところ。


[ネタ:エロゲ] 『D.C.P.K.〜ダ・カーポーカー〜』 を発売するから、みんな買ってね。  (PURE GOLDより)
   ここまで追ってくるのは信者だけでいい、という断腸からのメッセージを受信した。買う買わないはこちらの選択。

 今日の一言コメント

今更ながら「そして明日の世界より」にWHITE−LIPSが曲を提供してることを知る。水月凌さんも参加してるしこれは買うべきなのかなぁ。当分やる暇が無くても!下手すりゃできるかどうか分からなくても!
それはともかくWHITE-LIPSの歌の入った作品が1年に3作も出るなんて、これは「今年はWHITE-LIPSの年だ!」と言わざるを得ない。
異論は認めるが「誓いの言葉」の良さが分からんヤツにはケツからアンドリアス・ショイフツェリ

 確かに珍しい、というか初めて? 「誓いの言葉」は俺の中ではエロゲ史上に残る名曲でありしろ姉をバカにする奴は"磁圧こぶし"で分解してやんよ。

世界でいちばんNGな恋に住んでいる市の名前が出てきて吹いた。 岐阜に住んでるオレ参上。2年くらい名古屋にもいました。 ローカルネタはどのくらいのレベルか気になりますね。 春日井だと、あの桃花台線とか出てくるんでしょうか?

 ピーチライナー(笑)はさすがに出てこないけど、名古屋vs岐阜的な構図が度々。東海圏の人には実感のある表現も多いかも。丸戸さんのホームグラウンドですからねぇ。

『かにしの』七冠とかいくらなんでも偏りすぎでしょうw もっと十人十色になるはず。なんというか、ここに名を連ねているゲーム以外プレイしたことの無い人たちが投票したような気がするのは何故でしょうね。まず分母が違うっていう。まあそんなこと言いつつ俺はここ一年で『かにしの』しかしてないんだけどw

 一人一人のプレイできる本数が少ないこと、売上格差、極めて強い思い入れ補正、問題点は山ほどあります。部門に分けても、それぞれの評価を切り分けられる人も少ないでしょう。意欲的なのは理解できるのですが……権威の存在しない舞台では格付けは難しいか。だからこそ面白いのですが。

アニメ化の際の原作忠実度について 確かにななついろは大変良かったですね。 近年稀に見る綺麗な終わり方でした。 アニメ化の際の視聴者の脳内イメージとの差異と満足度は去年のキャベツとおとボクが対照的だったなぁ、と。 特におとボクはキャデザの違いや放送前のひと悶着を払拭するような出来だったし。 監督の名和氏はDCSSから雰囲気作りうまいなぁとは思ってましたが。 あとラノベやゲームでの挿絵、イベント画がない部分で脳内イメージとアニメの画が一致したときは感動しますね。

 あらゆる場面をビジュアル化する必要があるアニメで、原作ファンの脳内イメージを越えるのはとても難しい。ななついろはその点で原作を越えたと思います。キャベツは脚本レベルの問題? オリジナル要素が終わってたからなぁ。

FA体験版公開されてますね。始業式での女子生徒Aが聞き覚えがあるようなないような。一瞬、林原閣下に聞こえましたがさすがにそれはないか。

 それはいくらなんでもw 

>忠実さを軸に磨いて原作越え Kanonの栞って俺的にヒロインの中で一番評価低かったんですけど京アニ版のKanonの栞は間違いなく全キャラ中一番エロ可愛いと思います。ほっそりとした身体に色気があるというか、小首を傾げて髪が垂れるところや手を合わせる描写が一々性的な意味で可愛い! もうなんというか、こう、なあ!?

 落ち着けw ともかく、色気や性的な魅力は細部に宿ると思うんですよね。リアルでも二次元でも。おっぱいぼーん! だけではダメなんです。

二次の世界に旅立つ。マヨイガに永住する。佐藤利奈の弟になる。 どれか1つを選べと言われたら、三日三晩悩んで発狂した挙句、マヨイガに片足を突っ込みつつも舞い戻り、佐藤利奈の兄になる。妄想乙。

 俺ちょっとりなっちのハイネ(猫)になってくるわ。ネコっかわいがられたい。

美少女ゲーム大賞、と聞くと全年齢版が対象外なのが非常に遺憾に思う鍛え抜かれた鍵っ子は大勢いるはず。

 エロゲ大賞、では字面と語感が悪かったからなんでしょうね。リトバスを入れると、販売本数の都合上全部持って行かれてしまうような。

カタログ購入がてら、ソフとメッセで『Garden』を予約してきましたよ、っと。
……た、たった2本で大丈夫だろうか? たたた足りなくなくなくない? あと何本か予約しておくべきかしらん……

 配布用含めて6本予約してます。多分また買い足す。

君が望む永遠〜Next Season〜が発売されるみたいですね。 今更ですが公式見てきました、なにやら新規シナリオ?ルートがあるみたいですね・・・で、嫌な予感がするのは俺だけでしょうか?前回の追加を考えると、姉妹丼、4P、3P、緑の人パワーアップはないと思いますがやりそう。 で、マブラヴ完全版販売と続いてゆく。

 そちらはOVAの方だと思うのですが、『君が望む永遠 〜Latest Edition〜』の話ですかね? 俺は大穴の星野さんルート超強化に賭けるぜ。

>『赫炎のインガノック』 難読語・特殊な読み方辞典/ >ネタバレありなのでまだ読めません。
おお同志よ。「セレナリア」の頃は人物リストとかミッション一覧作って喜んでた俺が未だに「インガノック」始めてすらいないという現実が赤い雪すぎる。せっかくの機会なので、セレナリア世界の挨拶「良き青空を!」を密かに流行らせてやる予定。

 今週も『娘姉妹』と『FairChild』が増えちゃったからなあ。『娘姉妹』は性的に高まってきた時だけ進めるとして、明日君辺りから崩していかないと……

ハーさんがとてもエロ可愛すぎるぜ!モフモフしたいぜ。
スケッチブックは2クールやってほしいですね。

 原作とはなんだか少し違う方向に向かってますが、出来はかなり優秀かと。もう1クールくらいは見たいし、番外編OVAあたりで猫特集とかどうだろう。アレも夕方、あるいは朝アニメでいいんじゃないかと思う。

>蒼乃姉さんを超える中原麻衣キャラ
ずっとクラッシャーのターン!というか故意にクラッシャーだったことに驚いた。
あれを見たら原作が一体どんなことになるのか楽しみでしょうがないぜ。

 クラッシャーの切り替えの早さは異常。PS2版ではどのように攻略するんでしょうねぇ。まあ金朋先生のルートが一番気になるわけだが! カオスの予感。

>[技術] 青空が映し出された天井
箱っ子としてはかなり終わり……もとい、あえかなる世界の終わりにを連想せざるを得ない。

 激しく積まれて箱が変形(ry

そういえば、アルトネリコ1と2のライター(ディレクター?)は遊演体出身の田中桂。ライアーソフトのスタッフと同郷ですな。


アルトネリコ2は約2.5ルートある感じなのですが、一ルートだけでも60時間とかかかりますぜ。漏れだけかもしれないですけど(汗

 みんな大好きアルトネリコ。年末年始もそんなに余裕があるワケじゃないのでキツいかも。三が日過ぎたら出勤だぜ。

>ようやくアルコールを受け付けない体になったのかな、と思う。
 お酒って、放っておくと飲めなくなるんですね… 生まれつきアルコール分解が出来ない体なので、寧ろ飲める人を羨ましく感じますw 訓練すれば飲める様になるもんなんでしょうか?

 いやマジで、期間空けると相当辛くなります。ある程度の分解能力があれば、繰り返しで体が慣れるってのはあると思います。しかしホントに弱い人は無理して飲まないのが一番。アルコールがダメでも生きてゆけます。

なんか、言葉対世界を切り出すと別ジャンルのアニメになると思うんだ。
スクイズの狂気はぬるいのだけど、どうして奴らの動きはあんなに格好良いのか。
それはそれとして1月25日戦線はみんなFAかGardenの二択だろうからさくらシュトラッセを先に片付けるぜ。

 まあ自分は『Garden』を最優先で次にさくらッセ、多分FAは長いので後回しかな? 12月のエロゲが終わってるといいんだけど。

>今週は『FairChild』のみで。11月分の積み残しを終わらせつつ
娘姉妹が無いなんて 嘘 だ ッ ! !
http://otasuke.new-akiba.com/product/review/8282

 直前まで来週と勘違いしてました。無事回収して鈴と(自主規制)してます。

なんで男物モノの服ってあんなに高いの? 人並みの格好をしようと思っただけでPS3が買えるなんて 悔しい(略)

 服の7割がウニクロ製品でごめんね('A`) 全身揃えても1エロゲくらい。

そういえば700万おめでとうございます

 ありがとうございます。何とか時間を捻出して更新している間に、こんなところまで来てしまいました。これからどこへ向かうのでしょうね。