今日の前置き

ヘンな写真が撮れた。



続きを読む

 今日のニュース

[エロゲ] light "ユーザーAS大賞2007" 結果発表
   今年のAS大賞は作品が少なかったけど、『Dies irae』はもう少し二次創作が盛り上がるかも。母数(販売本数)が大きくなりそうなので。


[エロゲ] Silver Bullet 『月と魔法と太陽と』 キャラ紹介更新
[エロゲ] RUNE 『娘姉妹』再出荷分 12/30発売 (Getchu.com)
   プレイしたロリコン共からは狂喜の声が上がっています。


[エロゲ] Overflow、冬コミ販売物情報更新
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 イメージテーママキシシングル第二弾 「扉ひらいて、ふたり未来へ / 赤い約束」 08/01/25発売 (Getchu.com)  (犀の目工房より)
   本編と同時発売。イメージテーマ扱いでシングルを二枚出してしまう作品も珍しい。OPテーマもNA……Mizuhoが担当するんですかね。


[エロゲ] テックジャイアン2月号とドラゴンエイジPure Vol.08 の雑感  (オタサガより)


[同人] コミックマーケット73 エロゲ系サークル数調査  (August Dojin Data Baseより)



[音楽] 動画投稿サイトでのMOSAIC.WAVの楽曲使用について、事務所の見解を発表させて頂きます。  (Tentative Name.より)
   他作品と関わらない楽曲でショートバージョンなら条件付きで使用可、という落とし処。


[カラオケ] DAMの2008年1月新譜!  (Anikara blogより)
   リトバス3曲は既報。エロゲーマー的には寂しい感じですが、「永遠のアセリア」配信に注目。個人的には「聖なるかな」も好きなのでいつか配信していただきたい。


[カメラ] 「伊達淳一のデジタルでいこう!」 ニコンD300:ボクがD300を買った理由  (楽画喜堂より)


[ネタ:技術] 地球温暖化を受けて、ついに白熱電球の製造販売が打ち切りへ  (ふぃふmemoより)
   このニュースを見て「電球プレイも衰退していくのか……」と呟いたこの腐れ脳は疲れているんですかね。


[ネタ:PC] 不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」v0.50  (PURE GOLDより)
   立つ鳥跡を濁さず。でも、部屋に積まれたエロゲも同人誌もCDも消えて無くならないよね。誰か貰ってくれ。


[ネタ:衣類] コスパ 「リトルバスターズ! リトバススタジャン」 C73先行販売
   28,000円を高いと思うか安いと思うか。リアルにリトルバスターズを結成しようとすると男女比が問題になるよ!


[ネタ:ゲーム] 昔のゲームソフトのバッテリーバックアップはどうなったか?  (everything is goneより)
[ネタ:ゲーム] あの「セガサターン」や「ドリームキャスト」が帰ってきます
   しかし、中古販売的な意味で。

 今日の一言コメント

初めまして、いつもはROM専ですが先程ネコかわを終わらせ、WHAT A WONDERFUL WORLDまで読み終えた勢いで投稿してしまいました。 どうしようもない展開、どうしようもない結末。しかしどうしようもなく美しいEDムービーと、立ち向かっていくアリスと、(ネタバレ自粛)のCGを見て、悲しさと同時に清涼感の湧いたゲームはこれが初めて。「終わりよければ全て良し」とは言いたくないんですが…色々な意味で考えさせられる1本でした。こんな本気な物を出されたら叩くに叩けません。 …シーツ被ったフェイがFF5の白魔レナに見えたのは自分だけだろうなぁ。せっかくネコミミがついてるんだから導師のコスプr(ry …駄文失礼しました。それでは。

 まずはお疲れ様でした、と言いたい。ノーマの覚悟であるとか、アリスの覚悟であるとか……体裁はネコミミゲーですが、強い意志を感じる良作だと思います。創作の中で決着を付ける、という意味では素晴らしい強度。発端はどうあれ本気で創ってるよなぁ。今度発売される「macoron」で「Sweet Outbreak」を噛み締めましょう。

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1198076015/118-  リトバスの18禁版が発売決定らすぃ。 東鳩2の逆移植成功の影響で妙な流れが。リトバス買ってないけどこれを機に買おうかって気分にはイマイチなれないなあ……


リトバス18禁化! これは頑張って買うの我慢した甲斐があった……んですかね?


リトバス18禁化と聞いて(ry

 これで釣りだったら凄いんだけどなぁ……あまり気が乗らない感じ。

>右上の凶悪なメーカーの集合は、列を下ろすために配置されてるのかなぁ。
いや、左上もなかなか凶悪だと思うぜ。まあ、コミケ未参加者なので名前からしか推測しかできんけども。
>激しいまきいづみゲーだというのは魂で理解した。しかしどうしても『Tick! Tack!』の影が(ry
そんな二重餌に俺が釣られクマー。速攻予約しましたぜ。これで1/25発売分が4本か…。
しかしどうしても『Really? Really!』の影も(ry

 最近、右と左を間違えまくりなんだぜ……ともかく『ワンダリング・リペア!』は色んな意味で注目。

気付けばDies iraeがようやく発売するようで。
当初はPARADISE LOSTが割と私的には楽しめたので、期待できそうだ・・・と思ってたのですが(プレイした時期が遅かったので)、あれよあれよと延期し、今ではPARADISE LOSTってどんなだったかなぁと言いだす始末。
とりあえず、延期してた割には・・・なんて言うつもりはないので、後半やっつけでシナリオ書きました、みたいなことになってないことだけを祈りつつ。
まだ11月末の作品が消化できてないんですけれど・・・。年末に頑張るしかないか。

 正田さんの自信満々の様からするに、遅れはシナリオによるものではないと思います。他素材でしょう。年末年始はエロゲ漬け……と行きたいのですが、おそらく出勤ですよファック。

>>まあ自分は『Garden』を最優先で次にさくらッセ、多分FAは長いので後回しかな? 12月のエロゲが終わってるといいんだけど。
>見向きもされない『ノストラ』に全俺が泣いた。
もっと見向きされてなさそうな『ご主人様だーいすき』1本の俺はどうすれば/(^o^)\
『先生だーいすき』という神ゲームが昔あったんじゃよ…
べっかんやくすくすはもっとエロを押し出したゲーム作ってくれればなぁ。
昔『Choir』を原画一目ぼれして買った身には今のくすくすの使われ方はもったいなくて泣きそうです。

 仙台か、あれは良いものじゃった……絵的な意味でも声優的な意味でも。くすくすさんの使い方が勿体ない? うーん、NYAONさんの作風にはかなりかみ合ってるので、勿体ないとは思わないなぁ。本人の絵はともかく、今の塗りだとエロ押しにするのは難しいかも。

エロゲー批評空間の娘姉妹のレビューに未プレイですが吹いたw やっぱりロリコンって多いんだなーと思ったこの日でした。

 エロゲ界隈はロリコンの多いインターネッツなので仕方ない。とりあえず再販分でやるといいよ! 最低人間になれるよ!

ゴージャス宝田とかくどうひさしとか月野定規とか、頭の悪いエロマンガって最高ですよねー。

 エロを持つことによって他の自由度が飛躍的に上がって大変なことに。切ない系のロリ漫画も好きですが、バカ系は癒し。

>お姉ちゃん、不人気なのにさっそく脱がされて……

>お姉ちゃんここでは大人気みたいだよ!
なんというか、この流れにワラタw 俺もお姉ちゃん好きですよ。しかし、ここにくる人間にしては珍しく(?)ロリコンではないが八月だけは例外なんだよなと思っていたが…そうか、年上ロリか。いい言葉だな。

 オーガストの年上ロリ、イエスだね!

Su-37の読み方
あ、前々から聞きたいと思ったのに先に聞かれちゃった。
あれ、じゃあハイフンも数字も普通に読めば良いの?
ロシア語読みとか穿った読み方はせんで良いのかしら?
>ロリ
訓練されたエウ信者は既に言い訳しようの無いロリペドを通過しているので無問題である。
自分の娘を相手にするのと、他人の娘(加え長く見積もっても生後1年前後)を相手にするのと、一体どちらが背徳的なのかしら。
100歳以上のつるぺたも可愛いけど本当は1歳未満なのに急激に成長したから10歳以上と偽って性的に接触できるのもファンタジーの特権。
書いてて嫌になってきた。


Su-37さんの読み方 てっきりスホーイだと思ってたのですが、え・・・えすゆーっすか。意表を突かれました。

 いやマジで可読性とか考えてなかったんでどう呼ばれようが構わなかったんですが、あのネタをオフで言ってみたら通りが良かったんで。

>破こうが汚れようが気にしなくていいのは便利。
そういうプレイがお好きですかそうですか

 少なくとも脱がすのはナシであり圧倒的に着衣派。