今日のニュース

[エロゲ] Lass 『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』 OP主題歌 「Lunatic Tears」(彩音) 公開



[エロゲ] 電撃姫・電撃 G's magazine 2008年2月号情報  (Windy Avenueより)
[エロゲ] 「GWAVE2007 1st Drivers」 メーカーコメント更新 第2回:ライアーソフト


[アニメ] TVA 『D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜』 公式サイト公開  (MOON PHASE 雑記より)
   小恋の虐殺されっぷりに全板橋が泣いた。視聴を継続するかは微妙なライン。


[音楽] Rita×涼森ちさと "し・ふぉ・ん" 2ndアルバム 「macoron」 試聴曲追加
[音楽] yozuca* ニューアルバム 「Ageha」 公式サイト更新
   PVサンプル公開につき音注意。一曲目の「Ageha」、作編曲が安瀬聖なのか。yozuca*の声とはよく合いそう。


[同人] StrayMoon 冬コミ新作 (12/23)『少年の国の少女アリス』 詳細公開


[ネタ:アニメ] 歴史に残りやすいアニメ、残りにくいアニメ  (カトゆー家断絶より)
   作品を離れた部分に二次的な影響を及ぼす現象系エネルギーと、完成されているからこそ後を曳かない名作系エネルギー、といいますか。エロゲにもあると思います。


[ネタ:エロゲ] 主人公と自分の名前が被ってるエロゲの感情移入の具合  (かてきょにっきより)
   本名プレイ、それは最後のフロンティア。リアル姉様二人の名前がとてもエロゲっぽくて5作品に一つくらい出演してくるのですが、もう慣れました。

 今日の創作系

[リトルバスターズ!] 『DOLPHIN BRAIN』 日記絵 (12/24)  White Christmas (鈴)
[リトルバスターズ!] 『Plumy Snow Online』 日記絵 (12/24)  クドサンタ
[リトルバスターズ!] 『paco's room』 日記絵 (12/24)  サンタわんこわふー。


[CLANNAD] 『なまもななせのひみつきち』 日記絵 (12/24)  ことみ
[CLANNAD] 『むぎページ』 日記絵 (12/25)  水彩ことみ


[斑鳩] 『白と黒の夢郷』 TOP絵 (12/23)  烏帽子鳥
[東方] 『HAPPY CLOVER』 TOP絵  門番ツリー
   この発想は無かったわw


[ヘッドフォン娘] 『otakubeam atmark』 TOP絵 (12/23)  めりくりムスメ 2007


[その他] 『5年目の放課後』 日記絵 (12/22)  テニス娘
   チェーンリアクション新作『運動むすめ なかだしチュ』のヒロインのようで。


[オリジナル] 『ロケット燃料★21』 連載漫画 (12/25)  伊藤さんシリーズ 「クリスマス漫画2007」
[オリジナル] 『:P』 日記絵 (12/24)  めりーくるしめー


[オリジナル] 『ryusuke works HELLBOY』 日記絵 (12/24)  メリクリ!
[オリジナル] 『戦少女』 TOP絵 (12/24)  クリスマス・プレゼント

 今日の一言コメント

AXLwwwwwwwwwwこれがゆかり教育の弊害かw

つーかエwクwスwタwシwーwwwwwwwwwwww
リトバスにエロはどうかと思ってましたが、なんかもうどうなってもいいというか、好きにしてくれというか、全てが許せる気がしてきましたw
だーまえか殿か、こんなアホなタイトルを考えついたのは一体誰なのかだけでも頼むから教えてくれw

 「だーまえ氏なりに考えあってのことなんだよ。深く追求しないであげなよ……」と理樹君も苦笑いの予感。

マンカインドがあるものを自主的に得ようと思う瞬間というのは、常にそれに対しての欲求が最も高まった時であって、つまり得た時からはその気持ちが下り坂になるものなんだよ。ってコバトムギ先生が言ってた。>積みゲ

 ウィ、ムシュー! (だからやっぱり、早めのインストールが大事だと思うんだよ!)

正直まきいづみの饅頭怖いが聞きたかったけど寿限無が聞けるなら・・・ゴクリッ

 全裸で正座して耳の穴にLANケーブルをぶち込んでDL販売開始を待つといい。

「娘姉妹」をプレイして暴走しがちなロリ魂は『Fair Child』や『ピリオド』で正しく導く。これがたった一つの冴えたやり方ではないかと最近思う。
エロゲで憑いた業はエロゲで祓え!・・・まあダメ人間の業は積りまくりますが

 ここで『ピリオド』を挙げるとは、素晴らしい目をしていますね。まあ『BabyPrincess』で性的に発散するのもいいかと思いますがw

RADIO d2b生放送 途切れ途切れながらも聞き終えて、作品終えた後にこういう形でいろいろ楽しめるのはすごい幸福だなぁと実感。
このサイトでも多くキラキラ関連のコメントを見る機会もあったりして、自分にとってキラ☆キラは今年でいちばん思い出深い作品になりそうです。
普段再プレイをしない人間ですが、なんだか近いうちにやり直しそうな気がします。
余談
Dies iraeの嫌な予感が的中したようで。ここも当たりはずれが激しいブランドですね・・・。ルート削られただのいろいろ言われていますが、それを差し引いても出来のほどはあまり納得できず。大延期の作品はこれがあるから怖い。G線上はこうならないことを祈るばかりです。

 今年1年のエロゲを見渡してみても、なかなか印象深い作品です。ようやく自分が素直に読める瀬戸口作品が出た、という感慨もあります。生放送は大変だったようですが…… 

昨日ラジオ「d2b」の生放送を聞いていたのですが、2時間+延長15分ぐらいのうち、聞けたのは20分以下でした。はじめの1時間は接続さえできず、その後繋がったと思ったらフリーズしまくり・・・。 それでも「アルバムにらき☆すたのメンバーがゲスト参加」とか「裏ジャケットは京アニの書き下ろし」などの情報は知ることができました。 でも「きらり」の声とか生歌なんかは・・・。

 当日は他の用事で忙しかったこともあって、生は回避。今はトラブル中?

>18推というジャンルは今考えてもよく分からん感じもしますね。
野々村病院とEVE burst errorで俺の中で色々始まった気がします。
前者は18禁でしたが。

 同年代かも。サターン版きゃんバニとか懐かしい。自分のプレイした最後の18推作品はFX版のFKSかな?

コミケで携帯ゲーム機は入場待機列で使うぐらいが主で、後は中で並んでる時に作家さんたちの村に行ったりするくらい。 だけど、雨天時の外でのプレイは正直キツい てか、本を守るのに精一杯でそんなんやってられないぜ!

 そうそう、雨天を考えると精密機器は持ちたくない。自分の場合、開場してしまえば立ち止まる時間はほとんど無いので荷物になっちゃいます。

いままでAXLに見向きもしなかった俺がっ……!なんだこの力は……!?
なんとなく「ゆかり磁場」とか思いついてしまった。

 "まきいづみ時空"に続いて新しい魔空間キタコレ。上のコメントの"ゆかり教育"と合わせて使いたい。

もちろん君は十女から下がストライクゾーンで本命は十九女だな?


BabyPrincess、十三番目位で何とか踏みとどまりました。尊厳は保たれた・・のか?

 お、俺は13番とか16番……ああダメだロリコン以下だったわ俺……でも長女も嫌いじゃない。節操がないだけか。

リトバス18禁 イベントの度に弾道アップするなら良し。


<会社の経営自体が危ないのか? そう勘ぐってしまいそうなぐらい予想外なのですが。
関係者から、これからの鍵は一年に一本は商品を発売するのも目標とするとかそーゆー話を聞いたことが。 大作の開発に三年かかるとすると、その間にコンシューマと年齢別バージョンを出すとか、そういうのは予定されていることかと思います。

 それはちゃんとしたリリースとは言わないような気もするけどw メーカーの健全性から見れば、定期的に作品を出すべきだというのは理解できます。

訓練されたエウ信者は。
ブラックエウシュリーちゃん(中の人が青山ゆかり)のエロで無ければ殺せない!
最近劣化している気がするけれどそれでもエウのおっぱいは大小問わず素敵だと思うんだ。
というか北の方のメーカーは驚くほど同人的な意味で人気ないね。
あっちもあっちで十分尖ったメーカーが多いと思うんだけどなー、メイビーとか。

 一部でコアな人気を持ってるブランドが多いような。メイビーはもうちょっとメジャーになってもいいと思うんだけどなぁ。

FORTUNE ARTERIAL』は最終的に海底から何かが浮上してくるのだろうか? シンフォニア号とか。
逆に考えるんだ。空から降りてくると、そう考えるんだ。
しかし、今回のサプライズは何なんだろうねぇ。吸血鬼ってネタは既にばらしてるし…。
>細切れにプレイするのは嫌だと思っても、少しずつでも進めないとプレイしないまま終わってしまう。
機種ジャンル問わず10本前後を並列プレイ中の俺が来ましたよ。最近はミンサガ太閤立志伝5ばっかやってるからエロゲがあまり進んでないな・・・さすがに放置はしてないけど。
しかし、一日中エロゲはできんな。何というか、俺の中でエロゲは夜寝る前にするものということになってるよ。

 明け瑠璃はサプライズ少なかったし、今回も似たような路線ですかね。エロゲは気合さえ入れば何日でも。電気消してカーテンを閉め切ればいつでも夜だよ!

>自分はアニメ版の方が楽しかったので
   なんでもいいから自分が好きな作品に置き換えて考えてみればいいさ、とてもじゃないがアレはないです。心底、オリジナル作品でやれといいたかった

 まあ、気持ちは分からないでもないです。明け瑠璃とかこんにゃくのコトを思い出せば……アイゼノは普通にオリジナル企画でも通ると思うんだけどなー。

ソフトハウスキャラ信者としては、大波こなみの声は可愛いの一言に尽きると思うんだ。
>怒りの日の件
lightは確かに元々広げた風呂敷が畳めないメーカーって感じはあったけど、今回はちょっと致命的過ぎる気が。
攻略できそうに前情報だしといて攻略できないって言うのは幾つか前例もあるので騒ぐほどの事でもないけど、公開してたCGが未使用・無告知で変更とかは流石に前代未聞では?

 『ピリオド』は隠れ声優ゲー。で、怒りの日の件ですが……どうもなあ。CG未使用は一枚二枚くらいの規模ならあったかも。しかしどう考えても進捗管理がおかしいだろ、と感じてしまいます。いずれ完全版が出るとは思いますが……うーん。

>10歳教
 榎 津 ま お 。

 まきいづみとか茶谷やすらとか、エロゲ声優には10歳相当の声を出せる人が多いかも。

・地元の友人が水樹奈々ライブで上京してきたので、喋り倒してきました。
という文章が・地元の友人が水樹奈々ライブで上京してきたので、殴り倒してきました。
に見えた件について。一瞬、すごく納得してしまったw

 それなんか俺ひどい人ですよねえ! 普通に喋って焼肉食ってきました。

クリスマスに「螺旋回廊」をプレイすると 死にそうになる(ガクブル やるんじゃなかった

 今からまた長崎に戻るわ。探さないでください。

ししょーはコーヒー飲むん?
ブルマンは渋みがきつすぎた覚えが。
茶店に行くときは基本その店のブレンドで、まずはじめにブラックで飲む。
・・・あとSu-37さんと呼んだ覚えがついぞない不心得者なんだ、ごめん。

 最近よく飲みますね。特に舌が肥えてるわけでもないので、まだまだ違いの分からない男です。

MerryChristmas!
今夜もひとりだぜ!

 今日は残業だったぜ! 一人で!

今日(イブ)更新がないって事は、あっちにも嫁がいらっしゃるのですか〜?

 あっちってどっちだ。HDDの中か。ならいっぱいいるよ!

 今日の前置き

キラキラ?


  • ひまわりのチャペルできみと』VFBを読む。なぜVFBで本編並みに笑わされなきゃならんのか。CG全部に竹井学長&たかのん女史がコメントを付けてます。この本最初の二人のコメントが「小雪はサブキャラ」だったり、孕みの話題になると急激にテンションが上がるたかのん女史とか見所多め。このVFBを読んでから同日発売の『Sugar+Spice!』のVFBを読むと、内容的にちょっと寂しい気持ちになるかも。
  • 以下『ピリオド』について。少しだけネタバレ有り。
続きを読む