独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2008-02-07 独りで進むには 長すぎる道のり

短足。

[] 今日の前置き 23:47

[] 今日のニュース 23:47

[エロゲ] 業界を離れることにしました。 (The horn of the rabbit)
[エロゲ] 瀬戸口廉也氏、エロゲ業界を去る (close-channel)
[エロゲ] 『キラ☆キラ』の脚本を担当した瀬戸口君が、ゲーム業界を離れる事になりました。 (OVERDRIVE公式 スタッフ日記 02/07)
 まさにこれから活躍されるライターさんだと思っていただけに、かなり驚きました。業界の損失でしょうし、ファンとして本当に残念なのですが……実に彼らしい幕引きで、最高のタイミングでもあるのでしょう。エロゲライターとしての瀬戸口廉也を永遠にするには、今しかないのかもしれません。
 他媒体への移動なのか、それとも完全に物書きを辞めてしまうのか、それは気になるところ。金銭的な理由での引退だったら悲しいなぁ。日記の文章からして小説家デビューとは受け取れませんが……別名になる可能性はあるか。引退だとして、このように正式な発表が出るケースは珍しいかも。無言のフェードアウトが多い業界で、区切りが付けられる終わりが与えられたことは幸運。
 ともかく、どのような事情かは分かりませんが――お疲れ様でした。『CARNIVAL』『SWAN SONG』『キラ☆キラ』と、最高の作品をありがとうございました。


[エロゲ] light 『さかしき人にみるこころ』 公式ページ公開
   DL販売の小規模作品シリーズ三作目。AKINOKO.さんの絵は好きだし、嘘屋佐々木酒人のクセの強いテキストも短い作品だと楽しみやすいと思います。しかしこのまま嘘屋ラインになったりしないでほしいな。可能性を探るためにも、毎回スタッフを取っ替えて展開してもらいたいラインです。


[エロゲ] light 『lightBOX2008』 製品情報ページ公開
 今なら『さくらシュトラッセ』と同じNYAON&くすくす作品である『Dear My Friend』が旬でしょう。『潮風の消える海に』は短編として非常に良くまとまった作品で、『Imitation Lover』や『群青の空を越えて』はかなり個性的ですがlightらしい作品。バランス良く4本を配置しましたね。高いけど。(税込15,540円) しかし告知ページに紛らわしい画像使うの止めろよw R-ヒナギクが居て驚いたわ。
 主題歌&BGMアルバムが付くということは、「セイリング」(WHITE-LIPS)が初めてCD音源化か。どの作品も主題歌が印象的、という共通点がありますね。この勢いで『Bluelight Magic』『Sultan 〜The Lovesong is Forever〜』『ドキドキしすたぁパラダイス』『PARADISE LOST』辺りの古い作品を詰め合わせたBOXをだな(ry


[エロゲ] CUFFS 『Garden』 修正パッチver.1.21 公開
[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 マリーのシステムボイスを公開
[エロゲ] エスクード 『ワンダリング・リペア!』 2月のカレンダー壁紙を公開


[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 キャラソン発売情報を更新
[エロゲ] ブルームハンドル 「こなゆき ふるり プレリュードブック」 02/29発売 (Getchu.com)
   この手のプレ本って、あんまり内容が(ry


[アニメ] 新海監督の『秒速5センチメートル』『雲のむこう、約束の場所』がBD/HD DVD化  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   あれ、近々に次世代DVD版の予定はなかったのでは……まあ買いますが。


[PC] NEC、29.8型/2,560×1,600ドットのプロ向け液晶  (フラン☆Skinより)
[技術] ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場 〜6GHz動作、電力を30%以上削減  (オレンジ色の服より)


[ネタ:エロゲ] 一般企業からエロゲ会社に転職する方法 (Half Moon Diary)
   そりゃリアルな話にもなるはずだ、だって本(ry 好きを仕事にと考えたことが無いわけではないけれど、自分には機械屋くらいしか出来そうにないですしね。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲーの究極形はAVGである (Half Moon Diary)
   極限とまでは言わないけど、様々な側面から見て優れた表現方法ではあると思います。体力がない開発状況でオリジナリティを獲得しようとするのは無謀。

[] 今日の一言コメント 23:47

http://usaginotsuno.blog34.fc2.com/ SWAN SONGの瀬戸口さんが業界を引退されるそうで。優秀なライターがまた一人……。


瀬戸口廉也引退って・・・ キラキラで内部揉めでもあったのだろうか・・・


http://usaginotsuno.blog34.fc2.com/blog-entry-9.html
http://www.over-drive.jp/cgi-bin/staff_diary/od_diary.html
ちょっ瀬戸口ー


引退するってことは氏の書いたゲームも値上がりしますかね?今のうちに買っといたほうがいいのかな…( ・ω・)


瀬戸口廉也さん引退…。 本人のblogより http://usaginotsuno.blog34.fc2.com/blog-entry-9.html …正直、今年に入ってから一番凹んだニュースです。

普段からこちらを見させていただいております。決まったHNがないので名前が無まま失礼いたします。
管理人さんが好きだという瀬戸口廉也さんが、ゲームシナリオ業界を離れると決めたという話が出ていましたので報告をば。
ソースはミクシィの北側寒囲さんの日記(本日付)にて北側さんも又聞きみたいですし、すぐにかどうかはわかりませんが。

 ああ、何と表現すべきか。勿体ないと思うけど、彼らしい。


夏野こおりさん(とその姉妹の方々w)への出演依頼は多いんでしょうけど、意識的に仕事を抑えてるんじゃないか、 という気がします、何となくですが。 喉を酷使する(らしい)陵辱系のお仕事を、最近はほとんど されておられてないようだし、そういえば音泉PULLTOPラジオで、 姉妹の方が「あたし喉があんまり強くなくて…」と 言ってたような。

 確かに、あれだけのペースでエロゲに出てたら喉にもクるよなぁ。時間当たりのワード数はアニメより圧倒的に多いですし。


CUFFSとlight
殆ど同じトラブルを起こしながら、真逆の選択をした両者。
裏にライターでも居るんじゃないかというwktk展開ですね。
双方の選択の結果が明確に出るのは、一年後位かな?

>[ネタ:アニメ] アニメDVDの妥当な価格とは?
お布施感覚を抜きにしたら、1話500円4話収録2000円程度が限界だろうと思っていたのでちょっと意外な結果。
特典不要派なので、特装版と通常版に値段差を付けると言うのは支持したいやり方です。
リアルタイムではまず見れないド田舎者なんで、テレビ放送されたそのままの超廉価版とかがあると嬉しいんですけど。CMもそのままで良いんで。
ま、無理でしょうけどね。

 lightは多分、さっさと忘れる方向で他の作品を出し続けるでしょうね。色々平行して作業を進行してるはずなので。対してCUFFSは徹底的にサポートするようですが、その後の体力については大丈夫なんだろうか。
 DVDについては、内容から見れば1話1000円程度が妥当かな、と思います。特装板は1話5000円くらいで。


エ作板のかにしのスレよりタレコミ。 http://hevoluson.blog87.fc2.com/blog-entry-26.html かにしの中文版(もうすぐ)発売だそうです。

 翻訳、大変だっただろうなぁ……エロゲの中でも相当長いからなぁ。


>現代的な範囲では、エロゲというジャンルは同人から遠い存在なのかもしれません。
いや両者はめっちゃ近いと思うんですが……。よろしければ「現代的な範囲」の意味を教えてください。

 そうかなぁ。今回の件はコミティアに関わるものだったから特にそう思うのですが……人材的には共通していても、それは必要とされるスキルが同じなだけで、精神性は随分と異なるようにも思います。エロゲは商業創作の中では自由な方ですが、それでも商売ですからね。やっぱり客ありきで動いている。創作意欲の坩堝のようなコミティアの会場を見てからだと、特に違いを意識します。


> 副都心線
> 池袋に行く自分には便利な存在かも……半蔵門線からの乗り換えが面倒でなければいいな。
多分乗換は面倒です。渋谷駅が地下深いはずなので。
http://miyashita-park.jp/blog/news/news-16.html
ちなみに、東横線が副都心線に乗り入れるようになると、東横線渋谷がますます不便になり、湘南新宿ラインとの競争上池袋対横浜では便利になっても、それ以外の駅接続では逆に不便になるのでは、と予想されています。

 渋谷駅の構造がカオスになっていくような感じが。


20代前半の俺がギャルゲ(もといエロゲ)に浸かったきっかけはやはりときメモ。そこから「トゥルーラブストーリー」に行って、「星の丘学園物語 学園祭」というマイナーゲーからメディアワークス繋がりでシスプリへ至った。残念ながらセンチメは小説版のみ。忘れちゃいけないのが「メモリーズオフ」。
なんの因果かそこからエロゲーマーに進化して「ONE」やらぴあキャロに手を出し、紆余曲折を経て今に至る。
ぶっちゃけ、今までやってきたゲームの数なんて数えたくないほどに積み上げてきた2次元との絆は大きい、と自負しております。

 ヲタに歴史あり、と誰かが言ってましたね。好きの変化や時代の流れを感じるでしょう。『星の丘学園物語−学園祭−』の名前を聞いて中学生時代の俺が立ち上がりましたよ。雪柳なずな=早口言葉とか猫背とか思い出した。




コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと