今日の前置き

Su-372008-02-22

  • 八女はエロス、覚えた。
  • さくらシュトラッセ』は優佳姉さんルート、ルゥリィルートでコンプ。いやー、ルゥリィは素晴らしいメインヒロインですね。02/22は猫の日どころかルゥリィ記念日でいいんじゃないか。もう他に何も見えない、巨乳は牧草でも食ってろ、とまでは言いませんが。(原画のくすくすさんは巨乳キャラの方が得意?)
    設定が生きている・キャラが魅力的に動く・主人公が努力しているというエロゲの割と基本的な点において、ルゥリィのシナリオは良く出来ていたように見えます。他はどうなのか、と言われると……まあ何というか、好き好きってヤツですよね。そうだと思いたい。
  • Littlewitch、七周年。ファンクラブ会員の追加募集は02/29からの予定。
  • 『true tears』公式ブログで聖地巡礼開始。長崎の次は富山行くか。
  • 店員と客は断絶しているべき、というのは分からないでもないのです。
  • 画像は就活で上京してた友人と食った豚肉。新宿駅で迷子になるという必須イベントをやってくれました。新南口は分かりにくいのか? 『キミキス』アニメ版の愚痴とかエロゲ声優とアニメ声優の違いについて議論する。

 今日のニュース

[エロゲ] light 『あるすまぐな!』 キャラ紹介、サンプルテキスト公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice! Party☆Party』 公式ページ公開
   彩弥ねえと倫ちゃんセンセイが並ぶと感慨深いものが。既存5人の方は3年次の学園祭が中心になるそうで。


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 サンプルボイス追加
   副会長……! 相変わらずサブキャラが最強に強まりすぎている。


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶ』 サンプルCG追加
[エロゲ] G.J? 『魔女道〜あの散り際の美しさ〜』 キャラ紹介、サンプルCG、「魔女道とは」更新
   ガン○ムファイト!(違います) 色んなガジェットが自分好みすぎる。


[エロゲ] ユニゾンシフト・アクセント 『ユニティマリアージュ 〜ふたりの花嫁〜』 公式ページ公開
[エロゲ] 千世 『イヌミミバーサク』 公式ページ公開
   既に雑誌では発表されてますが、千世の活動がまだ続いていたことに驚き。原画は『MapleColors』や『AYAKASHI』の浮月たく氏。


[エロゲ] Purple software 『春色桜瀬』 公式ページ公開
[エロゲ] ういんどみる 『祝福のカンパネラ』 壁紙追加
[エロゲ] φage 『ぴこぴこ』 公式ページ仮公開


[エロゲ] AXL 『PrincessFrontier』 サンプルCG、C73配布の小冊子を公開 オフィシャル通販受付開始
[エロゲ] ライアーソフト 『マスクドシャンハイ』 サンプルボイス、サンプルCG、システム更新
   週末だからってエロゲメーカー更新しすぎだろ。もっとやれ。


[エロゲ] フロントウイング 『魔界天使ジブリール3』 キャラ紹介、サンプルCG追加
[エロゲ] Lillian 『ティンクル☆くるせいだーす』 発売日を05/30に設定、サンプルCG追加
  いつもは年末の方が騒々しいエロゲ発売周期ですが、今の調子だと夏までは割と毎月コンスタントに期待作が出る感じに。


[音楽] 『OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008』 ついに情報公開!
   チケット先行販売は02/24の21時開始。FINALは覆面NA……石田耀子まで来るのか! 狙えるだけ狙ってみる。


[音楽] ロックンバナナライブ 『NEXT STAGE〜Banana Children's LIVE / 略して、バナチル〜』 03/14開催
   金曜日の夕方という社会人殺し。宮沢ゆあな=回れ回れ!だと思っている人向け。


[立体] ドリームテック フィギュアシリーズ 「夜明け前より瑠璃色な 1/7朝霧麻衣」  (PURE GOLDより)
   アップを見てもレベル高め。エロ妹の面目躍如?


[同人] 「初音ミク」同人ゲームが解禁に  (BRAINSTORMより)


[技術] 次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡 【後編】東芝の意図とハリウッドの選択


[技術] バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明  (オレンジ色の服より)
[技術] 切れても、つながる不思議なゴム 仏研究所が開発  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[技術] レコード針を使わずにアナログレコードを再生する
[技術] ワイパーいらない? JR東海、ガラスの光触媒薄膜開発  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仕事柄、薄膜=蒸着のイメージがあるので、塗布でそんなに強度が得られるのかなぁとか思ってしまいます。


[社会] 購入したHD-DVD製品をブルーレイ製品に交換・エディオン
   太っ腹に見えるけどあんまり売れてなかっただけかも……とか言ってたら「ダメージはない」 エディオン・HD DVD交換の胸中なんて記事が。


[猫] 黒猫 - Wikipedia
   ルゥリィ攻略記念で調べてたら、画像が可愛かったのでつい。エンジェルマークは実家の猫にもありますね。元捨て猫だし、これでウチの姉が魔女だったりすれば完璧だったのですが。


[ネタ:食] ココイチはハーフカレーを2つ頼んだほうが安い?  (BRAINSTORMより)
   いつもトッピングで遊んでるので、ハーフはあんまり頼まない。チキンにこみ・豚しゃぶでビーフソースとか。フィッシュフライを加えれば完璧か。


[ネタ:医療] 女性の性感帯「Gスポット」の謎をついに解明か、伊大学  (Tentative Name.より)


[ネタ:ゲーム] ゲーム用サプリメント「FpsBrain」の気になる成分とは  (カトゆー家断絶より)


[ネタ:エロゲ] エロゲ業界においてユーザーが「考える」ことなどない  (Half Moon Diary)
[ネタ:エロゲ] 国立国会図書館に納本されてるエロゲ  (ふぇいばりっとでいずより)
[ネタ:エロゲ] エロゲ格差社会の到来  (Half Moon Diary)
   8k〜12k本くらいのソフトって、安定しつつもブランドカラーの出ていて、ファン同士も繋がれる程度に知名度の発生する中堅作の領域だと思うのですが……そういう作品は減ってるとは聞きます。趣味に走ると売れないのは仕方ないとしても、惜しい話。


[ネタ:エロゲ] 02/21は、故岩崎考司先生の一周忌となります。
[ネタ:エロゲ] 『FORTUNE ARTERIAL』のテキストサイズ  (August Dojin Data Baseより)
   明け瑠璃がちょっと長すぎた向きもあり、修正してきたんでしょうか。

 今日の創作系

[ピリオド] 『TrigonometricFunction』 日記絵 (02/22)  朝姫


[水月] 『くるくるむ〜む』 TOP絵 (02/22)  雪さん
[水月] 『宇宙色の。』 TOP絵 (02/21)  雪さんと風船ウサギ


[CLANNAD] 『偽MIDI泥の会』 TOP絵 (02/21)  杏のおぱーい
[CLANNAD] 『プラスチックガール』 日記絵 (02/22)  ぶるま杏
[リトルバスターズ!] 『カンソラ』 日記絵 (02/22)  猫まみれ(鈴&クド)
   


[ひだまりスケッチ] 『うつらうららか』 日記絵 (02/22)  ゆのっちバスタイム


[東方] 『がらくた村』 日記絵 (02/22)  顔にやる気が見出せないスカーレット姉妹


[オリジナル] 『ワカラン』 TOP絵 (02/22)  セーラー服さん
[オリジナル?] 『Long Cake』 日記絵 (02/21)  「神龍なので願い事をおひとつどーぞ」
   ここはやっぱりパンティおくれ、で攻めるべきなのか。でも穿いてなさそう。


[Baby Princess] 『木星探査報告』 日記漫画 (02/21,14)  霙さん漫画
[Baby Princess] 『にににに』 日記絵 (02/21)  小雨の可愛さは描いてみると理解できるようになるね