今日の前置き

街灯

 今日のニュース

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 Web4コマ公開
[エロゲ] Sphere 『ヨスガノソラ』 発売記念キャンペーン情報掲載、壁紙追加
   ゲストはなつめえり先生


[エロゲ] キャラメルBOX 『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』 通常版告知&壁紙公開
   何というか、特定部位まで貧乏な(ry


[ゲーム] 人気恋愛アドベンチャーがニンテンドーDSで蘇る『Really? Really! 〜リアリアDS(仮題)』
   思った以上にすげえな。色んな意味で。


[カラオケ] いとうかなこ×カラオケ パセラ「ANOTHER BEST」発売記念キャンペーン
   いとうかなこは歌って絶望するタイプですよね、男の場合。


[PC] 転送速度5GbpsのUSB 3.0規格の策定が完了
[PC] Core i7が深夜発売、500人が集まる
   LGA775はしばらく生き残るらしい?発熱が大きいとは聞いてますが。


[PC] 分解して内部に潜入:"華麗なるミニノート"――ASUS「Eee PC S101」の真価を問う(中編)
[PC] AMD,ネットブック市場には参入せず
   どっちなんだ。ネットブックのSSD搭載量緩和という話も。


[PC] スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 紙とPCのすき間を埋める、テキスト専用マシンキングジム「ポメラ」
   ポメラ使い初心者の自分としても、ほぼ全面的に同意の内容。確かに、ファンクションキーは思い切れるところだったかもなぁ。(自分は割と使うけど)


[カメラ] ズームレンズはどこまで伸びる?


[機械] 2次元はもう卒業ッ!! 夢の3Dプリンターが新発売
[機械] メカを味わう〜工作機械の展示会 (デイリーポータルZ)
   みんな大好きJIMTOFの話。Webでは珍しく工作機械系の話題だったので……アホみたいに繰り返される重加工!無駄に高精度な位置決め!何を加工するかよくわからないバイトその他! 工作機械が良いのは、モノの形が目に見えて変わるから誰でも楽しめるところかな。行けば機械たちへの理解が深まるかもしれませんが、展示されてるような最新機種を導入してもらえる職場なんてそうそう無いので現実との乖離にご注意を。


[ネタ:同人] 高みでの独走――「コミックマーケット」見本誌図書館設立問題  (rough note.)
[ネタ:同人] そもそも、「見本誌」ってなんだ?
[ネタ:同人] 同人誌を100部売る、というリアルな難しさ  (FANTA-G)


[ネタ:エロゲ] ネットはエロゲ雑誌を超えられない (Half Moon Diary)
   情報の早さに関しては他の意見も……というか、論点がちょっと違う感じ。完全なユーザーサイド(自分)から見た時、ネックは"溜まって重いゴミになる"と"エロゲそのものをプレイする時間の確保に精一杯なのに雑誌まで読んでられねー"という二点に尽きるかなぁ。外で開けるような本ではないので家でしか読めない、そのため持ち帰ることになり……とか。とりあえず、処理しきれないほどのエロゲを自発的に買ってる時点で、雑誌は縁遠くなるのかも。

 今日の創作系

[水月] 『Chia'sへようこそ』 TOP絵 (11/17)  オンリーチラシ絵雪さん
   次回の「ゆきのしずく」冬コミ明けの01/18で。故あって雪さんシナリオを読み返したりしてまして、今自分の中で『水月』が熱い。


[とらドラ!] 『第3事務所』 日記絵 (11/14)  逢坂大河ドット絵
[とある魔術の禁書目録] 『rainbow spectrum』 TOP絵 (11/17)  インデックちゅおあずけチュウ
   灰村キヨタカ先生直筆。虐められたり薬をキメたりしないのか


[ストライクウィッチーズ] 『Swiss Color 30色』 日記絵 (11/16)  エイラのイルマタルをユーティライネンする


[東方] 『ジギザギのさいはて』 TOP絵 (11/17)  酔っぱらい阿求


[オリジナル] 『鎮魂歌都市 -Requiem City-』 TOP絵 (11/17)  銀髪少女


[Baby Princess] 『ぷにぽわ大作戦』 日記絵 (11/17)  七五三姿のあまりのかわいさに思わずタイツを破く兄
   このマリーを見てぼんやり考えていたのは、トゥルー兄である俺がマリーのタイツを破り、もう一人のトゥルー兄である俺が救い出すという展開であった。トゥルー俺分裂。