独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2009-05-30

フュージョン!!!

[] 今日の前置き 11:21

[] 今日のニュース 11:21

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 進捗状況を更新  (スタッフ日記)

全く異なった三つの展開を楽しむというより、周回毎に同じ世界の同じ時に生じる変化や違和感を確認して楽しむ類のもの、と考えて下さい。

ループした(ループする毎に変化の生じる)一つの世界を、三周巡る感覚に近くなるのではないかと思います。

   絵里香と瑠璃は連結された構造? キャラクタを同じにした別作品として読む感覚になりそう。ともあれあと二ヶ月、無事リリースされるのかなあ。


[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 マスターアップ
   なんだと……!?と思ったが別にマスターアップしたから完成とは限らないよね。再マスターアップとか発売日当日延期とか未完成発売とか、飛び道具はまだ残ってる。


[エロゲ] light 『どんちゃんがきゅ〜』 ダウンロード販売開始
   低価格&DL販売、連作形式、"読ませる"作品という"ありそうでなかった"シリーズなので応援していきたいところ。差し当たっては真路乃編が発売されるまで!


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 Webラジオ「さくらテイルらじお」06/10開始予定
   パーソナリティは風音と小倉結衣。風音はラジオ便利要員? 小倉結衣と絡んでどうなるか。ゲストが桜川とか青葉とかまきいづみとか、どっかのラジオと同じに(ry


[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 作品紹介ムービー第三弾公開
[エロゲ] Sphere 『ハルカナソラ』 公式サイト公開
   委員長がんばれ超がんばれ。穹シナリオでは酷い目に遭わされた(?)んだし、思う存分ここで復讐すべきだ。予約特典は穹だけど。


[エロゲ] 電撃姫2009年7月号 情報 (Windy Avenueより)


[アニメ] TVA 『けいおん!』 オリジナルサウンドトラック 06/03発売決定 (ファミ通.com) (BRAINSTORMより)
   梓のギターが追加されたOP……は収録されないのか。同じバンドモノ『キラ☆キラ』に関してbamboo曰く "キャラクタが担当する楽器によって作中曲で使用できるパートが制限される" 難しさについて話していたのを思い出す。ギターはやっぱり二本欲しい。


[生活] 5分間の二度寝が1日を幸せにする (HK-DMZ PLUS.COMより)
   余裕がある時は、起床60分前・40分前・20分前に目覚ましをかけて夢の内容を維持する……なんてのもやってたなぁ。ちょっとずつ夢のストーリーが折れ曲がってくのが面白い。


[ネタ:社会] 「もはや残業は美徳ではない」――ファイザー (カニキスのてきとうぶろぐより)
[ネタ:社会] 「嫌なことを後回しにする人」から脱却する方法 (BRAINSTORMより)
   アーアーキコエナイ


[ネタ:エロゲ] メーカーは複数買いを望んでいない  (Half Moon Diary)
   表題そのものよりも、イノグレの試みやメーカー直販との関係の方が未来に繋がる話かも。まあ、商業的効果を見越せるほど発生してないよね複数買い。いくら売上本数の母数が少ないと言っても千本単位なわけで、個人の思い入れで動くものではない。究極的には売上と製品という独立した二要素と捉えられるのだから、メーカーとユーザーのドライな関係を維持したままの自己満足としての複数買いはフリーに存在できる。ファン活動ってのはいつでも乾いてるものだ、と思うのだけど。


[ネタ:エロゲ] マイナーエロゲー発掘企画を「TGトップランキング」で見てみた (spring efemeralより)
   マイナーという題目に気持ち悪さを感じる人がいたようだけど、結局"印象の強い超有名作を避ける"という目的と効果で繋がっていた……と思う。『Princess Bride!』はランク外なのか。みやま先生は今や有名イラストレーターという感じだけど、またエロゲ原画やらないかなー。

[] 今日の一言コメント 11:21

続きを読む

三河の信楽焼三河の信楽焼 2009/05/30 12:28 >与党が流通歯止め検討チーム
不正や汚職の対応は一向に進まんのにな。むしろサスペンスドラマのレイプシーンとかよっぽどお茶の間の空気が凍るんだが。そんなドラマの再放送を休日の昼間に垂れ流すテレビ局の方が規制対象だよなぁ。
まったく役に立たない審査機関とか要らんだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090530

2009-05-29

静観

[] 今日の前置き 07:45

[] 今日のニュース 07:45

[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加、OP曲「二人色」公開
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ -It's happy days-』 サンプルCG追加


[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 サンプルCG追加、OPムービー公開
   思いのほか普通だった。


[エロゲ] Whirlpool 『77』 Web漫画更新
[エロゲ] でぼの巣製作所 『神楽道中記』 主題歌「キラリ」(真里歌)公開
   『るいは智を呼ぶ』OPの「絆」と同じ組み合わせ。


[エロゲ] 衝撃の新技術がゲーム世界と現実世界をリンクさせる! 『Tech48』 06/26発売! (Game-Style)
[エロゲ] WHEEL『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』特集!  (ぎゃるっ娘通信)
   アホゲー2本。いま気付いたけどメインビジュアル頭おかしくね? この四人なにしてるの……


[エロゲ] 枕デビュー作『H2O』と、その外伝的作品『√ after and another』が1つの作品として新たにパッケージ化! 『H2O √ after and another Complete story Edition』 07/31発売予定  (Getchu.com)
   長いよタイトル。


[エロゲ] Navel 『SHUFFLE! Essence+』 公式サイトプレオープン


[ゲーム] Falcom 『ZWEI II』 さらにお買い得な通常版が発売
   かなりやりこんだし面白いんだけど、既に色んなところで投げ売られてるよな……


[アニメ] 麻枝准 『Angel Beats!』 TVアニメ制作決定!  (MOON PHASE 雑記)


[Web] Amazon.co.jpが「文房具・オフィス用品」ストア開始、国内最多の約8万点
   これはやべえ眺めてるだけでカートが大変なことに。ちょっと便利な文房具に弱すぎる。


[カメラ] 写真で見るペンタックス「K-7」  (デジカメWatch)


[宇宙] オクタヘドライト - Wikipedia
[宇宙] テーナイト - Wikipedia
[宇宙] ウィドマンシュテッテン構造 - Wikipedia
   どうしようもなく心躍る語感だったので。


[社会] この「いじめ対策」はすごい! (オレンジ色の服より)
   原因を排除するのはおそらく無理だろうと考えるなら、充分に有用っぽい。


[ネタ:社会] 「怖い」からといって規制していいわけではない。  (NaokiTakahashiの日記)
[ネタ:ヲタ] アニオタ界隈とゲーオタ界隈の感触差 (かーずSPより)

[] 今日の一言コメント 07:45

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090529

2009-05-28

Su-372009-05-28

[] 今日の前置き 10:21

[] 今日のニュース 10:21

[エロゲ] 今週は36本! 5月第5週発売のソフトをチェック!  (Galge.com)
   エロゲ繁忙期に入った感じ。5月から10月くらいですかね。1月あたりは年度末の駆け込みもあるか。


[エロゲ] Lillian 『ティンクル☆くるせいだーす GoGo!』『ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!』 始動!
   移植先はPSP。もっとエロスな方向でかんなぎれいの原画を使ってほしいと思うのは自分だけですか。


[エロゲ] フロントウイング 『私立アキハバラ学園』『あきばこ』 05/29ダウンロード販売開始
   フロントウイング最強(?)の迷作。関西弁エルフとか今見てもマジキチすぎる。ジャパメ!


[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 OP&EDマキシシングル「0-love-」06/26発売予定
   挿入歌とEDにみとせのりこキタコレ。絵と歌は期待してます。


[書籍] 作家、栗本薫さんが死去 『グイン・サーガ』『魔界水滸伝』シリーズなど
   ガンで闘病してたってのは知られいてたと思いますが……グインは引き継がれて完結したりはしないのだろうか。遺志が示されていない以上は難しいか。


[PC] Lenovo、初のIONベースの小型ノートPC「IdeaPad S12」発表


[PC] ATOKや一太郎、パッケージ購入者にWebからもダウンロード提供  (Temporary Feelingより)
   パッケージ製品を持っていれば光学ドライブを持ってなくてもダウンロードで対応できる、というのは楽でいいかも。その辺の柔軟さはジャストシステムらしい。


[PC] Windows Vista SP2正式版リリース
[PC] Windows Vista SP2が公開開始


[携帯] iPhoneユーザーから見たAndroidケータイ「HT-03A」(前編)
   iモードという資産が優位であるうちは、docomoがこの手の端末に本気出すとは(ry


[カメラ] 標準ズームを "逆付け"した「高倍率超マクロレンズ」 (楽画喜堂より)
   魔改造マクロレンズ……誰が考えるんだよこんなの。安く上がるみたいだけど、流石にこれは真似しないw


[ネタ:ゲーム] 『ドリームクラブ』がまたしても俺に喧嘩を売ってくるんだ

お兄ちゃんはいつもひとり寂しく寝てるの?

   ほっとけ。


[ネタ:エロゲ] 複数買いの是非−複数買いは本当にメーカーに対する愛情なのか?−  (ゲーム居酒屋「アル」の雑談場)
   中古に流す複数買い(要するに特典買い)はまた別物じゃないの? 自分のためだけに複数買う、というのが定義かと思ってたけど。

2009-05-27

頂上付近

[] 今日の前置き 08:22

[] 今日のニュース 08:22

[エロゲ]  Maxfactory 『se・きらら』 プロモーションムービー第2弾 公開
[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 特設ページ更新  (Game-Style)
  自分の中でパンツ宇宙が加熱中なので。設定を読むたびに笑ってしまうしやたらと絵の出来はいいし、やっぱりネタは本気でやらないと。


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ人気投票 結果発表


[エロゲ] Overflow 『CrossDays』 発売日未定に
   なんというgdgd展開……ラジオも無期限延長ですね分かります。


[ゲーム] 『ドリームクラブ』開店日が08/27に決定♪ 亜麻音と理保の動画も配信開始
[ゲーム] XBLAオラタン 初心者向け攻略wiki(仮称)


[ラノベ] なぜかバカ売れライトノベル・IS〈インフィニット・ストラトス〉が品薄に 作者は元アリスソフトのシナリオライター


[音楽] 「ティンダーリアの種」の物語を世に送り出した霜月はるか・日山尚のタッグが新たなプロジェクトを始動 ―― 「グリオットの眠り姫」
[ラジオ] 「頑張って少女騎士になるラジオ」が満を持してCD発売決定!


[PC] NEC「VersaPro UltraLite タイプVS」 〜世界最軽量を実現した約725gのスリムモバイルPC
[PC] NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」 〜最薄部15.8mm、重量約725g
   凄いの来たなー。NECっぽくはないけど魅力的。ボーナスが満額出れば買うかもしれないのにぐぬぬ。


[PC] “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」にWindowsR XP搭載モデルが登場 (公式)
[PC] ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル 〜最小構成で67,800円
[PC] Z550+256GバイトSSDもテスト:待望のXP搭載「VAIO type P」を徹底検証する
[PC] VAIO type P Windows XP搭載モデルの制限事項 (公式)
   ようやく出たXPモデルにして予想通りのダウンスペック。これで安くなるであろうVista版を7化もアリ?


[カメラ] 一眼レフでもコンデジでもない高性能デジカメ――パナソニック「DMC-GH1」


[鉄道] ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線?
   朝の田園都市線下り快適すぎワロタ。郊外線は進行方向次第だろうけど、メトロはどっち向きも混むイメージ。


[技術] 人とロボットの秘密 第2章-2:ロボットは考えているのか、いないのか
   ロボットなんて言わずに高等被造知性と(もきゅー


[食] デザート感覚のカルピス? 生乳でミルキーなコクをアップした "ロイヤルミルクカルピス"
[食] 「ペプシしそ」期間限定発売 ―爽やかなしそ風味の、新しいペプシが登場―
   ラジオの罰ゲームドリンクに使われそうな……


[ネタ:アニメ] みなみけ風のロゴが作成できる みな…なんとかジェネレーター (舞軌内雑筆店より)


[ネタ:エロゲ] エロゲー田舎論 (カトゆー家断絶より)

[] 今日の一言コメント 08:22

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090527

2009-05-26

サラスワティ

[] 今日の前置き 00:52

[] 今日のニュース 00:52

[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 CVキャスト公開
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ -It's happy days-』 サンプルCG追加


[ゲーム] VC:『ファイナルファンタジー』 05/26配信決定  (N-Wii.net)


[音楽] eufonius オリジナルマキシシングル 「ねじまきむじか」 07/07発売


[カメラ] シリーズ「俺とカメラ」第三回 (最終回)  (おれはおまえのパパじゃない)
   F1.8だとこんな感じになります。右目・鼻はピントが一応合ってますが、左目は被写界深度の外。(厳密に言えば右耳の付け根もピント合ってない) これはこれで撮り辛かったり、ボケちゃいけないところがボケたり。


[携帯] HDムービー、ソーラー充電、防水スポーツ、読書──個性的なau 2009年夏モデル8機種  (ITmedia)
   気になるとすれば電子書籍アプリ特化の読子さんかなぁ。ソーラーパネル携帯はホントにいざという時にしか役に立たなさそう。太陽のスタンド攻撃を受けている時とか。


[軍事] 次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に
   こうなったらロシアと組もうぜ。(当サイトのアドレス的な意味で)


[ネタ:Web] あなたの知らないタイピングミスの世界  (Yahoo!検索 スタッフブログ)


[ネタ:エロゲ] アダルトメディアのモザイクの歴史的経緯 特に起源に焦点をあてて (てきとうなものより)
[ネタ:エロゲ] エロゲ会社の社員数を調べてみた  (basicchannel)
   クレージュ多すぎワロタ。ラッセルや姫屋より多いのか……


[ネタ:エロゲ] [感想] COREMORECO 『ちびママ』 (ネタバレあり) (うっかりMK2さん変態漫遊記より)

ここまでアナーキーな作品にはまず出くわしたことがないです。まさに無政府状態。だれも管理してない。野放しで突っ走る設定の嵐。カオスとはまさにこのことか。

   『ちびママ』と聞くと超反応してしまう俺が颯爽と分裂して死亡。超展開の申し子であり、"監督・制作指揮:でじたろう 原画:津路参汰"の部分だけ見ると激しく勘違いしてしまうので注意が必要。しかし絵は『スマガ』よりノリノリだぜ。OP「おひさまに約束」とED「未来・きっと・ずっと!」はいとうかなこ楽曲の中でも移植の名曲だし。さあ、次は『マエバリ帝国の逆襲』だ……


[ネタ:エロゲ] マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」 投票結果まとめ
[ネタ:エロゲ] マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」紹介作品発表 Part1Part2 (電波ゆんゆん@はてな出張版)
   いやはや、ホントに興味深いラインナップになったなぁ。それぞれが"考えた"結果であるところが素晴らしい。挙げるのを諦めた何本かは他の人が出していて、『ネコっかわいがり!』や『ワンコとリリー』『とっぱら』『ANGEL TYPE』『潮風の消える海に』あたりは自分でも書きたかったくらい。ESの点数や評価件数との比較も面白い。

しょたしょた 2009/05/26 21:44 ここのお勧めでカンパネラやってたら甘くて頭が溶けたっぽい。
ってな訳で、比較的燃えられそうなお勧めとかないでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090526

2009-05-24

n回目の江ノ島

[] 今日の前置き 23:22

  • 新装備のD90に35mmF1.8付けて、久し振りの江ノ島へ。時間の都合で二時間ちょっとしか居られなかったのですが、始発&インフル効果(?)で人気が少なく快適に撮れました。暖かくなって猫もだらけてる。
  • ライブビューはローアングルでの構図確認に使いつつ。AF速度的に常用はできず、動画は……MFで気紛れな猫を追うのは難しいなぁ。視線を低くしなければいけない&江ノ島の地形が小さな山になっている&猫エンカウント率が高すぎることで軽いスクワット祭り→現在は筋肉痛。
  • f:id:Su-37:20090523072437j:image:small f:id:Su-37:20090523084302j:image:small f:id:Su-37:20090523071602j:image:small f:id:Su-37:20090523071546j:image:small f:id:Su-37:20090523074111j:image:small f:id:Su-37:20090523075152j:image:small f:id:Su-37:20090523085446j:image:small f:id:Su-37:20090523070648j:image:small f:id:Su-37:20090523072230j:image:small f:id:Su-37:20090523115620j:image:small

[] 今日のニュース 23:22

[エロゲ] PULLTOP 『しろくまベルスターズ♪』 キャラ紹介更新
   お姉ちゃん声優キタコレ……また非攻略キャラだけど……


[エロゲ] ニトロプラス 『装甲悪鬼村正』 公式サイト本格始動!
[エロゲ] りぷる 『りんかねーしょん☆新撰組っ!』 体験版第二弾公開


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『ななついろ★ドロップス Memorial Edition』 作品ページ公開  (RSK)


[アニメ] 人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作放送 (PURE GOLDより)
   どうなんかなーと思う情報形式ではあるんですが。一方著作権対応では面白いところも。


[演劇] 演劇制作体V−NET 「GK最強リーグ戦2009」 06/25〜28開催
   岡田純子出演と聞いて。複数チームが"それぞれ童話・昔話をモチーフに上演時間50分以内"で対決ってのも面白い。会場のTACCS1179って俳協東京俳優生活協同組合)の持ちホールなのか。


[カメラ] 高機能で低価格の時代に一石を投じるデジタルカメラ「R-D1」 (楽画喜堂より)
   遊び道具なので何でもアリ、と見れば面白いカメラかも。


[カメラ] ニコン製カメラを支えるタイ工場、現地社員も共有する品質重視のベクトル
   こないだのキヤノン記事と合わせて、何らかの意図を感じざるを得ない。


[PC] ION採用の小型デスクトップ「AspireRevo」、06/26発売 ―― 価格は4万円から  (ITmedia)
[PC] 日本エイサー、新13.3型ノート「Aspire Timeline」 -バッテリ駆動8時間/1.6kgで価格89,800円


[地方] 秋葉原に「ユニクロ」−アキハバラデパート閉館以来の再出店 (てきとうなものより)


[社会] 紋章院 - Wikipedia
   なんか無駄にカッコイイ名前という話の流れで。


[軍事] 与党、武器輸出三原則の緩和検討 共同開発・生産を容認
[軍事] 好きな自衛隊の装備品は?−防衛省編集協力誌で結果発表 (Tentative Name.より)
   確かに、99式自走155mm榴弾砲の可愛さは異常。90式も可愛い。F-2は……生まれの不幸は関係ないんだぜ。


[ネタ:カメラ] シリーズ「俺とカメラ」  (おれはおまえのパパじゃない)
[ネタ:カメラ] シリーズ「俺とカメラ」第二回  (おれはおまえのパパじゃない)
   非常にくだけてて分かりやすい解説。単焦点一本だとスクワットとダッシュの繰り返しだけど、それが楽しい。付け加えるなら、シグマのレンズはやや重くって着けると気になることもあるよーとか。まあ高倍率ズーム(手ブレ補正付)の重さに比べれば全然マシか。ズームにはズームの楽しみ方もあるのでは。


[ネタ:Web] ネット世論を殺すのは簡単。 (F's Garage) (ルーチンワーク徒然草より)
[ネタ:Web] アニメ顔の色情報に基づいた画像検索 (ふぇいばりっとでいずより)
   なにこれすごい。


[ネタ:PC] X68000筺体のデュアルXeon PCが展示 T-ZONEオリジナル改造品 (楽画喜堂より)
[ネタ:漫画] 『さよなら絶望先生』とポリアンナ症候群  (三軒茶屋 別館)
   逃れられないものに価値を見出すのは止めろ、という話かも。


[ネタ:エロゲ] 67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた  (ASCII.jp)
   なるほどLost Scriptの中の人か。エロゲもこういう年代の人が出てくるくらいの歴史を積み上げてきた?

[] 今日の一言コメント 23:22

続きを読む

2009-05-23

すた丼100円

[] 今日の前置き 02:02

[] 今日のニュース 02:02

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 Web漫画更新
   難航するフラグミサイラー会議。現世での攻略は諦めた方が(ry


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 Web漫画「恋ロマポンチ」公開
[エロゲ] light 『どんちゃんがきゅ〜』 デモムービー公開
   分かりにくかった『Dies irae』今後の展開についてにシナリオ対応表が追加。これなら分かる。


[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 体験版公開
[エロゲ] RococoWorks 『airy[F]airy』 キャラ紹介更新


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 CMムービー公開


[エロゲ] ま〜まれぇど 『キスと魔王と紅茶』 作品ページ公開
[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] Comet 『&LOVE』 サンプルCG追加、主題歌「キラキラハッピーデイ」(榎津まお)公開
   この組み合わせは……『とっぱら』のOPと……


[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 OPムービー公開、サンプルCG追加
[エロゲ] ファイアージュ 『終わりなき夏 永遠なる音律』 体験版公開
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 サンプルCG&サンプルボイス追加


[エロゲ] Leaf 『痕』 キャラ紹介更新


[カメラ?] ニコンダイレクト、「D3」や「ニッコールレンズ」の限定Tシャツ
[カメラ] ニコン「COOLPIX P90」〜バリアングル液晶を装備した24倍ズーム機
   液晶の可動方式はソニータイプ。ニコンTシャツ着てると白い望遠レンズで殴られるんじゃない?


[携帯] Androidケータイの“ここ”が知りたい:第1回 プッシュでiモードメールを使えるか――「HT-03A」 (楽画喜堂より)
   Gmailがプッシュで使えるのはすげー便利だろー。それだけでは決め手にならないけど魅力的。


[PC] NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶 「MultiSync LCD2490WUXi2」  (PC Watch)
[PC] フルスクリーンモードなど新機能も:Google Chrome 2.0、一般向けに公開――30%高速に  (ITmedia)


[PC] オンキヨー、960g/32GB SSD搭載で49,800円のネットブック 「DC204」  (PC Watch)
[PC] Acer、Core 2 Duo搭載で長時間フル稼働できる薄型超低価格ノート「Aspire Timeline」や「Aspire One」新モデル、「Aspire Revo」などを発表  (GIGAZINE)


[鉄道] 新型スカイライナーお披露目 在来線最速の時速160km!  (ASCII.jp)
   こないだの記事よりも写真が多い。スカートの中を覗くなんて……!


[技術] 三洋、変換効率“世界最高”の太陽電池セル (FiRSTRoNより)
[技術] 大容量の「5次元ディスク」、豪大学が開発  (ITmedia)
   ジャーク帝国の技術か!


[ネタ:食] エクストリームソーメニング、始めました  (デイリーポータルZ)


[ネタ:エロゲ] ソフ倫「アニメ系パッケージ」の審査件数(1997年以降)  (spring efemeral)
[ネタ:エロゲ] 01-Torte『愛嬢学園マシンバイブ』が酷すぎる  (マンガ☆ライフ)
   DL低価格ゲーには、ときに神が降りるという……

[] 今日の一言コメント 02:02

続きを読む

   2009/05/23 02:22 お?早速すた丼に行ったのですねー。どのくらいかかりました?

2009-05-22

D90でD60を撮る

[] 今日の前置き 00:44

[] 今日のニュース 00:44

[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ -黒い竜と優しい王国-』 制作告知
   ああ、また眼鏡がハブられそうなメインビジュアルだ。だがそれがいい。


[エロゲ] Whirlpool 『77』 キャラコメント更新
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 発売日を08/28に設定
   サントラも同時発売。風音も歌うのか……相手が榊原ゆいや青葉りんごでは少々分が悪い?


[エロゲ] アリスソフト 『僕だけの保健室』 公式サイト公開
[エロゲ] ルピナス 『ハチミツ乙女blossomdays』 公式サイト公開
   さいろー×ミヤスリサの。音楽もI've&エレガと気合入ってるな。コンセプト的にはベタ甘系?


[エロゲ] Littlewitch 「妄想具現化企画」(仮) 募集ページ公開
   要するにファンディスク的な案を募集、という話か。ノーラ@ロンド・リーフレットの物語は見てみたいなぁ。


[エロゲ] エロゲー戦線 5月の激戦区マスターアップ状況 取りまとめ  (FiRSTRoN)


[漫画] コロコロ32年の歴史を完全網羅した研究本が発売


[PC] RC版で既にVistaより快適なWindows 7
[PC] Microsoft、BlueTrack搭載のワイヤレスマウス 〜 モバイル向けやキーボードセットも  (PC Watch)
   MSは素晴らしいマウスメーカーですからね。


[カメラ] 新しいデジ一眼の楽しみ方を目指したパナソニックのムービー一眼「GH1」の狙いは?
   D90のムービーはフォーカスとの戦いなのでマジオススメできません。確かに綺麗だけど……


[カメラ] ペンタックス、簡易防滴仕様のズームレンズ2本
[カメラ] ペンタックス、“小型化”と“高性能”を両立した一眼レフ「K-7」
   機能てんこ盛りでボディサイズは控えめ、という発想は素晴らしい。機動性は大事。あまり関係ないけど、フォーカシングスクリーンを交換すんのも面白いなぁ。ニコンはあんまり無いみたいだけど、スプリットマイクロでMF特化とか。カメラ熱が高まってきて自分用のF3HPまで欲しくなってきた。


[宇宙] かぐや、来月月面落下へ=観測の使命終え


[食] 古炉奈閉店で秋葉原の喫茶(notメイド)をまとめてみた  (1R@個人システム.Wiz)
   ルノアールと利奈カフェにはAC電源という最大のアドバンテージ。PLACEは何故かカレー屋というイメージがあって、行くたびカレー食ってる。MOCOとpecoは利便性(中央通り表側)のワリにマイナーかも。昭和通り側ならヨドバシ内の丸福珈琲店なんて選択肢もあるか? 金がない奴はベローチェ(コーヒー\180)一択で。


[食] 新旧たまねぎ、おいしいのはどっちだ  (デイリーポータルZ)


[食] ミスド ザクザク食感の「クッキークルーラー」新登場 (オレンジ色の服より)
[食] インスタントコーヒーを使うエスプレッソマシン! 「ネスカフェ バリスタ」を試す
   立ち位置としてはえらく中途半端ですが、13kならアリかもなぁ。スマートっぽいのもいいか。


[衣料] トリンプ、中心部のズレを防ぎホールド感を高めた男性用アンダーウエア (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ち○こサポート! 立ち仕事でも集中力が高まるかもしれない。


[ネタ:社会] 日本で「働く」って事に対する敷居の高さ。  (ニートの海外就職日記)
[ネタ:創作] 神様は本当に降りてくるの (田中公平のブログ My Quest for Beauty)

だから、私は神様が降りて来たと思った時は”罠!”だと思うようにしています。


[ネタ:エロゲ] ネットでエロゲのサンプルCG公開するのがダメなのかもね  (Half Moon Diary)
  ゾーニングの話。究極的にはそういう話になるのでしょうけど、そりゃエロゲメーカーに潰れろって言ってるようなもので……極端な話をすれば、なんで若者を性から切り離さなきゃいけないって話も(ry


[ネタ:Web] ブロガーはネットゲーマーを嗤えない  (倒錯委員長の活動日誌)
[ネタ:Web] 儲ける気がない人に「儲ける方法」は語れない  (Half Moon Diary)

なぜかオタ業界では、ニュースサイターやってるとライティング仕事もらえたりするので(笑)。なんで文章を日常的に書いてるブロガーじゃなくて、ニュースサイターなの!? みたいな。

   いや全く。「ニュースサイト」ってネトゲは超クソゲーなので気を付けた方がいいっすよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090522

2009-05-21

シブースト@珈琲茶房(池袋)

[] 今日の前置き 00:24

[] 今日のニュース 00:24

[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 OPムービー、OP主題歌「紅葉」(WHITE-LIPS)公開
   雰囲気出てるなーWHITE-LIPS。2D絵を動かす感じは好みが別れるかな。


[ゲーム] わふー,PS2版『リトルバスターズ!Converted Edition』が2009年にリリースなのですっ!  (4Gamer)
[ゲーム] あの『ルナ シルバースターストーリー』がPSPで復活!  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[音楽] I'veの詩月カオリ、初のミニアルバム発売! 08/05発売予定


[立体] アルター 「ストライクウィッチーズ 1/8 宮藤芳佳」 2009年09月発売予定


[カメラ] 銀座ソニービルで新「αシリーズ」をチェック! (楽画喜堂より)


[PC] Windowsのドライバを全部一気にバックアップできるフリーソフト「Driver Magician Lite」 (ダメな日々より)


[鉄道] 山本寛斎デザインのスカイライナー、都心─成田36分
   かっこええ。500系に通じるものがあるかも。


[ネタ:エロゲ] 田舎を舞台にしたエロゲを作りたければ「讃岐うどん」を出せ!!  (電波ゆんゆん@はてな出張版)
   田舎ゲーはリアルにするとダムに沈む(売上的な意味で)、という話ではなく。「何が『自然がいっぱいで、心休まる』よ。心休まるどころか、退屈で死にそうだわ」とか言っちゃうゲームもあるよね。

[] 今日の創作系 00:24

[けいおん!] 『Cherry*pepper』 日記絵 (05/19)  主人公って澪?
[けいおん!] 『SSBのブログですが何か。』 日記絵 (05/19)  澪ちゃんがおしおきしてもらったようです。


[セブンスドラゴン] 『HOBBY HEARTS』 日記絵 (05/20)  ぴちぴちタイツサムライさんズ♀


[東方] 『アサクラジープラス』 日記絵 (05/19)  「いけっ、ペンデュラム!」
[ボーカロイド] 『没後』 日記絵 (05/18)  ぼくの顔を滑り台にして歌おうよ!

女の子に顔面騎乗されながら歌とか歌って欲しくないですか?
ぱんつに包まれたおしり越しに歌声のバイブレーションが顔面に伝わってくるんですよ。

   どうしてこんなになるまで……ロリコンの顔でできた滑り台とか間違いなく妊娠させられる。


[オリジナル] 『65535あべぬー。』 日記絵 (05/20)  続・なんとか領域
   制服モノでたくし上げてんのにアレが見えないCGを見ると絶対に許さないよってなる。

[] 今日の一言コメント 00:24

続きを読む

take-w1take-w1 2009/05/21 20:43 >珈琲茶房
一番奥の席に引きこもって珈琲本を読みながら飲む珈琲が旨い<BR>
などと浸っていたらいきなり裏から客が入ってきてビビるお店ですね。<BR>
ここは紅茶も侮れないのが要注意なんだぜ……

take-w1take-w1 2009/05/22 01:57 おっと、ついコメントフォームと間違えて改行指定付で送ってしまった……orz

2009-05-20

汗

[] 今日の前置き 07:28

[] 今日のニュース 07:28

[エロゲ] 諸般の事情により2009/05/19をもちまして 当ホームページを終了させていただきました。  (クロスネット)
   何が起きたの……『星空のメモリア』はついこないだの発売なんだけど、このタイミングはなぁ。しかしfavoriteは問題ないApRicoTにも特に変わりはないようで一安心。そういえば先日話題にしたRuskが復活してたり。


[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ -It's happy days-』 マスターアップ (音注意)


[エロゲ] テックジャイアン・PUSH!!2009年7月号 早売り情報 (Windy Avenueより)
[エロゲ] テックジャイアン&PUSH!!7月号 早売り情報 (ニトロ有線式より)
   やはりトップは暁Works(るい智チーム)新作『コミュ 〜黒い竜と優しい王国〜』か。ま〜まれぇど新作にサイトウケンジ登板、さいろー×ミヤスリサ、アトリエかぐや合同FDあたりが気になるところ。たぬきそふと新作は『思春期』みたいな感じ……ようやくちょっとはマトモな主人公になったのかw


[ゲーム] NDS 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 バトルシステムの新情報をお届け  (ファミ通.com)


[音楽] Peak A Soul+、公式サイトリニューアル
[声優] 「週刊アスキー」で能登麻美子の新連載開始 (PURE GOLDより)


[PC] USB 3.0対応PCは年末にも NECエレ、対応チップを9月から量産 (楽画喜堂より)
[PC] 11.6インチ、フルサイズキーボードの新「Aspire One」発表 (カトゆー家断絶より)


[携帯] ドコモ、国内初のAndroid携帯を発表  (ITmedia)
[携帯] HSUPA、10Mカメラ、家電連携、無線LAN、NERV Androidケータイが国内初登場:NTTドコモ、2009年夏モデル18機種を発表――iモードも機能を大幅拡張  (ITmedia)
   "iモードブラウザの拡張"の項がなかなか凄い。F-01Aの直系はまだ出ないのか。端末ラインナップから考えるとドコモ以外は考えにくい。


[携帯] 2009年夏モデル:10M CCDカメラ、ソーラー防水、無線LAN、アルマーニコラボも――ソフトバンクモバイル、2009年夏モデル発表  (ITmedia)


[ネタ:エロゲ] 理想主義的・現実主義的 (REVの日記 @はてなより)

[] 今日の一言コメント 07:28

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090520

2009-05-19

ニンニクマシマシ

[] 今日の前置き 07:42

[] 今日のニュース 07:42

[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 CVキャスト追加
   みる&松田理沙。発表済の五行&音ちんと合わせてガチガチだがそれがいい。


[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 サンプルCG公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ人気投票開始
   ジニーが抜けて人気なのかと思ったら、案外そうでもなさそう。メーカーカラー的には先生が来る? 個人的にはCVの親和性が高かったLeicaに期待したい。


[ゲーム] パソコンパラダイスさんの200号記念企画で製作しました『-atled-』ですが、第1部から第3部を1本にまとめ、販売することになりました。 (ニトロ有線式より)


[PC] あのマシンでも動く? Windows 7インストール実験【前編】【後編】 (楽画喜堂より)


[カメラ] ソニー、エントリー一眼「α380」「α330」「α230」発表 (HK-DMZ PLUS.COMより)
[カメラ] ソニー、α新モデルの説明会を実施
   本体以外の小物やレンズの方が気になる。Fマウントにももっと軽いレンズが欲しい……


[カメラ] パナソニック、AVCHD対応一眼カメラ「GH1」を単体発売  (AV Watch)
   最初にレンズキットで出た14-140mmの出来は悪くないみたいなんだけど、アレが値段上げてるのは確か。レンズ展開はマイクロフォーサーズ機の発展次第?


[技術] 水晶の右と左 (RinRin王国より)
[社会] 「データが膨大で手が回らない」--監視カメラ大国の英国で警察が悲鳴  (CNET Japan)


[食] 衝撃! アキバの老舗喫茶店「古炉奈」が6月に閉店  (ASCII.jp)
   なんと……一人の時にはよく使ってたので驚き。某ムックの文字原稿なんかもここでやってました。客の入りも悪くないように見えたのですが。


[ネタ:書籍] あかほりさとるの『オタク成金』を読んだ。  (随時可変型思索式タイトル)
[ネタ:同人] 同人作家がルームシェアを長続きさせる秘訣  (将来が不安)
   あと2年くらいで会社の寮を追い出されそうなので、真剣にルームシェア検討中。いっそ千代田区に住むか。


[ネタ:エロゲ] エロゲにおける解像度の変遷 (てきとうなものより)


[ネタ:エロゲ] 反社会的でありたくないのなら社会的にならないと  (日常ごっこ)
   反響が反響を作る今回の表現問題ですが、個人的にはNaokiTakahashiの反規制のスタンスが強いかなと思う。表現者の自由と同時に、受け手の自由の問題でもあるはずだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090519

2009-05-18

ブラッキー@ねぎし

[] 今日の前置き 07:29

  • このタイミングでPCの調子が悪くなるとか、怖ろしくて仕方ないんですけど…….NETフレームワーク関連のUpdateを数回失敗した後、いくつかのソフトが起動不可に。いま手元でマトモに動いてるのがWindowsMobile機だけってのは笑うところか。外も内もウイルスだらけでしんどい。
  • 温めると脱げて見えるポスターとか、発想がおっさんすぎる。

[] 今日の一言コメント 07:29

続きを読む

三河の信楽焼三河の信楽焼 2009/05/18 21:39 >良キャラが揃ってます
お姉ちゃんも忘れないでー。
CV誰だっけ?お姉ちゃんのBADエンドは辛かった…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090518

2009-05-16

ル ノ ア ー ル

[] 今日の前置き 16:01

[] 今日のニュース 16:01

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 サントラ試聴サンプル追加、"第125回フラグミサイラー会議"公開

ブロッサムスタッフは、誰もぐみちゃんを納得する形できちんと攻略するシチュエーションが思い浮かびませんでした…。
結果、ぐみちゃんを愛するユーザーの皆様に意見をお伺いしてみようという事になりました。

   ああ、投げたw 確かに難しいところだけど……趣味の側面、ミステリから攻めるってのはどうだろう。借りて読んでみたら面白くて、みたいな展開は真っ当すぎるか。個人的には会長で攻略してみたいかなとも思ったり。


[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 サンプルCG追加


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 キャラ紹介更新
   やっぱり独身教師の時代なのかな今は。何となく『雪桜』を思い出す。


[エロゲ] ゆずソフト 『天神乱漫』 マスターアップ
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ紹介更新
   両極端な倉田まりや二種。ピョンはするっと馴染むハマり役だったと思うんだけど、今度は難しそうなところ。


[エロゲ] ニトロプラス 『スマガスペシャル』 サンプルボイス公開
[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 サンプルCG追加


[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Purple software 『メモリア』 サンプルBGM公開
[エロゲ] Comet 『&LOVE』 サンプルCG追加


[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 サンプルボイス、デモムービー公開
[エロゲ] ALcot Honey Comb 『クレナイノツキ』 デモムービー、主題歌「クレナイノツキ」公開
[エロゲ] ALcot Citrus 『死神の接吻は別離の味』 修正ファイル公開


[エロゲ] TEATIME 『Tech48』 プレイングムービー公開
   冷静になったら負け! 地面に頭を擦り付けろ!


[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 ちゅぱ音クイズ当選者発表!
   やってみると案外難しくないというか、音じゃなくて声が出てしまってるサンプルもあったからなー松永雪希とか桜川未央とか。(音声冒頭のところが特に) 間違えやすそうなのは下二人か。


[エロゲ] BasiL 『もぎたてBasiL! -commencement-』 新規ADV仮タイトル、スタッフ、ストーリーダイジェスト(前編)公開
[エロゲ] light 『Dies irae』 今後の製品展開につきまして
   元版を「A」、「A」でリリース済みの2ルートを修正したものが「A'」、収録されていなかったヒロイン2ルートを「B」とすると……「A'」と「B」と「A'+B」の三パターンが有償製品化され、「A」を持っている人は「A'」への無償アップグレードができるということ? また、「B」は単体では起動せず、「A」または「A'」を持っていないと意味がないらしい? よく分からんなぁ。(Half Moon Diaryさんの解説も参照のこと) 面倒臭い人は完全版の「A'+B」を買っちまえ。こまけぇこたぁいいんだよ!


[エロゲ] Symphony 『Tiara』 05/29→07/24に発売延期
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 05/29→06/26に発売延期
   小刻みな引き延ばしは延期エンターテイメントの基本ですよね。


[エロゲ] ういんどみる、DreamParty2009春 新作グッズ通販開催決定
[エロゲ] 『マジキュー4コマ 祝福のカンパネラ(1)』 05/30発売予定 (カニキスのてきとうぶろぐより)
   カバー絵はこーちゃ先生、カバー4コマは成瀬未亜。こういうアンソロは考えやすい作品かもしれません。


[ゲーム] サガ、20周年。スクエニが歴代楽曲を収めたCD20枚組みBOXを発売 (D.B.E三二型より)


[音楽] GWAVE 「GWAVE2008 2nd Experience」 06/26発売
   相変わらず選曲はガチだし、歌い手の幅の広さは意識してやってるんだろうな。「Try on!」「FairlyLife」「瞬間スプライン」あたりの有名曲は言うに及ばす、「Color ribbon」「晴れ→恋心」「dorchadas」あたりのフォローも素敵。


[立体] 膨らんだバッグもじっくりレビュー「スクールデイズ 桂言葉」サンプルレビュー
   桂言葉 抱き枕カバーと合わせて解体。手から携帯電話を外して、逆さ吊りにして飾って「悲しみの向こうへ」を流せば……


[同人] サンクリ再開 SC45 09/27開催のお知らせ  (クリエイション公式Web)
   半年の休止を経て。禍根が無くなったとは思いませんが、やっぱりあった方がいいイベントだと思う。


[ラジオ] Lantis 『うみものらじお〜あいしてる!〜』 番組ページ公開 (カトゆー家断絶より)
   パーソナリティはアスミス。多分、メインビジュアルほど爽やかなラジオにはならないんじゃ……アスミスだし。


[カメラ] カメラグランプリ2009大賞は「EOS 5D Mark II」に決定
[カメラ] EOS-1Ds Mark III/1D Mark IIIのローパスフィルタに潤滑油付着の可能性


[カメラ] シグマ「DP2」 〜 使い勝手が進化した“APS-Cコンパクト”
   レンジファインダーはなんか可愛いな。


[PC] 2009年PC夏モデル:「何はなくともキーボード、何がなんでもキーボード」な人のためのNetbook──「dynabook UX」  (ITmedia)
[PC] デスクトップPCの「良さ」を考える (HK-DMZ PLUS.COMより)
   筐体サイズの余裕がいかに大事かは、いっぺんノートPCを分解してみればよく分かるのでは。


[PC?] デジタルメモ「ポメラ」に最新ファームウェア (RinRin王国より)
[携帯] ドコモ、「グーグル携帯」を発売へ=6月に―iPhoneに対抗


[技術] シャープが誇る液晶テレビのブランド「亀山モデル」が消滅へ (オレンジ色の服より)
   液晶の生産性は世代に大きく依存するし、そりゃあれだけ大規模な工場が完成すれば分散する意味はないよなぁ。


[衣料] “おやすみパンツ”で癒やされる!?「就寝用下着」が女性に人気
   俺が癒された。なんかこう、幼い雰囲気になりそうなあたりが素敵。色味は考えるべきだけど……そしてくいっとずらしてイタすのですね分かります。


[猫] ありそうでなかったネコ用壁掛けベッド  (GIGAZINE)
   うわー猫は絶対好きだわコレ。夏場は風通しも良さそうだし。でもウチの猫はよく寝返り打つから落ちるなw


[ネタ:ヲタ] 義務化した愛情 -オタクにおける「お布施」「複数買い」文化- (オレンジ色の服より)
   自己満足。実際やってる人はあまり見ない。個人の力で物事は動かないし、思い入れに頼らない戦い方でありたいものです。


[ネタ:エロゲ] エロゲは反権力メディアか? (NaokiTakahashiの日記より)
[ネタ:エロゲ] 『さくらさくら』と発売日決定後に延期されたエロゲ比較  (エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法)
   上の方の延期告知と合わせて読むと面白い。

[] 今日の一言コメント 16:01

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090516

2009-05-15

真・マック無双

[] 今日の前置き 07:28

[] 今日のニュース 07:28

[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 応援バナーキャンペーン公開

今回は、バナーを設置していただいた方全員に、
メインヒロインである与神ひよ(CV:青山ゆかり様)からのボイスレターをプレゼント!!
あなた様のお名前で、ひよが恋文を差し出します!!

   トゥルー化キタコレ。これは参加するしかないかもわからんね……


[エロゲ] Whirlpool 『77』 特典情報、Webコミック追加
[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 第2回パンツ人気投票開催


[音楽] いまでは手に入らないシングルをファンの熱い要望にお応えしてミニアルバム化!! 榊原ゆい 『LOVE×singles』 07/03発売 (FiRSTRoNより)
[音楽] yozuca* 10周年を記念するベスト盤 アップテンポナンバーを集めた[enjoy]とバラードナンバーを集めた[piece]が05/27同時発売!
   完全新曲はないようだけど、どちらも選曲はイイ感じ。曲芸率高すぎ? とはいえ最近は曲芸絡みの曲ばかりだからなぁ。


[カラオケ] ニコ動とJOYSOUNDで変わる、ネット時代のカラオケ  (ASCII.jp)


[カメラ] シグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」実写ギャラリー (さざなみ壊変より)
[カメラ] オリンパス菊川社長、マイクロフォーサーズ機の発表を“6月15日”と発言  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[PC] Lenovo、新デザインを採用したネットブック「IdeaPad S10-2」  (PC Watch)
[PC] 「ポメラ」3万台突破 どんな人が使ってる? (てきとうなものより)
   ニッチなデバイスだと思うんだけど売れてんのか。txtを心から愛している人向け。


[ネタ:カメラ] キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
   確かに、最初の例の挙げ方が悪い気がする。導入としてはおかしいというか。品質は設計と製造の両面から錬成されるもの。


[ネタ:エロゲ] 凌辱系エロゲはエロゲ全体の37.1%を占めている (てきとうなものより)
   線引きは難しいところなので、あくまで参考で。低価格帯とフルプライス帯でこの割合は大きく変わると思うけど、そういう棲み分けができてきてるのも面白いですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090515

2009-05-14

再び池袋から

[] 今日の前置き 12:03

  • 準のフィギュアを見てたらムラムラしてきたので、久し振りに『はぴねす!りらっくす』を起動。やっぱり伊吹も杏璃も可愛いすぎる。『祝福のカンパネラ』の恋愛糖度が高いという話は何度かしてますが、こっちはこっちで本気のゲロ甘だよなぁ。主人公のスタンスの違いで、カンパネラの方がまだ抑制が利いている。
  • 準の物語の思い切りの良さには当時かなり驚いたけど、今読むと女性ルートの方も意味深い。トランスセクシャル、ジェンダーの壁の問題として考える時、彼女はどちらであるべきなのだろうか。特にういんどみるに関してはつい最近リアルに類似した話があったばかりなので、より深刻に見えてしまう。イーガンの『万物理論』にあるような"選択的性別"の時代は、いったいいつ訪れるのでしょうか。
  • ゲーム版『ストライクウィッチーズ』サンプルCGからドリーム小説系の臭いがする。自分が入り込みたいという願望は薄いので、絵面がちょっと間抜けに見える。
  • 萌えエロ鳴き声についての考察。おか……遠野さんいったい何があったの。かわ……柚木さんフォローお願いします。

[] 今日のニュース 12:03

[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 サンプルCG追加
[エロゲ] light 『どんちゃんがきゅ〜』 マスターアップ、主題歌「神様のりんご」(WHITE-LIPS)公開
   で、『恋のマジノ線』の発表はまだですか?


[ゲーム] 『くにおくんの時代劇だよ 全員集合!』がバーチャルコンソールに
[ゲーム] 『ファイナルファンタジー タクティクス』など3タイトルの配信がPS Storeで本日開始
   イマイチな出来だったPSP版ではなく完全オリジナル版。増殖バグなんかもそのまま?


[立体] アルター 「ToHeart2 シルファ」 2009年09月発売予定 (あみあみ)


[音楽] 片霧烈火・Riryka・Mint 「MR2プロジェクト」 試聴曲追加


[PC] 1366×768ドットの威力:これぞNetbookの真打ちか!? ―― 「HP Mini 2140 Notebook PC」の高解像度版を試す  (ITmedia)
[PC] 光センサー液晶を搭載した新機軸のミニノート - シャープ「Mebius PC-NJ70A」 光センサー液晶でミニノートはどう変わる?
[PC] 12.1型WXGA液晶×革張りボディ:“Eee PCの上を行く”Atom搭載スリムノート――ASUS「S121」とは何者か?(前編)  (ITmedia)
   サイズ的にノートPC扱いだよなー。S101の液晶がどうにもよろしくない分、改善されてるのかな。


[PC?] 今の時代は「隙間市場」を狙え ―― キングジム、デジタルメモ「ポメラ」新色ラインアップ:ニュース  (CNET Japan)


[Web] 「ストリートビュー」カメラの位置を40cm低く、全エリアで再撮影
[Web] Twitterの設定変更で苦情殺到 見直しへ  (ITmedia)
   見切り発車の朝令暮改ではありますが、フットワークが軽いだけマシ……なのか?


[カメラ] 【新製品レビュー】 パナソニック「LUMIX DMC-GH1」 〜 動画機能が強力なマイクロフォーサーズ2号機
[カメラ] クランプラー、シリーズ最大の「8ミリオン・ダラー・ホーム」 05/14発売
   自分は6ミリオンで丁度良いのですが、レンズを複数本持ち歩く人向け。使い勝手は素晴らしいんですが、値段はやっぱり高く感じる。


[鉄道] 新型「成田エクスプレス」公開 - 乗り心地とセキュリティを確保、JR東日本
[鉄道] 大阪・京阪中之島線、利用客は目標の4割 (さざなみ壊変より)
   トロンボーン涙目w 最近『ぶらばん!』をやり直したんですが、何度読んでもシナリオが無味無臭すぎる。エビが可愛いのは間違いないけど。


[技術] 機械で閉じず人間中心で考える 〜 「パワーローダー」を作ったアクティブリンク株式会社
   格好良すぎて漏らした。レイバーまであと一歩じゃん。


[食] マック、給付金で2万円の商品券 05/15から販売 (ニトロ有線式より)


[ネタ:社会] トリンプ、婚活を支援する“婚活ブラ”  (家電Watch)
   ま た ト リ ン プ か


[ネタ:技術] JAL旅客機、エンジンに貨物用コンテナを吸い込む……
   写真がシュールすぎる。ていうか航空機エンジンのフロントなんて危険すぎるだろ力学的に考えて……


[ネタ:ラノベ] 「オタク成金」にオタクがイラッとくるのは仕様  (Half Moon Diary)

[] 今日の一言コメント 12:03

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090514

2009-05-13

砂糖もミルクも入れて

[] 今日の前置き 00:26

[] 今日のニュース 00:26

[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 トレーラームービー公開


[PC] ナナオ、17型/15型のタッチパネル液晶ディスプレイ4機種 ―― 「FlexScan L560T-CB/L561T-CB/T1502-B/T1501-B」  (ITmedia)


[PC] “痛Netbook”にもできる「新生Mebius」を触ってみた  (ITmedia)
   ITちゃんは可愛いなあ。それはともかく、本体の方はネタデバイス以上の何者でもない気がする……


[カメラ] 目玉はやっぱり動画! パナのデジイチ「GH1」を試す  (ASCII.jp)
   ハイスペックな動画かー。それこそサイト持ちなら公開する機会もあるだろうけど、個人的にはなかなか意義を見出せないところ。静止画の場合はそこそこ簡単に"それっぽい"ものが得られる一方、動画で"それっぽい"ものを撮るのはすごく大変だと思う。家族用途以外で動画機械を持ってる人は、どのように運用しているんだろう。


[カメラ] ソニーのαシリーズに小型化した次期モデル3機種
   αシリーズはライブビュー特化のイメージが。しかし微妙なモデルナンバーだなぁ。


[食] 骨なしの鶏もも肉を使ったモスバーガーの新しいチキン「スティックチキン」試食レビュー  (GIGAZINE)
[食] ついに本日発売、ミニチュアっぽい「ドーナツバーガー」と「ポテド」を食べてきました  (GIGAZINE)
   なんだ、マックグリドル的な甘くてしょっぱい食べ物じゃなかったのかw あの悪魔合体食物が大好きなのでちょっと残念。


[技術] チョコで走るレーシングカー、英大学が開発  (ITmedia) (ルーチンワーク徒然草より)
   以下デロリアン禁止で。


[ネタ:食] 今昔ミルクスタンドめぐり (オレンジ色の服より)
   池袋の北口の牛乳バーは素敵。秋葉原にもあるのかー知らなかった。


[ネタ:ラノベ] あかほりさとるの例の本を読んだよ。  (Something Orange)
[ネタ:ラノベ] ラノベの先鋭化によって売上げどうのこうのな話  (恋路まであと1kmでは届かない)
   こちらにも。 これだけ視点の違う記事が出てくると、中身が気になってくるのですが……あかほりの本よりセイバー見ようぜ。


[ネタ:ラノベ] 『封仙娘娘追宝録』のろくごまるに氏が出版社からの依頼を募集中  (平和の温故知新@はてな)
[ネタ:Web] 今のネットは多様性を殺すかも (RinRin王国より)
   言いたいことの一番目と二番目は永遠に封印したほうがいいんです。


[ネタ:エロゲ] とある『スマガ』の失敗談  (極南の空へ)
   いやまったく。エトワールを指向するうんこマンを信じられないまま、あの"物語"は「Hero is you!」などと宣言する。だから総体としてあんまり好きじゃないのかもしれないし、その反動から沖と雨火が大好きなのかもしれない。

いち読者のコスプレイヤーいち読者のコスプレイヤー 2009/05/13 08:24 知人に動画機能のある眼レフ持ちな方がいますが
その方はレイヤーさんの動画を撮ってPV的なもの作ったりしてますよ。
一度見せてもらいましたが、レイヤーさんのレベルが高いのと
かなり本格的に編集されてることもあって
すごいなぁ…とポカーンとなりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090513

2009-05-12

パンケーキ@ロイホ

[] 今日の前置き 10:20

[] 今日のニュース 10:20

[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 サンプルCG追加  (Getchu.com)


[ゲーム] PS2 『NUGA-CEL!』 公式サイト公開
[ゲーム] スクウェア・エニックス 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 今秋発売決定  (ITmedia)
   公式サイトはこちら。(音注意) 先生がプリティすぎるw


[アニメ] DVD 『ファイアボール』 08/19発売決定!


[立体] どう見ても美少女、セクシーポーズで立体化「はぴねす! 渡良瀬準」サンプルレビュー


[音楽] Cheerful+Colorful結成1周年記念イベント【ちあ+から・ぱーてぃ】05/24開催! 小林眞紀&青葉りんごがゲスト出演 (Getchu.com)


[PC] dynabookブランドで投入されるネットブックの意味 〜「dynabook UX」はNB100と何が違うのか  (PC Watch)
   友人が買ってるのを見てちょっと羨ましく。このキーボード意外と打ちやすい。


[Web] 音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る
   今更感も。声のキモさだけはいかんともしがたいので、声優起用のボーカロイドの次は声優っぽくなるボイスチェンジャーを頼む。


[技術] 有機EL:伸び縮みするディスプレー、東大などが作製


[ネタ:社会] 夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。 浮気でしょうか? (オレンジ色の服より)
   和んだ。その愛人も正式に娶って一夫多妻制にするべき。


[ネタ:ラノベ] あかほりさとる曰く「ライトノベル業界そのものが危ない」  (Half Moon Diary)
   業界危機論は常にある気がしますが、パイの問題は創作全てに関わっているのかも。社会が物語を指向していない。


[漫画] 『ドラゴンボール』を全巻一気読みできる、という不幸 ―― マンガの楽しみ方は「続きが気なる!」にこそある (まなめはうすより)
   根っからのエロゲヲタなので、これだけは分からないんだよなー。待ってられない。エロゲを買うってのは、最初から"揺りかごから墓場まで"手に入るってことだと思ってます。未完成なんか問題外だぜ。


[ネタ:エロゲ] 前回と今回の『lightstation Happy light Cafe』でのDiesに関する内容

[] 今日の一言コメント 10:20

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090512

2009-05-10

西武の改札から

[] 今日の前置き 23:48

[] 今日のニュース 23:48

[エロゲ] minori 『eden*』 公式サイトリニューアル
   SF初心者的には幼年期系の話を想像してしまいます。過去作見るに、御影さんのアプローチとは相性の良さそうな設定ではあります。


[エロゲ] Comet オフィシャルホームページ
   ミル=みる、という安易な名前キャストはなかったかw 春乃伊吹はなかなか渋いなー。岬友美の使いどころも素敵。


[エロゲ] ALcot Honey Comb 『クレナイノツキ』 発売日を07/24に設定
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 CVキャスト公開
[エロゲ] めろめろキュート 『魔法少女の大切なこと。』 公式サイト公開
   よう太先生の絵は性的すぎる。エロ絵でもないのにエロい。


[エロゲ] 『夜明け前より瑠璃色な』ドラマCD新シリーズ全4巻が08/14より隔月発売開始! (てきとうなものより)
   カレンさん編……だと……? 


[アニメ] 劇場版 『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 公式サイト公開


[音楽] チェンバースレコーズ 片霧烈火・Riryka・Mint 「MR2プロジェクト(Mint×Riryka×Rekka)」 05/29発売予定


[音楽] ゼンハイザーの新フラグシップヘッドホン「HD 800」が日本初登場 − 15万円前後で6月半ばに発売予定
   欲しいけどこりゃ高いなーぐぬぬ。見た目は……ダサカッコイイ感じ?


[PC] ゼロからはじめるWindows 7 RC版 - Windows 7 RC版をインストールする編 (1) Windows 7 RC版を新規導入する
[PC] 無線LANの10倍速以上を目指す無線規格「WiGig」の業界団体が発足 (さざなみ壊変より)


[ネタ:PC] 「失恋ゴミ箱」

別れた恋人との写真を、想い出の曲にのせて、燃やしながら削除できる無料のアプリケーションです。

   白波瀬@はるのあしおととか先輩@StarTRainのCG燃やせばいいのか。


[ネタ:社会] 女性の買い物に理解を示せるようになる  (デイリーポータルZ) (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ああー、自分の買い物もワリとこんな感じだわ……


[ネタ:同人] 同人誌の作り方実録編(簡易版) 第3回:デッドライン (如星的茶葉暮らし別館) (ふぇいばりっとでいずより)
[ネタ:創作] タモリのたたずまい  (てれびのスキマ) (Tentative Name.より)
   分野はちょっと違うけど、ラジオには当てはまる? 自分がWebラジオ好きなのは、尺が自由なおかげで無理に盛り上げていかない感じがあるから、かも。


[ネタ:エロゲ] 西又葵絵のDSゲーム予約特典に人気のアレが付属 (PURE GOLDより)
   羽後町的にはいいのか? いいんだろうなぁ。既に実質的な西又政権と化して(ry


[ネタ:エロゲ] 等身大/完璧:ゼロ年代後半のエロゲー主人公像における新たな潮流について、おもに『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』と『スマガ』から  (極南の空へ)
   主人公論の一部としてうんこマン@スマガを取り扱うのは難しい気がする。(微視的な疑問で申し訳ないけど) ましてや等身大とは……メタゲー好きじゃないからそう感じるのかな。強い/弱いの数直線的な考え方よりは、選択的個性を持つ方が好き。対峙する問題によって人間的強さ/弱さは変化するものだと思うし、そこはパラレルな楽しみ方があるエロゲらしい部分。トゥルールート否定/肯定論と絡めると面白い?


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲーマーがVAIO type Pを買った3つの理由 (ASCII.jp) (かーずSPより)
   壊れてもいい値段のデバイス、という意味ではtype Pも高い気がするけど、それは金銭感覚の問題か。本は電車で読むようになったし、テキストは喫茶店で打つようになったし、更新はEM-ONEでもやるようになったけど……エロゲだけは良い環境でプレイしたくて、自室以外ではやらないな。EeePC S101でもそこそこプレイできるんですが、それでも。全てのエロシーンで(自主規制)するのを目標にしてるのもあるか。

[] 今日の創作系 23:48

[天神乱漫] 『Resemble Blue 的なもの』 日記絵 (05/09)  ルリ
   02/23のトルティア・カンパニー絵が素敵すぎて服が脱げた。


[けいおん!] 『5年目の放課後』 日記絵 (05/10)  唯
[けいおん!] 『むぎページ』 日記絵 (05/10)  紬さん&KORG RK-100
[けいおん!] 『俺家』 日記絵 (05/08)  ワイルドりっちゃん


[けいおん!] 『Cubic』 日記絵 (05/07)  涙目澪
[けいおん!] 『パヤパヤ2009(仮)』 日記絵 (05/08)  みお は こんらん している


[ゆるめいつ] 『NtyPe』 日記絵 (05/09)  ゆるめはほんと可愛いなあ(+松吉)


[東方] 『コゲもフ』 日記絵 (05/10)  しゃがみガードはアクションの花形(慧音)
[東方] 『黒錦』 日記絵 (05/08)  おぜうさま
[東方] 『葉庭の雑記』 日記絵 (05/06)  あやややや


[セブンスドラゴン] 『くりーむぶーれ』 日記絵 (05/07)  やりたかったことを脊椎反射で描きました
   次の瞬間には六尺首落で即死ですね分かります。


[ボーカロイド] 『HOBBY HEARTS』 日記絵 (05/08)  たこルカ on ちびミク
[ボーカロイド] 『没後』 日記絵 (05/09)  ミクちゃんとおてて繋いで一緒におうた歌いたいよぉぉぉ


[オリジナル] 『うつらうららか』 日記絵 (05/09)  カタリヨッシーノ!

2009-05-09

多重

[] 今日のニュース 00:45

[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 CVキャスト&サンプルボイス追加
   CV:まきいづみで寮母……ああ、さくら繋がりですね分かります。不吉すぎる。


[エロゲ] RococoWorks 『airy[F]airy』 キャラ紹介更新
[エロゲ] light 『どんちゃんがきゅ〜』 ミニドラマ公開
[エロゲ] りぷる 『りんかねーしょん☆新撰組っ!』 05/29→06/26に発売延期


[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 サンプルCG追加


[エロゲ] TOPCAT 『アトリの空と真鍮の月』 プロモムービー公開、サンプルCG追加
[エロゲ] ファイアージュ 『終わりなき夏 永遠なる音律』 サンプルボイス追加


[カメラ] ペンタックス、新デジタル一眼レフを05/21に発表 (楽画喜堂より)
   D5000売れてないらしいっすね。まあ、あの値段なら安くなったD90買うだろって話で。バリアングル液晶は訴求力小さい気がする。


[社会] ヘッドセットは何故普及しなかったか  (奇Ring・エッセンス)
[社会] 新社会人の心得 貯蓄は最初が肝心 無理せず目標決めコツコツと (ニトロ有線式より)
   こやつめはははははh


[ネタ:立体] とらのあなとクリエイターのコラボレーション「Tony氏イラスト」フィギュア サンプル展示
   ううむ……立体もアレなのかTony氏は……

[] 今日の一言コメント 00:45

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090509

2009-05-08

利奈カフェ

[] 今日の前置き 06:40

[] 今日のニュース 06:40

[エロゲ] Whirlpool 『77』 サンプルCG、壁紙、キャラコメント追加
[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 デモムービー公開   主題歌は井上みゆ。思ったよりも明るめに押すのかな。それなら某ピンク髪作品とは被らない?


[エロゲ] ねこねこソフト 『そらいろ』 サンプルCG追加
[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 05/22→06/26に発売延期
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 発売日を10/30に設定
   こういう遠投をする作品はブランドを賭けて、というイメージがある。まあ、緑茶の歴代作と比較しても露出が大きいし絵も売れ線っぽいので自然なことか。


[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 マスターアップ
[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 公式サイト公開
   原画は本家の『妖刀事件』の天原埜乃、シナリオは前作『霞外籠逗留記』と同じ希。"Future-retro"がテーマらしく、なかなか惹かれる設定。


[ゲーム] PSP 『Ys SEVEN』 世界観、キャラ紹介更新


[音楽] CLOSED/UNDERGROUND 脅威の五枚組、解禁。10連作ワークスログ・アルバム 「CLOSED/UNDERGROUND Chronicle」 (ルーチンワーク徒然草より)
   片霧烈火祭り。ファンクラブ「みんマンション管理組合」に入るとオルゴール付が買えるとか。


[PC] mbook M1の重さと性能とバッテリー駆動時間のバランスをチェックする  (ITmedia)
[カメラ] 「一番大きなカメラバッグを見せてください」  (エキサイトニュース)


[社会] ワンダーパース 〜カバンの中の小物を17個のポケットで整理整頓する  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   PCで使うインナーバッグのようなものか。女性向けっぽいけど面白い。


[社会] ポイント還元の実質的な割引率 (BRAINSTORMより)
   100%に漸近するグラフとして示すとすぐ分かると思うんだけど、頑なに文字で説明してるな。なにゆえ。


[食] コーヒー80円 「無人カフェ」が人気、じわり増殖中 (Tentative Name.より)
   ルノアールのコーヒー代がバカにならないのでルノアールEdy作った俺が。まあ用途が違うか。


[食] 美味しさも「ヘビー級」? 新カントリーマアム  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仕事場に常備してます。マアムは一日一枚まで。マジ太る。


[食] 「伝説のすた丼屋 秋葉原店」が裏通りに近日登場か  (アキバ総研)
   今まで無かったのが不思議な感じ。昭和食堂よりは美味いんじゃないかなーと思いますが個人的には。


[ネタ:漫画] 恋に落ちた目って、どんな?
   この人の目のことじゃないかなぁ。見逃すまいと見開かれているものだと。

2009-05-06

かろうじて大さん橋ホールが……

[] 今日の前置き 22:49

  • キャバクラじゃないからぼったくりじゃないもん!
  • ドリパとか。今回はぱれっとが鬼門だったようで、今回から列が分割された隣のパープル(頼まれモノ)に並んでいた自分は回避。AXLも結構混んでたなぁ。Rococoの商品が届いてなかったなんて話も。 (良いんだか悪いんだか微妙だけど)全体的に人が少なく、入場に関しても前のようなトラブルは発生せず。発売日が告知されたソフトは発売が先のもの、9月10月の作品なんかも結構あったりして意外な感じ。今の世情を読み取って先送りにしてる……ってわけじゃないよなぁ。
  • コミティアで購入した本など。すっかり手に入れそびれていた(委託されていたらしいのだけど見つけられなかった)、『メルヘンぼっき!!2』を読んだらあまりの最低さにカウパー噴いた。ちんぽ妊娠→カウパー茶→セックス治療→肉棒メリーゴーランド!→膣圧MAX!!!の鮮やかすぎる流れは前作を完全に超えたわ。なんであんなに可愛い絵柄でこんなことを……授乳シーンはコミティア史に残る衝撃。 関連:にゃんにゃんにゃん!
  • M3は行かなかったのだけど、盛況だったようで。次回からは会場変更で横浜港大さん橋ホール……山下公園と赤レンガ倉庫の間のヘンな建物か! PiOはなんとなく暗いイメージがあるから新鮮になるかも。05/06の竜虎(というかサトステ)とか紅月が大混雑だったと聞いて、リソースの集中について考える。

[] 今日の一言コメント 22:49

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090506

2009-05-05

電気責め

[] 今日の前置き 03:21

  • 趣味じゃあ仕方ないな。 ちょうど昨日の夜に『すぱっちゅ!』をプレイしてたもんだから、何が悪いのか分かんねえ。軽やか且つ自然体でブルマやスパッツに挨拶できる人間になりたい。おっと黒ストもだ。
  • ミュージカル『しゅごキャラ!』の子役から鬼気迫るものを感じる。ステロタイプな視点かもしれないけど、修羅場を抜けてきたような面だ。

[] 今日のニュース 03:21

[エロゲ] Whirlpool 『77』 体験版、OPムービー公開
[エロゲ] ニトロプラス 『装甲悪鬼村正』 体験版公開
[エロゲ] Overflow 『CrossDays』 体験版・第一話公開


[音楽] LOOPCUBE M3新譜 「LSS:First」 試聴曲公開
[音楽] Funczion SOUNDS コミティア新譜 「RainbowTunes」 試聴曲追加
   コミティア・ドリパ・M3が重なってるとかしんどすぎる。


[同人] 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は ―― IGDA日本SIG-Indie研究会レポート  (iNSIDE)


[PC] 10年前、スイッチングハブは20万円だった  (ASCII.jp)


[宇宙] 宇宙速度 - Wikipedia
[宇宙] スイングバイ - Wikipedia
   『すぱっちゅ!』関連。久しぶりに第三宇宙速度(太陽系離脱)を超えそうな変態主人公だったので。


[自転車] 自転車のルールと走り方と心構えと  (ASCII.jp)
   "基本は車道"が理解されてない、交通事情的に車道を走りにくいところが多いってのがマズいんだろうなぁ。とりあえず逆走を避けるのを徹底するだけでも効果はありそう。


[ネタ:同人] 同人誌の作り方実録編(簡易版) 第2回:「イベントドリブン」 (如星的茶葉暮らし別館)


[ネタ:アニメ] 「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴 (海ノ藻屑) (ルーチンワーク徒然草より)
   就職を機会に出られなかったら、状況の実現性は相当に下がるだろう。実家暮らしは特に。格差は当然のように埋められるものだと思うのだけど、一向に改善の兆しは見られないなぁ。


[ネタ:エロゲ] ギャルゲーで全キャラクリアなんてできないよ……!  (たまごまごごはん)
   類似した話は定期的に出るけど、それだけ深刻な問題ってことなんだろうか。一向に理解が訪れないので分からない。記述されたヒロインはそれぞれ方程式、それらを集めて作品のTOEを解き明かそうとする感覚だから?


[ネタ:エロゲ] Sphere『ヨスガノソラ』原画・橋本タカシ先生独占インタビュー  (アキバBlog)
   穹を裸エプロンにする意義は全く分からないけど、橋本先生の絵はいま最高に輝いていると思う。インタビューがテンプレっぽいのは……内容知らないからだろうなぁ。

[] 今日の創作系 03:21

[祝福のカンパネラ] 『階段の裏側』 日記絵 (05/04)  「ぱ、ぱんつとか古代にはなかったんじゃよ!」(ガーネット)
[Garden] 『ワカラン』 TOP絵 (05/04)  あざみん
   日記の方にはSDな瑠璃と絵里香が。画風がすげえ合いそうな『ワンコとリリー』絵も期待しつつ。そういえば最近、『わんことくらそう』がガラスケースに入ってるのを見たんだけど……どういうことなの……一年くらい前には普通に2k位で売ってたのに。


[未来日記] 『俺家』 日記絵 (05/03)  萌え萌えキュンです(由乃)


[セブンスドラゴン] 『monta tokita WEB』 日記絵 (05/04)  「私の下半身の設定……知りたい?」(アリエッタ)
[東方] 『ぷちえご!』 日記絵 (05/02)  フラン


[オリジナル] 『ここまし』 TOP絵 (05/03)  子供の日のオニーさん
[オリジナル] 『虚空臨界点〜ソラハテ〜』 日記絵 (05/04)  火狐さん(ブラウザじゃないよ)


[オリジナル] 『StudioRimil』 日記絵 (05/02)  あけましておめでとうございます!
[オリジナル] 『Snake Foot Worker 〜蛇足亭〜』 日記絵 (05/04)  黒ストにはそろそろ暑そうな時期
   蒸れてこそッ! 黒ストは!


[オリジナル] 『宇宙色の。』 TOP絵 (05/03)  コミティア無料配布のポスカ絵
[オリジナル] 『Tech:Cat/猫忍荘』 コミティアコピー誌 (05/05)  「四月姉妹」

[] 今日の一言コメント 03:21

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090505

2009-05-03

串カツうめぇ

[] 今日の前置き 00:02

続きを読む

[] 今日の一言コメント 00:02

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090503

2009-05-02

上ロース定食@清水屋(池袋)

[] 今日の前置き 12:32

[] 今日のニュース 12:32

[エロゲ] ETERNAL 『Nega0』 CMムービー公開
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 キャラ紹介&CVキャスト追加、壁紙公開
   姫川あいりキタコレ。


[エロゲ] 130cm 『鬼うた。』 サンプルボイス追加
   お姉ちゃんのサンプルボイスがダメすぎてあさり噴いた。この人の声は麻薬だなー。地味に注目すべきは親友役で出てる奥川久美子か。


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 ひなき藍さんのご挨拶を掲載
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 キャラ紹介更新
   ラジオの方もそろそろエンジン掛かってきた感じ。やっぱり絵の品質は抜群だなー。


[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 応援イラスト(作:ぽよよんろっく)公開
[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 特設サイト公開
   VAの中の人は、昔バナー広告を蹴ったウチにもメール送ってくるのな。


[エロゲ] Sphere、ドリパ出展情報公開
[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 ストーリー&キャラ紹介、サンプルCG公開
   概要読むとすげーギスギスしそうな設定だ。『アメサラサ』よりは味が濃そうだけど、どっちに出るか。


[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Purple software 『メモリア』 CMムービー公開
[エロゲ] りぷる 『りんかねーしょん☆新撰組っ!』 サンプルCG追加


[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 サンプルCG追加
[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 作品紹介ムービー
[エロゲ] PIL 『仏蘭西少女 〜Une fille blanche〜』 体験版Vol.2 Web配信版 公開
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 サンプルCG追加


[エロゲ] クロシェット 『スズノネセブン!』 人気投票記念壁紙(すみれ) 公開
   代官山一族め、結託して媚びやがって……くやしい、でも(ビクンビクン


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『W.L.O. 世界恋愛機構』 修正パッチVer1.02 公開
[エロゲ] キャラメルBOX、オフィシャルダウンロードページ開設& 『あえかなる世界の終わりに』 DL販売開始
[エロゲ] 2009年・4月 Getchu.comセールスランキング
   姫狩りが来るとはなぁ。『はらみこ』はもうちょっと上かと思った。


[エロゲ] Getchu.com 2008年美少女ゲームランキング 結果発表 −総合ランキング順位発表− (てきとうなものより)
   売れてる作品でもそこそこに個性的である、というのは幸福なことであると思います。


[ゲーム?] Key 『Angel Beats!』 特設ページ公開
[ゲーム] 女の子をほろ酔いにして曲をお願いすると……? 『ドリームクラブ』新情報
   なんという悪辣な手段……というワケではないか。むしろ正常なのだけど勝手に妄想が。どうでもいいけど陵辱系のエロゲでも"酔わせてレイプ"的なリアルさってあんまり無いよね。"酔った勢いで"はダメな大人専用。


[立体] アルター 「メタトロン (斬魔大聖デモンベイン)」 レビュー  (常時リソース不足)


[カメラ] エントリー一眼の実力を試す ―― 可変モニターは便利? ニコン「D5000」は買いか!?  (ASCII.jp)
[カメラ] 写真で見るデジタル一眼レフカメラ  ニコン「D5000」の機能と内部構造  (ニトロ有線式より)
[カメラ] デジタル一眼 ニコン「D5000」開発秘話 ―― ブロガー向けイベントで開発者らが語る  (CNET Japan)
   買ったのが大型量販店でなく、連休前の確保に失敗したので悲しい。D70sのラストランに当てようかな。


[PC] アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009 【マザーボード編】  (ASCII.jp)


[食] マクドナルド 「ゴールデンハンバーガーウィーク」 05/02より05/06まで開催  (HK-DMZ PLUS.COMより)


[ネタ:カメラ] 少しでも写真をうまく撮るためのコツをまとめたサイト25選 (二十歳街道まっしぐら) (魔界都市日記より)
[技術] 摩擦攪拌接合 - Wikipedia
   関連:摩擦圧接


[ネタ:ゲーム] XBLA版『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』配信記念。DC用ツインスティックをXbox 360向けに改造してみた  (4Gamer.net)
   改造パねぇ。しかしやっぱりツインスティック欲しいよなー。DC版では二回壊した。


[ネタ:エロゲ] 『河原崎家の一族2 完全版』に問題が  (SARDONYXの日記)
   WebShellか……Yahoo!コミックで踏んだなぁ。レジストリに見慣れない名前があって気付いて、ProgramFiles見たらハングル的な何かが。


[ネタ:エロゲ] 匂いを発生させるゲーム用デバイス開発中 エロゲ厨歓喜  (日刊スレッドガイド)
   そこは想像力で……でないと部屋がアンモニア臭くなる。しかしこういうデバイスの運用で難しいのは、迅速な切り替えが出来ない(匂いは換気しなければ残る)ところかな。

卒研のテーマがFSWだった人卒研のテーマがFSWだった人 2009/05/02 16:21 なぜにFSWをw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090502

2009-05-01

なんだと

[] 今日の前置き 10:40

[] 今日のニュース 10:40

[エロゲ] ゆずソフト 『天神乱漫』 体験版公開
   エロゲのOPもダンスを取り入れる時代らしい。舞踊と神事の繋がりの強さと考えれば、まあ、アリなのかな……荒ぶるゆずのポーズも……


[エロゲ] Whirlpool 『77』 Webコミック更新
   主人公の兄が顔出し、しかも恋人持ちってのは案外珍しいのかも。ストーリーに絡むとなるとさらに。CVが全面的に盤石なのだけど、みる&キンタの使いどころが的確すぎる。やっぱクリーチャー系だよね。


[エロゲ] F&C 『Piaキャロットへようこそ!!4』 制服コンテスト開始
   近作に比べると地味ではあるけど、このくらいがベターなラインだと思うんだぜ。中では派手目ないちごミルクでも成立しそう。しかし、3からもう七年半か……劇場公開とかされたなー。


[エロゲ] リトルプリンセス 『夏いろペンギン』 原画変更のお知らせ
   それなりに素材が出てるように思うのですが、メイン原画切り替えは大事だなぁ。本人曰く『そらふね』の原画には影響ないらしい。


[立体] ソリッドシアター 「4-Heartsシリーズ#02 はぴねす! 渡良瀬準」 09年08月下旬発売予定 (あみあみ)
[音楽] 声優・丹下桜の約1年半ぶりのオリジナルミニアルバム 「桜きみに咲きますように」 発売  (アキバ総研)


[出版] 「TYPE C4」… ユニバーサルデザインフォント™、OEM・携帯・ディスプレイ・表示用フォントに特化した次世代フォントファウンダリ


[PC] Windows 7製品候補版、日本での一般向けダウンロードは5月7日開始 〜 ネット経由のメディアストリーミング機能が追加  (PC Watch)
[PC] Windows 7 RC、日本は5月7日一般公開 「XPと同等かそれ以上に快適」  (ITmedia)


[カメラ] 「這いつくばって猫に近づけ」 第99回:猫撮りに最適! パナのデジイチ「GH1」
   D5000買った真の理由は伏写する自分の姿があまりに恥ずかしいからです。毎度毎度泥まみれになるのはちょっと……と思ったけど、デモ機触った感じではライブビューはやっぱり遅いなー。


[携帯] NTTドコモが6月にFOMA最新端末を発売か、通信速度も向上へ  (GIGAZINE)
[技術] 液晶の「3悪」はどこまで克服されたか 麻倉式テレビ最新事情(上) (好き好き大好きっより)
   液晶は画質を追求する為の技術じゃないのに、各メーカーはかなりの企業努力をしてるよなぁ。


[ネタ:食] 最近の知育菓子がすごい  (デイリーポータルZ)
   なにこのリアル指向。元祖の「ねるねるねるね」よりある意味グロい。

[] 今日の一言コメント 10:40

続きを読む

JJ 2009/05/01 22:04 >PCが一般ゲーのプラットフォームとして認識されてない
若年の購買層が皆PS2とPCを持っていて、
 PS2ソフト=買えばどれでも動く
 PCソフト=スペックにより動かないこともある
とすると、
●一般PCソフト→動かない→自分で拡張するのがめんどくさい→諦め
という様に、一手間けないと動かないリスクがあるためだと思います。PCに詳しくなかった頃の自分を思い出すと、PCソフトの裏の必要動作環境の列記を見て挫折ですよ。

んで、対して一般ではないソフトについては
●エロゲ→動かない→頑張って拡張するなり調べる→解決
という様な、手間を掛けても解決したいという意欲がわくから今が在るんだと思います。
 結局、今も昔もPCをいじれる人というのは、自分で調べて解決できるような根気のある人なんじゃないかなーと思います。昔と違うのは、いじれないけど所有してるという人が増えただけ。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090501


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと