独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2009-06-29

ニンニクラーメンチャーシュー入り。

[] 今日の前置き 22:22

  • 外で仕事をしている合間に、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきました。これは確かに凄い。ネタバレ踏む前に見に行けてよかった。TVシリーズをリアルタイムで見ていたようなファンにとっては間違いなく興味深く映ると思うので是非。単純に映像として見ても、体温上がる(そして頭痛になる)情報量はさすがの一言。問題は次がいつになるのか分からないことだけですね。今すぐ次を見せやがれ。
  • 『こ〜ちゃ イラストワークス』を読む。こ〜ちゃさんはファンの要求に対して絵柄をアジャストしている印象だったのだけど、インタビューの記述を見る限りはそればかりではないようで。カリーナさんの白一色デザインを押し通したってのは本当に凄いと思う。マスな人気、世間の評価とは正反対のセンスを持った人なのかも。自分は今の絵柄が好きですけど。
  • そよぎ姐さんが一行目から飛ばしてる件。表現者と観察という深遠な話かもしれないし、ただのオヤジ話かもしれない。
  • かな太郎、結婚。これはめでたい話。人妻ボーカリスト=強い生物説などぶち上げてみるのはどうか。
  • ABHAR、CSA(メディ倫)移籍。 摩擦と潮汐力とか。
  • 汚いなさすが代官山きたない。
  • そんなワケで、最後の余裕を食い潰したので急ぎます。次の更新は木曜日……かな。

[] 今日のニュース 22:22

[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加
[エロゲ] SAGA PLANETS 『ナツユメナギサ』 体験版公開
[エロゲ] Symphony 『Tiara』 体験版公開


[エロゲ] ファイアージュ 『終わりなき夏 永遠なる音律』 OPムービー公開
[エロゲ] Whirlpool 『77』 "Web体験版-2"公開 (ルーチンワーク徒然草より)


[ゲーム] オリジナル版の楽曲をアレンジ! DS『サガ2秘宝伝説』サントラCD登場 06/30発売
[ゲーム] 『サモンナイトX 〜Tears Crown〜』ゲームの魅力に迫る (カトゆー家断絶より)
   えっ、この情報はノーチェックだった……サモナイシリーズファンとしては不覚。"対立し合う大国の皇子と王女"とか言われて『ウィンダリア』を思い出してしまいバッドエンド構築。DSよりはPSP向けのタイトルだと思うんだけどなー。


[ラジオ] 『eden*』Webラジオの全貌がついに明らかにっ!!  (音泉公式)
   第1回の詳細については弊社のレポートを参照してください。


[音楽] 「バンブーリサイタル2009 〜夏・博・36歳〜」 07/24開催  (milktub公式)
   チケットは既に発売中。


[カメラ] カビ撃退! 3,000円でカメラを守る
   5月から11月までずっとクーラー入れてれば常に湿度40%以下で勝つる。しかし電気代で圧倒的敗北。


[技術] ただいま「プリウス」増産中! 〜トヨタの工場覗いてみたら……?
   愛知県民、特に豊田市民はイヤってほど見学に行くよね。見学行くなら新日鐵の方が楽しいけど。


[医療] 頭でイメージするだけ、脳波で動く車いす
[医療] 「傷口につば→早く治る」メカニズムの一端解明…松本歯大
   ※ただし美少女のつばに限る


[社会] 事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光
   知性の働くレベルの職場なら、常識として取り扱われると思いますが……それが多くはないのが実情なのかな。


[食] スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発
   使いにくいだけなので無視して箸を持つのがプロ名古屋民。

[] 今日の創作系 22:22

[祝福のカンパネラ] 『階段の裏側』 日記絵 (06/27)  ○○人形
  ネタバレ注意。ファンタジーは説得力の構築でかなりのリソースを消費するので、なかなか手が出ないのかも。一番大変になる絵描き主導だからこそ企画が通ったのか、とか妄想しつつ。


[ヱヴァ] 『4HANDS』 日記絵  「君、面白いね。」(真希波・マリ・イラストリアス)
   何か発言したいが全てネタバレになってしまうのでぐぬぬ。眼鏡好きは急いで見に行くべき。


[うみものがたり] 『65535あべぬー。』 日記絵 (06/27)  ウ・リ・ン!ウ・リ・ン!
   ペドい人がアップをはじめたようです。

[] 今日の一言コメント 22:22

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090629

2009-06-28

報酬?

[] 今日の前置き 02:05

[][]minoriは今日も平常運転――『eden*』イベントレポ (速報版) 02:05

  f:id:Su-37:20090628013035j:image:medium

  • 開場前の会場。右端の列が取材席で、写真を撮るにはイマイチな位置。全体的に写真が斜めになってます。
  • 冒頭は毎度おなじみ、nbkzこと酒井社長による"『eden*』プロジェクト"の解説から。相方は監督の御影さんで、基本的には『おもしろミノリ放送局』のノリ。スライドと仮組段階の『eden*』、コンテ状態のムービーなどを交えつつ。
  • 『eden*』は、大規模作品(宇宙戦艦)として建造された『ef』を踏まえて、小回りの利くゲーム製作を目指しプロジェクトを起こした。プロジェクトの開始から終結までで2年くらいの作品を出していきたい、とのこと。正直イベントCGなど要素の多さで勝負するのはもう無理だろうと思っていたので、この方針転換は正しいのかなと思いました。

  f:id:Su-37:20090628013034j:image:medium f:id:Su-37:20090628013029j:image:medium

  • 演出は『ef』以上に凝っていて、奥行き表現や被写界深度の概念を生かした"視点"中心の演出。本編サンプルの場面では亮・シオン・エリカの間で視点が移動し、焦点や距離が切り替わるプロセスが説明される。なんとなくAgesに近い感触かも。何枚か画像を使えば分かると思うのですが、レポに使用できる写真枚数は限られているので当サイトでは省略。(Half Moon Diaryさんのレポが詳しいかな) 立ち絵では半動的な演出、イベントCGでは一枚絵としての魅せ方をしている……という感じでしょうか。素材を準備するのは大変そうだ。
  • しかしその素材はかなり出来上がっていて、残るは声・ムービー・音楽の一部くらい。体験版は一カ月以内にリリースできるかな?とのこと。気になる発売日は上の画像の通り2009年9月18日。随分早い設定ですが、「本編の方は間違いなく出る」らしく、アペンドディスクも同時発売を目指して製作中。同時発売でないと商業的にも不利だろうなぁ。価格は本編が\5,800で決まり、アペンドは\2,000を超えない範囲にしたいとのこと。

  f:id:Su-37:20090627182336j:image:medium f:id:Su-37:20090628013028j:image:medium

  • 上の画像はムービーの一部。いかにも新海!なカットも散見され、ファンは思いっきり期待しても良さそう。後で見て「なるほど」と思えるような、ネタバレ要素も含んだものになるらしい。


  • で、ここからラジオのフェーズへ。パーソナリティが発表される瞬間、会場に電撃走る……!
  • 大方の予想通り、出てきたのは中島裕美子遠近孝一の『ef』コンビでした。中島さんはエリカ(メイド)、遠近さんは稲葉(軍人)役で出演。minoriのノリはあんまり可愛らしい感じではないし、売れ線の声優さんがキャッキャウフフする番組にされてもと思うので、これはこれで。中島さん&遠近さんならラジオ復活と考えてしまうのが早いか。
  • ラジオ「終末のエデン」本編の前に、キャスト&ゲスト発表の流れ。メインヒロインのシオンは志村由美さん、ラヴィニアは中村繪里子さんと発表→そのまま壇上に登場してゲストに。志村さんはデータ通りマジちっちゃくて可愛らしい感じ、いっぽう中村さんは軍服姿がとても似合っていて色々納得。トークの中でも遠近さんが変態ネタ→中村さんバッサリのパターンで安定。

  f:id:Su-37:20090628013030j:image:medium f:id:Su-37:20090628013033j:image:h80

  • 女性キャスト陣は作中のコスプレ。質が高くて可愛らしい。特に志村さんは背格好がリアルシオン状態なのでシンクロ率高め。
  • 今回は主人公にもボイスが入る(『ef』でもそれぞれの担当章以外では実装されてましたが)ということで、のCVはマジーこと間島淳司さんに。『こどものじかん』の青木先生や『とらドラ!』の竜児と個人的に好きな役を当てていて、ヒロインズ以上に期待したいところ。スケジュールの都合でイベントには来られず、ビデオメッセージでの出演に。
  • 第1回&公開録音ということで、コーナー紹介をしつつ実演。コーナータイトルはそれぞれ「エリカの密かな自慢」「シオンの小さな悩み」「703研究所」「2つの計画」「最後の晩餐」「edenの戦士たち」。本放送もすぐだし、詳細は他のレポに投げます。ラジオの本放送は音泉にて07/03(金)からスタート。金曜日だから"終末"なのね……という残念なオチ。
  • 最後には質疑応答。10分ほど時間が取られていたものの、出演者が前もって明らかになっていなかったからか、声優さんへの質問は少なめ。作品の印象やラジオトーク内へのツッコミなど。自分の居場所(eden)を一言で→「酒」(CV:中島裕美子)が期待通りすぎてワロタ。ホントに最後までいつものノリなラジオ公録でした


  • 声優さん退場後は再び御影&nbkzコンビ再登場、『eden*』全体に関する質疑応答へ。ここでは質問が多く、回答もnbkzクオリティで進行。自分は(コメントで寄せられてた)アニメ化に関する質問や(ありがちな)原画家採用の質問をしたのですが、面白い内容で切り返していただけて満足。(詳しく書くのはちょっと憚られる内容だったのですが) 質問者の方で、自分のサイト名を言わない人が多かったのはどうなのかなぁ。そのへんは日本人的な遠慮なのかな。取材するのであれば、所属を明らかにするのは大事なのでは? (でも名指しで当てるのは勘弁な)
  • 質問の中で話された、18禁ゲームの販路(販売店)と地方での販売について。minoriの作品は地方大型家電店のPCゲーム売り場なんかでもそれなりに多く出ていて、そういう地方の細い販路や非18禁のみを取り扱う売り場で少しずつでも売れるような流れを期待している。(一般作なら置ける売り場は一気に何倍にも増える) 今回はそういう意味でも実験作。18禁ゲームを大きく取り扱う店では『eden*』も同じ台の上に並ぶだろうから、実販売面での不利は少ないと考えている。成功すれば続くメーカーさんもあるだろうし、可能性を広げてゆきたい……とのこと。ファルコムが一般PCゲーム市場を諦めかけているのとは正反対に見えるけど、美少女ゲームである『eden*』が商業的にどうなるか気になるところ。
  • イベントはここで終了。グッズ販売と平行して、自分たちWeb取材班は撮影した画像のチェックを受けることに。そこから撤収までは酒井社長の小粋なトークタイム。minori信者はこれが楽しみでイベントに来ているのかもしれない。簡易拡声器を持って話すスタイルが妙に似合ってて笑ってしまった。色々と興味深い実験作ではあるけれど、minori自体は今日も平常運転でした。

2009-06-27

優月が一番怖ろしい

[] 今日の前置き 14:30

  • 演劇制作体V-NET「GK最強リーグ戦2009」を見てきました。「暗渠〜地下に流れる河」(浦島太郎)と「Oh! My Lovers」(狼少年)の回。日曜日の三本立てに行きたかったけど予定が合わず。"あの頃に戻りたい"からのめちゃくちゃに拡張した遠投オチ「暗渠」と、"狼が来たぞー"の嘘でイイ話と怖い話を往復する「Oh! My Lovers」という感じ。50分の制約のためか密度が高くて、どちらも面白かったです。
  • 注目は岡田純子の早着替えか。(狼少年・コスプレ娘の設定) スカート衣装で舞台を飛び回るもんだから思わぬスパッツ祭りであった。贔屓目抜いても助演では一番目立ってたんではないだろうか。小劇場向けの体格(などと言うと失礼だろうけど)かわいいわー。
  • 『天神乱漫』人気投票は順当な結果に。
  • 『轟け性紀の大発明 愛と怒りと悲しみの秘密結社第二科学部』タイトルだけでもうどうしようもないけど、下の方の発明品がさらにひどい。真実男風エロゲといい素敵なセンスだ。
  • 「倒錯のガチ・パネェ!ラジオ」。レスターさんが女体化&ヒロインズが男体化したら、それはそれはひどい陵辱ゲーになりそうですね。それとも、女体化したレスターちゃんが神々しすぎて手を出せないヘタレばかりになってしまうのか?
  • 美少女ゲームアワード2009のオリジナル壁紙にたけやまさみ降臨? ルンルンさんに年齢を尋ねてシャチ吉に喰い殺されたい。
  • 「きゅあらじ」、次回ゲストが田中美智! これは珍しいラジオが聴けるかもしれない。
  • 「うみものらじお」第2回。(ゲスト:寿美菜子) 寿美菜子が17歳とは思えない。アスミス25歳との比較が哀しい。声質はすごく好きなのでいいぞもっとやれ。アスミスが運転すると世界が滅亡する……! 「堀江さんも若い頃からお仕事を」アスミスの声優人生が滅亡しました。

[] 今日のニュース 14:30

[エロゲ] ALcot 『幼なじみは大統領』 公式サイト公開
   何かの間違いかと思ったけどALcotは本気だった。そりゃ宮蔵ヘッドも心配されるわ。仁村さんの絵めっちゃ可愛くなってる……


[エロゲ] Sphere 『ハルカナソラ』 ストーリー紹介更新
[エロゲ] cube 『夏ノ雨』 サンプルCG、CVキャスト、OP主題歌「Platonic syndrome」(Duca)公開
   ひじりん&Duca採用で予定通りの進行。Duca『令嬢の監獄』でも歌ってるのね。豪華らしいというCVは別名義っぽい人も。上記二つはW購入キャンペーンを引いて万全の姿勢。


[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 サンプルボイス公開、世界観コラム更新
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 サンプルボイス公開、Web漫画更新
   ファンオーディションに参加してるだけに聴き入ってしまうなあ。ライカがすげー安定してる。


[エロゲ] ETERNAL 『Nega0』 OPムービー公開
   方向性が予想外っつーかみやびんが歌ってるのかコレ。


[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 体験版公開
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 OP主題歌「precious」(中山マミ)公開
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 ED主題歌「茜色の空、川の色」(みとせのりこ)公開
   既にCD発売済。


[エロゲ] HOOKSOFT 『@HoneyComing RoyalSweet』 OP主題歌「青空に咲く花」(土屋実紀)公開
[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   変身能力まで身に付けてもまだ……


[エロゲ] ういんどみる 『祝福のカンパネラ』 ヒロイン4人のガレージキット発売決定!
   おおお、カリーナさんのサンプル見る限りはイイ感じかも。これらが売れればトルティア姉妹やニナさんも出るんだろうか。


[エロゲ] Purple software 『メモリア』 キャラ紹介更新
[エロゲ] eufonie 『ひだまりバスケット』 サンプルCG追加
[エロゲ] はむはむソフト 『ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜』 キャラ紹介更新


[エロゲ] Comet 『&LOVE』 Web4コマ&サンプルCG追加、質問コーナー公開
[エロゲ] Tactics * Latte 『だっこしてぎゅっ!』 サンプルCG追加
   抱き枕がヒロインになってもあんまり違和感ないのは文化として鍛えられすぎてるのか。


[エロゲ] ブルームハンドル 『はぴとら -HappyTransportation-』 キャラ紹介更新
[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 発売記念壁紙公開
[エロゲ] めろめろキュート 『魔法少女の大切なこと。』 サンプルCG追加
[エロゲ] ぱじゃまソフト 『プリズム☆ま〜じカル 〜PRISM Generations!〜』 サンプルCG公開


[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 修正パッチver.1.01公開
[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくら』 修正パッチver1.1公開
[エロゲ] ニトロプラス 『スマガスペシャル』 アップデートファイルVer.1.01公開


[ゲーム] DS版『SaGa2』発売日09/17に決定 限定DSi同梱版も同時発売  (iNSIDE)


[同人] 厨恋制作委員会 『厨恋 -処女厨は中古に恋してる-』 キャラ紹介更新、主題歌「平行線⇒らぶ」(コツキミヤ+池田奨)公開


[立体] 『FORTUNE ARTERIAL』人気No.1ヒロイン“悠木陽菜”が、メイド風(!)美化委員制服で60cmドール化!


[PC] ASUS、ミニノートPC「Eee PC」の新シリーズ「Eee PC Seashell」発表
[PC] ロジテック、5,565円のネットブック向けポータブルDVDドライブ (A@より)
[PC] 「ひとりでも多くのユーザーに」――Windows 7の価格と優待アップグレードを発表 (EARL.BOXより)
   MS「Vistaのことはわすれようぜ!」


[カメラ] 予想以上の画質で抜群のコストパフォーマンス  シグマ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」  (デジカメWatch)
   インパルスの写真を見ると物欲が。このクラスを一本持つのはいいかもなぁ。


[鉄道] 東京メトロと都営地下鉄、統合へ
[鉄道] さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」
[鉄道] JR九州ゲキヤスの旅(後編) (デイリーポータルZ) (さざなみ壊変より)


[ネタ:社会] 「正義」というわかりやすさが奪うもの  (Temporary Feelingより)
   極端に走りやすい人間の思考と、それを利用しようとする行為。

2009-06-26

圧縮効果

[] 今日の前置き 07:44

[] 今日のニュース 07:44

[エロゲ] 今週は37本! 6月第4週発売のソフトをチェック!  (Galge.com)
   特色の強いゲームが多いなー。パンツ→スマガ→鬼うた→新撰組と行きたいところだけど、いつになるやら。


[エロゲ] ブルームハンドル 『はぴとら -HappyTransportation-』 公式サイト公開
[エロゲ] Whirlpool 『77』 色々更新
   なんでこう、色んな部分を同時に更新するんだココは。一括処理で。


[アニメ] アニメ新番組一覧  (AV Watch)


[同人] 有限会社コミケットの求人詳細 (A@より)


[携帯] ウィルコムXGPの狙いと課題


[地方] 「麺屋武蔵 武仁(ぶじん)」オープン! 秋葉原・昭和通り方面、カレー系メニューがウリ  (アキバ総研)


[社会] セブンイレブン、Edyに陥落 (Tentative Name.より)
   こないだ財布を無くして電子マネー生活を何日かしたんですが、コンビニ以外はやっぱり厳しいなー。特に飲食店はチェーンでも使えなかったりして。


[ネタ:ヲタ] オタク界隈におけるエロ表現のカジュアル化とは?  (ビジネスから1000000光年)
[ネタ:社会] 自分の性的嗜好って、「猥褻なポルノ」なのかな?  (たまごまごごはん) (ニトロ有線式より)
   なんだか哀しすぎて、お前が感じている感情は……と言いたくなったりもしますね。しかしまあ、その"あるべき"姿(妥当性については検討しない)が良い結果を導くばかりではないと思うけど。今のようにお互いの事情が正対していない局面では特にそうだ。噛み付いてから死にたい人の気持ちを止めることは出来ないし、黙り続けた結果で死体になっているかもしれない。あるいは理解の幻想を超えて、単純に殺し合う? そりゃ文化的だ。


[ネタ:エロゲ] minoriの方法論、特にefにおける演出の問題点について (極南の空へ@ついったー部より)
   厳密さは捨ててるような気もするなぁ。多大な物量で細かな瑕疵に目を向けさせないというか。minoriの作品は全体的にひどく感情的で感傷的なので、表層以上の技巧については案外検討されていないかも。まあ、元記事はあくまで方法論を語ってるのであって、個人的な感想とは切り離すべきだとは思うんですが……それでも自分には伝わってしまったんだよなぁ。紘のもどかしさも景の焦燥も。そして圧倒的な速度で生きるミズキへの憧れが残った、そんな感想を抱いてしまった時点で語る素材ではなくなってしまったのかもしれない。


[ネタ:エロゲ] 【いくつかのエロゲ作品から感じた】 物語においてのHAPPYENDとBADENDの並列、それによる恩恵。  (eichiの日記) (ルーチンワーク徒然草より)
   『スマガ』『SWAN SONG』『キラ☆キラ』のネタバレ有り。命に関わるバッドエンドは常に議論を呼びますが、この三本を選んだセンス自体が結論を語っている気がします。どこかすれ違っている人達の姿とも思えるもので、物語の都合で無理に同一化されていない個人と個人の話……なのかもしれない。

[] 今日の一言コメント 07:44

続きを読む

2009-06-25

外に出られない

[] 今日の前置き 02:11

[] 今日のニュース 02:11

[ゲーム] 『ラブプラス』タッチ操作で彼女とイチャイチャしよう  (ファミ通.com)
   どうしてこうなった! どうしてこうなった!


[ゲーム] このままでは死んじゃう〜“スペランカー先生を救え!キャンペーン”を実施  (ファミ通.com)
[ゲーム] メガドライブ20周年記念サウンドトラック・シリーズ第3弾が発売決定 (さざなみ壊変より)


[同人] モリハマの診断書 『SW〜魔女達の長い午後』 完全版公開
   以前にも紹介しましたが、遂に完成。エイラーニャ+豆狸で軽くプレイしてみたところ、サーニャを徹底的に楯にする最悪なエイラが爆誕した。後半はシールドを上手く使えないとあっという間に圧殺されるな。サーニャをボスにめり込ませると超破壊力になるけど、人道的にマズい。


[立体] とら専売 東方ソフビシリーズ「パチュリー」「咲夜」「レミリア」「射命丸」のサンプル  (moeyo.com)


[音楽] marble ワンマンライブ「旋律の彼方vol.2」 08/02開催決定!


[携帯] これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー  (ASCII.jp)


[食] 東京で美味しい餃子を食べ歩き  (デイリーポータルZ)


[ネタ:立体] ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない? (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ラジコンで遊んだあとにセックスすればいいじゃない。


[ネタ:エロゲ] 未だ見ぬ隕石を求めて ─星空のメモリア 舞台探訪─ (睦月堂工房より)
[ネタ:エロゲ] minoriの公式HPが海外からのアクセスを禁止したらしい (オタサガより)


[ネタ:エロゲ] エロゲ声優が歌ってファンは嬉しいのか?  (Half Moon Diary)

エロゲーマーがエロゲ声優に求めているのは、やっぱり演技というか艶技だと思うんですよね。特にエロゲの場合は。

 顔を出しにくい分、アイドル性は表声優より確実に少ないだろうなぁ。声優として好き≠歌い手として好き、というのは確かだ。表裏問わずキャラソンは基本的に苦手で、好きな声優よりは苦手な声優の歌を好きになることが多い感じ。最近だと青葉りんごとか宮沢ゆあなとか。良い例なら、キンタ&草柳の「スターボーイ・エーテルガール」ボーカル化は偉大な功績を残したか。アレはきっちり"キャラになりきって"いたから良かった、とも思う。キャラソンは概してキャラから乖離しがちというか、キャラのまま歌うってのは声優さんの中でも特殊な技能なんじゃないかな。
 ウチへのコメントの中に、「OP・ED主題歌の声優バージョンを作ったらどうか」という意見もありました。シナリオ上の演出(『てとてトライオン!』の「Try on!」等)を除けば、これも個人の技量によるところが大きい。自分の知る限り最強の成功例である『はぴねす!』では榊原ゆいの喉によって「ZERO」が超進化したけど、彼女に関わる物事は特殊例と括ってもいいと思う。表現者としてあんな売り方できる人はそう居ない。『あるすまぐな!』OP主題歌「Color ribbon」の水霧けいとver.はちょっと……元が良曲すぎるとまた難しくなってしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090625

2009-06-22

ちょっと違う

[] 今日の前置き 16:21

[] 今日のニュース 16:21

[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ -黒い竜と優しい王国-』 イベントサンプル更新
   心が温まったり温まらなかったり。『るいは智を呼ぶ』ビジュアルブックの情報も。


[エロゲ] しゃんぐりらすまーと 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』 公式サイトプレオープン
[エロゲ] あっぷりけ妹 『フェイクアズール・アーコロジー』 公式サイト公開
[エロゲ] 暁WORKS響 『紫電 〜円環の絆〜』 公式サイト公開
   なんか『魂響』を彷彿とさせるタイトルなんだが大丈夫か。


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
   先生キャラは酒を飲むとロクなことにならない……


[エロゲ] Armonica 『Skyprythem』 公式サイト公開
   通称スカプリらしい。


[アニメ] 『ファイアボール』執事「ゲデヒトニス」ペーパークラフト 「勢いで作りました」  (アキバBlog)
[アニメ] TVA『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』がBD-BOX化  (AV Watch)


[音楽] Swinging Popsicle オリジナルアルバム(仮) 09/02発売予定  (Getchu.com)
   『スマガ』をフィーチャーした曲や廃盤曲も収録されてるとか。


[音楽] 2009年 ave;newオーディション
   バンドの楽器パートも募集中。


[立体] スカートも取れる ソリッド「はぴねす! 渡良瀬準」PVCサンプルレビュー  (moeyo.com)
   台座にこくまろみるく噴いたわ。ストッキングの透け具合も凄い。


[PC] 初のIONネットブックが発売開始、Atom 330搭載 「Cresion NA」


[カメラ] 「いまどきの高倍率ズームレンズ」vs.「ダブルズーム」  (デジカメWatch)
   レンズを二本持ち歩いて状況で使い分けろ、ってのはコンデジに慣れてる人には要求しにくい。カメラバッグ等の対応も必要かもしれない。今は高倍率ズームでテレ端200mmオーバーも多いし、足りないことはないんじゃないかなー確かに重いけど。


[鉄道] 雨の日の東京駅、濡れずにどこまで行ける?
[鉄道] JR東日本の新幹線 13年3月メドに「E6系」導入 秋田―東京間を10〜15分短縮
[鉄道] ただ鼻が長いだけじゃない! - JR東日本新型新幹線車両E5系は「速くて快適」
   運転席カッコヨス。


[食] マジックスパイス 06/19大須にオープン (さざなみ壊変より)
   関東圏、下北沢以外にも開店しないかなあ。池袋あたりとか。


[ネタ:食] ご飯に“合わない”と思うおかずは?
   甘いものでも全然オッケーつーかシチューはご褒美だろご飯的に考えて……


[ネタ:立体] 実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘


[ネタ:漫画] エロ漫画に付いてる黄色くて憎いアンチクショウ - 「成年コミック」マークを考える  (さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
[ネタ:エロ] マスターベータソン 9時間58分オナニーし続けた世界記録保持者に直撃 (HK-DMZ PLUS.COMより)

「誰にも迷惑掛けず、好きな時に好きなだけできる最高のクリエーティブでありエンターテインメント。これを機にセルフリラクゼーションの境地であるマスターベーションのポジティブな面をできるだけ多くの人に知ってもらいたいです!」

   惚れたわ。5歳から自慰していたというプロオナニストの言葉は違う。射精という現象だけを切り取るから変なのであって、オナニーを行動全体として捉えれば、実際の性行為からの切り離しは簡単だと思うんだよなー。


[ネタ:社会] 業界震撼! 吉原の最大手ソープランドが摘発された"ある事情" (まなめはうすより)
[ネタ:社会] ネットの炎上は人類進化の必然で、健やかなる新時代を拓く鍵かもしれない  (分裂勘違い君劇場)
   時間に余裕のある人向けエンターテイメント。社会システムの進化が非常に緩やかなものになってしまっている、という感覚はある程度分かるかも。後半はなんか憎しみに囚われすぎてて心配になるレベル。全ての人が、上を向き続けることや"人類"という視野で努力し続けることに耐えられるなら、たぶん成立するんじゃないかなぁ。幸福という後退的欲求から逃れられない人間では無理だ。


[ネタ:エロゲ] エロゲ声優をもっと売り出した方がみんなよろこぶと思うのだが  (ひとまずのんびりやっていこうじゃないか)
[ネタ:エロゲ] エロゲ声優のアイドル売り  (HEAD18雑記)
   どうなんだろう。誰が得をするとか損をするってのは簡単な話じゃないと思うけど。歌仕事をしたい人ってそんなにいるのか、とか。(表の場合は仕方なしにやってる人も多いんだろうし) 仕事の数、あるいは個人のリソースから考えれば、専業が基本でいいんじゃないかなあ。エロゲ音楽に大きな商業的需要があるとは思えないし、エロゲ声優って概念は相当にニッチなんじゃなかろうか。(当サイトみたいなエロゲ極地は別として)


[ネタ:エロゲ] それでも、日常は、人生は、続いていく - 『CARNIVAL』  (偏読日記@はてな)
 読んでいる人間を追い込む、ナントカさんの書く閉塞感の"どうしようもなさ"。一度は乗り越えたはずの不安が、形を変えて何度も何度もくり返し人格の弱いところを圧迫し摩耗させるその怖ろしさは、とても本質的なもののように思える。だから理紗は泣いた。そして、学クンの極端に論理的で倫理的な知性がどうしてもあの過去を超えられなかったことは納得せざるを得ないところもあって、複雑な読後感の後日談小説でした。相手が理紗でなければ、泉であれば逃げ切れたのだろうか?
 閉塞を打破するための手段として、『キラ☆キラ』ではロックンロールが大きく取り扱われていたのかもしれない。千絵姉なんかは象徴的だ。その音楽が持つ効果自体は理屈では書かれていなくて、しかし音楽の煌めきへの憧れはとても理性的に書かれている。ほとんど同じ手段を使っている『キラ☆キラ』がどこまでも救われていたことから、彼らの結末を分けたものは小さなきっかけであった……と思いたいなあ。誰もが学と理紗のようになってしまうとは思いたくないというか。

[] 今日の一言コメント 16:21

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090622

2009-06-20

天の玩具

[] 今日の前置き 23:54

[] 今日のニュース 23:54

[エロゲ] minori 『eden* PLUS+MOSAIC』 制作告知
   細かいことはさておき、女性絵にちこたむさん使ってんのにエロ無かったら俺の陰茎が怒りで爆発するわ。あったらあったで性的な意味で爆発するんですが。


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   今度はくるりんのターン。ぜひ攻略後に読んでいただきたい。次回はついに面白いピンク色の生き物が来るのか?


[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜大宇宙の誇り』 Flash体験版更新
[エロゲ] ETERNAL 『Nega0』 キャラ紹介&サンプルCG追加
   敵の魔法少女たち、すげーイイキャラしてるわー。是非そっちも攻略させてくれ。そしてサンプルCGのネガティブゼロが大人気なくてワロタ。


[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 シーンイメージ追加
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 Web漫画更新
   時代モノは世界を象る人物が重要とはいえ、このゲームはサブキャラがエロすぎて持て余す。おそよさんとかワガハイとか駒子が攻略したいんですが(ry


[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on "Schatten!!"』 壁紙追加
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.-LOVELOVESHOW-』 公式サイト公開
[エロゲ] Sphere 『ハルカナソラ』 サンプルCG公開
   ずっと黙ってたんだけど穹さんそのファッションセンスはねえわ。


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] ねこねこソフト 『そらいろ』 体験版公開
[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 CVキャスト公開
   VA系筆頭の涼森&あさり、そしてメインに民安。ワキの面子もいかにも、という感じ。


[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 体験版公開
[エロゲ] ALcot Honey Comb 『クレナイノツキ』 体験版公開
[エロゲ] SAGA PLANETS 『ナツユメナギサ』 CVキャスト&サンプルボイス公開
   blogで少しずつ明らかになっていた通り……なんだけど、羊のサンプルボイスに驚いた。別名義は珍しいのでは? 髪色と髪型が某双子姉妹の姉と似てる気がしたが気のせいだった。


[エロゲ] eufonie 『ひだまりバスケット』 発売日を10/30に設定
[エロゲ] Comet 『&LOVE』 サンプルボイス公開
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 CVキャスト公開
   キャスト発表ラッシュなのか? 小倉結衣と中家姉妹(姉も妹も)はもっと来るべき。


[エロゲ] Purple software 『Signal Heart』 OP主題歌「Signal Heart」(Rita)公開
[エロゲ] はむはむソフト 『ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜』 キャラ紹介更新
[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 世界観コラム更新


[ゲーム] KONAMI、DS『ラブプラス』発売日が09/03に決定  (GAME Watch)
[ゲーム] 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』ソースコード無断複製が発覚
   関連:「弊社販売ゲームソフトに関するお詫び」(5pb.)


[アニメ] 『となりの801ちゃん』 山本寛氏がアニメ化!  (アニメイトTV)


[書籍] 2009年SFフェア「宇宙へ ハヤカワ文庫」 (ハヤカワ・オンライン)
   ベイリーの『禅銃』、ホールドマンの『終わりなき戦い』、セイバーヘーゲンの『バーサーカー』が復刊。某ゲームリスペクト……ではないよな。何となく『カエアンの聖衣』を読み始めたりしてます。『終わりなき戦い』は未訳の続編もあるのね。


[同人] 厨恋制作委員会 『厨恋 -処女厨は中古に恋してる-』 公式サイトリニューアル


[創作] 技術が進歩しても愛されるドット絵、ドッターに聞くドット絵の魅力って?


[PC] IntelがSSDを手がける理由  (PC Watch)


[カメラ] タムロン、開放F値2のキヤノン用大口径・等倍マクロレンズ
[カメラ] ニコン、純正ニッケル水素充電池4本を同時充電できる充電器
   エネループの外見換えただけっぽい。充電器の形が同じ。


[カメラ] 写真で見る「オリンパス・ペンE-P1」  (デジカメWatch)
[カメラ] オリンパス「E-P1」の開発意図と狙い  (デジカメWatch)
[カメラ] "上質"にこだわったオリンパス「E-P1」、発表会で触った実機の出来栄えは?
   面白くもあり、半端な製品であるのも確かであり。規格としての方向性を問われている段階か。


[カメラ] xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声
   SDカードがここまで隆盛を極めるとは思ってなかったけど、xDが無くなるのは誰もが予想したことに違いない。


[鉄道] JR九州ゲキヤスの旅(前編)  (デイリーポータルZ)


[ネタ:エロゲ] テーマはエロとバカとハッピーエンド! 『スマガスペシャル』発売直前ロングインタビュー (かーずSPより)
   非常に面白いインタビュー。結構『スマガ』本編のネタバレがあるので注意。ヒロイン配置の妙、キャストのマッチングについては納得の一言。音楽の行も興味深い……こういう情報を引き出せるインタビュアーは凄いなと思う。


[ネタ:エロゲ] minori新作『eden*』:18禁要素を分離して販売する方法で気になること (オタサガより)
[ネタ:エロゲ] minori新作『eden*』はダブルキャスト?  (Half Moon Diary)
   複数ブランドの概念を持たないところは実験作を避ける傾向があると思いますが、minoriはかなり例外的というか。(基盤が強いってのはあるんでしょうが) 真似しにくい方法も"らしい"気がします。取材枠で応募しているので、当選したら色々訊いてきたい。


2009-06-19

関東来てから専ら蕎麦

[] 今日の前置き 00:19

[] 今日のニュース 00:19

[エロゲ] テックジャイアン・PUSH!!2009年8月号 早売り情報  (Windy Avenue)
[エロゲ] テックジャイアン8月号 早売り情報 (嘘900 06/18)
[エロゲ] テックジャイアン8月号 早売り情報 (ニトロ有線式より)
   各ゲームの詳細についてはWindy Avenueさんが詳しい。「あかべぇ八連発」「minori平常運転」「ALcot大爆発」あたりがキーワードか。なかひろ・健速・早狩という特徴的なライターとあかべぇが繋がるとはなー。minoriの試みも相変わらず面白い。そしてALcotが大爆発した件についてはプーチン大統領がヒロインのエロゲが出るようです(Half Moon Diary)参照のこと。なにそれこわい。


[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 デモムービー公開、サンプルCG追加
[エロゲ] Whirlpool 『77』 Web漫画更新


[エロゲ] 『夜明け前より瑠璃色な』新ドラマCDシリーズが8月より全4巻でスタート  (GA Graphic)


[ゲーム] PS2 『NUGA-CEL!』 デモムービー公開
[アニメ] 『プリラジ!』パーソナリティに橋本みゆきが決定!
   視線が怖いアニメの。相方はyozuca*。アニメのWebラジオで歌い手メインは珍しいのでは。


[漫画] アンドロイド娘が大活躍!はちきれんばかりのフトモモ! 『エナ』  (アキバBlog)


[PC] Intel,主力CPUの製品名を整理し,「Core i7/i5/i3」に統一へ。「Core 2」は廃止,「Centrino」は役割変更  (4Gamer.net)


[携帯] 下り最大21Mbps HSPA+対応端末、イー・モバイルが8月に  (ITmedia)
[携帯] iPhone OS 3.0がやってきた(1):愛すべき賢くなったカーソル、新しい文字に触れるインタフェース──進化した入力環境  (ITmedia)


[カメラ] オリンパス「E-P1」の開発意図と狙い  (デジカメWatch)
[カメラ] シグマ、「10-20mm F3.5 EX DC HSM」を07/03に発売  (デジカメWatch)
   うわ超ほしい。この物欲感はたぶん気付いたら買ってるレベルだろう。そしてフィルター径が82mmなのでまたフィルタコレクションが増えてしまう……


[鉄道] ただ鼻が長いだけじゃない! - JR東日本新型新幹線車両E5系は「速くて快適」  (マイコミジャーナル)


[ネタ:社会] 結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況 (オレンジ色の服より)
   なにそれかなしい


[ネタ:ゲーム] なぜか無性にそそられる、ゲーム機の美しいX線写真36枚 (EARL.BOXより)
[ネタ:猫] のびろ!猫キノコ  (デイリーポータルZ) (HK-DMZ PLUS.COMより)
   いろいろ切羽詰まってきて殺伐とした俺の心に毛玉の救世主が!

2009-06-18

冷や奴(店名忘失)

[] 今日の前置き 00:32

[] 今日のニュース 00:32

[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 サンプルボイス追加、体験版公開
[エロゲ] ALcot Honey Comb 『クレナイノツキ』 サンプルボイス追加


[ゲーム] XBOX360『Dream C Club』のWebラジオが配信決定!! (MOON PHASEより)
   メインパーソナリティがミズハス一人……これは危険なラジオの予感。


[音楽] 詩月カオリ 1stミニアルバム 「SPYGLASS」 試聴曲公開  (GENEON)
[音楽] いとうかなこ新作リリース情報!! 「<<<STARGATE>>>」 08/26発売
   くぱぁとか言った奴マジ屋上。


[立体] 迫力と可動を追及したウェーブの「機甲界ガリアン」鉄巨神  (GA Graphic)
   鉄の紋章の方かーテレビ版の方が好きだけどこれはカッコイイ。久しぶりに征服王マーダルの言葉を思い出したりしていた。


[PC] ビクター、Adobe RGB対応の42型液晶ディスプレイ「XIVIEW」 (Temporary Feelingより)
[PC] Intuos4はホントに軽いタッチで描けるのか?新タブレット計測レビュー  (Ko-wa's Inn)


[鉄道] 東北新幹線:新型車両E5系を公開 ロングノーズが特徴
   この角度からだと、どう見てもお○○○○しんかんせん……


[宇宙] 宇宙でセックスはできますか?
   昔のエロゲは宇宙が舞台のも多かったですよね。孕ませは流行ってなかったか。


[食] 「ジョージア マックスコーヒー」に7種類のビタミン入り新商品登場
   これはまたヤバそうな……ゲゲボドリンクの予感。


[食] ハーレム居酒屋「こくまろみるく」7月中旬にオープン! みさくらなんこつがデザイン  (アキバ総研)
   ぜひオープン日に乗り込んで初ち○ぽみるくを堪能していきたい。


[地方] 電車・バスで行ける関東の遊び場・観光地 (魔界都市日記より)
   個人的にはやっぱ江ノ島かなー。あと新宿御苑は思った以上に凄くまったりしていた。


[ネタ:ゲーム] 宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する"ヘルプ機能"の存在を認める  (Game*Spark)
   兄貴がクリアできないステージを代行する俺の仕事が終わったようです。

[] 今日の一言コメント 00:32

続きを読む

2009-06-16

50mmの感覚を掴む

[] 今日の前置き 23:35

[] 今日のニュース 23:35

[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 マスターアップ
   結構カオスな6月末の中でも一等期待作。 →関連:2009年6月 マスターアップ状況まとめ


[エロゲ] りぷる 『りんかねーしょん☆新撰組っ!』 マスターアップ
[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 サンプルボイス公開、発売日を10/30に設定
   妹のサンプルボイス(CV:音ちん)に驚き。そこまでテンション低いのか。そして野良メイド(CV:みる姉さん)が良い意味のアホでワロタ。結構珍しい?


[エロゲ] Etoiles 『姫×姫』 サンプルCG公開
[エロゲ] ライアーソフト 『紅殻町博物誌』 体験版公開


[エロゲ] ゆずソフト 『天神乱漫』 修正パッチver.1.02公開
[エロゲ] 『こ〜ちゃイラストワークス』 06/27発売  (ういんどみる)
   すげー久しぶりに『結い橋』のOPムービーを見たら絵柄の年代差で心の眼が爆発した。七年殺し!


[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 サウンドトラック情報を追加


[ゲーム] 「作ったものは使って」 ファルコム音楽フリー宣言にかける思い (てきとうなものより)
[ゲーム] XBLA「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」専用コントローラー“ツインスティックEX”の仮注文がHORIの公式サイトで開始 (4Gamer.net)


[同人] 「初心者向け コミックマーケット(コミケ)対策」前編 (アキバ総研編集部)
   健康な身体を持ってくといいですよ。


[PC] ライフスタイルをもっと豊かにする"新しい扉"――テレビチューナー搭載のフルHD液晶ディスプレイ「FORIS FX2431TV」と暮らす  (ITmedia)


[PC] TCP/IPの基礎の基礎を理解していますか? (まなめはうすより)
[PC] Windows 7のXPモードはなぜすごいのか  (ITmedia)

[カメラ] ペンタックス、「K-7」の発売日を06/27に決定  (デジカメWatch)
[カメラ] オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」  (デジカメWatch)
   噂のマイクロフォーサーズ・コンパクト機。コンセプトよりはごちゃっとした外観か? 基本機能は押さえている感じ。しかしこういう隆盛を見ると、機能をバラ売りってのも実現するかもなーとは思う。


[カメラ] ソニースタイル、αレンズのレンタルサービスを7月に開始  (ニトロ有線式より)
   流行るのかレンタルレンズ。300mmF2.8とかいっぺん使ってみたい気はする。


[技術] 【時の記念日企画】 「1秒」とはどんな時間なのか?
[技術] 産総研、ダイヤモンド同位体のホモ材料で電子・ホールの閉じ込めに成功


[食] 「シーフードヌードル」にうまみたっぷりの「貝柱」が加わった! - 日清食品 (カトゆー家断絶より)
[食] 孤独のグルメの第16話に登場! 池袋西武屋上のうどん屋「かるかや」  (己【おれ】)
   いつも真下を歩いてるけど行ったことないなー。気になる。でも池袋西武のエレベーターはいつまで待っても通りすぎて乗れないイメージしかない。


[ネタ:食] ヤクルトの正しい飲み方 (デイリーポータルZ) (魔界都市日記より)
[ネタ:技術] やじうまミニレビュー - アイアン「カラテマスター」  (家電Watch)


[ネタ:ラノベ] 重版がかかった川上稔の「都市シリーズ」を改めて紹介してみる  (平和の温故知新@はてな)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090616

2009-06-15

スタミナ焼き大盛@洋包丁(江古田)

[] 今日の前置き 01:18

[][] 変態紳士のエロゲプレイペース 01:18

続きを読む

[] 今日のニュース 01:18

[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 サンプルCG追加
[エロゲ] eufonie 『ひだまりバスケット』 サンプルCG追加
[エロゲ] Comet 『&LOVE』 サンプルCG追加


[エロゲ] はむはむソフト 『ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜』 キャラ紹介更新


[ゲーム] 秋葉原に時間の扉が開かれる 『シュタインズ・ゲート』  (ファミ通.com)
   想定科学ADV『Steins;Gate』(公式)ではまだ何も出ていない。


[漫画] マンガ家チームが企画し描く、新雑誌コミックギア誕生  (コミックナタリー)
   創作家同士と考えると難しい気はする。妙な同調圧力が発生しないなら、何らかの効果は得られる?


[音楽] ニトロプラス 「ニトロベスト」 作品ページ公開
[立体] 美少女フィギュアにはデフォの"あの機能"も搭載! 「LiPMATES Collection リリアンちゃん」 はみゅ〜っと、世界征服!
   冬コミのエロゲ島ではスペースを表示してるコレを目撃できそう。「知ってるがお前の態度が気に入らない」もあるかな。


[PC] PictBearページリニューアル! (カニキスのてきとうぶろぐより)
   開発再開したのかと思ったけど、そういう事情ではないのか。


[カメラ] 最新デジタル一眼はココが魅力!  (ASCII.jp)
[カメラ] 運動会をうまく撮れるデジタル一眼はどれ!?  (ASCII.jp)
   「10年後に感謝される最新デジタル一眼選び」シリーズ。マウント規格の選択は先々のカメラ人生を決めちゃうよなあ。DMC-GH1の弱点はミラーレスによるシャッター周りのラグ? rumblefishさんのレビューが判りやすいかも。


[宇宙] ネット衛星「きずな」で、硫黄島から皆既日食映像を伝送
[宇宙] 恒星船 - Wikipedia
   妙に内容が充実していたので。


[地方] アキバの顔・古炉奈、2度目の決断――業態変更の真相を追う  (ASCII.jp)
   内装は変わらず、制服とメニューで雰囲気を変える感じになるらしい。既に充分レトロな空間だから手を入れる必要も無いか。


[ネタ:社会] 「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点  (ミームの死骸を待ちながら)
   少なからずこういう要素があって、しかしその絶対値が高くなかったりして。世の中ままならねーですね。

[] 今日の一言コメント 01:18

続きを読む

2009-06-13

水出しコーヒーにダッツ投入

[] 今日の前置き 11:26

[] 今日のニュース 11:26

[エロゲ] minori 『eden*』 "ウェブラジオ公開録音+キャスト発表イベント”情報公開、スペシャルコンテンツ第二回:鏡遊インタビュー
   とりあえず応募する。写真撮影OKらしいので新機材が火を噴くかもしれない。いやさすがにSB-800焚いたら怒られそうだけど。


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   そろそろ本編と言っても差し支えないレベルに。レアキャラ・水月先生が出てきたと思ったら……


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 壁紙追加
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 デモムービー&告白ムービー(桔梗編)、サンプルCG公開
   真理絵キタコレ。近代とはいえ歴史モノだと、ボーカル曲一つでも苦労しそうだ。サンプルCGの方からはジニーさんにブーツで陰茎踏まれたい人とか出てきそう。みっちゃんの乳がダイナマイトすぎる件もヤバい。持ち上がってる。


[エロゲ] Whirlpool 『77』 サンプルボイス&声優フリートーク更新
[エロゲ] Purple software 『メモリア』 サンプルCG追加
[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 世界観コラム公開


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 公式サイトリニューアル
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加


[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 マスターアップ
[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 マスターアップ
[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 マスターアップ


[ゲーム] 8のロボット作品が新規参戦!!『スーパーロボット大戦NEO』  (ファミ通.com)
   たいへんカオスな出演作品に。アイアンリーガーもリューナイトも原作大好きなんだけど、果たしてスパロボ映えするものかどうか。ていうかマグナムエースは兵器転用とか認めないんじゃないの。


[アニメ] 2009年夏新番チェックリスト  (MOON PHASE 雑記)


[音楽] 榊原ゆい 5thアルバム 「Yeeeeell!」 08/26発売予定  (StarChild)
[音楽] team Love Bullets 新作CD 「にゃんこライダー」 07/31発売予定  (GWAVE公式)
[音楽] PS2 『NUGA-CEL-』 主題歌「Sweet日和」(Cheerful+Colorful) 07/30発売予定  (Rock'n'Banana CD SHOP)

本CDは、同タイトル主題歌『Sweet日和』に加え、人気PCゲーム『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』O.S.Tより「スターボーイ・エーテルガール(vocal eddit)」をカバー!!

   まさかの選曲すぎる。キンタ&草柳ver.と合わせて聴きたい。関連:WEBラジオ「ちあ+からのチ・カ・ラ」


[立体] グッスマの『actsta』シリーズが始動! 第1弾の「スバル・ナカジマ」で遊んでみたお!


[創作] Galge.com オリジナル壁紙シリーズ:ブリキ先生 第一回


[PC] OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」  (窓の杜)
[Web] ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」  (ITmedia)
[携帯] WiMAXにクリアしてほしい次なる課題  (PC Watch)


[カメラ] カシオ、24mmからの10倍ズームモデル「EX-H10」  (デジカメWatch)


[鉄道] 「5000円乗り放題」 JR東と7社提携
   鉄道の場合、こういうキャンペーンでは巻き返しにくい印象があるなぁ。


[医療] コンドーム - Wikipedia
[医療] コンドームができるまで (オカモトコンドームズ)
[医療] コンドームの使用期限について   検査工程が思ったよりしっかりしてる。全数検査なのか。


[技術] 雨の日も手ぶらでOK?! 話題のドーム型次世代傘「ヌーブレラ」
   なんかこんな感じのロボット見たことある気がするんだけど思い出せなくてモヤモヤする。何だろう……


[宇宙] 月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について  (JAXA)
[宇宙] 月に帰った「かぐや」 - 7月には秋葉原で記念イベントを開催


[学問] ケイ皮酸 - Wikipedia
[学問] コーヒー酸 - Wikipedia
   コーヒーを常飲してたら尿がコーヒー臭くなった人向け。トノイケヒロインはコーヒーを飲まない方が良さそう。


[ネタ:創作] その作品はあなたのためにあるわけじゃない。  (Something Orange)
   作家の連続性に期待しすぎる危険とか。自分の中に鏡像を作るしかない?


[ネタ:創作] 面白いけれど好きになれないギャルゲー、面白くないのになぜか好きなギャルゲー  (森の路はずれ)
   そのジャンルに詳しくなる過程で、技術的要件と心理的要件が分離していくのはよくあることでは。自分の行動原理を補強するようなテーマ・精神性を持つようなモノは、好きになりすぎて冷静でいられなくなったりして危ない。個人が好みに合わせて断じるだけでは殺伐としすぎるし、比較や技術だけで語られては豊かでなくなる。一貫した"一つの自分"で作品を捉えなきゃいけないと考えてしまうことが不幸の始まりなのかも、と思ったりもします。


[ネタ:エロゲ] 彼らのゲーム歴はなぜ公表されないのか  (H-Yamaguchi.net)
[ネタ:エロゲ] エロゲーに韻文体を導入すべし  (極南の空へ)
   やたらと技術がいるワリに、出来上がってみれば自己満足的と叩かれやすい要素かもしれない。韻の性質上、どうしても短くまとまってしまう辺りも現代的エロゲとは噛み合わないかも。ポエムと割り切って部分的に、って用途ならそれなりに使われてる? 月面のアレとか。

[] 今日の創作系 11:26

[リトルバスターズ!] 『ARI-COM』 日記絵 (06/11)  夏がくる(クド)
[アマガミ] 『Barbecue』 日記絵 (06/11)  スト子がスト過ぎて生きるのがストい


[疾風!アイアンリーガー] 『爆天堂』 日記絵 (06/12)  俺のオイルが沸騰するぜ!!
   全員が気迫・熱血・魂・ド根性持ちだったりするかもしれない。


[けいおん!] 『KONOMIX 〜趣味に生きる〜』 日記絵 (06/09)  あずにゃん
[けいおん!] 『さわーえりあ』 日記絵 (06/10)  イメージ作り(澪)
[けいおん!] 『ニリツハイハン』 日記絵 (06/11)  「ちょっ、律!や、やめ……あっ!」
   なんという手首遣い……


[ストライクウィッチーズ] 『INFINITY DRIVE』 TOP絵 (06/11)  もっとブックマークする!(リーネ)
[咲] 『二人の穴。』 日記絵 (06/11)  「あンた、背中が煤けてるじぇ」


[セブンスドラゴン] 『すたーだすとくれいどる』 日記絵 (06/12)  モモメノかわいいよモモメノ
[東方] 『HOBBY HEARTS』 日記絵 (06/11)  みょーん。(妖夢)


[オリジナル] 『CG LAB.』 日記絵 (06/11)  CheyTacM200すないぱーらいふる
[オリジナル] 『くらすけ倉庫』 日記絵 (06/11)  50万ヒット記念メイドさん
   エロ差分の状況が謎すぎてワロタ。

セントラルセントラル 2009/06/13 20:26 だいたい月に一本クリアのペースですね。
文字をずっと読まなければならないエロゲは、長時間やれないので、頭が疲れてきて、結局そのぐらいのペースです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090613

2009-06-11

改装中

[] 今日の前置き 01:16

[] 今日のニュース 01:16

[エロゲ] 130cm 『鬼うた。』 マスターアップ


[エロゲ] SAGA PLANETS 『ナツユメナギサ』 サンプルCG追加
[エロゲ] ねこねこソフト 『そらいろ』 サンプルCG&サンプルボイス追加
   キャストが鉄板通り越してプレート級でワロタ。ねこねこらしい。


[ゲーム] PSP「ToHeart2」Wパック限定版に同梱されるフィギュアはこんなにも可愛い  (GA Graphic)
[ゲーム] ラッセル、DS『ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長奮闘する!-』 発売日を09/24予定と発表。限定版も同時発売  (GAME Watch)


[カメラ] デジカメなどの格安レンタル店がアキバに登場! 意外な活用法も人気 (HK-DMZ PLUS.COMより)
   いやこれはすげー便利なんではなかろうか。14-24mmとか20万近くするし、用途としては限定的だからなぁ。魚眼やシフトレンズを貸し出してくれるともっと素敵。


[宇宙] 月探査機「かぐや」の落下に伴う衝突閃光 (Tentative Name.より)
[宇宙] オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の謎の「縮小」
   冬の大三角大爆発?


[地方] "つけてみそかけてみそ" 味噌のナカモ株式会社
[地方] 青柳総本家 - Wikipedia
[地方] 星S印の鎌倉ハム
[地方] 台湾料理 味仙
[地方] ぎふ初寿司 岐阜市,大垣市,各務原市,稲沢市に店舗を構える新鮮食材江戸前寿司のチェーン店です。

[地方] 株式会社オリエンタル
[地方] 米常商事 - Wikipedia米常商事株式会社 創業94年米常ライス販売
[地方] ヤマサちくわ - Wikipedia豊橋名産ヤマサちくわ/ヤマサちくわ株式会社
[地方] 赤福餅 - Wikipedia伊勢名物 赤福 Official Web Site

[地方] 東海デジタルホン - 通信用語の基礎知識デジタルホン - 通信用語の基礎知識
[地方] ウォッチマン (量販店) - Wikipedia
[地方] アサヒドーカメラ - Wikipediaアサヒドーカメラ 公式サイト

[地方] 竜泉寺ウォーターパーク - Wikipedia竜泉寺ウォータパーク閉場のお知らせ
[地方] ナガシマスパーランド - Wikipediaナガシマリゾート・オフィシャルページ

[地方] 美宝堂 - WikipediaテレビCMでおなじみの 名古屋・清水口の美宝堂でございます(公式)
[地方] 近藤産興 - Wikipedia何んでも貸します近藤産興(公式)
   中部ローカルCMまとめ動画を見てしまったので、関連企業を色々。


[ネタ:食] コーヒーをよく飲む場所、男女で違う?  (Business Media)
   最近は水出しばかり飲んでます。そろそろタワーっぽいのを設置するのもいいかもしれない。


[ネタ:社会] 人生は案外無口だ。 (Tentative Name.より)
[ネタ:社会] コクヨ、イラストによる解説ブック付き「遺言書キット」を06/15発売

[] 今日の一言コメント 01:16

散々聞かれた質問だとは思いますが月に平均何本くらいエロゲをクリアなされていますか。またどの程度のペースでクリアすれば速いと言えるのでしょうか?(もちろんソフトのヴォリュームにもよるので一概には言えないかもしれませんが)最近、エロゲに目覚めたのですがご教授していただけましたら幸いです。

 いや、案外訊かれない内容ですね。せっかくなので、当サイトに集まる変態紳士の力も借りてみましょう。個人的に興味もあるし……ということで、皆さんのエロゲプレイのペースなど教えていただければ。どんな系統の作品を中心にプレイしてるかも教えてもらえるとデータとして面白いかも。


続きを読む

じゅんじーじゅんじー 2009/06/11 18:36 月に0〜4本、全体として黒い系7:白い系3(昨今の状況に配慮して記述)ここ数年は年間15本前後のペースです。

2009-06-10

マクロ実験

[] 今日の前置き 07:29

[] 今日のニュース 07:29

[エロゲ] ニトロプラス 『スマガ スペシャル』 マスターアップ


[エロゲ] ALcot Honey Comb 『クレナイノツキ』 サンプルCG追加
[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 体験版Ver.2、デモムービー公開


[ゲーム] セッちゃんにピュアピュアされたいお兄ちゃん必見!--「ドリームクラブ」雪とウキウキ平日デートほか新情報を公開  (GameSpot)
[ゲーム] 店舗外での女の子の行動は関知しません――「ドリームクラブ」  (ITmedia)
[ゲーム] 夢の片鱗、見えてきたッ!! 『ドリームクラブ』デートやアフターさらに●●●って!?  (電撃オンライン)
[ゲーム] 「DREAM C CLUB」,店内での“紳士のお遊び”や亜麻音との“デート”,理保との“アフター”,そして玲香に“タッチ”をたっぷりのSS付きで紹介  (4Gamer.net)
   なにこの……なに。とりあえず落ち着くんだ。


[書籍] 発表! 創元SF文庫を代表する1冊は何か?――読者投票によるベスト20結果発表


[PC] バッテリー駆動が最長7時間に:アルミユニボディの15インチMacBook Proが一新、17インチモデルも値下げ  (ITmedia)


[PC] 「JUST」(ぴったり)を提供し続けるジャストシステム30周年記念キャンペーン
[PC] これで忙しい日も一安心、コンパクトな「USB電子レンジ」が登場  (GIGAZINE)
   卓上電子レンジがあれば単純に便利だろうなあ。


[携帯] すでに大阪、名古屋でも使える! UQ WiMAXを体験してみた。 (さざなみ壊変より)
[携帯] 国内初投入を賭けてWiMAX搭載マシンを各社が発表  (PC Watch)


[携帯] 高速化した「iPhone 3G S」、06/26発売 ── OS 3.0は06/17配信  (ITmedia)


[社会] セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から  (ITmedia)
   nanaco死亡確認? 一本化できるのはありがたいところですが。


[ネタ:漫画] コミックス制作裏話 〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜  (アキバBlog)
[ネタ:エロゲ] ただ、やるしかない。  (NaokiTakahashiの日記)
   いや全く。外からの好意的な言及に期待するのは難しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090610

2009-06-09

利奈カフェさむい

[] 今日の前置き 07:39

[] 今日のニュース 07:39

[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 デモムービー公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ紹介更新、発売日を09/18に設定
   高島さんは今回もイケメン。『Sugar+Spice!』の高島先生も良かったし、チュアブルは高島さんファンディスクを製作するべき。


[PC] ビクター、薄さ6.4mm、重さ5.7kgの業務用32型フルHD液晶 − LEDエッジライト採用  (AV Watch)


[携帯] UQ WiMAX、7月1日に本サービス開始──1日プランやWiMAX内蔵PC購入時の利用概要も公開  (ITmedia)
[携帯] イー・モバイル、最大21MbpsのHSPA+を8月上旬に導入
   これに合わせて新機種来るのかな。EM-ONEαサイズの後継機を頼みたいところ。


[携帯] Sprint、「Palm Pre」を発売  (ITmedia)
   一応スマートフォン。しかし懐かしいなあPalm。早すぎたんだよ……


[カメラ] 撮影者が消える『忍者レフ』って?


[カメラ] 宮本製作所、マイクロフォーサーズ用「ニコン」「ヤシカコンタックス」のマウントアダプター  (デジカメWatch)[カメラ] パナソニック「LUMIX G VARIO 7-14mm F4 ASPH.」レビュー (楽画喜堂より)
   マイクロフォーサーズは焦点距離2倍だから実質14-28か。これでフルタイムAF動画撮影できたら。 → 関連:LUMIX G 7-14と他の換算14mmズームレンズ比較LUMIX Gレンズの歪曲収差 (さざなみ壊変より)


[ネタ:エロ] おしぼりチンコ推進委員会 【初心者講座】 (オレンジ色の服より)
[ネタ:Web] Webには優しさと幸せがあふれている(ただし可視化されない)  (不倒城)
   形に残すことを目的とした媒体だけに、ネガティブなモノが気になっちゃうのは確かかも。5年もすれば慣れる、と言っちゃうのは不誠実だ。


[ネタ:エロゲ] 記事と広告は違う  (Half Moon Diary)
   雑誌ならユーザーの期待を、某シリーズのようなムックならある一定の解釈や視点を誘導する必要がある。イベント絵だけ見られればOK、という層が少なくない割合で存在するのは理解しているのですが……

[] 今日の一言コメント 07:39

続きを読む

2009-06-07

フィルタ径が72mmで助かる

[] 今日の前置き 23:24

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090607

2009-06-06

横顔

[] 今日の前置き 17:58

[] 今日のニュース 17:58

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   微妙にネタバレ注意。FHのおかげで、茉百合さん出てくるだけで反射的に地面に這いつくばってしまう身体になれました。そしてゆにぞーんのぐみちゃん(06/05)可愛すぎる。これはうっかりち○ちんあたっちゃうかも分からんね。


[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』 キャラ紹介更新
[エロゲ] propeller 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』 Web4コマ公開
[エロゲ] minori 『eden*』 スペシャルコンテンツ第一弾公開 監督・御影インタビュー
   


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 Web漫画「恋ロマポンチ」更新
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 キャラ紹介更新
[エロゲ] だんでらいおん 『そらふね』 サンプルCG追加、発売日を07/31→09/18に延期


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加、キャラ人気投票開始
   ワイド画面化を逆手に取った、二画面スクロールCGの多用……現状のサンプルで2/3か。演出的にはどっちに転ぶんだろうか。


[エロゲ] RococoWorks 『airy[F]airy』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Twinkle 『トロピカルKISS』 キャラ紹介更新、サンプルCG&サンプルボイス&CVキャスト公開
   こうたろさんの原画はこういう作品の方が生きるかもね『あるすまぐな!』的な意味で。


[エロゲ] TAIL WIND 『Trample on Schatten!!』 キャラ人気投票開始
[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 主題歌「プライマリー」(Rita)、CMムービー公開
   気付いてなかったけど、作曲が真理絵なのか? 作詞じゃなくて?


[エロゲ] light 『Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft-』 サンプルCG追加
[エロゲ] eufonie 『ひだまりバスケット』 サンプルCG追加
[エロゲ] はむはむソフト 『ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜』 キャラ紹介公開


[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加
[エロゲ] Purple software 『Signal Heart』 サンプルCG追加
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 挿入歌「little cheat」(みとせのりこ)
   歌としてのクオリティとは全然別のところで笑ってしまう。


[エロゲ] TEATIME 『Tech48』 Hムービー第二弾公開
[エロゲ] Black Cyc 『夢幻廻廊2 〜螺旋〜』 マスターアップ
   ほら、超純愛被飼育ADVですからー。


[ゲーム] 日本ファルコムのゲーム音楽3000曲以上が本日から無料で利用可能に。「ファルコム音楽フリー宣言」  (4Gamer.net)
[ゲーム] 日本ファルコム、自社管理楽曲について使用料フリー宣言  (Internet Watch)
[ゲーム] 「ファルコム音楽フリー宣言」  (Falcom公式)

日本ファルコム株式会社(以下、当社)のすべての楽曲を自由に
ご利用していただくことを目的とした宣言です。

   赤毛不在の『Ys Origin』BGMが好きすぎて生きているのが辛い。非商業利用ならラジオのBGMに使っていいらしいけど、「GENESIS BEYOND THE BEGINNING」とか「Scarlet Tempest」流したらトークどうでもよくなること請け合い。こんな感じの動画なんかもOKなのか。


[ゲーム] HORI、Xbox 360用「ツインスティック」の発売を実現!? プレオーダー方式を採用、11月発売予定  (GAME Watch)
   大事なことなので2回言いました。


[ゲーム] 『ICO』『ワンダと巨像』に続く最新作『人喰いの大鷲トリコ』  (ファミ通.com)
[ゲーム] 古代祐三と日比野則彦によるアレンジサントラ「セブンスドラゴン」スーパー・アレンジ・バージョンが06/24発売! お二人のコメントも紹介!


[アニメ] TVA 『GA 芸術学科アートクラス』 公式サイト公開
[アニメ] TVA 『DARKER THAN BLACK』 第二期決定!
   マイナーなんだかそうでもないんだかよく分からないアニメですが、第一期の雰囲気は良かったなぁ。猫アニメ。


[漫画] 「"アニメの殿堂"必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え (Tentative Name.より)
   保存のためのリソースってのはなかなか確保できないよなあ。ハードウェアは特に。


[同人] 今回もとらのあなオリジナル特典付き! 『コミックマーケット76カタログ』まもなく登場!!
   冊子男性向け特典がみつみ美里! とはいえいつも通りCD-ROM版で。


[PC] ついに発売! Netbookを完全に超えた? 「Aspire Timeline」を徹底チェック  (ITmedia)
   そりゃネットブックではないから超えるのは当然では。


[PC] 米NEC Display、43型/ダブルWXGAの超ワイドディスプレイ  (AV Watch)
[PC] ナナオ、3波デジタルチューナー内蔵の24.1型ワイド液晶「FORIS FX2431TV」  (ITmedia)
[PC] 指先で持ち運べる大画面--サンコー、わずか6cmの「ミニジェクター」  (CNET Japan)
   使えるのは周りを暗くできるところ、かつ元々AV設備のないところくらい? 薄暗い居酒屋の個室で使えるレベルなら面白いかもしれない。


[鉄道] 国内最速の時速320キロ 新型の東北新幹線が完成 (カニキスのてきとうぶろぐより)


[ネタ:PC] メガネ風デザインUSBメモリ発売――ソリッドアライアンス  (ITmedia)
   惜しいな、伊達にしろ実際にかけられれば。


[ネタ:アニメ] 『いっしょにとれーにんぐ』はこうして生まれた。 PRIMASTEA・中川宗成氏インタビュー (さざなみ壊変より)
[ネタ:創作] クリエイターは評論家に甘えるな  (Half Moon Diary)
   タイトルが釣りすぎる。それぞれに芸があると考えれば、断絶してた方が圧倒的に幸福ですね。


[ネタ:エロゲ] エロゲブランド名の由来まとめ (あるふぁ版)  (spring efemeral)
   Carriereの名前の由来、涙無しには読めないぜ。

[] 今日の一言コメント 17:58

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090606

2009-06-05

放置

[] 今日の前置き 07:26

  • 御礼とかマジックになるほどのモノだったんですかね。
  • なにこのサルサ超かわいいんですけど。 そりゃリトスもレスターさんも夢中だわ。サルサ・リトス編では双子の両方がヒロイン扱いなんだろうけど、リトスの言動もあってリトス→サルサ←レスターさんの印象が強い。『お願いお星さま』を思い出す二等辺三角形。
  • 『DARKER THAN BLACK』第二期とか期待するしかない。でも、第一期のエンディングからどう展開するんだろう。
  • 陵辱系作品のタイトル変更ラッシュくるー?
  • なんでだか、時間の余裕が無くなるほど更新意欲が高まってしょうがない。日は空けなくても省力化した更新を目指すことに。

[] 今日のニュース 07:26

[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 世界観更新
[エロゲ] Ciel 『フォルト!!』 06/26→07/31に発売延期


[エロゲ] RAM『5』サウンドトラック 07/24発売予定
   BGMのボーカル化含む。本編買ってなくてもサントラ欲しい人は多そう。


[ゲーム] 『スーパーリアル麻雀』のセタが特別清算へ  (ITmedia)
[ゲーム] 『テイルズ オブ ヴェスペリア』のWebラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」 06/25から配信決定  (アニメイトTV)


[PC] 約40%スピードアップした「Opera 10」β版が公開  (マイコミジャーナル)


[PC]  デル、Alienwareブランドの17型ゲーミングノート 〜Core 2 Extreme/GeForce GTX 280M選択可能 (PC Watch)
[PC] Netbookの次へ:価格破壊の第2波になる? 新世代モバイルPC「Timeline」を速攻で試す  (ITmedia)
   ネットブックの波が終わるとコンパクトノートくらいの領域が流行る→最終的にはフルノートまで拡大→小型デバイスに戻る……みたいなループだろうなぁ。半導体技術が進歩し続ける限りは続きそう。


[カメラ] 超小型マクロストロボシステムを考える  (デジカメWatch)


[鉄道] つくばエクスプレス東京延伸計画に弾み、目標の1日平均乗車27万人突破 (side=2より)
   東京駅に繋がってるかどうかは重要だよなー。秋葉原では鉄道的に弱いというか。


[医療] カプグラ症候群
[医療] 心療内科・精神科・神経内科の違い


[技術] RGBの鮮やかな色をCMYKに変換できない?


[宇宙] 「地球生命の寿命」13億年延びる?:「熱くなる太陽」と地球の気圧  (WIRED VISION)


[食] 家庭で吉野家、二郎、ケンタッキー!? 外食店のあの味を再現するレシピ集 (てきとうなものより)
   二郎は店舗で喰らうブレも含めて二郎なのかもしれない。某支店の移転が完了したら真っ先に行く。ケンタッキーはパーティバーレルを持って帰り道を歩く(そして死亡フラグが立つ)ところが真髄。


[ネタ:技術] マークシートは本当にボールペンを読まないのか?  (デイリーポータルZ)
[ネタ:PC] 東プレ RealForceに消音ゴムを入れて静音化
   けっこう大変そう……基本的には最初から静かなキーボードなんですが、壁の薄い寮だと色々気を遣うんです。


[ネタ:エロ] エロ動画検索で役に立つかもしれない英単語 (アルファルファモザイク)
   こういう表現は他言語から見ても面白いところ。bukkakeつよい。


[ネタ:エロゲ] Getchu.com:成瀬未亜イラストコラム「月刊みあぞー ほにほに過ごすのほほんタイム」 第12回:『青空の見える丘』“西村小夏”
   キャストが直前で変わるとかよくあるんですかね。入れ替えなら契約上は問題ないのか。


[ネタ:エロゲ] エロゲメーカーのWindows 7対応はどうなる?  (Half Moon Diary)
   曲芸は各OSのサポートに熱心な良メーカーですよね!

2009-06-04

LP減少中

[] 今日の前置き 01:08

[] 今日のニュース 01:08

[エロゲ] たぬきそふと 『少女教育』 制作告知
[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 サンプルCG追加


[エロゲ] Getchu.com 2009年5月・エロゲセールスランキング
   『タユタマ』強い。作画は怪しくなりつつも、アニメ効果はけっこう働いているようで。


[ゲーム] 新プレイステーション・ポータブル「PSP go」ついに発表、11/01に発売!
   1→2→3→G.O.の流れは間違いなくF&Cリスペクト。最近のデバイスはなぜ液晶を露出しようとするのだろう。今度は液晶が射出されたりするのか。


[PC] 米MS、Windows 7の発売日は10/22に - 米WSJ報道  (マイコミジャーナル)


[携帯] ウィルコム、FOMA網を使った個人向けデータ通信を開始 (てきとうなものより)


[エロ] TENGA 「EGG-SEASON2」 商品紹介を公開
   民安に持って行けばいいんですね、分かります。


[] 今日の一言コメント 01:08

続きを読む

2009-06-03

桃杏仁

[] 今日の前置き 07:13

[] 今日のニュース 07:13

[エロゲ] ETERNAL 『Nega0』 キャラ紹介更新
[エロゲ] WHEEL 『〜パンツを見せること、それが……〜 大宇宙の誇り』 体験版公開


[音楽] 岡崎律子さんの楽譜集が自費出版で発売 「岡崎律子コレクション1」 (かーずSPより)


[立体] ケモノ耳&尻尾 もふもふっ☆ 『タユタマ』ましろ、新規造形PVCで降臨!
   アニメ版のましろの雰囲気だと、得物でアメリを叩き潰しそうな気がしてしまう。青組は頑張らなくていいから、鵺をもっと大きく映すんだ!


[PC] Core i7の最上位が3日発売、動作クロックは3.33GHz  Core i7 950やCore 2 Duo、Celeron新モデルも発売予定 (ニトロ有線式より)
[PC] NEC、SSDとHDDを両搭載した新デザインのネットブック (楽画喜堂より)


[Web] ケータイでTwitterするなら「モバツイッター」よりも「Movatter」の方が使いやすい! (二十歳街道まっしぐら)
   ここのところのモバツイの重さは乗り換えしても仕方ないレベルだよなー。


[カメラ] ミラーレス一眼が導く市場環境の変化 (楽画喜堂より)
   スペックの追求に主眼を置かないコンシューマ市場では道理、かなぁ。ファインダーを覗かないスタイルの方が分かりやすい時代。


[鉄道] 水戸岡鋭治のデザインで作られた名鉄浄水駅前の地下通路を見てきた。 (さざなみ壊変より)
   浄水なんて何にもねーのに、こんな綺麗な……梅坪その他の方が利用者は多いだろうけど、こんな風に場所が使えるのは浄水くらいか。


[社会] エールフランス機、落雷で墜落の可能性
[社会] 軍事転用可能な技術情報、大学・企業に流出監視を義務付け


[ネタ:社会] 「この学生はWinnyを使っていません」――「検査証」発行ソフト、ネットエージェントが発売  (ITmedia)
   ここ、笑うとこ?


[ネタ:アニメ] ムギの出番は律の約半分 ―― 『けいおん!』各キャラの登場頻度を調べてみた (てきとうなものより)
   好きだけどなあムギ。マンボウとかやってるから……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090603

2009-06-02

海晴姉さん

[] 今日の前置き 10:17

[] 今日のニュース 10:17

[エロゲ] light 『どんちゃんがきゅ〜』 壁紙追加


[エロゲ] SAGA PLANETS 『ナツユメナギサ』 デモムービー公開
[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 キャラ紹介更新


[エロゲ] XANADU 『ひめしょ!』 ダウンロード販売開始


[ゲーム] 『ドリームクラブ』恋を育む魅力的なイベントを公開 (さざなみ壊変より)

どどど、どこを触っていいのだ。ピュアであるみなさんなら、邪心に捕らわれることはないはず。


[声優] 伊藤静:自分の壁を突き抜けて、演技の幅を広げたい  (ファミ通.com)
   某ゲームで美声を堪能しているところ。珍しくよく喋るストレートなメインヒロイン役だよなあ、などと。


[音楽] 椎名へきる、オリジナルニューアルバム08/12発売決定!


[イベント] Rita×SHAFT 『Seirios01』 チケット申し込み受付開始


[カメラ] Spider Holster redefines 'shoot from the hip' (CNET)
   危ない上に腰元だから邪魔じゃね。肩掛けのカメラバッグなんかは手を突っ込めばすぐ出せるようになってる、と思うんだけど。


[PC] ペルチェ素子を装備! モンスターCPUクーラー「V10」の実力  (ASCII.jp) (かーずSPより)
[PC] オンキョー「SOTEC DC204」〜960gの軽さを実現したスリムネットブック (楽画喜堂より)
   ふっつーのネットブックという感じではあるけど、ACアダプタは面白いな。


[PC] フィックスターズ、AVC高速変換ソフト「CE-10」発売 ―― PS3をアクセラレータに 無料評価版も  (AV Watch)
[PC] 光ディスクがNANDフラッシュに置き換えられる日が来る?  (PC Watch)
[PC] 次世代Atom「Moorestown」がCOMPUTEXでお披露目か  (PC Watch)


[Web] ついったー名刺を作るウェブサービス「めいしったー」 (かてきょにっきより)
[Web] 朝、目が覚めたらめいしったー
   なんかほぼ同時期についったー名刺ジェネレータなんてのも出てたのな。TwitterのHome自体がそんな感じのデザインだから?


[ネタ:エロゲ] ゲーム規制は「ゲームは子供のするもの」という固定概念から来るのか  (ゲームミュージックなブログ)


[ネタ:エロゲ] ファイアージュ『終わりなき夏 永遠なる音律』 舞台は『マブラヴ オルタネイティヴ』の世界の1996年九州らしい  (basicchannel)
   うーん、いくら問題が解決しようが仲良くなろうが、のちにBETAに喰われる運命だと考えると(ry

[] 今日の一言コメント 10:17

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090602

2009-06-01

噛むか?

[] 今日の前置き 07:45

  • ゆずソフト『天神乱漫』、葵ルート&佐奈ルート終了。ちょっと眺めるか程度の気持ちで起動してみたら、掴みの良さに驚いた。おなじみのCV、クオリティの高いCGも手伝ってスムースに読み進められ……ないところが盤石のゆずクオリティ。以下ネタバレはありませんが折り畳みで。

続きを読む

[] 今日のニュース 07:45

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   ネタバレ注意。しょーくんの言葉は間違いなくユーザーの総意。


[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 』 公式サイト公開
   中二エネルギー全開すぎだがそれがいい。るい智は構造上ひどいスロースターターだったけど、今度はスタートダッシュが決まるのか?


[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 サンプルCG追加
[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 キャラ紹介更新&サンプルCG追加、発売日を09/25に設定


[エロゲ] minori 『eden*』 壁紙追加
[エロゲ] RococoWorks 『airy[F]airy』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Comet 『&LOVE』 Web4コマ、開発日誌公開


[エロゲ] Purple software 『メモリア』 デモムービー公開
[エロゲ] はむはむソフト 『ド田舎ちゃんねる5 〜こちら鈴音学園放送部〜』 公式サイト公開


[ゲーム] XBox360 『タユタマ -Kiss on my Deity-』 公式サイト公開  (5pb.Games)
[ゲーム] バンダイナムコ、DS『アイドルマスター ディアリースターズ』の新キャラ3人のCVを4周年記念ライブ東京会場で発表  (GAME Watch)


[アニメ] アニメ 『Angel Beats!』 公式サイト公開


[食] 喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの  (Business Media)
   そういえば寝てる人もいるなあ。客層含めフリーダムな店という印象はあります。ルノアールEdy(10%OFF)を作ってしまうくらいには常連。


[ネタ:漫画] 今、この2,3巻が面白い。(09年版) (カトゆー家断絶より)
[ネタ:ヲタ] 西又葵がイラスト会社の経営を語る 東海高校サタプロ  (さざなみ壊変)


[ネタ:エロゲ] げっちゅブログスペシャルレビュー企画@オタクサイト管理人・かーずが語る『スマガ』のセカイ (かーずSPより)
   なんか記事中のガーちゃんの比重ちいさくね? これほど"商業レビュー"が書きにくい作品はないよなあ、と思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20090601


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと