今日の前置き

日向の毛皮

続きを読む

 今日のニュース

[エロゲ] Littlewitch 『シュガーコートフリークス』 キャラ紹介更新、サンプルボイス追加
[エロゲ] PULLTOP 『しろくまベルスターズ♪』 サンプルボイス&サンプルBGM追加、OP主題歌「Winter Bells♪」公開


[エロゲ] 暁WORKS響 『紫電 〜円環の絆〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ -黒い竜と優しい王国-』 体験版セーブデータ公開


[エロゲ] あっぷりけ妹 『フェイクアズール・アーコロジー』 体験版公開
[エロゲ] SkyFish 『はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜』 体験版公開


[エロゲ] eufonie 『ひだまりバスケット』 サンプルCG追加
[エロゲ] Hearts 『メルクリア』 2ndOPムービー公開
[エロゲ] skysphere 『翼をください』 サンプルCG追加、主題歌「phantasia ballad」(NAO)公開


[エロゲ] Leaf 『WHITE ALBUM2』 作品サイトリニューアル & 『愛佳でいくの!!』 ゲーム紹介更新
[エロゲ] F&C 『Piaキャロットへようこそ!!4』 サンプルCG追加、スタッフコメント追加


[エロゲ] √nuko 『id[イド] -Rebirth Session-』 サンプルCG追加、発売日を10/01/29に設定
[エロゲ] light 『Dies irae 〜Acta est Fabula〜』 発売日を12/25に設定


[エロゲ] native 『se・きらら』 2009年秋→2010/03/26に発売延期
   秋予定だったのを今知った。『恋色空模様』と同日か。年明け予定の作品も増えてて、01/29は11月モノの延期が飛び込んで最終的に酷いことになりそう。


[エロゲ] 壮大な宇宙の神秘を求めて、いざ血沸き肉踊る冒険の旅へ! 『そらふね』11/27発売! (Game-Style)


[漫画] マンガがテーマの専門図書館「米沢嘉博記念図書館」が10/31開館 (Tentative Name.より)
[漫画] 明大が世界最大級の漫画図書館を開設へ (EARL.BOXより)
   話題になり始めてから随分経ったような気がしますが、ようやく開館ということで。


[演劇] 沢城みゆき所属・Theatre劇団子『ストイックだよ全員集合!』チケット予約受付中! (Newtype)
   新規開拓していきたいのでチケットを取ってみた。


[PC] USBメモリーでWindows 7を快速インストール | ここが変わった! 早わかりWindows 7 (ASCII.jp)
[PC] Windows 7は何がよいのか? (ASCII.jp)
[PC] Windows 7 これさえ見れば全部わかる!(ASCII.jp)


[PC] 「Windows 7」エディション比較 ―― 搭載機能で選ぶ最適なWindows 7:特集  (CNET Japan)
[PC] 【"Windowsタッチ"徹底解剖】 Windows 7の新機能「Windowsタッチ」とは何か (PC Watch)
   ないわーと思うのは、皮脂で汚れそうだからかなぁ。


[PC] 「10年に1度クラスのお祭り」だったというWindows7深夜販売。こんな感じ  (アキバBlog)
[PC] いとうのいぢ美人クリエイターも参戦で華々しき「Windows 7」深夜発売に (Gizmodo)
   ピンク色じゃないから偽物だな。


[PC] アップル、ボタンレスのマルチタッチマウス「Magic Mouse」 (PC Watch)
[PC] 工人舎、400gのコンバーチブル型UMPC「PA」 (PC Watch)


[PC] ユーザー努力の省電力が虚しくなる新Let'snote (PC Watch)
[PC] 【Hothotレビュー】 東芝「dynabook MX」ファーストインプレッション 〜 Windows 7/CULV CPU搭載"ネットノート"
   このクラスにしては縦解像度がイマイチ? やや安めなのがプラスか。


[技術] 東芝、メタノールでモバイル機器が充電できる小型燃料電池「Dynario」  (家電Watch)

1回燃料を注入すると、携帯電話を約2回充電できるという。なお、専用燃料カートリッジは5本セットで3,150円。



[ネタ:漫画] 男性にとって、マンガのエロシーンに男の体の描写は必要ですか?  (たまごまごごはん)
   引きで見るタイプだと欲しくなるかも。この点、絵面的に両方美味しい百合が流行ってる(ように見える)ってのも面白い。

 今日の創作系

[あにゃまる探偵 キルミンずぅ] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵(10/24)  御子神リム


[DTB 黒の契約者] 『プラスチックガール』 日記絵(10/22)  銀&猫
[DTB 黒の契約者] 『WORLD of INUGOYA web』 日記絵(10/23)  黒&銀
[DTB 流星の双子] 『Hinamado blog』 日記漫画(10/22)  DTBまんが
   この流れ……庭か!


[にゃんこい!] 『arbitrary and biased view』 日記絵(10/23)  着物が描きたかったので
[化物語] 『imoworks』 TOP絵 (10/22)  八九寺


[リューナイト] 『仮るなてぃな倉庫』 日記絵(10/21)  パフリシアの姫


[FF4] 『Hometown in the SKY』 日記絵(10/24)  クリスタルルームのリディアさん
[ラブプラス] 『サブスカッチ』 日記絵(10/21)  彼女が出来て毎日がバラ色です(^^)(凛子)


[東方] 『RUINON』 TOP絵(10/20)  風の神の東方子守唄
[東方] 『らぴす・りんぐぃす』 日記絵(10/22)  お燐&お空
[東方] 『折葉坂三番地』 オンリー新刊(TOP)  「鼠は社に憑りて貴し」


[オリジナル] 『ぷち缶』 日記絵(10/23)  Halloween
[オリジナル] 『半角すぺーす』 日記絵(10/21)  愛をふぉーゆー!

 今日の一言コメント

「[創作]今日の創作系」って項目が、「[創作]今日のキルミン」って見えた私につける薬はどこにあるでしょうか?

 ロリコンは死んだら治るんだろうか。多分無理だと思うので、強く生きてください。

AXL 6th Product
青山ゆかりは純で! 純でお願いします!
で、松田理沙が榛名……と言いたいところだけど、確かに傾向を考慮に入れるなら、王女に収まるのが無難なんですかね。さてどうなるんだろう。

AXLの新作
ミントが出張しているじゃないですか!

 テトラ商会出張中に赤髪抜けた。ビジュアルが出てから、予想はむしろ激化している? 前回とはイメージ変えてくると思うんだけど色んな意味で。

エロゲの延期に離れている・・・、通じそうで全く通じない文字列だ。
あるいはぼとむれす的な何か。

 すいません誤字です。しかし、エロゲの延期からは離れたいですよ全く。マウスも延期、エロゲも延期、パッチも延期……おかげでこっちの予定も延期続きです。

そらおとのEDが岬めぐりにつづいて太陽がくれた季節
ひと昔の前の曲ばかりですねぇ。
今後、今日の日はさようならとか翼をくださいとかきそうで別の意味で怖いんですが。

 さすがに避けるんではなかろうかあの二曲はw 特に「今日の日はさようなら」はしばらく"あの"映像が付いて回りそう。視聴層の中だとリアルタイム世代は少なそう。

コミュがどうのとか、DTB二期がどうのとか言ってる場合じゃねぇ!
この歳(20)でぎっくり腰だなんてついてねぇ……
ちなみに製造業です…

 気持ちは分かるっつーか自分もやったことあるんで腰は。この職種、20kg級のものを持ち上げる機会も多いですから……体幹からできるだけ離さず取り扱うだけでもかなり違う気がします。

>エア姉妹丼。
その はっそうは なかった。

つまり姉を攻略しようとすれば妹に刺され、妹を攻略しようとすれば姉に沈められる話ですかわかりません。
なんか妙なまでに明穂とつばさのビジョンが浮かんだ。
まぁ実際問題つばささんが性的にリンチを喰らう、もしらばはいい加減そろそろ懐かしい話かもしれない。

 姉妹の片方は物理的に空気以下の存在になってるし、ってのはともかく二股は良くないですよ。全員合意の上で娶るしか。12人の嫁、19人の姉妹その他諸々。

Gardenが待ちきれず、積んでいた水月をはじめてしまったよ! ひとまず花梨に流れてますが、流石はトノイケ。初めて記憶が戻る(約束について)の場面で早くも泣いてしまいました(こういうネタバレ的なコメントは避けたほうがいいのかもしれませんが・・・)。
まあ、一番期待してるのは鈴蘭ですけどね!

 まあ、エロにせよ物語にせよ大満足な内容ではないでしょうか。あの頭身差は犯罪レベルというか設定年齢的にガチで犯罪で(きおくをけされた!

恋ロマはシュガスパに(主にハモ・ジジ・ミャンマーに)あった『隠し事』分が足りない。
それを補う別の何かがあるわけでもないのでその分でやや期待はずれ感がします。

 ありゃあ面白かったですね。個人的にはジジもミャンマーもあまり好きではないのですが、彼女らの人間らしい"後ろめたさ"があるからこそ、ピョンやオトメの清々しさが感じられるのだと思います。そうでなければ空虚だったに違いない。

勢いで思わずマジックテープ式の財布を買ってしまったけど、Su氏と同じくあの音がすごく苦手なので、このまま一度も使うことなく箪笥の肥やしになりそう。むしろここは人にプレゼントして、「やめて!」と制止する係に立候補するべき?

 マジックテープは一刻も早く絶滅するべき。昨日もモバイルマウス買ったらキャリングケースがマジックテープ止めで泣いた。仕方ないのでルノアールとかミヤマでバリバリして誰かが止めてくれるのを待つ。

おーい、誰かおま天の行方を知らんか?

 "底無し"(ぼとむれす)とか書くと禁書のキャラっぽいがどう考えてもレベル0。際限なく延期する程度の能力。

>前作の評判はあんまり残ってない気もしますけどね。
ゆのはなが好評でワルツが売れて、そのがっかり具合でかにしのがワルツ程売れず、学習効果からかトライオンもそれ程でもな?前作の影響を受けたプルトップなどの例も??

>スクールデイズ
>アレは色々な意味で規格外すぎて参考にならないと思いますw
現象化を起こしたとはいえないタユタマとかxbox360版が発売された辺りからの11eyesなど直近でもプリラバに近い例は多いような?
今後も既にカンパネラの投売り価格が止まり中古も底値から2000円前後上がっているし、古くは?投売りされたファンディスクの詰め合わせが一転プレミア価格になり再販されたおとボクなどなど、店によく行っている者からすると体感的にアニメ化などの影響を一時的にでも売り上げで受けているゲームは多いと思うよ。

 ラルフ先生が求めているのは、印象論でない数字での効果だと思います。"好評"と見るなら観測点を示す必要があると思いますし、それが売上にどのように繋がったかを示してほしいのでは。プリワルやかにしのの場合は絵描きが違いますし、広告の打ち方も違ったでしょう。店頭のポジションや中古価格は店の思惑も含まれてるハズです。
 何が言いたいかというと、売上げ話は概ね不毛だろうってことです。知りたいならそれぞれのブランドの機密に触れることになり、知った時点で情報として出せなくなる。現象から要因を抽出するのは難しく、結果として戦略の基本は加算式になる。語り得ないものについて沈黙する必要はないと思いますが、それには意義を失っても泣かない強さが必要なのかもしれません。

>姫ゴム
単純に絵の力なんじゃないでしょうか。何気なく原作をチェックしたアニメ視聴者に思わず購入させるくらいの魅力はあると思いますよ。
個人的にもかなり好きな絵柄です。
それと原画の人は初商業で知名度と実力にギャップがあったのがアニメで埋まったというのもあるでしょうね。

 自分はちょっと苦手というか、線が細すぎるように感じます。白黒の絵だと線がハッキリするのでそっちの方が好みかな。あと、アヘ顔好きじゃないとあのエロシーンは耐えられない気がする。苦手なんすよアヘ顔。

10/22のトップ画像が、何回見ても一瞬すげえグロ画像に見えます・・・なぜだろう・・・

 うーん、何でしょう。自分にはそうは見えないのでなんとも……猫が水飲んでるだけなんですけどねー。

回転ドラム式の電気自動車コンセプト『eRinGo』ですが
ttp://www.wired.com/autopia/2009/10/eringo/
手塚治虫の「W3」(ワンダースリー)に出てきた
乗り物に似てませんか?

 むしろアインラッドではないだろうか。勝利のために立ち上がれ。