今日の前置き

しろいいろ

 今日のニュース

[エロゲ] フェイバリット、次回作告知
   11/21に真相が明らかになるらしいけどどう見ても『星空のメモリア』ファンディスク製作決定のお知らせです本当にありがとうございました。メアともっと(自主規制)する!


[エロゲ] feng 『星空へ架かる橋』 サンプルCG追加
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 壁紙更新、「かみつぅ!」再放送第1回公開
   少しばかり通常頭身とSD絵のカンケイについて考えていたのだけど、やっぱ恋空はバランス取れてるよなぁ。広瀬まどかさんのSD絵は楽しくて好き。


[エロゲ] Littlewitch 『シュガーコートフリークス』 CMムービー公開
[エロゲ] AXL 6th Product、キャラ紹介更新
   こっちが空野太陽こっちが茶谷やすらか。


[エロゲ] だんでらいおん 『そらうた』 応援イラスト(作:あかつきまお)公開
[エロゲ] Hearts 『メルクリア』 応援イラスト(作:むりりん)公開
   応援イラストが前面に出てる今の認識だと、マジックワンドでひたすらオナニーするゲームなのかなって(ry


[エロゲ] Parasol 『まじからっと☆れいでぃあんと』 サンプルCG追加
[エロゲ] ROOT 『PARA-SOL』 コミック更新
   雑誌掲載分をフォローしてるようで。


[エロゲ] Circus 『D.C.II Fall in Love』 サンプルCG&サンプルボイス追加
[エロゲ] F&C 『Piaキャロットへようこそ!!4』 OPムービー公開、サンプルCG追加
[エロゲ] SkyFish 『はるかぜどりに、とまりぎを。 2nd Story 〜月の扉と海の欠片〜』 主題歌「君のいる場所へ」(みとせのりこ)公開
   うーむ、相変わらずイイ声してる。


[エロゲ] 脳内彼女 『嘘デレ!』 デモムービー(嘘バージョン)公開
[エロゲ] しゃくなげ 『ぴゅあらっ!』 デモムービー公開
[エロゲ] Chien 『RGH〜恋とヒーローと学園と〜』 公式サイト公開
   また倫応学園(『委員長は承認せず!』の舞台)か! いよいよもって蓬莱脳だなChienのスタッフは。嫌いじゃない。


[エロゲ] √nuko 『id[イド] -Rebirth Session-』 キャラ紹介更新
[エロゲ] light 『Dies irae 〜Acta est Fabula〜』 Web体験版公開
[エロゲ] TSUKASA 『EternalSky -悠久の空の彼方-』 11/27→12/18に発売延期


[立体] コトブキヤのシィル・プラインが往年の魔法使い服で再び登場! (GA Graphic)


[書籍] テッド・チャン インタビュー 『地獄とは神の不在なり』を巡って (speculativejapan)
   『あなたの人生の物語』の著者。


[カメラ] 「オリンパス・ペン E-P2」実写速報 新アートフィルターはこんなに遊べる! (日経トレンディネット)
[カメラ] マイクロフォーサーズの10月売上台数が2割に迫る勢い(BCN調べ) (さざなみ壊変より)
   GF1のパンケーキレンズキットが6万強になってて怖い。(いつのまにかご購入的な意味で) マウントが二種類……レンズ沼の深さは二乗……


[カメラ] プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー (PC Watch) (HK-DMZ PLUS.COMより)
   長時間露光で光を"塗る"撮り方。モノ撮りしないけど覚えておきたい。


[ネタ:PC] 大人気VAIO Xの売れ行きが示す"日本だけ"の特殊事情 (PC Watch)
   CULV系のノートはむしろ存在感を増してるようにも見えるなー……まぁそれはともかく、Intelの姿勢はどうなんかね。寡占企業として普通なのかもしれないけど


[ネタ:エロゲ] もう少しだけ分かったこれからのD.C.と『サーカスのなにか。』 (小鳥遊は夜々もまひるもかわいいよ日記より)
   だからなんでこんな詳細な解説が必要なんだよ曲芸商品はw ソビエトロシアではD.C.があなたを逆移植する!


[ネタ:エロゲ] エロゲンガーには楽しいことはないの?  (Half Moon Diary)
   これってけっこー根深い問題で、何も明かさないままにして飛び込んできた人間を調教して使えるようにするか、実情を広めて覚悟完了の人間を待つかって感じになっちゃうんじゃないかなー。基本的に人材は数で勝負するってのがセオリーだと思うけど、前者を徹底するのはイマドキ難しいわな。

 今日の創作系

[ましろ色シンフォニー] 『はるかかなた』 TOP絵  紗凪
   未プレイならALT文に軽いネタバレ、既プレイなら悶絶注意。ここから先は二次創作こそ力を発揮する場面ではあるまいか。


[化物語] 『舞子海岸迄五分』 日記漫画(11/13)  消しゴム(ひたぎ)


[コードギアス] 『くりもも』 冬コミ新刊表紙絵 (TOP)  半脱ぎユフィ
[けいおん!] 『Jekyll-and-Hyde』 日記絵(11/12)  平沢唯


[東方] 『にゅー。』 日記絵(11/13)  冬はしろうさぎ(てゐ)
[東方] 『ハネゴヤ』 日記絵(11/13)  ポッキーの日(神奈子)
   神奈子さまそれポッキーちゃう、240mm低反動キャノン砲や!

 ぱれっと『ましろ色シンフォニー』に関するネタバレコメントレス

 ネタバレ有につき未コンプの方はご注意を。具体的には愛理→みう先輩→アンジェの順でネタバレしてます。一部コメントの再掲も。

続きを読む