独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2010-03-31

船着き場へ@石巻

[] 今日の前置き 06:37

[] 今日のニュース 06:37

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新


[エロゲ] ぱれっと 『すてぃ〜るMyはぁと』 カレンダー壁紙公開
[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 OPムービー公開


[エロゲ] ブルームハンドル 『秋のうららの ぷらす』『こなゆきふるり ぷらす』 公式サイト公開
   本編とキャラFD(むしろ本編)を合わせて。


[アニメ] TVA『Angel Beats!』の麻枝准さん&Na-Gaさんにインタビュー! (電撃オンライン)
[アニメ] TVA『Angel Beats!』について、鍵っ子・鳥羽洋典プロデューサーに聞く! (電撃オンライン)


[ゲーム] Xbox 360でUSBメモリが使用可能に 04/06のアップデートで (ITmedia)


[同人] 「リトルウィッチリメンバランス」

意訳としては「記念品」という趣旨にて、歴代Littlewitchスタッフ有志により、
応援してくださったユーザー様方、陰で支えてくださったスタッフ様方、
そして9年間の歴史を作り上げたLittlewitchへの感謝を込め、
企画されました非公式 同人企画プロジェクトサークルです。

   04/29のCOMIC1でフルカラーイラスト集を頒布するとか。メンバー豪華だな!


[携帯] KDDI、5インチディスプレイ搭載のAndroid搭載スマートブック「IS01」発表 (マイコミ)
[携帯] 5インチ液晶搭載のシャープ製Android"スマートブック"――「IS01」 (ITmedia)
[携帯] Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 (ケータイ Watch)
[携帯] フルキー搭載の最新版Windows phone「IS02」 (ケータイ Watch)
   えっ、その方向性なの。IS02にAndroid積めばいいじゃん的な意見が多くてワロタ。少なくともWM6.5は死に体だろうに……そしてXperiaはハードウェア的にマルチタッチ非対応という悲しいお知らせが。


[携帯] 写真で解説する「HTC Desire」 (ITmedia)
[携帯] ドコモ、容量2GBで無料のメールサービス「ドコモwebメール」 (ケータイ Watch)


[生活] ハミガキ工場では1日50万本ハミガキが作られる (デイリーポータルZ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100331

2010-03-29

ナンで食べたいカレー

[] 今日の前置き 06:44

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100329

2010-03-27

胃腸爆発

[] 今日の前置き 16:45

  • 『se・きらら』の本編DL開始。自分は昨日の配布会@秋葉原に行ってきて、ディスクで貰ってきました。
  • Comet『&LOVE』がDL販売開始。茅波耶の話はわりと興味深い……んですが、いよいよ黒歴史扱いにされてしまうのかしらComet。
  • 催眠オナニーかー。文字コラ系も近いのかもしれないけど、ちょっとよく分かんないなぁ。移入してエロゲやってる時はほとんど催眠状態……いや違うか。自分は自分のまま、自分に他人を導入するわけだし。
  • 画像は巴蜀@岩本町の麻婆豆腐。コメントで教えてもらった店で、なかなかイイ感じの中華屋でした。前に痛い目を見た景徳鎮@中華街ほど辛くはない(7割くらい?)けど、山椒が効きまくってる本格系。セットで白いご飯が必要ではないか、と思ったがそれはランチでやってるらしい。秋葉原からほど近いのでオススメですが、営業時間には注意。

[] 今日のニュース 16:45

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新
   いよいよ主人公が。オーガスト作品では珍しい、というか初めてのタイプ?


[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice2』 壁紙公開


[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 ティザームービー公開
[エロゲ] ういんどみる 『色に出でにけり わが恋は』 体験版公開
[エロゲ] ETERNAL 『天の光は恋の星』 サンプルCG追加


[エロゲ] ハイクオソフト 『ひとなつの』 キャラ紹介更新
[エロゲ] MOONSTONE 『AngelRing』 サンプルCG追加
[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 サンプルCG追加


[エロゲ] AXIS 『カスタードクリームたい焼き』 サンプルCG追加
[エロゲ] Whirlpool 『ねこ☆こい!』 サンプルCG追加
   タイトルが某ゲームの章タイトルっぽい『涼風のメルト』製作告知も。ここのゲームとは今まで不思議と縁がなかったのだけど、今度の新作二本を並べると上手い具合に看板が二枚立ってる感じがします。


[エロゲ] TOPCAT 『ななプリ』 ストーリー紹介公開
[エロゲ] propeller 『エヴォリミット』 サンプルCG追加


[エロゲ] CollaborationS 『太陽の子』 公式サイト正式公開
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『光輪の町、ラベンダーの少女』 サンプルCG公開
   メインはかわしまりの。親類的作品とCVが被り気味?


[エロゲ] CandySoft 『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』 サンプルCG追加
   発売日は07/30に。


[エロゲ] Xuse 『永遠のアセリア Special Edition』 公式サイト公開
[エロゲ] Q-X 『幻月のパンドオラ』 壁紙追加、人気投票結果発表


[エロゲ] Littlewitchポートレート集 『PORTRAITS OF GIRLS』 発売決定
   B3サイズ20枚で10kをどう見るか。額に入れて飾る気で買うべきかも。


[ゲーム] 『カオスヘッド ノア』がPSPに移植決定 (ファミ通.com)
[ゲーム] PS2 『花と乙女に祝福を〜春風の贈り物〜』 公式サイト公開
   女装モノの移植って、『るいは智を呼ぶ』じゃなかったんだ……『W.L.O』の移植があったばかりだからてっきりそっちかと。


[ゲーム] PS3 『WHITE ALBUM』 公式サイト公開
   WA2前編発売に合わせてか。


[音楽] SHOT MUSIC第三弾CD 「DJ SHIMAMURA : ESSENTIAL WORKS」 03/26発売
   オーガスト作品の音楽関連。発売イベントもあり、榊原ゆいの新曲もあるのかー。


[PC] 【レビュー】 B5モバイルの雄がCore i5/i7搭載で大進化 - レノボ「ThinkPad X201」を試す (マイコミ)


[携帯] SIMロック:日本の携帯"脱孤立"を 総務省が解除検討 (毎日新聞)
   ガラケー消滅の予感もしますが、まあそれはそれで。


[カメラ] 特別企画:マクロレンズの選び方(ニコン編) (デジカメWatch)
   85mmF3.5VRのマクロでやや望遠、くらいが使いやすいのかも。


[食] ケンタッキーの新製法うすごろも揚げで塩胡椒仕立てにした「パリパリ旨味チキン」&「塩だれチキンサンド」など新商品5種類を一気に食べてみた (GIGAZINE)
   空腹時閲覧注意。KFCはチキンよりもバーガーとかサンドの方が素敵。

[] 今日の創作系 16:45

[とっぱら] 『ひつじの木』 日記漫画(03/26)  「けもみみの逆襲」
   幸子には狸の耳あたりでもつけてやればいいのでは。河童はどうすれば……


[恋色空模様] 『tp-web.net』 日記絵(03/26)  「発売中です!!」(彩)
   サブキャラが可愛いので、FDを……というのも分かる。先生sもいいよね!


[その他] 『23.4ド』 日記絵(03/26)  メロンちゃん


[オリジナル] 『noantica』 日記絵(03/25)  マリンバ
   謎の躍動感。

yu-jiyu-ji 2010/03/27 18:06 Seirios02を見てきました。
自分は観劇は初めてだったのですが、五感全てを使い、体全体が満足した感じがして、とても得るモノが多かったかなと。梶田さんを含むキャストさんももちろんですが、何よりRitaさんの芝居、歌での演じ手としての姿に圧倒されました。
欲を言えば夜の部に行けたらもっと余韻を楽しめたかなと、
まぁこれは自分のせいですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100327

2010-03-26

ハインリヒ!

[] 今日の前置き 06:44

  • 『さくらテイル』はじめました。清貴登場シーンにはFizzの魂が込められてると思う。
  • みかげ改めもかげさんのビジュアルが思った以上に鬱陶しくて面白い。メインヒロインなのに……宣伝の段階で、変身後のビジュアルを一切見せないようにしてたらもっと面白かったかも。キャラクタ的には朋乃がイイ感じなのですが、外堀から埋めろと言われたので一周目はリディ狙いで。わんこ→年増→いくこ→朋乃→もかげ、かな。

[] 今日の一言コメント 06:44

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100326

2010-03-25

第一島猫発見

[] 『文化部少女だいすき!』担当パートのお話 06:45

  • 発売日をすっかり勘違いしていたのですが、昨日発売していたようです。ゲームパートの一部ページを担当してますんで、よろしくお願いします。
  • ニリツ先生の表紙絵がたいへん素晴らしいので、同絵柄の壁紙を無料公開することになりました。本誌の方には絵へのコメントなどもあるのでチェックしてみてください。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100325

2010-03-24

ほめてくれ!

[] 今日の前置き 06:46

[] 今日のニュース 06:46

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新
[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 体験版公開、04/30→05/28に発売延期
   延期要素はあんまり無いように見えてたので驚き。


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『置き場がない!』 アニメCMムービー公開
   どういうことなの……


[エロゲ] native 『se・きらら』 配布情報更新
   平日ですが一応19時までやってくれるらし。定時で上がれば間に合うはず。


[ゲーム] 「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム (ITmedia News)
   NGワード:ラブプラス3D(人類が滅亡するから)


[携帯] 「Xperia」のハードウェアと機能を徹底的にチェック! (ASCII.jp)
   うっかり買ってしまいそうだが結構高いんだよなやっぱり。ホットモック触った感じもかなり好感触だし。日本語入力はiPhoneより上っぽい感じ。


[通信] Pocket WiFi + iPod touchは、iPhoneを超えるか? (ASCII.jp)
   この組み合わせで使ってますが、iPhoneと比べても遜色ないです。ホント、ネックはPocket WiFiのバッテリなんだよな−いつも2つ持ち歩いてるけど。そんなに高くないのでもう一つ買ってしまうか。


[カメラ] ニコン「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」 〜 手持ちで活用したいVR搭載ズームレンズ (デジカメWatch)


[ネタ:カメラ] ジャンクレンズを分解して復活させる! (さざなみ壊変より)
   古いレンズは油断するとカビるから……回螺器をスリワリから滑らせてレンズを傷付けて泣くことも。

TmeTme 2010/03/24 16:32 星メモ画像含めて情報ももっと欲しいのにあまり見かけません…;
なので紹介してくれるのはとても助かりますー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100324

2010-03-23

― ―

[] 今日の前置き 06:44

[] 今日のニュース 06:44

[エロゲ] Silverbullet 『こんそめ!』 主題歌「combination somebody!」(Vo:西沢はぐみ)公開
   副題を日本語読みすると"こんそめ"なのか。今気付いたわ。あちこちファミコン風味なのも面白い。


[エロゲ] propeller 『エヴォリミット』 04/30→05/28に発売延期


[立体] バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表 (GAME Watch)
   1/144でMG並の精密さ、ってのはいいかも。MGとかデカすぎるもんな……


[PC] Google日本語入力、ATOKやことえり辞書のインポートに対応 (INTERNET Watch)


[ネタ:ラジオ] ラジオテキスト(レポート)コーナー@Studio Chocolat

ラジオトークのテキスト(=レポート:文章化したもの)を掲載しているコーナーです。
新しいもの、古いもの関係なく、管理人のエアチェック資料の中から面白いもの、貴重なもののテキスト化をすすめています。


[ネタ:エロゲ] 何色まで思いつく? タイトルに「色」がつく美少女ゲームいろいろ (udkの雑記帳)
[ネタ:エロゲ] 同人作品をAmazonにおいてみました (18ロケットアイスクリームのBlog)
   一部はこういう個別な戦い方にシフトしていく……のかなぁ。審査問題三年前の話と合わせて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100323

2010-03-22

牛舌

[] 今日の前置き 19:23

  • 動乱の水戸コミケから帰ってきました。朝起きたら強風で常磐線は止まってるわ入場待機列はちっとも進まないわ天気は不安定だわ会場は特殊だわ、かなり厳しい状況でのイベントでした。10時過ぎに並びはじめて11時にイベント開始、しかし実際に入場できたのは12時半という……会場の中はちょっと混んでるサンクリくらいだったので、慎重に流量を抑えて入れていたのでしょう。入場待機場所と会場の間の道路を準備会側で封鎖できればよかったんでしょうけど、一般道だし仕方ないか。
  • 上記の通り出遅れたのですが、早狩武志センセの『群青の空を越えて』まとめ本は無事手に入った。あと下妻のシモンちゃん本がいつも通り本当に酷くて安心した。肛門体操に目覚めたらしい彦二先生に新刊最高でしたと伝えたら犯すとか返されて戦慄した。水戸は怖いところだ。
  • イベントも旅行もと一気にこなしたので疲れ気味。次の予定はComic1かなー。NH3として出展します。「ぼくらがあいしたエロゲー」続巻の予定で、文化部本で担当した作品についてやろうかなと考えてます。

[] 「『スズノネセブン!』について気が済むまでダラダラ語るらじおっ!?」音声ファイル公開 19:23

  • 03/13に放送した、『スズノネセブン!』ラジオの音声ファイルを公開しました。下のバナーをクリックするとDLできます。

DLはこちらから。


続きを読む

[] 今日の一言コメント 19:23

続きを読む

2010-03-20

野鳥の襲撃

[] 今日の前置き 23:49

[] 今日のニュース 23:49

[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] Cassiopeia 『げきたま!』 公式サイト公開
   おお、スタッフを見ると元Carriereにして前TAILWINDの人達のブランドっぽい? 生涯の仕事目指していたのが風になり、ついに星になったのか。(縁起でもない) 新作は演劇部モノだそうで。原画はなつきしゅり、『まほえっち!!』の人か。


[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 挿入歌「恋ゴコロ」(Vo:tohko)公開
[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 キャラ紹介更新
   七原ことみが出てる! やるき眉毛な先生もイイ感じ。このチームの先生キャラと言われると、濃い人なのかなと思ってしまうな。ジャパメ!


[エロゲ] ハイクオソフト 『ひとなつの』 キャラ紹介更新
[エロゲ] アドリブ 『ボクラはピアチェーレ』 CVキャスト公開
   『けいおん!』っぽいアレ。音注意。


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『置き場がない!』 キャラ紹介更新
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『光輪の町、ラベンダーの少女』 サンプルCG公開、CVキャスト公開


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク ―明日のむこうに視える風―』 サンプルCG追加
[エロゲ] ユニゾンシフト 『君の名残は静かに揺れて』 キャラ紹介更新、サンプルCG追加
   桜子さんの包容力!


[エロゲ] ETERNAL 『天の光は恋の星』 公式サイト公開
   みこしまつり先生の絵にはこの塗りの方が合ってるなぁ。あとキャラ全員の紹介ページにTwitter上のbotアカウントのリンクがあって驚いた。イマドキはこう売るってことね……


[エロゲ] AXIS 『カスタードクリームたい焼き』 "ブルマー体験版"公開
   どういうことなの……


[エロゲ] ALcotハニカム 『Vestige―刃に残るは君の面影―』 公式サイト公開
[エロゲ] lose 『ゴスデリ -GOTHIC DELUSION-』 公式サイト公開
   中身はPBPらしい。


[エロゲ] Leaf 「1998-2009 Leaf Illustrations HISASHI KAWATA EDITION」 6月下旬発売予定
[ゲーム] PSP 『マリッジロワイヤル プリズムストーリー』 04/01→04/22に発売延期
   これも延期しまくってラジオ続かないかなー。


[携帯] ドコモ、ソニー・エリクソン製「Xperia」を4月1日発売 (ケータイ Watch)
   うーむ、欲しいけどなぁ。スマートフォン二台持ちはちょっと過剰な感じ。


[ネタ:Web] Togetterが残念なサービスになりかけている (Togetter)
   最初からそういうものだったんじゃないかな……まとめられることを意識したPostってのはどうにも面白くなくて。

[] 今日の一言コメント 23:49

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100320

2010-03-19

はやてちゃん

[] 今日の前置き 05:04

[] 今日のニュース 05:04

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新


[エロゲ] あかべぇそふとつぅTRY 『俺サマのラグナRock』 サンプルCG公開
[エロゲ] ケロQ 『素晴らしき日々〜不連続存在〜』 サンプルCG追加


[エロゲ] ALcotハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 発売日を05/28に設定
[エロゲ] moonstone 『AngelRing』 発売日を06/25に設定
[エロゲ] ういんどみる 『色に出でにけり わが恋は』 特典情報更新
   ボーカルCDが手に入るのはソフマップ


[エロゲ] HOOKSOFT 『さくらビットマップ』 キャラ紹介更新
[エロゲ] コットンソフト 『ぐらタン』 CVキャスト&サンプルボイス公開
   何度見ても乳牛の設定が社会生活不可で笑うしかない。積極的に母乳を飲んでいきたい。猫のCVがまきいづみというのは意外かも。


[エロゲ] minori、「日本橋電気外祭り」情報更新
   水戸コミケと被ってる。minoriと言えば今年度/来年度の新卒募集なんてやってるのね。


[アニメ] 『BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail』 アニメ第3期OVA第1巻(全5巻) 07/17発売予定!


[ラジオ] 今年もやります!『佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F』公開録音♪ (音泉)
   生佐藤利奈分を補給したい……


[PC] 「Internet Explorer 9」プラットフォームプレビュー版公開 GPUアクセラレーション、マルチコアプロセッサーにも対応 (INTERNET Watch)
   XPでは使えません。


[携帯] 大きいボタンは本当に文字が入力しやすいの? (ASCII.jp)
   ガラケーの半分は固定キーだからなぁ。片手での開きやすさと固定キーはすげーチェックする。iPhoneのフリック入力は練度に従って非常に素早く入力できるようになるんだけど、静電容量式の不安定さはどうしてもあって。固定キーは見ないでも打てるのがいいし、画面に指がかからないのもやっぱりいいなと思う。


[携帯] 日本通信、SIMパッケージ製品を発売へ (公式)
   "通信電池"の考え方はいいなぁ。


[カメラ] 【続報】パナのミラーレス機が,動画のAFを格段に改良できたわけ (Tech-On!)
   そうなんだよなーそこはすごいと思うんだよなー。いや手は出しませんが。出しませんよ?


[鉄道] 愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初 (asahi.com)


[ネタ:地方] JAL国内ツアー - 「車窓だけを楽しむ」列島縦断バスツアー 3日間 (HK-DMZ PLUS.COMより)
   どうしてこうなった。夜中に通過する日本海側とかホントどうにもならんだろ……


[ネタ:社会] 世界中に存在する「あなた」たちへ (G.AW.)
   子供だってオナニーしたいだろ、っつー話かもなと思う。関連してディックの『まだ人間じゃない』とか読むといいんじゃないだろうか。表題作は拡大解釈された妊娠中絶の話だけど、どこか通じるものがあるように思う。


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲーム ノベル形式の弱点 (Togetter)
[ネタ:エロゲ] 美少女ゲームの動的演出技法 (Togetter)
   こなへんは常に語られるところかなぁ。小説家肌の人でもウィンドウの文字数で足りちゃうことはあるだろう。文字を消さずに立ち絵を変える演出もアリだと思う。長さよりも、"地の文が連続する"という部分が許容されるかどうかって感じ? あと『ToHeart』は初代の時からノベルの意味あんまねーなとか言われてなかったっけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100319

2010-03-17

基本はとんこつ。

[] 今日の前置き 00:38

[] 今日のニュース 00:38

[エロゲ] ケロQ 『素晴らしき日々 〜不連続存在〜』 マスターアップ
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 マスターアップ
   入るといきなり音声が出るので注意。


[エロゲ] Chien 『RGH 〜恋とヒーローと学園と〜』 マスターアップ
[エロゲ] あてゅ・わぁくす 『Cure Mate Club』 マスターアップ
   そろそろ土俵際なゲームがマスターアップする中、延期も多め。


[エロゲ] PS2 『ef - a fairy tale of the two』 OPムービー公開
   やっぱりいいなこのムービーは……OP曲もPC版と特に変わりはないものの、新規のイメージソングがちょろっと流れたり。


[ゲーム] ゲームデザイナーの思考をたどれる『ゲームデザイン脳』 (Kotaku JAPAN)


[ラジオ] ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 (AV Watch)


[PC] Apple、iPadに画面ローテーションを止めるハードウェアスイッチ採用 (かーずSPより)
[PC] ミネベアの横の総合力を結集した新製品第1弾 〜 「COOL LEAF」
   なにこれカッコイイけど使いにくそう。


[携帯] QWERTYキー搭載の"2WAYスタイル"で防水・耐衝撃「G'zOne Brigade」開発者インタビュー (ケータイ Watch)


[技術] デジタル接続でリアル5.1ch出力対応 PCとPS3,Xbox 360で使えるゲーマー向けヘッドセット「EMOCION」が発売 (4Gamer.net)


[カメラ] 写真で見るペンタックス「645D」(β機) (デジカメWatch)
[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第142回:深夜の居酒屋街に出没する猫たちを撮る! (ASCII.jp)


[食] うどんの「こし」は塩がミソのわけは……京大がなぞ解明 (asahi.com)


[ネタ:エロゲ] フリーライターが企画持ち込みしてゲーム作るってありますか? (Togetter)
   『だめがね』もっと売れろ! 長女シナリオ読むと翌日会社に行きたくなくなること請け合い。


[ネタ:エロゲ] これがエロゲのビジュアルファンブックだ (spring efemeralより)
   それなりにタイプは揃ってる気がします。この中ではトライオンが一等ステキな気がするけど、やっぱり贔屓目なのかな。

[] 今日の一言コメント 00:38

続きを読む

2010-03-16

あひゃ

[] 今日の前置き 06:43

  • 今年頭から引っぱってた締切3本全部片付けて、ラジオも終わって、なんか燃え尽きの症状が出てるような。ぼんやりしてたら火曜日になってて怖い。
  • どうなんだこれ。興味深くはあるけど。「異性の猥談には引いてしまう人も多い」と水鏡先生が。
  • つい画面に迫ってしまった。今も反省はしていない。
  • 1時間以上の勃起は危険と聞いて。あれ、ひょっとして俺ピンチ? 『Garden』とかエロシーンが長い(絵里香2回目は普通に読んでたら確実に1時間オーバー)けど……

[] 今日のニュース 06:43

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新


[エロゲ] native 『se・きらら』 マスターアップ
[エロゲ] Shallot 『Happy Wardrobe』 マスターアップ
   星メモみたいに綺麗な話にはならないんだろうなぁ、とか。『こいとれ』に耐えきった俺に隙は無かった。そういえば、例の文化部企画で『星空のメモリア』と『こいとれ』を取り上げさせていただきました。完全に趣味。


[エロゲ] キャラメリア 『Riddle Garden』 マスターアップ
   腹を決めて買うことに。頭を切り換えてみよう。


[ゲーム] 【動画つき!】『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!! (ファミ通.com)
   これはこれで。下位の魔装機のほうも気になるけど、相変わらず性能差で泣きたくなる仕様なのかな。ラ・ウェンターフル改造余裕でした。


[ネタ:エロゲ] あるジャンルのノベルゲームで見かける「スチル」って何? (udkの雑記帳)
   カメラ野郎なら知ってるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100316

2010-03-14

収録環境

[] 今日の前置き 17:36

  • 昨日のラジオの撤収その他でこの時間に。まさか6時間も放送を続けるとは思っていなかったのですが、最後まで付き合ってくれた人も多かったようで。題材がちょっと時期外れだっただけに、リスナーが常時100人以上ってのは予想してなかったなぁ。ともかくありがとうございました。すげー楽しかったのでまた違う題材でやるかもしれません。今度はもっと気軽に聴けるようなボリュームにしますけど流石に。
  • 一応録音はしてあるので、参加者のOKが出れば音声ファイル公開しようかなと思ってます。


f:id:Su-37:20100313120533j:image:h400

  • で、ちょうどラジオの真っ最中に告知が解禁になったのでこちらを。『文化部少女だいすき!』という本で一部ページを担当しました。ジャンルはもちろんPCゲーム系で。

続きを読む

[] 今日のニュース 17:36

[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 サンプルCG追加


[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] ALcotハニカム、新作製作告知
   『リアル妹がいる大泉くんのばあい』とはまた別の新作らしい。


[エロゲ] ういんどみる 『色に出でにけり わが恋は』 サンプルCG追加
[エロゲ] SAGA PLANETS 『キラサギGOLD★STAR』 壁紙公開
[エロゲ] ハイクオソフト 『ひとなつの』 キャラ紹介更新


[エロゲ] Leaf 『WHITE ALBUM2』 マスターアップ


[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 サンプルCG追加
[エロゲ] HOOKSOFT 『さくらビットマップ』 キャラ紹介更新
[エロゲ] feng 『星空へ架かる橋』 サンプルCG追加


[エロゲ] Purple software 『夏に奏でる僕らの詩』 OPムービー公開
[エロゲ] Chien 『RGH 〜恋とヒーローと学園と〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] Sugar Pot 『はぴ☆さま! 〜宮乃森村へようこそ!〜』 予告ムービー公開


[エロゲ] エスクード 『乙女恋心プリスター 〜もっとHに恋せよ乙女!〜』 制作告知
[エロゲ] Q-X 『幻月のパンドオラ』 人気投票結果発表


[アニメ] TVA 『迷い猫オーバーラン!』 壁紙公開


[ゲーム] PS2 『スズノネセブン! 〜Rebirth knot〜』 OPムービー公開
   延期がなかったら、PS2版発売後にラジオやろうって話もあったのですが。PS2版の出来次第ではラジオが開催される可能性も。


[ゲーム] 『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活! (ファミ通.com)
   噂には聞いてましたが、マジで復活するのか……また気配察知の"!"に一喜一憂する日々が始まるのか。


[宇宙] はやぶさ、地球への軌道決定に向けイオンエンジンを停止し慣性飛行へ移行 (マイコミ)


[生活] 肩や首のコリがひどい人にオススメな画期的ワークチェアー【Twist】 (舞軌内雑筆店より)
   なぜかこう、「マグロ大漁」という言葉が頭を……

2010-03-13

ラジオなう 21:34

略してスズダラ?

  • 放送開始しています!終了しました。6時間もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
  • 投稿は以下のコメントフォームから送ってやって下さい。Twitterやってる人は@DrexlerまでReplyしていただいてもOKです。ハッシュタグ(#sz7ladio)の運用も行っていますので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100313

2010-03-11

ビチェリンサンデー

[] 今日の前置き 05:21

[] ラジオやります 05:23

略してスズダラ?

  • え−、突然なんですがネットラジオやることになりました。今週末の土曜、03/13の21:00開始予定です。ちょっとだけ喋るかもしれません。(なんか一番上に名前が載ってますが罠です。基本的にはミキサーというか機材要員なんです)
  • で、そのラジオに際して質問とかネタを募集しようかなと思います。『スズノネセブン!』に関することなら何でもOKです。絵やら声やらシナリオについて、あるいはもっとメタに作品全体についてとか色んなアプローチがあると思います。当たり前ですが公式じゃないんでネガティブな意見もアリ。お気軽にどうぞ。
  • 以下のコメントフォームから送ってやって下さい。Twitterやってる人は@DrexlerまでReplyしていただいてもOKです。当日はハッシュタグ(#sz7ladio)の運用も行う予定です。

[] 今日のニュース 05:21

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新
   紹介文とビジュアルでは一番気になるキャラだなーこの人は。身請け設定激アツ。


[エロゲ] ケロQ 『素晴らしき日々』 マスターアップ


[漫画] 『eden*』第1巻発売 守姫武士先生のシオンは可愛いなぁ!ハァハァ
   このシオンは可愛い! いや原作のシオンも可愛いけれども。minoriの塗りはちこたむ先生には合わない気もする。(『Canvas2』を横目に)


[演劇] 田中芳樹原作のスペース・オペラ「銀河英雄伝説」が舞台化 11年1月に青山劇場で上演 (シアターガイド)


[PC] "最高にハイな気分"で文字を打つ:実によくなじむッ! 1日10円で“至高の”日本語入力環境を――まだまだ進化する「ATOK 2010」 ITmedia +D PC USER
   辞書との連携、特に英語関連は非常に心強いところ。でもついさっき「摺動面」を「衆道メン」に変換ミスして大変なことになったぞATOK


[カメラ] 富士フイルム、"5軸手ブレ補正"搭載の30倍ズーム「FinePix HS10」 (デジカメWatch)
[カメラ] ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表 (デジカメWatch)
   これはまた物量作戦的な……ローパスレスというのも面白い。


[学問] 3人中2人が間違える!? 片持ちばりの計算をしよう (@IT MONOist)
   ああ懐かしい。材料力学の単位、20%くらいしか取れなかったのを思い出します。力学と名前の付くヤツはほとんどそんな感じのダメ機械屋クスクス。(CV:神村ひな


[社会] 現代における消費というマナー (アキバBlog)
   どんどん出していこうぜ。消費こそ我が命、という話で。


[社会] 漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (ITmedia)
   いろいろ言いたいことはあるのでしょうが、どばーっと言いたいことだけ書いたコメント寄越されてもちょっと困りますので、返信はこの辺のリンクで換えさせていただきます。


[ネタ:携帯] iPhoneがなくなったのでMobileMeでメッセージをおくってみた件 (Togetter)
   MobileMeってそんな使い方ができるのか。


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲームのインターフェース周りの議論まとめ (Togetter)
   演出巻き戻し型は一覧性の低さが気になる。羅列ログ型+台詞クリックでそこから演出巻き戻しモードに(右クリックで羅列ログへ戻る)ってのはどうだろうか。プレイしている最中は"ゲームであること"を忘れていたいので、テキストにゲーム的な演出を巻き込むのはちょっと。(ゲーム的コンセプトを含む作品ならむしろプラスになるだろうけど) イベント単位での管理(AXL作品のシーンスキップ時参照)も面白くて、オールクリア後(ここ重要)は各イベントを単体で見られるといいなぁ。


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲーム立ち絵演出の問題点 (Togetter)
   ゲーム製作手順の話になってるな。「ええいもうシナリオ出来てから他のパートつくれ!」ワロタ。ボイス全部録り終わってからスクリプトだね! 死ぬ。

[] 今日の一言コメント 05:21

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100311

2010-03-10

日暮里あたりかな

[] 今日の前置き 06:39

[] 今日のニュース 06:39

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新


[エロゲ] ALcotハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 予約特典情報公開
[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加


[エロゲ] HOOKSOFT 『さくらビットマップ』 ストーリー紹介公開
[エロゲ] Chien 『RGH〜恋とヒーローと学園と〜』 サンプルCG追加


[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Lost Script 『ふぇいばりっと Sweet!』 公式サイト公開


[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 システムボイス追加
   ぱんにゃ……だと……


[エロゲ] Innocent Greyの原画・杉菜水姫の個人画集ついに発売! 「濡烏」 03/31発売


[ゲーム] 美少女ロボットたちと家族ゴッコしながら宇宙漂流? 『R.U.R.U.R』がPSPで発売 (電撃PlayStation ONLINE)
   新規CGも。しかしロ●ットって書いたらダメだろ……ヒナギクに半分にされるぞ。


[アニメ] 2010年春新番チェック (MOON PHASE 雑記より)


[音楽] 茶太 コラボレーションアルバム 「なないろ」 05/19発売予定


[学問] 恐竜絶滅の原因は「ユカタン半島の地球外天体衝突」 国際グループが「論争に終止符」 (ITmedia News)
[医療] フランス、トランスセクシュアリズムを精神障害の項目から外す (みやきち日記より)


[ネタ:出版] 私家版「雑誌原稿書き方_全111条」 (ココカラハジマル)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100310

2010-03-08

車窓から

[] 今日の前置き 06:46

  • 一週間のブランクを取り戻しつつ更新。軽いウラシマ気分。
  • 来週の例大祭で神主の新作「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」が出るとか。文花帖はちいと苦手なのですが、タイミングとしては三部作終わったところでばっちりかなと。
  • softhouse-sealの作品はこう、毎回……
  • あかざ×箒星新作、まさかPSPのコンシューマ作品だったとは。
  • 『星空のメモリア Eternal Heart』のボーカルCDを聴くなど。『kaleidoscope』のフル版いいなぁ。星メモのボーカル曲は想起の力がすごく強い気がする。なにげなくシナリオに近く寄せてあるのも一因かな。最後の最後で明るい曲で締めた『宙のヒカリ』もホントいいわあ。
  • 音楽ついでに、『タペストリー』のサントラを確保。というのも今更コンプしたからなんですが……EDテーマの「ふたり」が名曲すぎて発作が起きそう。まさに樋口秀樹!って感じの曲だ。サビよりメロ、特に二番が涙腺的に危ない。ゲーム本編もわりと好きです。Gユウスケの描く表情ってこんなに良かったかなぁ、ってくらいに印象的だった。物語的には究極に"普通"なだけに素材の良し悪しがよく分かる気がする。
  • ……別に遊んでたわけじゃないんですよ?

[] 今日のニュース 06:46

[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 サンプルボイス公開
   松田理沙、ここぞとばかりに張り切ってんな。こういう木村あやかもいい……で、件の三菱さんはやっぱりあの人。


[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] OVERDRIVE 『DEARDROPS』 公式サイトリニューアル


[エロゲ] ライアーソフト 『どすこい!女雪相撲』 マスターアップ
[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 OP主題歌「my only place」(Vo:榊原ゆい)公開、CVキャスト公開


[エロゲ] ORBIT 『PARA-SOL』 CVキャスト公開
[エロゲ] propeller 『エヴォリミット』 OPムービー公開


[エロゲ] MOONSTONE 『ANGEL RING』 CVキャスト公開
[エロゲ] Whirlpool 『ねこ☆こい! 〜猫神さまとネコミミのたたり〜』 Web体験版公開
[エロゲ] HOOKSOFT 『さくらビットマップ』 公式サイト公開


[エロゲ] feng 『星空へ架かる橋』 サンプルCG追加
[エロゲ] Purple software 『夏に奏でる僕らの詩』 サンプルCG追加
[エロゲ] Sugar Pot 『はぴ☆さま! 〜宮乃森村へようこそ!〜』 サンプルCG、キャストコメント追加


[ゲーム] 自転車創業が『あの、素晴らしい  をもう一度』再装版を05/04に発売 (電撃オンライン)
[ゲーム] PSP 『R.U.R.U.R -petit prince-』 公式サイトリニューアル
   なぜイチヒコ刷新したし……と思わんでもないけど、新キャラの絵は好み。サンプルCGでサイコロ持ってるしろ姉が可愛すぎてもきゅー。でも18禁じゃないと、しろ姉の存在意義が95%くらい減じてしまうような。


[音楽] FrontierWorks/Nitroplus/GEORIDE 合同プロジェクト 声優+歌手 新人発掘オーディション
   こりゃあ大掛かりな。この手の話でよい続報を聞く例は少ない気がするけど、どうなるだろうか。


[技術] ソニーの裏面照射型CMOSセンサー工場を訪ねる (デジカメWatch)
[技術] キーホルダーで「ピッ」が可能に ― 大日本印刷、4cm角の小型FeliCa媒体を開発 (CNET)


[ネタ:エロ] たんすから謎の音、通報した女性が赤面 ドイツ
   よい夜を。


[ネタ:エロゲ] ローレンツ曲線とジニ係数でみるエロゲの売上格差 (spring efemeral)
[ネタ:エロゲ] エロゲシナリオライターを参加作品が多い順に並べてみた (spring efemeral)
   あくまでも話のネタとして。データベースから抽出するには、ちょっと込み入った仕事すぎるかな。


[ネタ:エロゲ] 無料配布の美少女ゲーム『se・きらら』インタビュー なんで無料にしたんですか? (アキバBlog)
   限定版予約戦争では惨敗でした。しかしこの言い方だと、それこそ敗戦処理と受け取られかねないよなぁ。それぞれのパートを請け負ってる人間の能力は確かなんだろうけど……


[ネタ:エロゲ] まとめ「エロゲ音楽と不景気」 (Togetter)
   Togetterっつーサービスはあんまり好きじゃあないのですが、興味深い話だったので。竹内社長の割合は流石。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100308

2010-03-07

あくまでもウサギ

[] 今日の前置き 16:29

  • ちょっとだけ復活。残る締切は一本なので、近い内に完全復活したいところ。
  • で、ついさっきまでPiOにいました。CUFFSオンリー「花言葉」にNH3として出て……遅いか。

[] 今日の一言コメント 16:29

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100307


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと