独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2010-04-29

クソゲーに愛を込めて

[] 今日の前置き 19:55

  • Comic1終了しました。前日に秋葉原制作所でオンデマ機コピー&製本&裁断をやったり色々。面白いですね秋葉原制作所。ナマpdfをブチ込むだけでとりあえず本になるのも有り難いし、イベント前の慌てる人々がたむろってて。
  • 季候は素晴らしいのですが、残りのGWは30人×30説の原稿にかかりきりの予定。

[] 今日のニュース 19:55

[エロゲ] アトリエかぐやp-ch 『クラ☆クラ 〜Classy☆Cranberry's』 キャラ紹介更新
   ネタバレ:コナンは新一


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『置き場がない!』 マスターアップ
[エロゲ] コットンソフト 『ぐらタン』 召しませ体験版を公開


[エロゲ] WHITESOFT 『りとるらびっつ -わがままツインテール-』 シーンサンプル追加


[エロゲ] sprite 『恋と選挙とチョコレート』 キャラ紹介更新


[ゲーム] NDS『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神』 システムの続報やイベントカット公開 (ITmedia)
   ウェンディバタ臭すぎワロタ。だがそれがいい。


[音楽] アマゾン、「楽器」の専門ストアをオープン、2万2000点以上を取り揃え
[カラオケ] アリスソフトの曲がカラオケに…!? (アリスソフト公式)
   JOYSOUND△。「Blue Planet」まで入ってるのがありがたい。


[PC] レノボ、シンプル構成のCore i搭載ノート「ThinkPad L」シリーズ (PC Watch)
[PC] 二画面ThinkPad W701ds、最強伝説を追う (ASCII.jp)


[PC] 究極と至高のキーボードで文章入力効率を倍増させる技 (ASCII.jp)


[携帯] iモードメール対応やドコモマーケット拡充も:ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定 (ITmedia)


[カメラ] タッチパネル液晶が便利!? 「LUMIX G2」を試す (ASCII.jp)


[ネタ:ゲーム] PSP『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜』 日本一ソフトウェアより07/29発売決定! (カタコト日記)
   特典の短編にロミオとかいちたま先生とか。


[ネタ:創作] 君の知らない魔王と勇者の物語 (敷居の先住民より)
   SSサイト系とはまた違った文化だよなぁ。できる人はどこでだって輝くのかもしれませんが。

[] 今日の一言コメント 19:55

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100429

2010-04-26

いろいろ複雑なんです

[] 今日の前置き 23:47

[] 今日のニュース 23:47

[エロゲ] BaseSon『真・恋姫†無双〜萌将伝〜』オリジナルサウンドトラック「天命祭歌」 07/23発売予定 (Getchu.com)
[エロゲ] 亜方逸樹の描き下ろし! 『幻月のパンドオラ』詩乃鈴の抱き枕カバーが萌王.comに登場 (電撃萌王ブログ)
   ナイス脂肪。


[カメラ] APS-C単焦点レンズのススメ(ペンタックス編) (デジカメWatch)
   ペンタックスはこの手のレンズに強いイメージが。ニコンなんとかしてくれ。


[宇宙] 宇宙の彼方に「神秘の山」 20歳のハッブル望遠鏡撮影 (asahi.com)


[ネタ:携帯] 常識を打ち破る「美しすぎるトンデモケータイ」--中国トンデモケータイ図鑑 (CNET Japan)
[ネタ:書籍] ガ チ ヲ タ 陰 陽 師
   公式が病気。


[ネタ:社会] 最新情報をガブ呑みしていないと夢が萎んでしまう人達 (かーずSPより)
   都心にゃ人が居るからね。


[ネタ:Web] アニメのTwitter公式アカウントまとめ (戯れ言)
   相変わらず大ボリュームすぎるぜ@katoyuu1ェ……


[ネタ:エロゲ] 『ことり Love Ex P』にみる曲芸商法 (小鳥遊は夜々もまひるもかわいいよ日記より)
   面白い。Circusは色々やってることだけ伝わってるけど、実際どういうコンセプトとフォロー内容で作ってるのかはあんまり伝わってない気がする。

[] 今日の創作系 23:47

[WHITE ALBUM 2] 『流石堂』 Comic1新刊(TOP)  「初雪渾々」
[Steins;Gate] 『サークル えくりぷす』 日記絵(04/25)  運命石の扉の選択


[キルミンずぅ] 『たぶろぐ』 Comic1新刊(04/24)  「けもミンずぅ!」
   最近はケモもありかなと……


[WORKING!!] 『千歳烏山第2出張所』 Comic1新刊(04/25)  「WARNING!!」
[けいおん!!] 『かにみそ屋』 TOP絵(04/24)  モブ娘


[ドラクエ2] 『65535あべぬー。』 Comic1新刊(04/24)  「MOON STRUCK!」
[世界樹の迷宮3] 『虚空臨界点〜ソラハテ〜』 日記絵(04/25)  ヒーリング!
   おお、久しぶりの更新……


[Baby Princess] 『GEAR−Z』 日記絵  氷柱の制服を着てみたホタ。。。スカートがぴちぴちかもしれない!
   下着も氷柱のものかチェックするべき。


[東方] 『ガチャ!』 日記絵(04/25)  おりんりんの生え際けしかランド


[オリジナル] 『ねこやの倉庫』 日記絵(04/24)  桜の下で秘密の会議
[オリジナル] 『SINIZON』 日記絵(04/24)  メガネ娘さん
[オリジナル] 『黒猫ロンド』 日記絵(04/25)  あまろりっ!


[オリジナル] 『Oasis』 日記絵(04/24)  看板娘
[オリジナル] 『the REALM of fancy』 日記絵(04/25)  ヒトミ

youyou 2010/04/29 16:13 シュタゲのドラマCDがやばい。まゆしぃ派は必聴。
っていうかFDでだしてください、フルプライスでも買うから。
本編外でもここまでハマるとは自分でも予想外。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100426

2010-04-24

黒ときどき茶

[] 今日の前置き 22:12

[] 今日のニュース 22:12

[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 サンプルCG&サンプルボイス追加
   表情いいなー。そろそろエロCGが増えてきてもう我慢できない。


[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice2』 サンプルCG追加 (Getchu.com)
[エロゲ] ALcotハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 主題歌「your little sister」(Vo:片霧烈火)公開
   なんという実妹ソング。二番は偽妹ソングなのだろうか。


[エロゲ] Whirlpool 『涼風のメルト』 製作告知
[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 OPムービー公開
   あらすじっぽいOPムービー? テンポは良くて好きかも。


[エロゲ] ROOT 『PARA-SOL』 発売日を06/30に設定
[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 発売日を07/30に設定


[エロゲ] Cassiopeia 『げきたま! 〜青陵学園演劇部〜』 サンプルCG追加、サンプルボイス公開
[エロゲ] AXIS 『カスタードクリームたい焼き』 主題歌「PerfectSmile」(Vo:なめきひとみ)公開


[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 サンプルCG追加
[エロゲ] WHITESOFT 『りとるらびっつ 〜わがままツインテール〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] Sugar Pot 『はぴ☆さま! 〜宮乃森村へようこそ!〜』 体験版公開
   Getchu.comのほうにはサンプルCG多め。


[エロゲ] 牛乳戦車 『最強御主人様! -Mighty My Master-』 プレイムービー更新
   やっぱりいいよなこの勢い。アクションはスピード感ですよね。知らなかったけど巨大ロボ戦まであるとか。


[エロゲ] しゃんぐりら 『暁の護衛 〜罪深き終末論〜』 修正パッチver1.02公開


[ゲーム] PSP 『R.U.R.U.R -petit prince-』 発売日を05/27→06/24に延期
[ゲーム] 少女マンガ家としてブームを巻き起こせ 『オレは少女漫画家』 (ファミ通.com)


[ゲーム] バンダイナムコゲームス、『Another Century’s Episode:R』。A.C.E.シリーズがPS3で復活! (GAME Watch)
[ゲーム] 『ベヨネッタ』と『Forza Motorsport 3』を同梱した「Xbox 360 エリート バリューパック」 04/28に発売 (ITmedia)


[アニメ] 『アマガミ』のテレビアニメ化が発表! PVも公開 (ファミ通.com)
   シンタス結婚してくれ! オムニバス形式だそうで。


[音楽] 実力派シンガー二人による元気系ユニットCD 発売決定!! 真理絵&Rita「Yell」 06/11発売予定
[カラオケ] DAM 2010年5月アニソン新譜一覧 (Anikara blog)
   『はっぴぃ にゅう にゃあ』を6時間歌うだけの会などを開催したい。PVを流しながらにゃあにゃあ言うだけのオフとか。


[PC] 単純作業への集中や、よく使うショートカットキー操作をサポート 「USB 3キー」 (舞軌内雑筆店より)
   これを36個繋げばフルキーボードに……


[Web] BIGLOBE、公衆無線LAN「ホットスポット」料金を月額525円に値下げ (INTERNET Watch)


[携帯] Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ (ITmedia)
[携帯] ドコモ、セパレートケータイ「F-04B」用のプロジェクタ (AV Watch)
   そろそろ「画面なくしたなう」みたいなPostが来る頃。


[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第148回:住宅街をぶらっと猫撮り歩き! (ASCII.jp)


[ネタ:生活] 斬新な「5本指シューズ」はかなりの優れモノ (PURE GOLDより)
   デザインはともかく。


[ネタ:社会] やる気に関する驚きの科学
[ネタ:創作] 絵画商法エウリアン -法律と現実と- (PenZenIchiNyo-Diary)


[エロゲ] Amazonにおける2009年エロゲ売上ランキング (spring efemeralより)
[ネタ:エロゲ] エロゲブランド・ギャルゲメーカーのTwitter公式アカウントまとめ (戯れ言)
   便利。

[] 今日の一言コメント 22:12

続きを読む

mkmk 2010/04/26 22:22 金曜日のラジオ聞き逃してしまったんですが
前のスズノネラジオみたいにデータ公開はないんでしょうか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100424

2010-04-22

にげられない!

[] 今日の前置き 01:47


[] 今日のニュース 01:47

[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 公式サイト公開
 おお、たけや先生と川原先生の絵が違和感なく並んでいるのは素敵だなぁ。音楽面ではトライオンと同じくElements Gardenが入るようで。キャラ紹介からあのゲームの匂いがするよッ!眼鏡さんに全裸待機で。たけやヒロインで常時眼鏡は『とらかぷっ!』の歌夜以来? グランドルート制復活の予感。
 上の告知もたいへん目出度いことなんですが、個人的にはPULLTOPのほうに上がってる朝妻さんの送る言葉が素敵かなと。PULLTOPというブランドが続くことがまず嬉しいし、人の動きがファンにちゃんと伝わる。創るものが属人的なだけにそれって大事なことだと思うんですよね。Yowさんディレクションの新作も楽しみだ。


[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新
[エロゲ] ニトロプラス 『アザナエル』 製作告知
   津路さん+巨乳禁止=俺得。もう一本の新作は『ラブそに子』?


[エロゲ] Cassiopeia 『げきたま! 〜青陵学園演劇部〜』 CVキャスト公開
[エロゲ] レイルソフト 『信天翁航海録』 公式サイト公開
   メインヒロイン(?)に対して「おつむが可哀想」ワロタ。


[エロゲ] SilverBullet 『こんそめ!〜combination somebody〜』 デモムービー&挿入歌「7th WORLD'S OUT」公開、サンプルCG追加
   なかなか楽しげなムービー。6人パーティはRPG風味にしてはやや多いか? 最後のセリフで脳内酒場のおっぱいネエちゃんが「イザユケ!ボウケンシャー!」と……


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『置き場がない!』 サンプルCG追加


[エロゲ] Key 『クドわふたー』 デモムービー公開
[エロゲ] ユニゾンシフト 『君の名残は静かに揺れて』 初回特典情報公開
[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-』 初回特典公開
   差し替えヘッドは困り顔固定だな!


[エロゲ] ハイクオソフト 『さくらさくらファンディスク』(仮) 製作告知
[エロゲ] BaseSon 『真・恋姫†無双 〜萌将伝〜』 公式サイト公開
   キャラ紹介がフリーダムになってる。


[ゲーム] これが"運命石の扉"の選択か。PC版『STEINS;GATE』,新要素を追加しニトロプラスより07/30発売 (4Gamer.net)
   少々のネタバレもあるのでご注意を。多くは語りませんがオススメですんで、箱○買わなかった方も是非に。今度のドラマCDはオカリンがラ○○ダーになるという展開らしくて驚き。どうなるんだ……


[アニメ] '94年のアニメ『BLUE SEED』がBlu-ray BOX化 (AV Watch)
   パンツアニメ……だったよな? 当時は夕方でもバンバン出てた気が。


[PC] エスケイネット、HDMI入力装備のフルHDキャプチャーカード「MonsterX2」 (ITmedia)
[PC] ディスプレーもワイヤレスの時代!? 「EZR601AV」 (ASCII.jp)


[PC] ノートPC利用時のコンセント不足を解消する「ACアダプタ用タップ」を発売 ―― エレコム (ITmedia)
   これってつまり、タップ兼延長コードになるものなのね。意外と便利かも。


[Web] 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの"今" (@IT)


[医療] 人間の脳はデュアルタスクが限界 ―― 仏研究者が発表 (ITmedia)
   体感的にも何となくそんなもん……という感じではあるかも。


[技術] 【すごいぞ!ニッポンのキーテク】 夢のサトウキビ、バイオ燃料5倍 アサヒが新品種 (変人窟より)

[] 今日の一言コメント 01:47

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100422

2010-04-20

まだまだもっさもっさ

[] 今日の前置き 22:42

  • この追い込み時期に風邪という大失態ェ……本業の方でも今週末の成果報告の締切に追われてて、なんかもう。死んだ時は「死因:締切」と書いておいて下さい。
  • でも『太陽のプロミア』が発売するまでは死んでも七回まで生き返る。PULLTOPしいたけ組(椎原&下原+たけや先生)に川原誠・いくたたかのん・丸谷秀人って俺得すぎるだろ……やらずに死ねるかって感じだよマジで。久しぶりに胸の熱くなる新作発表だ。異世界設定ということで『PRINCESS WALTZ』を思い出したりもするけど、今度はスタッフの層も厚くなってるし大丈夫だろう。信じる。しかしPULLTOPのほうはどうするんでしょうね。面白いゲームが出るなら何でもいいけど。
  • 一晩現実逃避してみましたものの、実際はブランド終了ってことなんでしょうね……TGのインタビューではその件について触れられているらしい。コメントでも指摘されましたが、藤原センセの不穏な日記から二ヵ月。ああ。
  • 雑誌情報については嘘900さんその他を参照のこと。『スマガ』ラインの新作、『さくらさくら』FD、『Steins;Gate』PC移植などなど。『Steins;Gate』は幅広くプレイされてほしい"真っ当な"作品だから、全年齢のままの移植で本当に良かった。(まあ、hukeさんの絵でエロはないだろうけど)
  • ABHAR、正式に終了のお知らせ。 『まほにょ!』の企画はどこかが買わないのだろうか。もう一本の方はすでに決まってるみたいだけど。
  • 『おしかけ!アントルメ』って藤原将がシナリオだったのか。 焼け焦げの人の印象が強くて。
  • 「迷い猫 聴いてごラン!」第5回。 千世と希なのでこれも俺得。あやにゃんは自由だな。

[] 今日のニュース 22:42

[エロゲ] Meteor 『汐見崎学園演劇部 恋ぷれ 〜あなたといちゃいちゃろーるぷれいんぐ!〜』 公式サイト公開
   タイトル長え。絵はイイ感じだなー。後はJ・さいろー先生がどの位の塩危険球を投げてくるか期待。


[エロゲ] ALcotハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 CVキャスト公開
   この名義、おそらくは賢プロの妹声優……と思ったらハズレらしい。俺は死んだ。そうなると名義の多いアーツの人か俳協の人妻か? やさぐれ遠野のリアル妹は予想外だけど不安は無し。



[同人] 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』オンリー同人誌即売会「オタクっ娘集まれー」 PiOにて06/20開催


[PC] シャープ、ペンタッチになった「NetWalker PC-T1」 5月発売予定 (PC Watch)
   むしろ扱いやすくなった? キーボードを求めるのは好き者だけになったか。


[Web] Gmailにドラッグアンドドロップで添付ファイル、そして新たなカレンダー連動機能が追加


[ネタ:PC] 新感覚の折りたたみ式キーボードがちょっといいな (IDEA*IDEA)
   これはカッコイイ。コンパクトさもいいし、製品化する時にBT搭載してくれればiPhone/touchに使いたいくらい。


[ネタ:携帯] 日本の携帯電話業界が抱えている最大の問題点にして、最大のガラパゴス (It's a ...)

それは端末にSIMロックをかけていることではなく、このアクセスポイント(APN)の設定情報を公開していないと言うところにあります。

通りすが郎通りすが郎 2010/04/20 00:07 SEVEN WONDERはプロダクションぺんしるのブランドなので、Will系列のPULLTOPの姉妹ブランドってことはありえないですよ。フリーの立場で関わっていた藤原々々氏も日記に次の仕事を探さないとと言うことを書いていたので、PULLTOP自体が解散した可能性が高いように思われます。

youyou 2010/04/21 19:20 http://www.kenproduction.co.jp/member.php?mem=w73
今さっき知りました、何で今更と単純に不思議。
まぁ賢プロなら色んな意味で心配ないから安心だけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100420

2010-04-19

ぶちもっさもっさ

[] 今日の前置き 06:45

  • Comic1の原稿が早割にまったく間に合わない展開でむしろ安心した。デッドラインはまだ……
  • 可愛いのう可愛いのう。でも無塗装組立はキツいなあ。

[] 今日の一言コメント 06:45

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100419

2010-04-17

ディケイドひとむかし

[] 今日の前置き 21:15

[] 今日のニュース 21:15

[エロゲ] ALcotハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 サンプルCG公開
   過去の作品と同じく、この実妹も重そうだなぁ。(サンプルCG一枚目参照) 友人の妹がトリックスターになるのか? SDキャラも可愛い。


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-』 キャラ紹介更新
[エロゲ] light 『まじのコンプレックス』 プレサイト公開
   ああ、成長してしまった真路乃を目の当たりにしたこの気持ちを何と表現してよいのやら。姉があれだけ育ってるんだから妥当ではありますが……


[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 壁紙更新
[エロゲ] だんでらいおん 『超限勇希 ムゲンフィニティ』 Web漫画公開
   イメージ的にはゴッドライジンオーが一番近いかなぁ。配色とか。頭はグランゾートを思い出す感じでもあり。エロゲ的には小学生が操縦するってワケにはいけないけど。


[エロゲ] あっぷりけ 『黄昏のシンセミア』 デモムービー、サンプルボイス公開


[エロゲ] feng 『星空へ架かる橋』 主題歌「星空へ架かる橋」(Vo:のみこ)公開
[エロゲ] 戯画 『bitter smile.』 主題歌「SAKURA☆風味」(Vo:宮部るい)公開
   ジャンル表記が「幼なじみバラバラADV」に見えて戦慄した。そういうのはライアーかmarronでやれ。


[エロゲ] ASa Project 『アッチむいて恋』 マスターアップ

[エロゲ] ETERNAL 『天の光は恋の星』 サンプルCG追加
[エロゲ] ぱわふるソフト 『よう∽ガク』 サンプルCG追加
   関連?:「まゆみんとろにか 〜 新堂真弓 AKiBA SONG BEST」05/21発売


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 Web4コマ「かみつぅ!」更新
   ヒント:nintendogs


[エロゲ] チュアブルソフト、ドリパ出展情報公開
   過去作の主題歌を集めたボーカルアルバムが。佳織みちるの「夏、はじめて」、yuikoの「Liar's play」などなど名曲揃い。『Sugar+Spice2』の主題歌を先行収録。


[ゲーム] Giza10 『オレは少女漫画家』 サンプルCG公開


[ゲーム] DS『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』 演出も変化する「ウェポン・ランクアップ・システム」を紹介 (GAME Watch)
   なんでファルク。竜巻をランクアップさせるほど改造する人は少ないのでは……バニティリッパーはデモンゴーレム掃除に最適。


[創作] Galge.com オリジナル描き下ろし壁紙シリーズ 霧生実奈先生 第1回


[鉄道] 東海のカード乗車券は「マナカ」 名鉄など6事業者決定 - 47NEWS(よんななニュース)
   名鉄には小牧駅があってな……後は分かるだろう?


[カメラ] この春は「裏面照射」が面白い! 搭載5製品を一気に試す (ITmedia)
   作例に象がいて、象が踏んでも壊れないカメラ特集か……とか思ったが違った。Amazonでも売ってるよ。


[社会] Amazonのダンボールはなぜ大きいのか? (ITmedia オルタナティブ・ブログ)
[宇宙] 米大統領:30年代半ばまでに火星軌道に有人ロケット (毎日)


[医療?] 45年間もの人体計測を続けた集大成、ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開 (GIGAZINE)


[ネタ:PC] SpursEngine×4搭載の映像処理カードが近日発売 (AKIBA PC Hotline!)
   画像で噴いたので。がんばれマザーボード

yuyu 2010/04/18 22:57 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52299714.html
この記事の最後のまとめを見て自分に思い当たる節があったけど、反省はしない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100417

2010-04-16

焦茶もっさもっさ

[] 今日の前置き 06:45

[] 今日のニュース 06:45

[エロゲ] アトリエかぐや P-ch 『クラ☆クラ Classy☆Cranberry's』 公式サイト公開
   近年の八宝備仁センセの絵は大好きだしその上に保住先生のテキストが乗るんであれば、割と苦手なアトリエかぐやでも安心してイケそうだ。でも魔乳だけは勘弁な! 公式はまだ工事中なところが多いので、RSKのページも参照のこと。


[エロゲ] クロシェット 『あまつみそらに!』 Webコミック第4回公開


[エロゲ] ETOILES 『Elle:PrieR 〜しあわせの欠片をさがして〜』 プレムービー公開
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『置き場がない!』 サンプルCG追加、OPムービー公開
   どうなるんだろう……後半はシリアスになるのかなぁ。ここまで全面的にコメディ推しされると逆に疑ってしまうぜ。


[エロゲ] しゃんぐりら 『暁の護衛 〜罪深き終末論〜』 マスターアップ
[エロゲ] ソフトハウスキャラ 『BUNNYBLACK』 公式サイト公開
   『勇者のくせになまいきだ』的な?


[エロゲ] WHITESOFT 『りとるらびっつ -わがままツインテール-』 Web体験版公開
   全然注目していなかったのですが、設定がありそうでなかった感じで気になる。シナリオの人の名前は聞いたことないものの、いかにも変名っぽくもあり……


[エロゲ] ウエダハジメ・松竜らがライブハウスでわいわいトーク 「翌桧會 Presents『FRONTLINE』Vol.1」 (コミックナタリー)
   04/17開催……って明日じゃねーか。bamboo氏なども出演予定。


[ゲーム] 『ラブプラス+』発売日が06/24に決定 (ファミ通.com)
   熱海はじまったな。DSを温泉にひたすプレイが流行る。


[漫画] 集まれ、トゥルー家族! 電撃G'sで連載スタートした4コマ『べびプリ!』の試し読みがオープン (電撃萌王ブログ)


[PC] ThinkPad X201sのプレミアムな性能を試す (ITmedia)


[PC] アップル、Core i5/i7搭載ノート「15インチ MacBook Pro」3モデル (マイコミ)

[PC] Apple、需要超過で米国外でのiPadの発売を5月末に延期 (PC Watch)
   新製品出るたびに色んなメーカーの製造能力をごっそり持っていくのにまだ足らないってか……部材は多そうではありますが。プリキュア禁止。


[カメラ] シグマ、超広角ズームレンズ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」を正式発表 (デジカメWatch)
   ニコン版はまだかのう。


[技術] 東芝、液晶テレビ「REGZA」春夏モデルを発表 「何でも、綺麗で、低遅延」でゲーマーに訴求 (GAME Watch)
   細かな画面サイズ設定も嬉しいところ。


[宇宙] はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン (JAXA)
[宇宙] ブラックホールは"別の宇宙"への扉? (ナショナルジオグラフィック)


[医療] 田辺三菱製薬を業務停止=子会社が試験データ改ざん−16項目で薬事法違反・厚労省 (Yahoo!ニュース)


[技術] カラの石油タンクの中に入れた! (デイリーポータルZ)
[ネタ:鉄道] 西枇杷島駅のホームに人がいないのには訳があった。 (さざなみ壊変より)
   またローカルな名前が……鉄道が交差する地域のド真ん中


[ネタ:エロゲ] タイトルに「☆」がつくエロゲ (spring efemeralより)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100416

2010-04-15

キエーッ

[] 今日の前置き 06:39

  • 管理人多忙のため、しばらく猫画像でお待ちください。

[] 今日の一言コメント 06:39

続きを読む

えんでばえんでば 2010/04/15 21:30 猫を見るたびにトラウマが、という世界樹プレイヤーが必ずいるはず
皆様も食いちぎられないようご用心を

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100415

2010-04-14

ねこは なかまをよんだ

[] 今日の前置き 06:46

  • 同じ職場の人間が腰を痛めやがりまして、そのカバーで今週は長残業続きになりそう。高齢化の進む機械系の現場では笑えない話で、円滑な作業を妨げるのは結石とか骨折とかボケとか健康上の理由が多くて。
  • ×『みつめてナイト』 ×『やるっきゃ騎士』 ○『まもって騎士』
  • 神楽家の猫はエクスカリバーとか使うからな。
  • 『Sugar+Spice!』、本編とFDをセットにしたファーストシーズンパックなるものが出るようで。なかなか面白いです。マップ選択式で山盛りの会話イベントを見ていく感触は、オールドエロゲーマーには懐かしいかも。ピョン派が一人でも増えるように今から祈っておきます。
  • 迷い猫オーバーラン!』第2話。姉さんのCVがジューシーでないことに違和感を覚える回。声的に安定してるのは意外にも千世@井口プロかもしれない。そして本編は鈴木と佐藤の次回予告。3Dで作画安定余裕でした。

[] 今日のニュース 06:46

[ゲーム] 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』公式サイトにて新たな職業が公開 (ファミ通.com)
   ショーグンはスキル的に非常に美味しく、アンドロはロマン砲って感じでしょうか。後者は物語的にも色々と。


[ゲーム] 「DLsite.com」運営のエイシス、ゲオの子会社に (ITmedia)
[ゲーム] スクエニ、iモード『ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット』 携帯電話版オリジナルの会話シーンやイラストを収録して登場 (GAME Watch)
   洗濯バサミキタコレ。そのうち『がんばれ森川君2号』も出るかな。いやそれは……


[PC] アドビ、“レンズプロファイル”や“HDR Pro”を搭載した「Photoshop CS5」 (デジカメWatch)
   メーカーからのプロファイルを受けてレンズ収差を自動修正ってのは気になる。手元にあるのは全面的にCS3なので、もう一世代待ちたいところですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100414

2010-04-13

もっさもっさ

[] 今日の前置き 06:44

yu-jiyu-ji 2010/04/13 16:09 http://www.nicovideo.jp/watch/1271075719
だめだっ・・・ラジオがフラッシュバックして。
堪えろ、こらえるんだ・・・!

声オタの業は深い・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100413

2010-04-12

美模様

[] 今日の前置き 04:03

  • 今日はサンクリに参加するつもりで池袋まで行ったんですが、財布を部屋に忘れて撃沈。最近無かったので油断してた……上着が替わる季節の変わり目はヤバいんだって。ああもう。持ってて良かったおサイフケータイ
  • サンクリで刃物系トラブルっつーネタがTwitterで駆け抜けていて、マジなんかなーと思ったら紫苑みやびが証言してたのでマジっぽい。なんでサンクリはこんな。
  • bassyさんがBOG脱退だと……しかし活動休止や引退でなくソロ活動に、ということでひと安心。こういう話題が続くと心臓に悪いわ。
  • 世界樹の迷宮3』は第二層を突破する程度の進行ですが、しばらく封印することにしました。具体的にはGW明けまで。そこからは夏コミの作業(個人)が本格化すると思うので、もっと延びるかもしれません。前作までより難易度的にややヌルくなって、自分好みなゲームになってしまっているのが非常にヤバい。いつまでもやってしまいそうになる。誰かに預けようかな。

[] 今日の一言コメント 04:03

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100412

2010-04-11

なんだと(ガタッ

[] 今日の前置き 01:08

[] 今日のニュース 01:08

[エロゲ] ういんどみる 『色に出でにけり わが恋は』 マスターアップ
[エロゲ] AXIS 『カスタードクリームたい焼き』 マスターアップ
[エロゲ] OVERDRIVE 『DEARDROPS』 04/23→06/18に発売延期
   取材の時にネタで延期の話をしたんですが、本当に(ry


[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] キャラメルBOX 『廻り巡ればめぐるときっ!?』 サンプルCG追加


[ゲーム] light 『Soranica Ele』 ストーリー紹介、キャラ紹介更新


[エロゲ] ETERNAL 『天の光は恋の星』 システム紹介&キャラ紹介更新
[エロゲ] SilverBullet 『こんそめ!』 サンプルボイス公開
   このすげー嘘くせえ北都南はちょっと楽しみ。


[エロゲ] sprite 『恋と選挙とチョコレート』 公式サイトリニューアル
[エロゲ] あっぷりけ 『黄昏のシンセミア』 CVキャスト公開


[エロゲ] ビスコッティ 『Floating Material』 サンプルCG公開
[エロゲ] フロントウイング 『魔界天使ジブリール4』 サンプルCG追加
   特典のフィルムも公開。


[エロゲ] Q-X 『幻月のパンドオラ』 人気投票一位記念壁紙公開
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 アップデートパッチ公開
   Fizz道は奥が深いな。


[エロゲ] エロゲー戦線 4月の激戦区マスターアップ状況 取りまとめ


[ゲーム] PS2 『スズノネセブン! 〜Rebirth knot〜』 ストーリー紹介更新
[ゲーム] light 『R.U.R.U.R -petit prince-』 CS版OPムービー公開
   うーん、今でも戸惑うところではありますがしろ姉可愛い。確かにOPのアレンジはこの作品にそぐわないな、と思う。(歌い手の話はアレでアレなので何とも) 原作版の歌い方には意味があるというか……"ドラマを真似た台詞"が拙いのは何故なのかって話で。


[創作] Galge.comオリジナル描き下ろしシリーズ 天河慊人先生 第1回
   あてゅ・わぁくすの原画の人。


[PC] 東プレ「Realforce」に逆輸入「静音モデル」が近日登場 (ASCII.jp)
   キーボードの音で隣の部屋の人と揉めてMajestouchからRealForceに移行した自分としては気になるメモ。


[携帯] SIMロック解除は実現するのか? 必要なのか? (ケータイ Watch)
[携帯] 米Appleが「iPhone OS 4」発表〜待望のマルチタスクに対応 (INTERNET Watch)


[宇宙] 「きぼう」日本実験棟において、神経細胞を使って宇宙放射線の影響を調べる実験が開始されました (JAXA)
   SF者の血が!


[医療] くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効 (産経新聞) (BRAINSTORMより)
   あんまり他人事じゃないのでメモ。(自分のように)近親者がコレになった、という人は特に気を付けましょう。

2010-04-09

第一島猫発見

[] 今日の前置き 06:48

[] 今日の前置き 06:48

[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 サンプルCG追加
[エロゲ] Whirlpool 『ねこ☆こい!』 サンプルCG追加


[エロゲ] ROOT 『PARA-SOL』 04/24→6月下旬に発売延期
   出る気配ゼロだったからなぁ。


[エロゲ] フロントウイング 『魔界天使ジブリール4』 体験版Ver.2公開

[エロゲ] ビスコッティ 『Floating Material』 体験版公開
   Ver.1.5と2.5が同時公開……?


[ゲーム] 『ef』限定版のイメージソングを一部公開! 店舗特典もお届け (電撃オンライン)
[ゲーム] 『恋楯』がPSPへ移植! 男の娘キャンペーンの開催も決定 (電撃オンライン)
   時代を象徴する感じだなぁ。


[ゲーム] 『KOF '94〜'98』の5作品がPSPで遊べる! 06/24に発売 (電撃オンライン)
[ゲーム] プレイステーション3が携帯機に? ホリが専用モニターを発売 (ファミ通.com)
   PS oneのアレ思い出した奴はもうおっさんなのか……


[PC] 【Hothotレビュー】 レノボ「ThinkPad X201s」 〜定番ビジネスモバイルが正統進化 (PC Watch)
[PC] 日本HP、S-IPS液晶搭載の22/24型液晶ディスプレイ 〜22型は3万円台、24型は5万円台 (PC Watch)
   そこそこ安い。そろそろディスプレイを更新しようかなぁ。


[携帯] 開発陣に聞く「Xperia」(前編):スピードが命――Androidと組織横断のチームで実現した「Xperia」の"心地よさ" (ITmedia)


[宇宙] 初音ミク「あかつき」に搭乗! 種子島で実機を見てきた (ITmedia)


[食] 世界初 ウナギの完全養殖成功 (NHKニュース)
[社会] セブン-イレブン各店に「iD」導入 (ケータイ Watch)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100409

2010-04-07

明らかに歓迎されてない感

[] 今日の前置き 06:46

[] 今日の一言コメント 06:46

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100407

2010-04-06

さくら

[] 今日の前置き 06:43

[] 今日のニュース 06:43

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 キャラ紹介更新
[エロゲ] ういんどみる 『色に出でにけり わが恋は』 キャラ紹介更新


[エロゲ] Galge.com - サイト休止のお知らせ -

この度、弊社が提供しております本サイト「Galge.com(ギャルゲドットコム)」のサービスを、2010年4月末をもって休止させていただくことになりました。

   ありゃ。ギャコラジ終了はこれの伏線だったのか……4月末でいろいろ無くなったりしそうなので、特集記事描き下ろし壁紙なんかをローカルに保存するならお早めに。壁紙はサイト開設の2003年当時のものから全部あるのね。懐かしいゲームがたくさん。


[ゲーム] Wii 『トゥインクル クイーン』 06/24発売予定
   エロゲヒロインが出てくるゲームがWiiで……ってどうして。『祝福のカンパネラ』『タユタマ』『真・恋姫†無双』『G線上の魔王』とかガチガチのラインナップですけど。


[ゲーム] 激変するゲーム業界の現状とは? 豊富なデータが満載の「2010テレビゲーム産業白書」が発売 (4Gamer.net)
   面白そうだけどちょっと高いか。仕事用の資料などに。


[PC] 【レビュー】 発売20周年を迎えた「Adobe Photoshop」 -その進化の歴史を振り返る (マイコミ)
   長らくお世話になっております。初めて触ったのは5.0だったなー印刷屋でオペレータのバイトやってた時。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100406

2010-04-04

過疎レンジャーさえいなくなり

[] 今日の前置き 17:16

  • SQ3。2Fを階段狙いで駆け抜けようとしたら全滅しかけて悔しかったので、1Fに戻ってひたすらレベル上げ。10になるまで下には行かない。何時間かかるかな……前ほど雑魚は強くないし、プリンセス入れとけば消耗しにくい印象だけど、1Fの山猫のように明らかなhoge狙いモンスターが出てきて死ぬわ死ぬわ。毒ダメージも資金もかなり厳しい。もう一本のマゾゲーであるところの『ダブルスポイラー』もやりたいんだが、後回しになりそう。
  • 演劇集団キャラメルボックスの25周年記念公演『クロノス・ジョウンターの伝説』二本立てを観てきました。シリーズものだったんだなコレ、とかTwitter割を使おうとして指定公演を取り違える、というあたりに下調べ不足感。女性ファンの多い劇団なんですね。客席は7〜8割女性。そもそも演劇ファン自体に女性が多いのかな。サンシャイン劇場みたいなわりと大きめのハコでこれだけの公演回数こなしちゃうのはすごいなぁ。(さすがに当日券はそれなりに出てましたが) 舞台のスタイル自体は小劇場系なのに。
  • 今日も桜の写真を撮りに出たのですが、曇りから雨に変わってしまい断念。ちょっと不完全燃焼。西の方は晴れてたらしく、写真を見てぐぬぬ顔に。そろそろComic1に向けて本気出そう……

[] 今日のニュース 17:16

[エロゲ] etude 『秋空に舞うコンフェティ』 サンプルCG追加
[エロゲ] SilverBullet 『こんそめ!』 CVキャスト公開


[エロゲ] ユニゾンシフト 『君の名残は静かに揺れて』 CVキャスト&サンプルボイス公開
[エロゲ] Key 『クドわふたー』 公式サイトリニューアル
   「永倉さんここの左上の画像とか大好きでしょ間違いない」とかすげー断定的に言わたんだけど全くもってその通りであり反論することはできんぞ。もっと言うと右上も右下も好きだ。


[エロゲ] Lump of Sugar 『PrismRhythm』 Web体験版公開
[エロゲ] HOOK 『さくらビットマップ』 キャラ紹介更新


[エロゲ] KUR-MAR-TER 『邪!!ぱんでみっく』 キャラ紹介更新
[エロゲ] ビスコッティ 『Floating Material』 04/02→04/30に発売延期
   発売予定日に発売延期は前例があるので驚きませんが、ほんとに今月末に発売できるんでしょうか。


[エロゲ] HERMIT 『ままらぶ』廉価版 04/23に発売
   パケ絵の涼子さん年齢詐欺すぎワロタ。発売からずいぶん経って、既に四十路になってるはず……


[ゲーム] 『スズノネセブン!〜Rebirth knot〜』のヒロイン達が悩ましい姿を披露する店舗別予約特典は,やっぱり大変けしからん(?) (4Gamer.net)
   驚きのすみれ率77.78%に対して悲しみの仁乃率00.00%。無印の特典SLCの特典と徐々にすみれ率が上がってる。


[ゲーム] iPhone紳士感激! “カノジョ達”がiPhone/iPod touchに。「ラブプラス i」,明日配信開始 (4Gamer.net)
   電脳虚数人生はじまた。iPhoneでより現実を侵食し、iPadなら更に大きく……3DSで三次元に進出したら完璧かも。 → 関連?:シャープ、裸眼視可能な2D/3D切り替え式3.4型液晶 〜タッチパネル付きモデルも


[宇宙] はやぶさが第2期軌道制御を終了 - カプセルの再突入に向けた微調整へシフト (マイコミ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100404

2010-04-03

上陸!@田代島

[] 今日の前置き 21:47

[] 今日の一言コメント 21:47

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100403

2010-04-02

うーなーとーみー

[] 今日の前置き 02:14

[] 今日のニュース 02:14

[エロゲ] フロントウイング 『魔界天使ジブリール4』 OPムービー公開
   みんなすげーすげーって言ってるけど一体どんなもんよ、と軽い気持ちでDLして観たらブッ飛んだ。OP曲の速度に頼らないテンポの良さとかアニメパートとイベントCGの融合とか相変わらずの転換の上手さとか、死角無さすぎワロタ。強いて言うなら陵辱ゲーのOPっぽくないってことだろうけど……観てる間は忘れちゃいますね。


[エロゲ] ETERNAL 『天の光は恋の星』 CVキャスト公開
   主人公にCVあるのか。


[ゲーム?] 話題の「torne」は何が違うのか (ITmedia)


[PC] "派手さ"とは無縁な「ThinkPad X201」の奥深さを知る (ITmedia)
[PC] AMD、同時6画面出力が可能な「Radeon HD 5870 Eyefinity 6 Edition」 (マイコミ)
   画面の組み合わせ図が笑える。ディスプレイでテトリスすんな。


[携帯] 「Xperia」速報レビュー - コミュニケーションの形を変える新感覚スマートフォン  (ケータイ Watch)
   とりあえずマルチタスクってだけでも魅力的ではありますがtouchユーザー的には。


[カメラ] 【新製品レビュー】 シグマDP2s - Foveonセンサーならではの画質は健在。さらにAFが高速化 (デジカメWatch)


[社会?] 著作権侵害にあえぐアダルト業界、ファイル共有ソフト対策に着手 (INTERNET Watch)


[ネタ:エロゲ] 四季折々のエロゲ (spring efemeralより)
   季節モノは発売延期しにくいから難しい、という世知辛い話も……

[] 今日の一言コメント 02:14

続きを読む

2010-04-01

いくぜ田代島@石巻

[] 今日の前置き 06:43

  • スズノネラジオのファイルが404になってました。こちらにもう一度上げておきますので、7日以内にDLしていただければ幸いです。100MB超のファイルを恒常的に置けてトラフィック的に強くて維持費の低いサービズがあれば教えてください。ないか……
  • Se・きらら』終わったんで何やるかなー。『恋色空模様』はみんなやってるし『HappyWardrobe』かな。ヒネクレ系のゲームが続くのはどうかとも思うけど。大丈夫、なかひろ先生のゲームだよ。
  • エイプリルフールなんでニュースは一回休み。巡回と真贋の判断だけで日が暮れそう。一日のために本気出しすぎだろ……

[] 今日の一言コメント 06:43

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20100401


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと