今日の前置き

騎士道大原則ひとーつ!




 今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『恋神 -ラブカミ-』 "おしえて神様3D動画"第三回公開
[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 キャラ紹介更新
   誰だポッカ攻略したいとか言い出すヤツは……しかしこの配置、あの作品を思い出してしまうのも仕方ないか。


[エロゲ] Leaf 『星の王子くん』 公式サイト公開
   絵柄も好きなんですが、何よりメインビジュアルが可愛い! 大好き。永田さん(『Routes』ほか)の単独執筆ということもあり、チェックしていく方向で。


[エロゲ] チュアブルソフト 『スイートロビンガール』 CVキャスト公開
   有栖川だったのか一番下。不覚にも分からなかった。


[エロゲ] Hulotte 『WithRibbon』 サンプルCG追加、OP主題歌「Dear」(Vo:Duca)公開
   ドリパでCD先行発売。


[エロゲ] あっぷりけ妹 『アルテミスブルー』 公式サイト公開
[エロゲ] NanaWind 『ナナカナ』 公式サイト公開
   ヒロインの好物に「白水」とあるんだけど、米のとぎ汁なのかキリンの焼酎なのか……


[エロゲ] Fizz 『さくらのしっぽ』 OP主題歌「LOVELY DAYS」(Vo:Cheerful+Colorful)公開
   『朝凪のアクアノーツ』のDL版も発売。


[エロゲ] だんでらいおん 『超限勇希ムゲンフィニティ』 修正パッチVer.1.1公開


[同人] R7 『Snow Drop』 Web体験版公開


[立体] クレイズ 「水月 琴乃宮雪 スリッパVer. 完成品フィギュア」 2011年01月発売予定 (あみあみ)
   た、たくし上げverだと……狙い撃たれた。


[携帯] 林信行が開発者に聞く:タッチデバイス時代の"スペースキー"を目指した「ATOK Pad for iPhone」 (ITmedia)
[携帯] くるっと回転させるとBluetoothキーボードが出てくるiPhone 4・3GS用ケース (Touch Lab)


[技術] 橋が船に乗ってた! (デイリーポータルZ)
   伊王島か。前に行った時にはなんか作ってるなーくらいにしか見えなかったなぁ。


[技術] 静岡県立美術館にて「ロボットと美術」展を見た (Biting Angle)
   


[食] コシヒカリがパンに変身、もっちもち! 「GOPAN」のパンを食べてみた (ITmedia)
[鉄道] 南武線快速33年ぶりに復活、2011年3月から川崎−登戸間5分短縮 (神奈川新聞社)
   蒲田っつーかPiO行くメモ。

 今日の創作系

[北へ。] 『SNOWFLAKE』 日記絵(09/20)  函館へようこそ


[俺の妹がこんなに可愛いわけがない] 『薄荷キャンディー』 日記絵(09/25)  黒猫ちゃんマジ堕天使


[ポケモン] 『八卦電影城』 日記絵(09/21)  黒白のヒロインちゃん
[ポケモンBW] 『風道』 日記絵(09/24)  女主人公&ツタージャ
   ツタージャさん眼がマジエロい。今回の御三家はかなり迷ったんだけど、1周目は攻略が楽そうな水系に。(実際かなり楽) 配信されてるリバティチケットでビクティニ手に入れて火猿をリストラしたりしてます。捕まえるの結構大変だった……


[オリジナル] 『P:P』 日記絵(09/26)  シルクスクリーン
[オリジナル] 『Zantetuken』 日記絵(09/25)  ね子ちゃん

 今日の一言コメント

>時代はジャージニートですよね
しかし非攻略・・・!(キャラ紹介より)

 間違いなくフェイク……!(祈りながら

久々にでにけりのOPを見てみました。・・・どうしてああなってしまったんでせう・・・

 なんだろうな……むしろ最初のコンセプトから"どこが残ったのか"を探したほうが早そう。

むしろSu氏がポケモンをプレイする行為自体に驚いた。
今回ジムリーダーの性的な意味でのレベルが非常に高くて色々もてあまします。
むしろ全体的に性的な意味で危険なレベルのような気もします。観覧車とか・・・女主人公では発生しませんが。

 確かに珍しいかもしれませんねぇ。本格的にプレイするのは赤/緑以来だったりします。まぁ凝り始めると時間を使っちゃうタイプなので、サラッとプレイしようかと。しかしあの観覧車イベント、女主人公だと危険すぎるじゃなかろうか。

00完結したんで一応↓
00の物語ってヒトラーの予言が原作なのかな?
まぁ地球環境が良くなるならイノベイターの出現は凄くありがたいんだけど。
ttp://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha400.html

 見た人が"SF"として紹介してるのを見て、微妙に気になってます劇場版。今週の木曜は検査で仕事休みなんで行ってこようかなー。

攻略されなかったヒロインは尼になる
http://tadashiniji.blog54.fc2.com/blog-entry-556.html
正直、その発想はキモイと思うのですが。
『主人公とじゃなくてもいいから、幸せになっていて欲しい』ってのは綺麗事ですか?

 正直かつリアルなところに寄せて考えるなら、「他人の人生だし放っておけばいいじゃん」という感じ。そりゃ姉妹とか重度の幼馴染みだったら多少は気にするかもしれませんが……

>正論は人を殺すのだ……
まったくです。今日分の工程は来週頑張りますと書置きして帰りました・・・
実際、スケジュールを完璧に行えれば、有給余裕で全部消費できますね・・・

 自分の仕事頑張ると、他の工程のヘルプで休出するハメになるよ!(ギリギリ

アニメ「ヨスガノソラ
AT-Xは視聴年齢制限がかかるようですが、BS-11ではどうなんだろう?

 なんかタダのエロアニメになってたら残念じゃのう。ヨスガのそれは悪い意味での"田舎"だと思ってるので、そこの表現次第だよなーとか。穹ルートとか明確にあの地域否定してると思ってるんだけど、あまり同意は得られない。

37V型のレグザが届いたのでPS3やろうと思ったら、るい智FDも届いたのでそっちやってます。
智と伊代の声は若干違和感あるかなぁ・・やるうちに慣れるでしょうが

>ペプシモンブラン
二回言うな、この大人お子様(茜子さん風に)

 カナ坊ネタはもう古いのカナ古いのカナ……ふーりんの声は好きなんですけど、智の声かって言われたらちょっと違うよなーとは思います。伊代はなんつーか残念じゃない伊代なんて的な。イイ意味で残念ボイスだったよね水鏡先生。

http://bit.ly/cmiAdX の「けいおん進学問題」に関して個人的に。ついったーとかよくわからないよぅ……なので。

・『成長しなければならない』という前提こそが害悪という見方も出来る。非成長が単にグロテスクであるとは限らないし、たとえグロテスクであったとしても、飲み込んでしまった方がいいものもある。だから成長が無いということがすぐさま批判に繋がってしまうのはどうなんだろう。

・○○しなければ成長ではないってのもちょっとわからない。他者の成長を別の誰かが決めてしまうことは傲慢だと思うし、正しいとも限らないと思う。色んな成長の仕方があってしかるべきだし、人は喪失によってでしか前に進めないわけでもないでしょう。

・そもそも十代という年齢でそんなに成長する必要はあるのだろうか。選びたくないことを選ばないことが出来るのならば無理に選ぶことはしなくていいだろうし、それなら『成長するためだけ』に選ばれてしまう別離こそグロテスクでは?

・高校生→大学生の変換が構造的にそれほど大きなものではなくなったってことも言えるかも。大学を出て企業までも一緒ってのは現時点では難しいだろうけれど。

・コメントに載っていた『成長した先になにもないってバレてる』ってのが個人的には好きな意見。非成長を善としてはいけないのなら、成長も善であってはいけない。ただの視点の変更として捉えるべきだと思う。それでももし成長に必然性があるというのなら、その先には幸福や確かな発展が存在しているべき。けいおんにおいて、一緒にいる幸福を捨ててまでのものがその先にあるのだろうか?

・なんか『はるのあしおと』やりたくなった(これが言いたかっただけ)

 濃い話ですねぇ。イマドキ高校生で成長もクソもあるかいってのは、現実から見れば充分成立しますね。無駄に増える学卒は問題なんじゃね的な気持ちもあるんですが、さすがにそこまでは。彼女らが後から後悔しないか、ああいう関係がいつまでも続くのかなんて外から言ってみたところで、正解は見つかるまいという。
 (Twitterにも書きましたけど)現代社会での別れは"不要"を意味するようになったんだろうなーというのは前からずっと考えてることで。繋がろうと思えば様々な手段がある、しかしそれをしなくなるということは……年寄りの経験をノスタルジーに堕として、若者は前に進むんじゃよ。イザユケ放課後ティータイム

「奥義っ!テクノブレイクっ!!」て叫んだら、
めっちゃ強そう。

クリティカルヒットカンスト、みたいな。

 相手も俺も死ぬ的な。確実に精液ぶっかけてるよねその技っつーか業っつーか……

紅葉はもうスタートしてますよー(大雪山とか)
お手軽に楽しめるのは京都ですがもう旅館の予約がやばそうかな?
鳴子峡やら奥入瀬栗林公園とか白川郷とかもいいかもしれませんね。
日本全国12月まで楽しめます。

 大雪山とか無理すぎワロタ。関東はまだ陽射しが暑いけど、山の中は早めに行かないと終わっちゃうので注意と