独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2011-01-30

天満月

[] 今日の前置き 10:50

  • 『恋祭☆綺想カメリアノート』のキャスティングがちょっと懐かしめ。草柳&茶谷ってあたりで今やってる『Coming Humming!!』が頭に。
  • 『妹ぱらだいす!』義妹→実妹パッチで二度美味しい……いや勘違いなら仕方ないな。例の展開についてはまぁ、いいんじゃないですかね(白目)みたいな感じで。
  • 電妄トークライブvol.3 WHITESOFT レポートなど読む。もはや覚悟完了してるので、どんな球が来ても(あるいはボールじゃない槍だろうが隕石だろうが)全力で受け止めにいくだけ。そして死ぬ。そういった創作的な部分はともかくとして、企画を通した中の人たちはすげーなと思うし、これがどういう種類の影響力を持つのか(あるいは全く無視されてしまうのか)によって自分の色々な認識が変わるかもなと思っています。ここは歴史の最前線!
  • なんか最近、土曜に川崎まで帰ってくるのが面倒臭くて都心のビジネスとか東横に泊まってしまうんだけどモルダー私疲れているのよ。

 

 

[] 今日のニュース 10:50

[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 体験版公開、特典情報更新
   ひきつづき公式通販大勝利の流れ。


[エロゲ] CUFFS 『CAFE SOURIRE』 サンプルボイス追加
[エロゲ] フェイバリット 『いろとりどりのセカイ』 主題歌情報更新
   ほーeufoniusなのか。雰囲気にはぴったりかな。「比翼の羽根」的なものを期待。


[エロゲ] propeller 『すきま桜とうその都会』 背景更新
[エロゲ] チュアブルソフト 『スイートロビンガール』 サンプルCG追加、キャラ紹介更新
   COMIC TENMAに原画の関谷あさみ描き下ろしカラー漫画が載るとか。本領発揮。


[エロゲ] ユニゾンシフト 『Flyable CandyHeart』 プロモーションムービー公開


[ゲーム] light 『Vermilion -Bind of Blood-』 体験版公開、サンプルCG追加
[エロゲ] light 『神咒神威神楽』 サンプルCG公開


[エロゲ] PeasSoft 『君を仰ぎ乙女は姫に』 サンプルCGを更新
[エロゲ] しとろんソフト 『初恋タイムカプセル』 体験版公開


[エロゲ] 130cm 『眠れる花は春をまつ。』 サンプルボイス追加
[エロゲ] アトリエかぐや Berkshire Yorkshire 『さくら色カルテット』 ストーリー紹介、キャラ紹介更新
[エロゲ] KLEIN 『勇者と彼女に花束を』 OPムービー公開
   で、ホントに3月に出るんですか的な。


[エロゲ] すたじお緑茶、10周年12ヶ月連続壁紙イベント開始
   今月は『恋色空模様』から。広瀬先生のSD絵は和むのう。


[アニメ] TVA 『THE IDOLM@STER』 公式サイトリニューアル


[立体] ビッグオー、アクション!! 「MAX合金 ビッグオー」 2011/04発売予定 (Good Smile Company)
   存在感も凄いが値段も凄い。


[ネタ:エロゲ] 最狂広報・ジョイまっくす完全監修 「アフロ ウィッグ ジョイまっくすver.」発売 (アキバOS)
   えっ

 

 

[] 今日の一言コメント 10:50

続きを読む

2011-01-28

本日開店休業

[] 今日のニュース 06:42

[ゲーム] 『うたわれるもの2』、『ティアーズ・トゥ・ティアラ2』、完全新作『ジャスミン』を発表 (ファミ通.com)
   涼元先生がアップを終えて本気を出すようです。TtT2についてはやってないから分かんないけど、うたわれ2はあの世界観で続編とかマジかいな感あるなー。


[ゲーム] 『トゥハート2 DX PLUS』プレイステーション3用ソフトとして再誕 (ファミ通.com)
[ゲーム] 『トゥハート2 ダンジョントラベラーズ』ファンディスクに収録されていたゲームがPSPに (ファミ通.com)
[ゲーム] 『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場 (ファミ通.com)
   そして満を持してのメーカー製QOH。キャラ性能云々よりもまず最初に参戦できるかどうかという人気格差社会の壁が、笹森花梨を阻むんよ――


[ゲーム] SCE、次世代携帯ゲーム機「NGP」発表 年末発売 (AV Watch)
[ゲーム] CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る (4Gamer.net)
[ゲーム] ゲーム専用機の真価問われる ソニー「NGP」、ライバルはスマホ? (MSN産経)
   噂のPSP後継機。年末発売とは随分と遠投したなぁ。個人的にはわりと好印象。進化は地味だけど、立体視にさほど魅力を感じてないので3DSよりは気になってる。背中のタッチパッドをさすって性感帯を探したりリバースしてる初佳さんを介抱したりできるんだろうかオロロォ。(マジレスすると視点変更とかそういうのを割り当てるとスムーズになるのかなとか。その点、表側のボタン&スティック入力に工夫がないなあとは思うけど) 3G回線搭載となると月額がどうなるか。AP端末系で接続したほうが確実かな。


[ゲーム] 『DEARDROPS DISTORTION』最新PVでPSP版の新曲をチェック (電撃オンライン)
[ゲーム] 『どきどきすいこでん』女子高生たちがあんなことに……!? まさかの学園コスプレシミュレーション登場 (ファミ通.com)
   ネタではなくマジで発売するらしい。システム的には『あかときっ!』あたりと似てる脱衣系のようで。108股して攻略することでトゥルーエンドへ?


[アニメ] 『ミルキィホームズ』インタビュー その1 (アニカン)
   内容的にはずいぶん前のものみたいだけど。


[PC] パナソニック、Let'snote新モデル発表会を開催 〜持ち運べるA4ノートを実現 (PC Watch)
[PC] パナソニック、15.6型フルHDで1.88kgの「Let'snote B10」 (PC Watch)
[PC] ボクはでっかい画面が好きだー:Let'snote B10の大画面ディスプレイと軽いボディにホレる (ITmedia)
   16:9の15.6inchで1.88kgて、重さ的には充分持ち歩けるレベルでこのサイズか……ドライブ省いたらもっといけそうなんだけど、このクラスだと直販でBDドライブにしてほぼメイン機にしちゃえるからなぁ。Let's Noteでなければ買っちゃうレベル。


[PC] MS製新感覚マウス「Arc Touch mouse」、01/28販売開始 (ASCII.jp)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110128

2011-01-27

可能性の(黄色い)獣

[] 今日の前置き 06:41

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110127

2011-01-25

今日もカレー明日もカレー

[] 今日の前置き 06:45

 

 

[] 今日のニュース 06:45

[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 特典情報&"プロミアさまの部屋"更新、トレーラームービー公開
   アマリさん可愛すぎる。公式通販の俺が大勝利しました。ぺんしるブランドの全国キャラバンでも推してるみたい。来月が楽しみ。


[エロゲ] Jellyfish 『sisters 〜夏の最後の日〜』 体験版公開
   なん……だと……?


[エロゲ] Princess Sugar 『姫様限定! 〜Princess Limited〜』 体験版公開
[エロゲ] SMEE 『ラブラブル 〜lover able〜』 サンプルボイス追加


[エロゲ] ライアーソフト 『ハチポチ』 サンプルCG公開
   陸に上がったクロ……


[エロゲ] ORBIT、「オービットオフィシャルダウンロードストア」開設


[ゲーム] 『DREAM C CLUB ZERO』のDLCは80以上&前作からのデータ引き継ぎに対応。ドリームエックスクリエイト代表が登場した体験イベント (4Gamer.net)
   お金の話の件続報まだー?的な。


[ゲーム] 『ロードス島戦記』がPC/モバイル向けにオンラインゲーム化決定。開発にはスーパーバイザーとして小説原作者の水野良氏も参加 (4Gamer.net)
   クリスタニアはー?(無茶振り)


[社会] アキバホコ天再開 防犯カメラ50台、厳戒態勢で (ITmedia)
   写真はアキバBlogの記事弊社で撮影したものを参照していただければ。

yuyu 2011/01/25 16:26 クロジの公演、前回もとても良いものを見せてもらったので
期待してはいたのですが、生天目先生が客演との報で期待度
倍プッシュ状態です。
前回の舞太、能登に続き今回の生天目先生、
永倉さん得なキャスティングすなぁ

庭の紋章庭の紋章 2011/01/26 11:44 http://blog.esuteru.com/archives/2328384.html
三国志、新撰組ときてついに最後の砦、
水滸伝がくずされた模様
ヒロインはどうするのか?
まぁ自分はビッキーとテレポートセックスできれば
それでいいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110125

2011-01-23

抜ける青空(非18禁)

[] 今日の前置き 20:18

  • 秋葉原の歩行者天国再開に合わせて写真など撮ってきました。この辺にまとめてアップ。
  • 人はもちろん多かったですけど、まあ終了直前はこのくらいだったかなという感じも。とにかくトラブルがないといいなぁと思います。休日の歩道は人口密度が限界ですし。どうでもいいけど、再開セレモニーの真横でドリクラZEROのイベントやってたのはどうなんだw 秋葉原らしい、とも言えるのか?

  f:id:Su-37:20110123154546j:image:h100 f:id:Su-37:20110123153719j:image:h100 f:id:Su-37:20110123155737j:image:h100

  • 正方形ディスプレイちょっとほしいな。机上スペースの都合で24inch×2は置けないし、そもそもワイド二枚置いても視線の動線がなあという感じで。

 

 

[] 今日のニュース 20:18

[エロゲ] propeller 『すきま桜とうその都会』 サンプルCG追加
   CG綺麗だなーまるで七烏未ゲーとは思えな(ry


[エロゲ] Hulotte 『With Ribbon』 Hシーン体験版公開
[エロゲ] ねこねこソフト 『White -blanche comme la lune-』 OPムービー公開


[エロゲ] Aries 『とらぶる@すぱいらる!』 CMムービー公開
[エロゲ] PeasSoft 『君を仰ぎ乙女は姫に』 サンプルCG追加


[エロゲ] SMEE 『ラブラブル 〜lover able〜』 OPムービー公開
[エロゲ] WHEEL 『ぶら ぶら』 サンプルCG追加
   べ、別に名前が似てるから並べたわけでは。そしてどのメーカーについても思うけど更新したサンプルCGには"NEW!"くらいつけといておくれ……


[ゲーム] 『Ys SEVEN』『イースI&IIクロニクルズ』『イース フェルガナの誓い』をセットにしたスーパープライスセットが03/24に発売 (GameSpot Japan)


[立体] 「ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード アニメver.」コミケ79・展示サンプル
   コミケで情報出てたのか気付かなかったぜ。会長はやっぱり1/8で出すのね。ペロペロしやすくてよいのではないでしょうかペロペロ。


[PC] 読み書き130MB/secをうたうSLC採用のUSBメモリが発売に! (ASCII.jp)


[技術] まるで酢こんぶ…マイクロフィルム資料劣化に悩む図書館 (asahi.com)
   安物CD-Rの保存問題に近いものを感じる……


[生活] チョー我慢強いボールペン「パワータンク極細0.5mm」 01/27発売 (J-CAST)
   わりと好きなシリーズ。インクの粘度が高すぎる感があって最近はJetStreamばかり使ってますが、0.5mm追加はイイね。


[エロ] カリスマAV男優 『加藤鷹が教える30歳からの恋愛SEX術』 (アキバBlog)
   実践の機会がないのでイラストだけくれ感。

 

 

[] 今日の一言コメント 20:18

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110123

2011-01-22

おしるこ&くず餅@船橋屋(亀戸)

[] 今日の前置き 19:57

 

 

[] 今日のニュース 19:58

[エロゲ] Meteor 『Marguerite Sphere -マーガレット スフィア-』 サンプルボイス公開
   マーガレットさんマジ不審者


[エロゲ] ういんどみる 『Hyper→Highspeed→Genius』 公式サイト公開
   異能×ピカレスクファンタジーがどう化けるか。ちょっと気になったのは翠名の能力で、"当たり前の思考を積み重ねることによる未来予知"ってのは面白い発想だなぁ。仕事するときの気持ちにも似ている。


[エロゲ] ALcot 『鬼ごっこ!』 トレーラームービー公開
   さりげなく『幼なじみは大統領』とリンクしててワロタ。プレイ後は温羅伝説を追って岡山に行かねばならんか。


[エロゲ] 130cm 『眠れる花は春をまつ。』CVキャスト&サンプルボイス公開
   前作のキャストを踏襲しつつ。中小ブランドではメインキャラで同じ声優さんを継続で使うところも多いですけど、個人的にはどうかなーと思ったりも。


[エロゲ] ALMA 『キミとボクとエデンの林檎』 キャラ紹介&サンプルCG更新
   配布イベントをチュアブルと合同でやるのは茨城ブランド繋がりだとか。水戸に住んでた時代はエロゲ難民だったのう。(新作扱ってるところがほとんど無い)


[エロゲ] チュアブルソフト 『アステリズム』 公式サイトプレオープン
   ぎん太先生の新作。絵はどんどん綺麗な感じになってるなぁ。(いろんな意味で)人形みたい、と言いますか。これはこれで。


[エロゲ] アトリエかぐや 『さくら色カルテット』 公式サイトプレオープン
   Berkshire YorkshireはChocoChip先生が抜けた分を補う必要があるわけで、その意味でも充分な人選かな? かわいい。


[エロゲ] AXL 『愛しい対象の護り方』 公式サイトプレオープン
   今回は長谷川フェーズ。瀬之本先生、露骨に絵柄変えてきたなぁ。


[エロゲ] light 『神咒神威神楽』 キャラ紹介、世界観更新
[エロゲ] light 『Vermilion -Bind of Blood-』 CVキャスト&サンプルボイス公開
   最近よく春乃伊吹を耳にするようになったな。サガプラ作品追ってるってのもありますが、『Nega0』とか『&LOVE』にも出てたし来月には『ラブラブル』も出るし。


[エロゲ] アリスソフト 『大帝国』 キャラ紹介、サンプルボイス公開


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様 after happiness and extra hearts』 "かみつぅ!はっぴーはーと" 更新
[エロゲ] ユニゾンシフト 『Flyable CandyHeart』 サンプルCG公開
[エロゲ] みなとそふと 『真剣で私に恋しなさい!S』 公式サイト公開
   大型FD系を並べてみた。この辺は年間の売上でも上のほうに来そう。


[漫画] モーツーで速水螺旋人、デスクワークの軍人描く新連載『大砲とスタンプ』 (コミックナタリー)


[PC] 「TeraPad」公式ファンページ


[携帯] iPhone4デジカメ化ジャケットはスグレモノだ!
   iPhone4のHDR機能は「カメラデバイス自体のダイナミックレンジが非常に狭い」ことから補完的に用いられてるのかなと思うんだけど。そしてやっぱ不自然にはなりますからねぇHDR。中心部分が緑に転ぶ現象も相当激しいんで、鞄持つ習慣があるなら素直にμ4/3とかEマウント持ち歩いたほうが……とかマジレス。


[携帯] ジャスト、ATOK搭載iPhone用Twitterクライアントアプリを無償提供 (マイコミ)
   これ軽快だし(アイコンオフモードは爆速)変換は気持ちいいし素晴らしいアプリなんですが、広告がデカいのと後読むサービス(Instapaperとか)に対応してないのが痛いところ。有償で機能追加版出してくれたら絶対買うのに。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110122

2011-01-21

婆カレーとの終わりなき戦い

[] 今日の前置き 02:01

 

 

[] 今日のニュース 02:01

[エロゲ] WHITESOFT 『猫撫ディストーション』 デモムービー公開
   発売前から始まってるな猫撫! KOTOKOもとい琴子さんマジメインヒロイン。ギズモの持ち分も多そうだなー。


[エロゲ] SMEE 『ラブラブル 〜lover able〜』 サンプルボイス公開
[エロゲ] あっぷりけ妹 『アルテミスブルー』 デモムービー公開


[PC] NECビックローブ「Smartia(スマーティア)」試用レポート 〜プッシュ配信に注力した7型Android 2.1タブレット (PC Watch)


[カメラ] キヤノン、業務機と同じCMOS搭載のAVCHDビデオカメラ (AV Watch)
   カメラそのものよりワイヤレスBluetoothマイクが気になるな。


[宇宙] 宇宙機構、3段ロケット「H3」開発検討 有人も視野 (asahi.com)
   ダッシュまっしぐらウルフマン!


[生活] ベセトジャパン、色温度が変更できるLEDスタンドをリニューアル (マイコミ)
   モノ撮り用の小道具としても面白そう。自分の机にはもう置く場所が……


[ネタ:オタ] 仮説「日本のメイドブームの可視化(第1〜5期)」 (SPQR[英国メイドとヴィクトリア朝研究])
[ネタ:エロゲ] 横長パッケージのエロゲまとめ(閑話休題) (spring efemeral)
   個人的には横長パッケージ好きなんですけどね……いや、パケ絵って概念そのものが好きなのかも。ネオエクスデス現象なんかも含めて。棚設置については、箱が基本サイズより大きい場合にも問題になりますよね。エロゲ屋やエロゲ売り場は狭いから難しい。

ひっきぃひっきぃ 2011/01/21 06:49 これ攻略するごとに消えていきそうですよね>Rewrite

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110121

2011-01-19

白いムギ

[] 今日の前置き 06:37

 

 

[] 今日のニュース 06:37

[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 サンプルCG追加


[アニメ] 犬村小六 『とある飛空士への追憶』劇場版 特報 (ガガガ文庫)


[ゲーム] PS3&Xbox360 『FINAL FANTASY XIII-2』 公式サイト公開
[ゲーム] PSP 『FINAL FANTASY 零式』 公式サイト公開
   13-2はともかく、下の名前は……今さらか。


[同人] 『同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版』 委託開始
   編集・デザイン担当としては見ておくかなと。


[PC] サンディスク、45MB/秒の「エクストリーム・プロSDHC UHS-I」を発表 (デジカメWatch)
[携帯] ドコモのXperia、マルチタッチに対応するソフトウェア更新 (ケータイ Watch)


[カメラ] 写真で見る「E-PL2」 (ITmedia)


[技術] 東京都の水道水が、“おいしく”なっている理由 (Business Media 誠)
   問題は屋内の配管にあることが多い、なんて話も聞きますが。


[生活] アイアンドエフ、スピーカーを内蔵した抱き枕 − マイクロビーズ使用の「ハグエバービーズ」 (AV Watch)
   おやすみCDや添い寝CDの類が熱くなるな


[医療] 頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入 (J-CAST)
   簡単に買えるのはありがたいやーね。長時間のエロゲプレイにはよく効く頭痛薬が欠かせないので。素晴らしいエロゲでも集中とオナニー疲労で頭痛くなるし、クソエロゲならなおさら……


[エロ] TENGAの新サービス「TENGA便」がスタートしました! (TENGA OFFICIAL BLOG)

男から、男へ。
友達どうしでTENGAを贈りあう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110119

2011-01-17

どこかで見たことあるような……?

[] 今日の前置き 02:12

続きを読む

[] 今日の一言コメント 02:12

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110117

2011-01-15

スイートロビンガールフェア

[] 今日のニュース 17:40

[エロゲ] Leaf 『星の王子くん』 マスターアップ、キャラ紹介更新
[エロゲ] フェイバリット 『いろとりどりのセカイ』 サンプルCG、世界観公開
   とんがってるなー。


[エロゲ] オーガスト 『穢翼のユースティア』 Web体験版公開
[エロゲ] light 『神咒神威神楽』&『Vermilion』 公式サイト公開


[エロゲ] フロントウイング 『グリザイアの果実』 PV&キャラクタCMムービー公開
[エロゲ] propeller 『すきま桜とうその都会』 キャラ紹介更新、PV公開


[エロゲ] ALcot 『鬼ごっこ!』 CVキャスト公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『スイートロビンガール』 体験版すーぱーどえろver.公開
   謎のお姉さんの詳細が気になる……


[エロゲ] SMEE 『ラブラブル 〜lover able〜』
   男の絵がいいかげんすぎワロタ。名前が明らかにリュウセイクゥンだし。


[エロゲ] Ricotta 『ワルキューレ ロマンツェ[少女騎士物語]』 サンプルCG追加
[エロゲ] メイビーソフト 『へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜』 公式サイト公開
   妹のキャラ紹介面白いって話を見たと思ったらムースみたいなのもいるし。


[エロゲ] Hulotte 『With Ribbon』 01/28→02/25に発売延期
[エロゲ] WHEEL 『ぶら ぶら』 02/24→03/24に発売延期


[アニメ] 久米田康治 『かってに改蔵』 アニメ化決定
[アニメ] ミルキィホームズによるミニアルバム発売決定!! (Lantis)

ジャケットは実写を予定!

   何故そこを推したし……


[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第182回:「夕やけだんだん」に集まる谷中の猫(前編) (ASCII.jp)


[社会] アマゾン、愛知県常滑市と宮城県岩沼市に物流センターを開業 (日経)


[ネタ:エロ] 洗わなくていいローションは本当に洗わなくていいのか (戯れ言)
   オナホ担当のカトゆーさんか。


[ネタ:エロゲ] 横長パッケージのエロゲまとめ(2010年版) (spring efemeral)
[ネタ:エロゲ] 2010年エロゲソングを最も多く作曲したのは? (spring efemeral)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110115

2011-01-14

[・ω・]

[] 今日の前置き 01:20

 

 

[] 今日のニュース 01:20

[エロゲ] WHITESOFT 『猫撫ディストーション』 アンケート付人気投票開始
   謎のアンケートついてる。「あなたが希望する展開は?」の項に"スペイン語版の発売(メキシコ向け)"が無いぞ。欲しい猫撫グッズは脳培養槽で。


[エロゲ] F&C 『Canvas4 アクロウムエチュード』 マスターアップ
[エロゲ] light 『PARADISE LOST』新装版 マスターアップ


[エロゲ] ナインテイル 『恋祭☆綺想カメリアノート 〜夢に忍ばず、斬り咲け乙女!〜』 主題歌「Unknowing」公開


[音楽] 「あかべぇそふとつぅ 5years Anniversary Song Collection」 01/31発売 (Getchu.com)
[音楽] 新谷良子10th Anniversary BEST 「BAMBI BOX」 02/09発売 (Lantis)


[立体] BEACH QUEENSに「FORTUNE ARTERIAL」登場!! 第1弾は陽菜!そして… (GA Graphic)
[立体] GA Graphic限定版も公開!! BEACH QUEENSに千堂瑛里華がラインアップ (GA Graphic)


[PC] グリーンハウス、USB接続の15.6型ワイド液晶 (PC Watch)
   15.6inchでもバスパワーで動くんかいな。もうちょい軽けりゃ長めの出張に持っていってもいいくらいだ。


[携帯] 「ブックリーダー SH-07C」は01/21に発売:ドコモのスマートフォンやブックリーダー向け電子書籍サービス「2Dfacto」開始 (ITmedia)
[携帯] 「Xperia arc」開発者インタビュー - デザイン、ソニーの技術、Android 2.3の三拍子そろった新端末 (ケータイWatch)
   これは欲しいかもわからんなーと思ったがそうなるとiPhone投げ捨ててDoCoMo二回線とかになるのか。


[携帯] 「iPhoneでデジタル化」前提の「ショットノート」――キングジム、専用アプリも (誠 Biz.ID)
   カメラ取込用のマーカー付き紙のメモ帳、とか不毛感がハンパないけど案外使ってみれば系なのかしら。タグ部分の7セグ+OCRの組み合わせは便利そう。


[カメラ] オリンパス、ブラックの「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」を単体発売 (デジカメWatch)
[カメラ] 約1段速いシャッター速度で撮影できるPLフィルター ケンコー「Zeta EXサーキュラーPL」 (デジカメWatch)
   PLで速いシャッターが切れるってのは最高だなー。手持ちのカメラに合わせると3枚買うことになるけど、77mmとかすげー高いな……


[ネタ:エロゲ] 2010年エロゲソングを最も多く歌ったボーカリストは? (spring efemeral)
   民安ともえが声でも歌でも頑張ってた印象だったんだがそんなに伸びてないな。Ducaはいろんなところで聴くようになったなーとか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110114

2011-01-12

Tiny Dragon

[] 今日の前置き 00:30

 

続きを読む

[] 今日のニュース 00:30

[エロゲ] ensemble 『黙って私のムコになれ!』 マスターアップ
[エロゲ] F&C 『Canvas4 アクロウムエチュード』 デモムービー、体験版第二弾、壁紙公開


[エロゲ] ミンク 『あまふたサンドイッチ!!! -AMA-AMA-FUTA-MATA-SANDWICH!!!-』 サンプルCG公開
   原画はINO先生。


[エロゲ] フロントウイング 『グリザイアの果実』 01/28→02/25に発売延期
   2月末は完全に地獄になってんなー。本数もそうだけど、本命級の作品が多くて参るわい。


[アニメ] TVA『魔法少女まどか☆マギカ』 TV放送終了後、最新話を一週間無料配信! (ニコニコチャンネル)
[アニメ] 「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由 (ニコニコニュース)


[アニメ] 『THE IDOLM@STER』 アニメ化決定!
   他の記述を見ても明らかにゼノグラシアのことがスルーされておりつまり黒歴史誕生の瞬間なのだろうか。ネーブラは良い子だったのに。


[音楽] 豪華メンバーによるゲーム音楽のトーク&ライブイベント 「GML - Game Music Laboratory -」 02/06からツアー開始
   東京・大阪・北海道で開催、01/12からチケット販売開始。エロゲ的に美味しいのは、柏木るざりん&溝口哲也出演の大阪公演かな?


[ネタ:同人] 同人ゲームサークルは利益を追求すべき (本条靖竹Production Note)

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110112

2011-01-09

黒猫(全裸)

[] 今日の前置き 14:36

 

 

[] 今日のニュース 14:36

[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 "ぷみくじ!"公開、"プロミアさまの部屋"更新
   アマリさんが含蓄のあることを言ってた。


[エロゲ] クロシェット 『カミカゼ☆エクスプローラー!』 発売前キャラ人気投票
   うーむ、ブルーが一位で妹ピンク最下位か。予想外な感じ。個人的にはサブキャラっつーかにゃお先輩がたいそう可愛くて既にファンディスク待機状態に入ってるんですが御敷さんもっと貧乳キャラも描いてください。まあポチも可愛いんですけれども。ジト目系きてます。クロシェット公式Twitterも始まってますが凄い勢いでfollow増えてるなーホント勢いあるブランドじゃのう。


[エロゲ] SMEE 『ラブラブル 〜lover able〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] 暁WORKS響 『LOVERY×CATION』 公式サイト公開
   この二作には近いマインドを感じる。


[エロゲ] ensemble 『黙って私のムコになれ!』 サンプルCG追加
[エロゲ] PeasSoft 『君を仰ぎ乙女は姫に』 サンプルCG公開


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様 after happiness and extra hearts』 キャラ紹介更新


[ゲーム] ニンテンドー3DS,ローンチタイトルは8本に。バッテリ持続時間は3DS用ソフトで約3〜5時間,DS用ソフトで約5〜8時間 (4Gamer.net)
   けっこー差があるのね。ポケモン白黒のアップデート版は3Dで出たり……はしないか。


[アニメ] 三浦建太郎『ベルセルク』 アニメ映画化決定
[アニメ] TVA 『DOG DAYS』 公式サイト公開
   メインビジュアルは都築色っつーかなのは色強いけど、ストーリー紹介のところの絵はえらく可愛いな。画面的にはエリオ&キャロがメインにって感じかな。この作品の2000年後が『わんことくらそう』の世界で(もういい休め


[携帯] ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 (ケータイ Watch)


[食] 琳聡堂「HOT デシュラン」 〜 冷めたおかずもついでに温められる、炊飯機能付きお弁当箱 (家電Watch)
   1.38合までいけるなら、コンロなしで自炊できないウチの寮にも丁度良いかもしれぬ。


[ネタ:食] 缶コーヒーについて語り倒す (G.A.W.)
   朝の仕事前だとFireのブラックが軽くていいかも。タリーズコラボシリーズは午後休憩向けっぽい。伊藤園の自販機は俺が生きていく上で必要(ネクターとか)なのでがんばれ……


[ネタ:同人] 同人誌はどうやって印刷される?印刷所が工場の作業風景を動画で公開 (はてなブックマークニュース)
   フィルムやPS版を作るところ撮っとけばよかったかしら、とか思う。製版は地味ですけども。


[ネタ:エロゲ] 2010年に処女作を発売したエロゲブランドまとめ (spring efemeral)
   上の方はもう看板掛け替えただけな状態ですなあ。

 

 

[] 今日の一言コメント 14:36

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110109

2011-01-07

…………

[] 今日の前置き 22:47

[] 今日のニュース 22:47

[エロゲ] ういんどみる 『Hyper→Highspeed→Genius』 ティザームービー公開
   でにけりの仇をトルノデス!!


[エロゲ] WHITESOFT 『猫撫ディストーション』 EDテーマ情報公開、特典情報更新
[エロゲ] チュアブルソフト 『スイートロビンガール』 特典情報更新


[ゲーム] PSP『DEARDROPS DISTORTION』 発売日を03/10に延期 (ジーパラドットコム)
[ゲーム] 『CROSS†CHANNEL』がXbox 360で発売決定――シナリオを大幅追加 (ファミ通.com)

シナリオの総ボリュームは、PSP版と比較すると150%増にもなるという。また、新規シナリオの追加に伴い、イベントグラフィックも約20点追加予定


[ゲーム] 『Z』の続編がついに始動!!『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 (ファミ通.com)
   何度見てもATが性能的に不利すぎて泣ける。異能生存体なら大丈夫か?


[PC] Intel,「Sandy Bridge」こと第2世代Core iプロセッサを正式発表 (4Gamer.net)
[PC] AndroidタブレットにもWindowsノートPCにも――Lenovoがハイブリッドマシン (ITmedia)
   スレート端末にキーボード付きケースを付けただけ?と思ったけど一応違うのか。でもなんか違うようなw


[カメラ] オリンパス、3型液晶採用の「ペンライトE-PL2」を海外発表 (デジカメWatch)
[カメラ] ソニー、3Dハンディカム発表 プロジェクター内蔵ハンディカムも (ITmedia)
   なんかどっかで見たなこの顔……と思ってたらジョニーファイブじゃねーのという話が。確かに似てる。


[カメラ] ソニー、3D静止画モード搭載の新サイバーショットを海外発表 (デジカメWatch)
[カメラ] カシオ、ダブルヒンジのスイバル型デジカメを発表。21mm相当レンズ搭載 (デジカメWatch)
   二軸ヒンジのケータイを発展させたような形。単純にデジカメじゃなくて、Webカメラ的に使えたら面白そうだなーと思わせる形。


[技術] 念じれば伝わる「ニューロコミュニケーター」、産総研が今夏にも製品化 (ITmedia)

[] 今日の一言コメント 22:47

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110107

2011-01-05

波打ち際に立つ君へ

[] 今日の前置き 00:18

  • エロゲの進捗。Twitterではちょいちょい出してるんですが、年末に『ナツユメナギサ』の再プレイを終了して、未読だった書き下ろし小説まで到達。これ本編好きな人は小説も読んだ方がいいかと思いますマジで。ちょっとばかり片手落ちだなと思った部分が補完されてるし、334pからのエピローグはこの作品に必要なものじゃないかと。(普通なら圧倒的に蛇足になるんだけど、ナツユメに限っては必須と言ってもいい) うーん、思った以上に意義深いものになったなぁ。美浜も真樹も可愛い。
  • で、今は『キサラギGOLD★STAR』進行中。新年絵の命が可愛すぎて長屋が炎上した。いちかちゃん……はともかく、朧に立ち絵用意しちゃった理由とか教えてくれ。

[] 今日のニュース 00:18

[エロゲ] native 『se・きらら』 壁紙更新
   いつまで続くんだ! いやキャラは好きだから嬉しいんですけど。


[ゲーム] 『フォトカノ』PSPでかわいい女の子たちを、思う存分撮影! - ファミ通.com
   何だかんだ言ってこのファインダー風の画面は惹かれるものがあるな……一枚脱いでみようか……


[同人] とらのあな、ストリーミング形式の電子書籍販売サイトをプレオープン (サーチナ)
   ほとんど18禁&表紙が見えないようになってるから異様な雰囲気。とらには既にダウンロードストアがあるんですが評判はイマイチみたいですし、App式の小銭落としに期待しているんでしょうか。メロンブックスも追従するみたい。


[カメラ] 【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-GF2 〜 フルHDムービーに対応した小型マイクロフォーサーズ機 (デジカメWatch)
   持ちにくさを許容できるかどうか、という点を中心にNEX以上に家電屋傾向のカメラだと思うがなあ。高感度特性は絶望的だったり。


[カメラ] デジカメからスマートフォンなどに画像を直接転送――Eye-Fiに新機能「Direct Mode」 (ITmedia)
   iPhoneのストレージ領域爆死のお知らせか。NEX用に調達かねぇ。


[PC] iPadの画面に貼付けて操作を改善するジョイスティック「Fling」が登場 (Touch Lab)
   聖剣伝説2用? iPhoneに貼れるサイズを頼む。


[技術] 日本版GPS、衛星7機体制へ…精度10倍に (読売新聞)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110105

2011-01-03

NARUTO

[] 今日の前置き 17:19

  • 淡路島を通過して四国は鳴門なう。とはいえ大体の予定を消化して、今は帰りの高速バスの時間待ち。普段はあまり使わないけど、こういう時はマクドナルドのBBモバイルポイントが有り難いな。夜には帰省ラッシュの新幹線自由席という罰ゲームが待ってるので気が重い……普段はしつこいくらい計画するタチだから余計にしんどいわい。
  • 2011年冒頭から、ぼとむれすHP更新という大ニュースが――まあスペックの更新だけですけど。7に対応して2011年中に出すつもりらしい、ってのが失笑を通り越した驚愕に繋がるあたりが延期芸の老舗。
  • さて、部屋に戻ったら新年初エロゲに『のーぶる☆わーくす』などやる予定。俺の中で盤石の評価「画集」のポジションを脱出できるのかゆずソフト

[] 今日の一言コメント 17:19

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110103

2011-01-01

何サークルなの……

[] NH3・コミックマーケット79に関するお詫び 19:05

  • おめでたいかどうかはともかく新年明けました&コミックマーケット79お疲れさまでした。
  • NH3の新刊「Memories are here.」は午後の早い時間に完売してしまい、お求めの方にはご迷惑をおかけしました。出る速度が想定より早かったのもあるのですが、それとはまた別の事情もありまして。年頭から言い訳じみてるのも情けないものの、経緯を以下に。気になる人だけ続きをどうぞ。

続きを読む

[] 今日の前置き&冬コミあれこれ 19:05

  • Game-Style今月の表紙は『太陽のプロミア』。読み物の季節は逆にしたほうが面白いかもしれませんね。2月のプロミアもそんな感じで。propellerの新年絵もかわいい。
  • 今回の三日目は買い子参加で、久々に最前線の空気を感じられて良かったです。しかし館内島中・外周通路・外待機列のどこを見ても密度低めな印象は受けたなぁ。(参加人数は過去最高らしいのですが) 外に並んでも日が出ていれば暑いくらいだったし。やっぱり冬コミ好きです。今から夏コミが憂鬱になるな……
  • 自分が回った範囲では、少女騎士団がカレンダーセットの影響でやや進みが悪かったり、オカリナが外周通路を埋めつつ列を作ってたり、StrayMoonが東館を真一文字にぶった切る長蛇の列であったりとか。みやま先生のところはいつも搬入数が多くて完売しにくいのですが、抱き枕カバー搬入数の読みは難しかったようで。当時の状況は自分の12/31のTwilogを見るとよく分かるのではないかと。

[] 今日のニュース 19:05

[エロゲ] CUFFS 『CAFE SOURIRE』 CVキャスト&自己紹介ボイス公開
   TOP絵は「今年も(パッチ待ちを)よろしく頼むぜ」ってことですね! それはともかくキャスティングですが、わりとイイ感じかなと。絵ほど子供っぽくはしてこなかったか。夏野こおりの柔らか系お姉ちゃんというのはかなり貴重な感じ。


[エロゲ] 『お願いお星さま』&『ゆのはな』 Blu-ray PLAYERS GAME (mints)
   どうして同ラインの作品にしなかった感はありますけど、というか『しろくまベルスターズ♪』と『ゆのはな』あたりだったら非常に親和性が高いんじゃないかと思うわけですけれども。まあ何でもいいから『お願いお星さま』はやっとけ、ってとこでしょうか。


[アニメ] アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係 (Business Media 誠)
   いきなりあかほりさとるが出てきて死んだ&『迷い猫オーバーラン!』が例になってて二回死んだ。


[音楽] MOSAIC.WAV 5thアルバム 2011年3月リリース決定!
   確かになんかイメージ違う。


[演劇] 乙女企画クロジ 第10回記念公演 『異説 金瓶梅』 03/17〜23 シアターサンモールにて
   四大奇書の中でもちょっとマイナーなところから。クロジの公演は苦手な題材でも引き込まれてしまうので、今回も楽しみ。


[PC] 極めて柔軟な発想から生み出されたSilverStoneの秀作「Fortress SST-FT03」レビュー (GdM)


[携帯] SIMロックフリーの「Pocket WiFi S」発売前レビュー 第3回:「Pocket WiFi S」のバッテリー動作時間を検証 (ITmedia)

お嬢お嬢 2011/01/02 17:07 東を攻めていたので、スペースへ向かったのが13時前と時既に遅し
残念ながら新刊は手に入れられなかったのですが
何らかの形で再販があると聞いてひとまず安心しています。
紙媒体で欲しいのは山々ですが、負担のかかることですし…
毎度の事ながらサークルを回る順番というのは本当に難しいです。
既刊の「Radiant」は今日秋葉原k-booksでみやま先生の複製色紙を回収ついでにとらで購入しました。

少女騎士団はブログに値段の事前告知が無く、列待機中に値段表も回って来なかったため
セット売りを知らなかった弟はレジで新刊2部→8000円提示に固まったらしく
まあカレンダーなら描き下ろしとかあるだろうしと家に帰って開封→また固まっていました。

hiroihiroi 2011/01/03 16:52 ぼとむれす更新で瑠璃パッチを頭に思い浮かべて微妙な気分になってしまった…しかしこの業界って面白いよね!ユーザーは苦しいけど…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20110101


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと