独り言以外の何か

全ては旦那様のためだった。

コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。

ここに来てしまった人の数       

menu : mixi Twitter メール   

2013-01-31

教会通り

[] 今日の前置き 06:35

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130131

2013-01-28

デルタアタック
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130128

2013-01-27

さくら

[] 今日の前置き 06:46

 

 

[]庭師の仕事が終わったということ 06:46

  • CUFFS『Garden』発売から五年目の2013/01/25、「Garden開発凍結、並びに無償代替タイトルの開発に関するお知らせ」がありました。実質、『Garden』は完成しないまま終了ということになったわけです。
  • ようやく……ようやく。長かった。そりゃもう色々、様々な感情が去来するところではありますが、個人的にはこの決断を支持したいなと。正直もう新作は読めないんじゃないかという気持ちが強かっただけに。トノイケファンにとって一番のことはやっぱり、書き続けてもらえるってことだと思うので……一つの作品を大事にする気持ちは(スタッフ日記(01/25)にあるトノイケ先生の言葉を見ても)よくよく分かるのですが、そこで止まってほしくはないというか。
  • CUFFSのブランドとしての対応と考えると、遅きに失した印象は否めないところ。真・絵里香シナリオのリリース時点(2010年)ではまだ瑠璃シナリオがどうにかなる見込みがあったってことなんですかね。それでもあと一年くらいは早く決定を出せなかったものかと感じます。(設定の修正の難しさに関しては、それこそ発売前の変更の時点から議論されてたはずですし) そのへんはトノイケ先生の内部での取扱いであるとか仲間内の感情によるところもあるんでしょうけども。ただ、有耶無耶にせずハッキリと凍結宣言を出してくれたことについてはたいへん有り難く。
  • まあそんな諸々のことはどうでもいいんですわ実際。新作楽しみですね! 生きる!

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130127

2013-01-25

南武線回送がリゾート踊り子だった
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130125

2013-01-24

いのくちさん期待age

[] 今日の前置き 06:33

 

 

[] 今日のニュース 06:33

[エロゲ] アリスソフト 『パステルチャイム3 バインドシーカー』 体験版公開


[カメラ] "APS-C機でフルサイズ撮影"のマウントアダプターを試す 〜 NEX-6+Speed Booster EF-NEXで実写 (デジカメ Watch)
   タイトル盛りすぎだろ。フルサイズ対応レンズを実画角で使える例のアダプタなんですが、えらく高評価みたいだなぁ。「画質劣化はほぼ感じられなかった」のがどこまで信じられるのか。


[カメラ] 代官山にある、カメラ女子にも人気のおしゃれカメラ屋さんがすごい (週刊アスキーPLUS)
   オサレとは程遠い泥臭系カメラ野郎は入っただけで爆発四散しそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130124

2013-01-21

貴方に逢えたことが 最高の幸せ

[] 今日のニュース 23:38

[エロゲ] ALcotハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま-』 公式サイト公開
   ハニカムでALcot本家みたいなアホ企画(?)が……大三元先生一人シナリオか。ミドルプライスだし、(弊社の好きそうな)極端な球が来るんじゃないか?


[エロゲ] ヨナキウグイス 『運命予報をお知らせします』 ストーリー紹介&サンプルCG公開
   絵と紹介が連動しておりそれなりにネタバレ?注意。作品紹介の雰囲気がたいへん良いので期待しているんですけども、本編もこの調子でお願いしたい……


[エロゲ] ぱじゃまソフト 『夏の終わりのニルヴァーナ』 サンプルCG追加
[エロゲ] Parasol 『ゆめこい〜夢見る魔法少女と恋の呪文〜』 公式サイト公開
   原画の面子的にも塗り的にもかなり印象変わるなぁ。


[エロゲ] AUGUST初の音楽コンサート開催決定! 「トラベリング・オーガスト」 08/17開催
   おー。今やブランド単体でのライブなんかも珍しくなくなったけど、コンサート形式で1800席の大箱ってのは意欲的。オーガストの音楽の傾向ならこっちのほうがいいかもね確かに。大図書館の出来次第では行きたい。


[PC] ソニー、NFC・無線LAN対応の1TBストレージ 〜 スマホ/タブレットで管理・閲覧可能 (デジカメ Watch)
   NFC通信……なんかこう、機能を積んでみました以上のところがほしい。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130121

2013-01-20

いたそう……

[] 今日の前置き 10:43

  • 葱ベストエロゲ2012の集計結果が出ていた……一位はある意味で葱板らしい、しかしそれが一位で良いのかと言われると(ファンである自分でも)ちょっと悩むところで。俯瞰すると『月に寄りそう乙女の作法』や『ガンナイトガール』の順位は意外だったかも? 『はるまで、くるる。』は売上のわりに伸びた感じはしますが、一昔前の葱板ならTOP3くらいには入ってたような作風ですよねぇ。投票層も少し変化してるのかな。
  • とはいえ、2011年までの投票より全然盛り上がらなかったのも事実なんすよね。点数見れば分かることですけども。やはり大作の不在という印象は否めぬところではあります。(もちろん、語る場の変化やそもそもの売上数の現象も影響しているとは思いますが) 2013年は既にして色々と大作が待っていますから、その辺の出来次第ではまた活気が戻るんですかねぇ……

 

 

[] 今日のニュース 10:43

[エロゲ] ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 CVキャスト公開
   3/4(一人名前が違うっぽいけど)が前作メインヒロインから持ち上がりなので安心感ある。何よりアホの子枠に五行なずなが嬉しすぎてアサプロちゃんに帰依したい気持ち。また鉄パイプカラカラしてほしい。


[エロゲ] SMILE 『ラヴレッシブ』 Hシーン付き体験版公開
[エロゲ] light 『しろのぴかぴかお星さま』 サンプルCG追加、キャラ紹介更新


[エロゲ] Sphere 『Berry's』 公式サイト公開
   出自が特殊(元々は同人で、ドラマCDとか立体も出てた)とはいえ原画の人数が完全にギャグ。双子でも原画担当違うし単一作品としての原画人数の最多とか狙えそう。あとストーリー紹介がPiaキャロすぎて完全にギャグ。購買層から若干の加齢臭が漂うかもしれない。あとロゴがデニーズすぎて完全にギャグ。訴えられたら負けるレベル。それでもPiaキャロに育てられた(?)身としては釣られざるを得ないよね


[エロゲ] MOONSTONE Cherry 『妹ぱらだいす!2』 サンプルCG公開


[エロゲ] 青空ビスケット 『ポケットに恋をつめて』 体験版公開
[エロゲ] Lump of Sugar 『Magical Charming!』 サンプルCG追加


[エロゲ] EX-ONE 『月あかりランチ』 サンプルCG追加
[エロゲ] アリスソフト 『パステルチャイム3 バインドシーカー』 マスターアップ


[ゲーム] 『恋愛0キロメートル Portable』の昇格ヒロイン・氷室屋灰が歌う新プロモーション映像を公開 (ファミ通.com)
   こういうのはなんか違うんや(真顔) 氷室屋ルートについては、本人と京一のアレコレよりも木ノ本姉妹がどんなリアクション芸を見せてくれるのかに期待してます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130120

2013-01-18

ミスショット

[] 今日の前置き 21:54

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130118

2013-01-16

いけふくろう(大)

[] 今日のニュース 06:35

[エロゲ] light 『しろのぴかぴかお星さま』 マスターアップ


[エロゲ] ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 舞台紹介公開
   背景いいですなー。前作も冬の空気を感じる良い背景画が多かったので、今回も季節感に期待したいところ。駅のホームは西日暮里あたりかな?と思ったんですがどうなんでしょう。前作の北千住と千代田線つながりで。


[エロゲ] NanaWind 『ALIA's CARNIVAL!』 サンプルCG追加


[エロゲ] 新ブランド「One-up」が放つ注目のデビュー作は、超硬派なドラマティックロボットアクション! 『デデンデン!』 02/22発売! (Game-Style)
   エロゲでアクション&メカというと某人気シリーズがあるわけですが、こっちは横スクロールか。公式見ると既にマスターアップ済ということでワリと気合入ってんのかなー。(このくらいの余裕が当たり前であってもいいとは思いますが)


[PC] 最強のWindowsゲーム用タブレット! 「ARROWS Tab Wi-Fi」|「Windows 8タブレット」はコレを買え! 「ARROWS Tab Wi-Fi WQ1/J」 (ASCII.jp)
   まだタブレットでエロゲやるつもりはないんですけど、あと一歩改善したらいけそうかなぁという気持ちは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130116

2013-01-14

雪に沈む秋葉原

[] 今日の前置き 23:32

 

 

[] 今日のニュース 23:32

[エロゲ] Latte 『恋せよ!!妹番長』 CVキャスト公開
   羽鳥空のブチキレ演技はぜひ聴いてみたい。大花どんとかもハマリ役かも。


[ゲーム] 『ポケットモンスターB・W・B2・W2』にゲノセクトがプレゼント! 『ポケモン全国図鑑Pro』にもゲノセクトの情報が (電撃オンライン)
   映画作る前にまずはテクノバスターの仕様をなんとかすべき。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130114

2013-01-12

余剰機材

[] 今日の前置き 01:50

 

 

[] 今日のニュース 01:50

[エロゲ] SMILE 『ラヴレッシブ』 体験版公開
   pixivにも何枚か絵が上がっており眼福。


[エロゲ] ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 サンプルCG追加
   こりゃまた随分シャープな印象の絵に。


[エロゲ] ensemble 『お嬢様はご機嫌ナナメ』 サンプルボイス公開
[エロゲ] プラリネ 『モテすぎて修羅場なオレ』 サンプルCG追加


[エロゲ] ぱじゃまソフト 『夏の終わりのニルヴァーナ』 サンプルCG追加
[エロゲ] POLARSTAR 『僕らの頭上に星空は廻る』 サンプルCG追加


[エロゲ] アリスソフト 『パステルチャイム3 バインドシーカー』 サンプルCG追加
[エロゲ] COSMIC CUTE 『グリムガーデンの少女』 サンプルCG追加


[エロゲ] Lump of Sugar 『Magical Charming!』 サンプルCG追加
[エロゲ] チュアブルソフト 『ラブらブライド』 公式サイト公開
   「ラブ」から始まるタイトル多すぎて覚えにくい傾向。(特に『ラブライド・イヴ』と混ざってアレ)


[ゲーム] 『スーパーロボット大戦UX』ド迫力の戦闘シーン続々到着! (ファミ通.com)


[カメラ] 2013 Internationa CES:富士フイルム「X100S」「X20」が目指す高画質の秘密、回折現象を低減する「点像復元」とは (ITmedia)
[カメラ] シグマ、「35mm F1.4 DG HSM」ニコン用を01/18に発売 (デジカメ Watch)
   フルサイズ機のシェアが増えてデカい高いレンズが増えてきてる印象あるけど、皆そんなホイホイ買えるんですかね……


[地方] 巨大トンネル水路の正体とは!? (デイリーポータルZ)
   こういう建造物は写真に撮るのが難しいな。スケール感が再現しにくいというか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130112

2013-01-09

激しく混み合う神田明神

[] 今日の前置き 23:59

 

 

[] 今日のニュース 23:59

[エロゲ] オーガスト 『大図書館の羊飼い』 マスターアップ
   べっかんこう御大のデフォルメ絵はやっぱりかわいい。発売が決まったわけですが、さて……他にも色々出る日なので悩むかも。


[エロゲ] SAGA PLANETS 『はつゆきさくら』 壁紙追加
   もうすぐ発売から一年になってしまうワケだし、そろそろ新作の話を……


[ゲーム] "Pokemon Direct" で最新作『ポケットモンスター X・Y』が明らかに! ハリマロン、フォッコ、ケロマツといった3匹のポケモンも公開 (電撃オンライン)
   まあ流石にもう3DSですよねぇ。もちろん買いますわい。今回の御三家はフォッコが大正義の可愛さだしBWでは豚はあんまり使わなかったので炎に切り替えていく。


[カメラ] 【CES】「Nikon 1 J3」「Nikon 1 S1」をアピールしたニコンブース (デジカメ Watch)
   これでCXフォーマットはV2・J3・S1になるのか、って分かりにくいわw V2はともかく、S1はこのタイミングで投入するか?という感じもあり。10倍ズーム着けてめいっぱい伸ばした姿(記事中段)はかなりギャグめいており。


[カメラ] 【新製品レビュー】パナソニックLUMIX DMC-GH3 〜 一眼レフライクな上級機の画質をチェック (デジカメ Watch)
   ほぼ一眼レフ軽量級のサイズ。もちろんレンズは相対的に小さくなるので、押さえ込んでホールドするには良さそう。GHシリーズの実用度って見た目やスペックよりも高いのかもしれない……


[カメラ] 像面位相差AF、X-Trans CMOS II搭載の「FUJIFILM X20」 〜 光学ズームファインダーに撮影情報表示が (デジカメ Watch)
[カメラ] X-Trans CMOS IIセンサー採用の「FUJIFILM X100S」 〜 解像力が向上 AFも高速化 (デジカメ Watch)
   マイナーチェンジでも面白い感じになってるフジ。X20のシルバーがカッコ良すぎワロリンとかってのは抜きにしても、X20の光学ファインダー内透過液晶とかX100SのEVF内スプリットイメージとか……購買層がハッキリしてる分、機能もジャストミートだよなぁと。どっちも新型X-Transセンサー(像面位相差AF対応)に積み替えてますし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130109

2013-01-07

少女神域

[] 今日の前置き 23:16

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130107

2013-01-04

動かないので似たような写真に

[] 今日の前置き 22:41

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130104

2013-01-01

■現実を見ない■

[] 今日の前置き 00:43

 

 

[] 今日のニュース 00:43

[エロゲ] OVERDRIVE 『僕が天使になった理由』 体験版公開
[エロゲ] ぱじゃまソフト 『夏の終わりのニルヴァーナ』 ロングムービー公開


[エロゲ] 天狐 『英雄*戦姫GOLD』 制作告知
   続編としてアナウンスされていたアレ。GOLD=金=Au=英雄、とかいう説明が公式ツイッターアーにあって思わず真顔。


[カメラ] 2012年、一番売れたミラーレス一眼&デジタル一眼レフカメラはこれだ! (BCNランキング)
   えっ、J1てそんなに売れたの……と思ったが投げ売りが早かっただけかもしれぬ。レンズ交換なんてする人はほとんど居なさそうな状況だし、マウントとしての普及なんかとは別な話かも。そしてEOS Mとは一体なんだったのか。

 

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20130101


コメントフォーム利用のガイドラインはこちらから。
感想、タレコミ、宣伝等々なんでもどうぞ。

199910
20040203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
20140102030405060708

TOP絵から。
バナーはこちら。

RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/Su-37/ なかのひと