オリラジ株主総会(5/20)その1 近況報告「色んな人と遊んで交流して人脈を培っていくべし」

毎回「株主総会」として、業務報告や意見を受け付ける異色のオリラジよしログ。今回は芸人じゃなくても役に立つような心がけの話。なかなか見応えのある回でした。

業務報告「ピン仕事は多い‥でも結論。コンビであることに意味はある!」

  • しゃべくり007以降、予想通りピンの仕事もコンビの仕事も増加中!一日のうちにピンで仕事してコンビで仕事してピンで仕事して‥とくっついたり離れたり。コンビとしての意味があるのか?もはやユニットと言った方が良いのではないのか‥?と自問するも、『お互いがピン仕事を頑張る事で、同時刻に違う場所でそれぞれ【オリエンタルラジオ】の名前を世に知らしめる事ができる。→コンビであることには充分意味がある!』という結論。オリエンタルラジオは再ブレイク中である!
    • とはいえあっちゃんは4日間くらい体調壊して風邪気味(病院には行ってるけど鼻声が治らない)とのことなので気を引き締めていかないといけないね、体の崩れと心の崩れをケアしていこう!とのこと。鼻声や咳気になります。早く治るといいな。

今回の株主総会テーマ「第一ブレイク(ファーストインパクト)の時の失敗から学ぶ」

  • デビュー直後のブレイク時、不慣れな中での重責やストレスから、「生放送中のご乱心(カメラを奪い取る)」「ファンの方への暴言」「ラジオ生放送中の喧嘩」「打ち合わせでの不機嫌」「取材を受けるときの慢心」「楽屋汚いまま帰る」などなど数々の失敗をしてきたというオリラジ。いっぱい地雷は踏んで来てる。反省しなきゃいけない事、気をつけなきゃ行けない事いっぱいあります!ということで「ここに気をつけろ、ここを直せ、こういう心がけでいろ」という書き込みを株主(視聴者)から募集することに。後ほど読んで行きます、ということで書き込みを募集している間、株主へ業務連絡(近況報告)

業務連絡

中田近況報告
  • 2010年の目標‥‥『派閥入りを宣言し先輩業務をきちんとこなす。』の達成度
    • タカトシさん関連の番組にたくさん出させて頂いてリラックスして挑むことができました。「まぁ僕たち側のメリットですけどね」
  • 2011年の目標‥ 『愛されキャラになる!』現状報告
    • 愛されるためにまずは服装を明るくしよう。髑髏や黒は着ない!と蝶ネクタイを採用。衣装さんに顔をしかめられているとのこと。
  • 『スタッフさんとも仲良くなる!』業務報告
    • スタッフさんとも仲良くしようとスタッフさん関連業務を頑張っている!というあっちゃんに藤森「スタッフさん関連業務‥(汗」(いやホントにその言い方はどうなのかと思いますがw) 中田「いやお互いそこは割り切ってるでしょう‥」藤森「 だから人の心の中に踏み込めないんだよ!」ごもっともですー‥。
    • 平成教育のスタッフさん、お試しかのディレクター、熱中のスタッフさんなどと飲みに行って親交を深めているらしいのだがスタッフさんによって飲み会のカラーが全く違うらしい。
    • 体育会系のスタッフさんにキャバクラに誘われるも、慣れないキャバクラで無理に明るく振る舞うあっちゃん。キャバ嬢から【初対面の人を喜ばせるには言葉ではなく笑顔が大切だ】と学ぶ。キャバ嬢に「初対面の第一声でなんて言われると嬉しい?と聞き取り調査をしたりそれを実践したり、そのことを率直に伝えたりとキャバクラでも相変わらずまじめな様子です‥。
    • サイケデリックな服装でランドセルを背負った【キャバクラコーディネーター】のおじさんとの出会い。まず服装で人の記憶に残る。→やっぱり服装が大事だと学び、改めて蝶ネクタイ大事だ!という結論になる。
藤森近況報告
  • 最近はさすがに体を壊すんじゃないかというくらい遊んでるしんちゃら。ほとんど家に帰らない。しかしその割合は<先輩週2日スタッフさん3日女の子2日>などとなかなかバランスを考えている模様。
  • 女の子の日はミュージシャン、俳優、アスリートなど各種業界の有名人も一緒に会い、親交を深めているとのこと。知り合いが増えすぎて覚えていられなくなったのでiPhoneの連絡先グループを作って「必ず飲みに行きたい人」「その次に飲みに行きたい人」などと格付け。そのグループ数なんと21個。(マメやなー‥)
  • 慎吾くんのiPhoneを覗き込んだあっちゃん【藤森組】という名のグループに注目。なんと後輩組織も水面下で作成中。<「まだほとんど活動してませんけどね。今旗揚げしてもすぐ潰されると思ってるんで!」策士‥!恐ろしい子
  • 中田「バランス配分考えるところはコンビで似てるな」タカさんとKATTUN田口くんはそれぞれレギュラー(「出たジュン!」「破格の扱いだからw」)で必ず週一は飲みに行く。残りはスタッフさんで日曜日は休憩。藤森「休憩あるのはいいねー」


各自、順調に交友関係を広めているようですが、今後の活動を踏まえて戦略練りいろいろ考えた上で「頑張って遊んでいる」様子が伺えます。真面目よね‥(汗)


さらに話はより深い方へ。次の記事に続きます。