アイマス英語フォーラムにおける男性アイドルへの反応

日本ではあまりいい反応がありませんが、アイマスの英語フォーラムでは歓喜する人とうなだれる人が交錯する感じでした。

英語圏YouTube4chanで盛り上がってる人達はもともとアイドルをプロデュースできないし、PVが見れて2次創作のネタになればそれでいいという人が多いです。そしてファンの半分は女性で、その大半がティーンなので、けっこうウケがいいと思います。ジュピターのメンバーはアイマス特有の変テコな部分があるはずなので、この先そのへんがウケるかどうかは分かりませんけども。

以下、iDOLM@STER 2!! - Project-iM@Sより一部抜粋&誤訳御免です。

Cael K.
DARN YOU KUROI!
くそっ黒井め!


Neko-P
Picup, your wish came true. XD
Picup、君の夢が実現したよ(笑)
Are those... male idols?
男性のアイドル?
HOLY CRAP THEY ARE!
なんてこった!


Picup
OH MY GOD
ああ、なんてこと、
OH MY GOD
ああ、なんてこと、
OH MY GOD
ああ、なんてこと、
KUROI I LOVE YOUUUUUUUUUU
黒井愛してるーーーーーーーー!


nowano
Ehhhhhhh Male idols?!
えええ、男のアイドル?


SalemJeanette
OMG! JUPITER!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オーマイガッ、ジュピターーーーーーーー!!!!!!!!!!!
MWUAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA
ムワハハハハハハハハハハ。
iM@S more like iM@NS
iMasはiMansになったようだ。


Cael K.
... Okay, I REALLY want to beat those guys up. Will be looking forward to it. Dang, they're pulling out almost every stop they can. 16 idols? That's... a... lot!
いいだろう。俺は本当にやつらをぶちのめしたい。楽しみにしてるよ。あいつらがそうさせたんだ、くそっ。16人のアイドル?……多いなっ!!
But did anyone else catch that bit out of SakagamiP's mouth were he said you couldn't produce Ryuuguu Komachi idols, or do I need to practice my listening skills more?
しかし誰か坂上Pが「竜宮小町のアイドルをプロデュースできない」って言ったか聞き取れた? 俺がもっとリスニング練習すべき?


Pizzaman
I approve of this move so much, probably more so than Ryugu Komachi.
私はこの展開はよいと思います。おそらく竜宮小町よりもよっぽど。
I knew Kuroi was a genius, jabbing into an untapped niche.
私は黒井が未開拓のニッチに挑戦するような天才だと知っていました。


animagic4u
...Kuroi, you've really outdone yourself this time!
...黒井、今回はいつになく良かったですよ!
This is definitely interesting.
これは間違いなく面白いです。
With this new development I sense even more tension like romances maybe?
この新展開でロマンスみたいにドキドキしちゃうかも。


MarxMayhem
Well, I have no comment on the male idols (though I admit I wasn't expecting that).
ええと、私は男性のアイドルについてノーコメントです(私がそれを期待していなかった事は認めるけれども)。
If history would repeat itself from SP to iM@S2, then I can't wait for the story to unfold.
もし歴史がSPからiM@S2までの繰り返しならば、私は物語の展開を待っていられません。


Aya Kyunik
I......I.......
私は……私は……。
I think I actually LIKE the three new guys.
私は実のところ新しい3人が好きです。
I enjoyed watching them perform and well, didn't mind them.
彼らのパフォーマンスを楽しんで、うん、気になりませんでした。
Overall reaction: "...I'm ok with that"
要するに「…それでOK」
Kuroi....never ceases to amaze me.
あいかわらず黒井には驚かされます。


blake steel
I have to be honest, im not really that fond of the male idols. I kind or prefer female idols in the game over male idols. (Besides Ryo) But I do like the group of Iori, Azusa, and Ami with their new song Smoky Thrill.
正直言って男性のアイドルはそんなに好きでありません。ゲームでは男性のアイドルより女のアイドルがいい(涼を除いて)。でも、伊織・あずさ・亜美のユニットの新曲「SMOKY THRILL」は好きです。


airgeneralpong
Me too, but I see this is a great leap of development in iM@S. With more active dance and male idols, now iM@S has become more competitive to the other bands. I'm personally happy to see that.
私も。でも、私はこれがアイマスの発展における大きな飛躍だと見ます。よりアクティブなダンスと男性アイドルによって、アイマスは男性バンドに対抗できるようになりました。私的には、それを見れて満足です。


zeda12123
I love them bois~
私は、あのボーイズが好き〜
Commence the yaoi in 3... 2... 1...
ボーイズラブを始めてください...ハァハァ
I must admit, i really love them all <3~
実際、私は本当に彼ら全員を愛しています〜


SalemJeanette
I want to see Touma performing Do-Dai
冬馬がDo-daiを踊ってるのを見たい。


animagic4u
2nded.
私も。
I was just thinking about this, I hope in the Idolm@ster 2 all of my idols will greet me good morning and good night.
私は今、アイマス2でアイドル全員が私におはようとおやすみの挨拶をしてくれるのを想像していました。
That will just be so cute.
きっととてもかわいいです。

その他にも、ジュピターのメンバーは涼君が良かったとか、876プロが出て来ないのが残念!といった話題がけっこう盛り上がっていました。


私自身は男性アイドル登場はいいのですが、またバトルで引っぱる子供っぽいシナリオになってしまったようなのがちょっと残念です。芸能プロダクションの組織を意識させるシナリオ、例えばせっかく事務所がピンチなのだから財務の状況を見せてしまって、倒産の危機を睨みながらSLG的に進めて行くような動機づけが良かったんじゃないか……などと思います。まあ内部の人じゃないので適当ですけども。あと、声優さんの予算とスケジュール確保の問題がきっと深刻化してるんでしょうね。頑張ってほしいです。