Hatena::ブログ(Diary)

Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集

2011-02-27

アイマス2を実際プレイした人の感想記事まとめ

ネガキャン的な記事のノイズがあって普通のプレイ感想を見つけにくかったので、タグ「アイドルマスター」はてブされている現時点の感想記事をまとめてみました。

総括では楽しめるという肯定意見が多く、細かく言えばいろいろ注文がつくようです。まあ、好きな人が買ってるんですから続編ゲームの感想は普通そうですよね。


レッスンについてですが、序盤のレッスンは思ったより簡単で、パーフェクトとかとれます。ミニゲーム部分であまりイライラしたくなかったので、この難易度は助かりますね。各レッスンでは、最初説明を小鳥さんから聞くことができるのですが、どんなに出張していてもこっそり付いてきていて説明してくれるのはまさにギャグ。完全ネタキャラ化してますが、ニコマス好きとしては違和感無く受け止められますね。(中略)

前回のテンションにあたるのが、グループの団結状態。グループの関係がギスギスしてくると、なんとかしないと、という感じなってしまってしまい、仲良しなアイドルが好きだった人からするとマイナス要素かもしれません。ゲーム要素としては、なんとかしてやらないと、というモチベーションにはつながりますけど、長く続くとつらいところもあるかもしれませんね。逆に仲の良い時は本当に楽しそうでいいんですけど。

アイドルマスター2発売! - わぱのつれづれ日記

進め方自体は前作よりもスムーズになってるんじゃないですかね。あとまだ最初だけですけど真が全然変わってなかったw

週末まで。 - メモ書きライフ

アイドルマスター2ではレッスンが簡単になった以外は攻略という観点では今までのアイドルマスターは全部なかったものだと思った方がよさそうですね。

次のプロデュースに向けて攻略に必要なメモを残します。近年はWikiなどの普及で、特にデータ周りは個人サイトでは勝てなくなってきているのできちんとして攻略サイトができるまでの繋ぎになればと。

アイドルマスター2はかつてない難易度だった&攻略メモ – さざなみ壊変

プレイする前に胃が痛くなるソフトって初めてでした。

いざプレイしてみて、やっと力が抜けました。

アイマス2、「変わっていない」と批判めいたことを言っていますが、私は歓迎しています。だって、変わらなくていい、が私の立場だったんですから。

それに、どうせ来年にPS3で「竜宮プロデュース可」の完全版、だすんだろ?

黒糖もやし:アイドルマスター2買いました

そして不甲斐なさを思い知らされるのがエンディングです。

アイドルアカデミー賞での惨敗とプロデューサーとの別れ。

最後の会話シーンでの、アイドル達の反応は正直ショックでした。

一年プロデュースが終わってこれかよ!と。(中略)

といった感じで。初回プレイの感想でした。

色々書いたけど、プレイ後の達成感、満足感、(そして疲労感w) は今までよりもレベルアップしてました。

【ネタバレ注意】アイマス2初回プレイしました:ののわっ!:So-netブログ

アイマス2IAUサバイバルなどの救済仕様でなんとかラストまでいきましたが……

ジュピターとのラストバトルに何度やっても勝てず、エンディング目前で完全に挫折。

いや、イメージレベル16・思い出レベル5・メールブースト状態でもまったく勝てない以上もう駄目でしょ。

どうせ救済仕様つけるなら再挑戦するたびにジュピター弱体化させるくらいしてくれ……

〈月出ずる彼方の土地〉

 ジュピターは、最高のライバルです。

 ジュピターとのバトルは熱く、楽しかった。勝負の後の感動も、彼等が居たからこそ感じられたものです。彼等が居て、良かったなと思います。

 PV(4thでしたっけ?)で見た時はそれほど興味も惹かれず、「まあ、なんでも、いいですけれど」と思っていましたが、意外や意外。実際に出会った彼等は、とてつもなく魅力的でした。

404 Error - FC2ブログ

でも他所でも言われている通り、シナリオがどう考えても既存ユーザーを見放しているとしか思えなかった。

新曲も少ない。てっきりDSみたいに実績解除で曲増えると思ってたけどそんなこと無かった。

どうせDLCで配信されるんだろうけど、お金つぎ込む人残ってるんですかね。

404 Error - FC2ブログ

ニヤニヤとドキドキ(とロマンチック)がとまらない。

もうなんていうの、ノベマスばっか作ってたからとりあえず「動くアイドル」ってだけでwktkがとまらない件。グラもかなり進化してるしなぁ。

あと、1にはなかった、遠距離にいる美希がそのまま歩いて近づいてきたり、画面外に歩いて移動したりするだけでも非常に感動を覚えます。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

その前に、気分を盛り上げるために小鳥さんがステージ衣装を用意してくれた。

何を着せても不機嫌になる事に定評のある千早が居るので、内心ビクッとしたが、気に入って貰えた様だ。

ステージ衣装を着て嬉しそうにする千早なんてそう見られない。これだけでも値千金と言うものだ。

THE IDOLM@STER 2 | アイマス感想ブログ(仮)

衣装は昨夜DLしたザベストスクールメイト(現在は無料だが、4月から有償)、響と貴音は喜んでくれたが、千早には「センスが理解できない」と言われてしまった。orz

2:「我那覇響・如月千早・四条貴音」活動第3週? | アイマス感想ブログ(仮)

アイドルの気持ちを上手く理解しながら、良く考えて選択しないといけないので、難しいです。

団結力が悪くなると、アイドルの会話もキツイセリフになるけど、ゲーム的に見るとなぜか面白いんですよ。

仲直りさせるために、必要以上にアイドルのセリフを聞いたり、誰を重点的にプロデュースするか色々考えたりと、本当にプロデューサーになった気分です。

団結力が低い時は、思春期の子を持った親の気分かもですけどこういったゲームバランスはさすがだと思いました。

いつでもどこでもアイドルマスター 第4回 アイマス2プレイ日記

千早シナリオ、表面だけ見ると変な設定を付け加えたり、チープで安易な奇跡っぽい展開でなんだかなぁと思いましたが、クリア後の余韻に浸りながらぼんやり考えてみると、考えれば考えるほど多くの解釈がぽこんぽこんと脳みそからこぼれてくるんですよね。不思議! これが設定厨の血だとでも言うのか…!?

おにのたそがれ アイマス2 1週目終了

意外とあっという間に終わりそうなので繰り返しプレイもアリっちゃアリかもしれない。しかも営業≒コミュは割と全国にランダムに散らばってる感じがするし。

移転しました

ジュピターについて

結論、ただの気の良い三馬鹿。すっげ愛せる。

冬馬と北斗、お前ら人と喋ってる最中に動き過ぎ。(中略)

竜宮小町について

21週だか25週だかで、ある理由から戦線離脱。今のところ清々しいまでのただの噛ませ。(中略)

超絶面白い。が、箱マスのアイドルランクに相当するCD売り上げチャートのシステムがややとっつきにくく、下手をすると本来の目的をまったく逸れたままエンディングを迎えてしまう。私の一周目がそうだったのだが。

no title

とりあえず気づいた事を箇条書きします。

①一日の終わりの「じゃんけん」

こちらは表情を見るとわかるそうですね。にらみつけたらグー、微笑んでいたらパー、その他チョキみたいな。こちらはくれよPさんから教えて頂きました。

CAMEL MILD : アイドルマスター2?一週目終了?

−貴音からのメール「SUBJECT:プロデュサー…。」

・うわーん! また貴音から前とは別の文面の長期間放置悲痛メールが来たよぅ!! しかも今回のは怒りの感情が見えず、赦しを乞う系のもっとダメージがでかいやつだー! うぅぅ…、これを回避するには通常営業とかで貴音をプロデュースしなきゃダメなのかも。

玉々草 【アイマス2】プレイ記録1周目?貴音リーダー編02?

(´∀`) No More らぶすね! No More ぎすぎす! こちとらアイドルたちのキャッキャッウフフが見たいんじゃー! 朝の挨拶なんて大っ嫌いだー!!

  ('A`)  やれやれ。そんなお前に朗報だ。

(´∀`) え? なになに?

玉々草 【アイマス2攻略メモ】No More らぶすね! ぎすぎす! (朝の挨拶対策)

春香が可愛い過ぎて俺トチ狂いそうだ。

アイマス2: Ecstasy Beat

とりあえず、今日の感想を一つだけ。

小鳥さん必死すぎwww

チラシの裏: 今日のアイマス2 1~3週目

「とにかくアイマスやってる感が楽しくて仕方ない!」

「動いてるキャラたちがやっぱりみんな可愛い!」

あたりは当然として、

「意外と既存キャラも独自シナリオで掘り下げてる!」

「ストーリーありきかと思いきやゲーム部分は意外とシビア!」

などの点では発売前の不安をいい意味で裏切られました。

特に非・成功時のエンディングでのキャラの冷たさと言ったら涙目になるレベルで

無印であればある意味失敗エンディングでも「これからも頑張っていきます!」と

明るく別れることはできたと思うのですが、2では1年間の全てを否定される感じです。

メカブ 雑記「アイマス2始めました」「浄土紳士ゅう」

俺「(^q^) そして何よりも真美が可愛いwwwアイドルたちが動いてキャッキャウフフしてるだけでたまらんわwww」

TGSS Blog - (^q^)もろちん買ったよアイマス2

無印と比べてテンポは良くなった

・最初の頃ユニットの関係ギスギスしまくりでおいいいいい

・レッスン、自分的にはやりやすいのばかりなので安堵

・営業、地理苦手な人は日本地図片手に

・センシティブトゥーン(だっけ?)凄い綺麗、キャラ可愛い

・ストーリーのシナリオが薄い

・小町出番少ない

ジュピターも出番少ない

ジュピター3人ともいい奴

・SPでのネガ春香の片鱗がちらほら、ちょっと残念

可愛い小鳥さんをもっと出せ!!!!

404 Error - FC2ブログ

とりあえず始めましたが、スーマリで最初のクリボーに体当たりして死ぬぐらい

ゲーム音痴の俺には、アイマス2は難しすぎました。orz

1stユニットは、他のPとは比較にならないぐらい、最低の道を突き進んでしまいました。

26 « 2月 « 2011 « Media Station

全体的に流石はナンバリング、と呼べる作りですね。

システム面は良くも悪くもアイマス1とは全くの別物です。

さらさ la 3rd アイドルマスター2(1)

喧嘩中とかのギスギスした雰囲気がたまんねえw

アイドルグループでみんななかよし状態なんてありえねえだろと最近のアイマスに不満を持っていた私みたいな人には今作の殺伐とした空気が非常に楽しくて仕方ないです。

もちろん仲の良い時もそれはそれで面白い。

さらさ la 3rd アイドルマスター2(2)

とまぁここまでの感想としては。

  • 通常の営業の数が減り過ぎなのが悲しい
  • メンバー同士の関係がランダム要素強くて面白い
  • ピリピリした空気の頃があったからこそ皆が笑ってるだけで幸せ
  • レッスンは簡単すぎて残念
  • アイテム収集面白そう

と、割と楽しめてる感じ。

はてなダイアリー

色々あったジュピターだけど、結局"良い奴ら"って感じで終わってるのが若干納得いかないかなぁ。

以前「好きなだけ叩きのめしてください」みたいに言ってたんだから皆して961社長みたいなキャラを貫いてくれた方がよかった。

はてなダイアリー

メールバグの対処法が分かった。

これはネタバレとは違うと思うから最初に書いとく。

やっぱり0時をきっかけに発動しているらしく0時回った時点で一度ソフト終了、オフライン状態にして時計を12時間進めるか戻すかすればOK。

ずらす時間は12時間でないといけないというわけではないんだけど、検証するのも面倒だから俺はこれでやってる。

例えば深夜0時〜4時にメールバグが発生すると判明したらオフラインにして時計を4時間進めるか20時間戻すのが一番。

けど半日って区切りの方がわかりやすいかと思う。オフィシャル対応くるまではこれで我慢。

はてなダイアリー

うん。ゲームは無印より数倍面白いです。

しかもまだ最後まで終わってない。かなりのボリューム。

やればやるほど、あずさ、律子でこのゲームを遊びたかったという思いが強くなるのはちょっと辛いけど汗

サムのきまぐれ活動日記 アイマス2発売!

無印よりテンポはよくなってるけど、SPと比べたら落ちてる。

フェスやオデ前後の会話とお守りイベントは何回もやると飛ばしたくてしょうがないw

難しいオデの時リセットして再挑戦を何回もしてしまうから飛ばせないのは辛かったw

ゴミ屑二号 アイマス2

アイマス2は、完全に、きれいさっぱり、100%、全然「対戦する」ためのゲームではなくなり、「シミュレーション的にエンディングを目指す」ゲームになっています。

【アイマス】アイドルマスター2?家庭用に一から作り直してますね : 今日のできごと

悪い評判ばっか聞いてたせいか、思いのほか面白くて結構長く遊べそうで安心した。

やっぱネットの書き込みはあんまあてにならんね

404 Error - FC2ブログ

前作では 誰と、何をするか だったが、

今作では 誰とどこで何を、どれだけするか 的な感じ

404 Error - FC2ブログ

ただ、いかんせんライターのレベルが低い。

なんというか、今まで培ってきた各キャラのテンプレートに沿い過ぎている!(中略)

ただ複数回のプレイ前提のゲームですし、もっとサクサク進める様にして欲しかったなーとも思います。(中略)

ただ、話の根幹に木星が必要だったかと問われると頷けない部分もあるかなーと思います。

げっきょくパーキング アイマス2 雑感

 今回の伊織は声や見た目は確かに伊織かもしれない、だが「劣化版の量産型ツンデレ」みたいな発言はなんだ?「取り敢えずこのセリフを言わせておけばいいんでしょ?」みたいな制作陣の雰囲気すら感じられた。

 

 絶対的な存在で無ければならない「ゲームシリーズ」の「水瀬伊織」が自分の「伊織像」の基準に満たない矛盾。

 視覚情報では超絶かわいい伊織の姿が脳に送られ、聴覚情報では伊織の甘い声が脳に送られて来る、しかし言語情報では伊織とは到底思えない発言が続く。

荀????罩c???????c????蚊?若??絎?羈????絎??????絨?絅?

キャラクターの違和感に目をつぶればゲームは本当に面白いです。

ですが単純に前作よりプレイアブルキャラや曲数が減っていたりS4Uのパート分けも含め、前作から改悪された部分も多いです。(中略)

一番好きなアイドルがトップにかすることもなく終わっていく様を見せられるのは

まさに「俺に対してどんな試練なんだろう」との一言です。

なまじゲームとしてのクオリティが高いだけに残念。

伊織をS4Uじゃない授賞式が行われるオペラ劇場のステージに立たせてあげたい…

エラー | ヤプログ!

本当にこのゲーム、ただアイドル踊らせたり、愛でたりするだけのゲームではないと感じました。純粋に難しいし、奥が深い。

404 Error - FC2ブログ

というわけでユニット内で注意すべきはやっぱり千早なんですが、千早スパイラルとまではいかなくともやっぱり厳しいですね。

古漫道 - FC2 BLOG パスワード認証

あ、やよがなんかトテトテしながら1回転する動きがあるんですけど、それがマジ可愛い!

ガルウィングを越える衝撃!可愛すぎてしんだ!

あとまこまこのお辞儀がマジ王子様しんだ。かこいいよまこまこ。

エラー | ヤプログ!

褒められる部分としては素晴らしく進化したグラフィック、前作では別売りL4Uっぽいものが音ゲーはできないけど標準装備されている、ビデオやフォトの保存容量の大幅UPなど細かいところはとてもよいと思います。

育成するためのミニゲームも改善、2周目からは「アイドルにまかせる」という選択肢がでて自主レッスンしてくれるのでミニゲームが煩わしいならカットできます。

しかし一部キャラの性格変化と強引すぎるシナリオ、男性アイドルの登場、そしてリストラ、とかなり前作のファンをふるい落とす感じです。

今までアイマスに触れたことがない方のほうが純粋に楽しめると思います。

アイマス2、色々ありましたがプレイ中 あ!ぽこたんインしたお!

 前作と比べて、ゲーム性が増していて面白いです。育成シミュレーションとして気にかける要素が多くなり、プロデュースしてる感が出ています。俺は無印アイマスゲーム性が好きなので、正統進化していてくれて嬉しい限り。

no title

アイマス2ちょびっとやりました。

雪歩の声は思ってたより合ってる気がする。1、2どっちも好きです。

でもユニット組ませたらいきなりハブられてやる気ダウン・・・。

なんなんだろあの女子高のノリ。大人になってまで見たくないわー。

あと全体的に女子の雰囲気がおかしいっていうか、小鳥さんとかもなんかキャラ崩壊してるような。

この人こんな積極的だったっけ?っていうシーンがいくつかありました。

ハーレム好きな男性にはたまらんかもしれんが雪歩しか愛せない私にはキツイ。(中略)

ジュピターはGSで出してれば絶対に応援してた。

404 Error - FC2ブログ

「やっぱりアイマスは面白い。そしてみんなかわいい。」

気になった点を中心に書いてるのでマイナス評価っぽく見えるのでこれだけは声を大にして。

Entries are not found - うぐ美Blog
  • アイマスをやっている、という感覚がすごい。うれしい。たのしい。
  • やっぱりきれい。響・貴音がHDだよーーー。
  • いおりんやばい。うさちゃんなでなでかわいすぎだろ。
  • ゲームとしてちゃんとおもしろい。
  • ジュピターが意外とかわいい。結局にくめないやつら。あとSMAP
no title

話の前後の展開がわからず、都合のいい一部分だけを取り上げられれば、あれが全てだと思う方も出てくるでしょうが、自分がプレイした中では枕営業、またはそれを連想されるような事はありませんでした。

貴音が好きなので、こういった誤解は解いておきたいなと。

ののしれぅ 順調に遅れております

11.律子がかわいい。

私(ゆウゆ)、いつでもあなたのそばにいるの アイマス2プレイ感想色々(ネタバレあり)

追記

私の意見もあるべきでは、というメールを頂いたので感想の感想を書いてみます。以下、実際にプレイしていない私の想像をまじえた戯れ言ですのでご容赦ください。あまり気にしないでください! いくら改善されても買わないのに、グダグダ言う人の話です。みなさん色んな情報をふまえて、おのおののアイマスライフをお楽しみください。


今回のアイマス2は、今風に例えますと、ウルトラマンの続編としてセブンを待っていた人にとっては、タロウが出て来ちゃった感じなのかなという印象です。


アイマスは元々「夢をかなえたい女の子と一緒に活躍できる組織設定&映像的なショー要素」という点で非常に優れていて、インフィニット・ストラトスなどもそういう所を狙ってるんだと思いますが、私はアイマスより絶妙な設定の作品はちょっと出てこないんじゃないかと思っています。

私は2が出るなら無印の時間軸を進めたもので、アイマスが私のようなおっさんにもウケた要因である「組織」の描写を掘り下げ、SLG的にしたらよいと考えていました。

その意味では、やはりそういう方向性で、しかも私の妄想などよりずっと練られた作品のようで、ゲーム性が増してすごく面白いという評価も多いので、さすがアイマスチームと思っています。とても面白いと思う人がいて、パッケージ商品として成立しているという点では成功ではないでしょうか。


しかし物語的な出来でがっかりされている声が出ているのは、コミュ動画集管理人としては残念なところです。ギャルゲーとしては大きく後退したという意見もありました。私としては、それじゃあ「組織」を描く意味がないじゃない!と思うのです。商品の意義の点でもどうなんでしょう。主人公が組織社会の中で女の子と出会ったり協力したりモメたりするのがアイマスの大きな魅力であって、恋愛要素がけいおん!的な女の子鑑賞でとどまってしまったら(それはそれでいいとしても)、コントローラーを握ってゲーム参加してる意味合いが下がるじゃないですか。

これはなんの影響なのでしょう。ニコマスの紙芝居か、女の子だけの作品ブームか、シナリオのネタがつきたからか、DSですごく出来のいい話を作ったのに売れなかった反動なのか、はたまた本来のアイマス世界を表現することにこだわって俯瞰になりすぎたのか。全国を回って新しいコミュの材料にするのもいいですが、アイドルの自己実現にまつわる葛藤と成長を、今回もサブプロットにしてほしかった。そこにプロデューサーがからむから恋愛要素に深みが出るわけでしょう。

メインプロットの商業的競争で竜宮小町が出たり、ジュピターが出たりはいいと思います。アイドルチーム内のかけあいに主眼が置かれた方針が残念でして、それはアニメのほうがうまくかけあいできるし、アイドラもあるし、それこそニコマスもあるし、容量に限りがあるなら、チームの和はゲーム的に表現してしまってほしかったです。

シナリオ面でも大きな制約と負担がのしかかったことが忍ばれます。私は漫画を描きますが、単純にページ数が少ないとキャラの掘り下げができず、つまらないと判断されやすいものです。しかも2ではご新規さん用に端的な説明も求められるはずです。キャラに違和感を持たれたり、人文学的な視点では質が低かったという評価は、ライターだけの問題ではなく、基本仕様の影響が大きかったのではないかと考えます。(句読点は以前から多かったのでは?)

俺(プロデューサー)にはしっかりした対応をとっているときの律子の声と小町3人を怒って「こらぁ〜!」って言ってるときの声色が違いすぎてそのギャップに萌える*といった、組織内で律子が多面的に描かれているという話はたいへん魅力的です。万事この調子で行ってほしかった。春香が悪徳記者グループにおどされるとか、千早が歌田音さんとこっぴどくもめるとか、高木社長が大病を患ってやよいが治療費を稼ぐ事になってしまうとか、伊織が直接スポンサー獲得に奔走するとか、真があるライブハウスを救うとか、今まで出て来た周辺設定を掘り下げるような話が良かったんじゃないかなあ。責任者出てこい!


あとどうやら大画面で見るとたいへん素晴らしい映像のようなのですが、私は漫画が好きですし、ニコニコで観る分には、描線がはっきりしたレンダリングのほうが肉感があって良かったなと思います。もう好き放題言ってすみませんが、今のところそんな感じです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証