和風煮込みハンバーグ

  ハンバーグは好きだけど、味の濃いデミグラスソースは好きじゃない。
こんがり焼いてすこし脂ぎったハンバーグは好きではなくて、
中から泉のように肉汁が湧き出てくるハンバーグが好きだ。
ということで、今日は初めて和風煮込みハンバーグを作ってみた。
煮込み用の汁は、ダシに酒と醤油とみりんを入れるだけ。
レシピには砂糖も書いてあったけれど、甘くなりそうだから入れなかった。
みりんが入っているから、別にいいのだ。


  私は濃い味の料理がもともと好きではなかったのだけど、
年々その傾向が強まってきた。
しかしながら例えば居酒屋で食べるような塩辛いもの、
高血圧になりそうなもので好きなものも多い。
洋風の食べ物で濃い味付けのものが好きではないのかもしれない。
濃いデミグラスソースも然り、濃い味付けのパスタ、
べたべたしたナポリタン。


  イタリア食材を扱う仕事ということで、
休みの日にはパスタを作るようになった。
トマトソースが好きなので、トマトソースを使ったものばかりだが。
イタリア料理のレシピ本も数冊持っている。


  だが私の目指す所は和食なのだ。
野菜の煮物は好きではないが、
例えばほうれん草のごま和えとか、豚の角煮など。
魚を上手に焼けるようにもなりたい。
ぬか漬けもいい。
だし巻きを美味しくつくれるようにもなりたい。


  お酒と食べ物の好みが合う男性と、
お酒を呑みながら美味しい美味しいと食卓を楽しむ生活に憧れる。
たまにワインでも飲んで、ビールを飲むときもあれば冬は熱燗など。
それは結婚に憧れるのとはまた違う。
美味しいものを分かち合う時間に憧れているのだ。