東京タワー


  仕事で東京大学に行くことになり、張り切ってカメラを持って家を出た。
東京大学に行きたいだなんて、そんなたいそれたことを考えたことは一度もないし、
憧れたことさえない。
憧れるなんて発想さえ出てこないくらい、
私には縁のない場所だと思っていた。
しかしながら、やはり東京大学に足を踏み入れるとなると少し興奮するもので、
邪魔になることさえ気にならずに一眼レフを鞄の中にいれた。

 
  カメラを持って出るとやはり色々撮りたくなる物で、
会社近くでも、
同じ会社の社員がいないかどうか確認しながら東京タワーを撮った。


  最近生活に張り合いがないうえ、残業が多いことにうんざりして、
今日はワンピースを着た。
よく、化粧に気合いを入れたり、お洒落をしたりすると
「好きな人でもできたの?」
とか、
「何かいいことあったの?」
などと言う。
確かにそういうこともあるけど、
私の場合、
何もなさ過ぎるとき、気合いを入れるためにいつもより真面目に化粧をしたり、
普段着ない服を着たりする。


  友人からもらったワンピースに、黒いジャケットを羽織っていったら、
今までになく好評だった。
評判がよく、ある男性社員が
「今日の服かわいいね。」
と言ってきた。その後、とってつけたように
「あ、間違えた。
 今日もかわいいね。」  
と言ったので、
「無理にそう言ってくださらなくてもいいです。」
と、思わず言ってしまった。