Hatena::ブログ(Diary)

SuperPC JUNS このページをアンテナに追加 RSSフィード


2009-05-10 ペルチェ冷却 Core i7 4.2GHz QuadSLI PC 誕生!!

ペルチェ冷却 Core i7 4.2GHz QuadSLI 超高速/パーソナルスパコン 誕生!!

f:id:SuperPC_JUNS:20090508190515j:image

f:id:SuperPC_JUNS:20090508184950j:image

f:id:SuperPC_JUNS:20090508185220j:image

f:id:SuperPC_JUNS:20090508150048j:image

エンコード用に作ったマシンがあんまり速かったので

SuperPC-SX42 という名で商品化することにした

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203018j:image

今月末に975が出るけど3.33GHzつまり倍率が一倍上がるだけで特に何とはない

今回のDO-920でも一致したことだが、Core2/i7関係なく、intelの45nmCoreの常用上限は4.2GHzのようで

これはアーキテクチャというよりはプロセスの問題なのか、45nmなら何を買っても4.2GHz止まりの様だ

もちろん液体窒素とか零下まで冷却してやればもっと上までいくのだろうが、実用的ではない

9650以来、9775も965も全て4.2GHzが常用上限だったから、おそらく月末に出る975も4.2GHzに変わりないだろう

次のプロセスがいつ登場するのか知らないが来年以降であることは間違いない

なので、このマシンのCore i7 4.2GHzはSkulltrailを除いてかなり長期間最速だろう

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203612j:image

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203454j:image

f:id:SuperPC_JUNS:20090508184223j:image

数字だけだとわかりにくいかもしれませんが

ひとつ紹介すればレンダリングやエンコードの目安になるCINEBENCHは

f:id:SuperPC_JUNS:20081119190739j:image

■↑↑■Core2Quad Q9650 11753CB

f:id:SuperPC_JUNS:20081119173226j:image

■↑↑■Core i7 965 15877CB

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203454j:image

■↑↑■SuperPC-SX42 24303CB

とあきれるほどの速度です

f:id:SuperPC_JUNS:20090510191524j:image

3Dに関してはGTX295 x 2 QuadSLI にすると VGAノーマルで

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203246j:image

Vantage P34327 と物凄いスコア

クロックを上げればP40000超え出来そうですが

VGAは手か触れられないほどの高熱で

とてもお勧め出来ません

f:id:SuperPC_JUNS:20090510203105j:image

GTX295一枚でP22073いきますから

この辺がハイエンドゲームをされる方にはちょうど良いかと思います

また今でもQuadSLIに関しては動作が不安定なので

本当に3Dの力が欲しい方は

やはりGTX285x3WaySLI水冷に勝るものは無いと思います

それよりスパコンで使用されているTesla

http://www.nvidia.co.jp/object/personal_supercomputing_jp.html

このC1060

f:id:SuperPC_JUNS:20090510220848j:image

http://www.nvidia.co.jp/object/tesla_c1060_jp.html

1TFLOPSの未来頭脳を15万円程度で追加出来ることになりました

兎に角速い演算を求めてられる方は

JUNS SuperPC-SX42 with Tesla をお求め下さい

50万円程度でスパコンを手にすることが出来ます!!